出会いやすい場所はここ!出会いを求める人が行きたいスポット11個

社会人になるとなかなか出会いがないというのはよく聞く話ですよね。彼女が欲しい、彼氏が欲しいと思ってもまずは出会いがないことには始まりませんし、出会いがなければ恋人など到底作れません。しかし、そもそもどうして社会人には出会いがないのでしょうか。ここではその理由や出会いを求めたい方が行くべき場所についてお話したいと思います。

社会人に出会いが無い5つの理由

そもそもどうして社会人に出会いがないのかということですが、その理由はまちまちです。また、出会いがないと言われているものの素敵な恋人を見つけることに成功している方がたくさんいるのも事実ですし、社会人だからといって必ずしも出会いがないわけではありません。学生時代よりはどうしても出会いが少なくなってしまうのは事実でしょうが、ここでは社会人に出会いがない代表的な理由を見てみましょう。

仕事が忙しい


仕事が忙しくて出会いがないというのはもっとも多い理由ではないでしょうか。社会に出て働くようになると学生時代のような出会いは少なくなる傾向にあります。職場に女性がたくさんいる場合だとまた話は違ってくるかもしれませんが、職場で働く人を恋愛対象としてみることができないという方も多いです。社会人になって仕事が忙しくなると学生時代のように気軽に遊びに行くこともできなくなりますし、友達同士の付き合いも少なくなります。結果的に出会いも少なくなるということですね。

職場での出会いが無い

学生時代にアルバイト先で一緒に働いていた人とお付き合いするようになった、という方もおられるでしょうが、社会人になってもこのようなことはあります。しかし、職場によっては出会いが皆無ということもありますし、そのために恋人がいつまで経ってもできないということは往々にしてよくあります。職場にたくさん異性がいるのなら話は変わってきますが、異性が少ない、いても年齢が離れすぎているとなると出会いにも繋がらないでしょう。

疲れているなどで恋愛する意欲がなくなる

社会に出て働くようになるといかに学生時代が楽だったかを思い知らされることになります。就職した職場によっては毎日のように残業が続くということもあるでしょうし、疲れて恋愛する意欲そのものがなくなってしまうこともあるでしょう。恋愛に意欲的なら異性に対しても積極的な姿勢で接することができますが、疲れなどが原因で恋愛意欲がなくなってしまうと出会いのチャンスを逃してしまうこともあります。

交友関係が狭くなる

これも比較的多い理由ではないでしょうか。社会に出ると交友関係が学生時代よりも狭くなる傾向にありますし、それゆえに出会いが少なくなってしまいます。学生の頃だと日々いろいろな異性と出会えるチャンスが転がっていますし、サークルでの活動やコンパなどで出会うことも多いでしょう。しかし、社会に出て働くようになると自宅と職場を往復するだけの生活になってしまうこともありますし、圧倒的に交友関係が狭くなるというのはよくあることです。

周りに既婚者が増える


周りに既婚者が増えてしまうのも出会いが少なくなる理由の一つです。社会人になって働くようになると当然結婚を意識しながら付き合うケースが増えてきます。周りがどんどん結婚してしまうとこれまでのような交友関係は期待できませんし、あれほど仲良く遊んでいた友人たちとも遊べなくなってしまうでしょう。そうした理由からさらに交友関係が狭くなってしまいますし、必然的に出会いの場も少なくなってしまいます。

社会人が出会える場所11個

「じゃあ社会人は出会いを諦めるしかないの?」と悲嘆に暮れている方もおられるかもしれませんが、決してそんなことはありません。社会人になって素敵な出会いを果たしてゴールインしたという方は当然たくさんいますから、出会える場で素敵な出会いを見つける努力をすればいいだけです。ここでは社会人が出会える場所をピックアップしてみました。

職場

職場はもっとも出会いやすい場所の一つです。「職場なんて」と思った方もいるかもしれませんが、基本的に職場には毎日行くと思います。毎日異性と顔を合わせているわけですし、実際オフィスラブの結果ゴールインするというケースも少なくありません。同じ会社で働いている者同士ですから接点が多いのは当然ですし、距離も詰めやすいのではないでしょうか。異性がまったくいない職場だと無理ですが、異性のいる職場なら出会いのチャンスは十分あります。

あわせて読みたい

出会いはオフィスにも♡「職場で目を引く女性」の特徴4つ

続きを読む

合コン

合コンというと大学生の飲み会といった印象を持っている方もおられるでしょうが、社会人になってからも合コンをしている方はたくさんいます。合コンも出会いの場としては優れていますから、合コンのお誘いなどがあったときにはできるだけ積極的に参加したほうが良いでしょう。合コンのような席で消極的になってしまうと損をしますから、積極的に異性と仲良くなることです。気になる異性がいたら連絡先の交換くらいはしておきたいですね。

あわせて読みたい

勝負する!合コンにおすすめのコーデ20選!

続きを読む

知人の紹介

知人や友人に紹介してもらうというのもおススメです。職場に異性がいない、仕事が忙しくて出会いを求めている暇がないという方だとこちらの方法がイイかもしれません。周りの友だちや知人に誰かイイ異性がいたら紹介してくれるようにお願いしてみましょう。親しい人からの紹介なら変な人を紹介されるようなことも少ないでしょうから安心です。ただ、知人や友人から紹介してもらった場合だと変な別れ方をしてしまうと友人や知人の顔に泥を塗ってしまうことにもなりかねませんからそこは注意してください。

クラブ


クラブに出向いてみるというのはどうでしょうか。クラブの雰囲気が苦手、大きな音や煌びやかな様子が苦手という方もおられるでしょうが、クラブは出会いを求めるには最適な場所です。実際、出会いを求めるためだけにクラブ通いしているような異性もたくさんいますから、検討してみる価値は十分あるでしょう。ただ、クラブにはワンナイトラブを求めてやってくる方もたくさんいますから、その辺は注意してください。

一人旅

一人旅も出会いを求めるにはおススメです。出会いのための一人旅なら海外よりも国内のほうが良いでしょう。最近では一人旅用の旅行パック商品などがさまざまな旅行代理店から販売されていますし、女性一人旅をする方も増えています。同じように一人で旅行している方がいればすぐに仲良くなれるでしょうし、連絡先を交換しておけば後から連絡を取り合うこともできるでしょう。

街コン

街コンも出会いの場として注目されています。街コンは自治体や企業が主催するケースが多く、たくさんの人が出会い目的で参加しています。お祭り騒ぎのようなイベントでもありますから、楽しい雰囲気の中出会いを求めることができるでしょう。比較的若い年齢層の方が参加していますが、最近では30~40代の方でも街コンに参加している人は増えているようです。

スポーツジム

スポーツジムでの出会いというのもアリです。最近運動不足という方、体力を付けたいという方は一石二鳥ですからスポーツジムでの出会いを求めてみてはいかがでしょうか。スポーツジムには体を鍛えに来ている方が大半ですが、少なからず出会いを求めてやってくる方もいます。最初から出会い目的という方は少ないでしょうが、同じスポーツ好き、運動好きな異性と知り合いたいと考えている方はたくさんいると思います。実際、スポーツジムなどで出会ってお付き合いを始めた、というケースは少なくありません。

カフェ

カフェで素敵な出会いがあったという方も意外と多いです。カフェで仕事の続きをしたり、一人で読書しているような人もいますから、出会いがあっても不思議ではありませんよね。行きつけのカフェなどがあるのなら周りを見渡してみましょう。ちょっとした会話から仲良くなれる可能性もあります。

副業先

本業以外に副業を持っているという社会人も少なくありません。本業だけではあまり稼げない、もっとお小遣いが欲しいという理由でアルバイトや副業をしている方もたくさんいます。本業の職場で出会うことができないのならアルバイト先での出会いを期待してみるのもいいかもしれませんね。異性がいないことにはどうにもなりませんが、副業先は敢えて異性の多い職場を選ぶというのも良いでしょう。

バー

オトナな出会いを求めるのならバーなどどうでしょう。バーには一人でやってきてお酒を楽しんでいる方もいますし、オトナな出会いを求めている方も少なからずいます。気になる人がいたら積極的に声をかけてコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。そのまま話が盛り上がれば連絡先を交換することもできるでしょうし、後日デートできるかもしれません。大人の出会いの場としてはバーはおススメですよ。

ナンパスポット

ナンパスポットに出かけてみるというのもアリです。全国さまざまなエリアにナンパスポットと呼ばれる場所がありますから、そのような場所に足を運んでみましょう。ナンパスポットには異性を捕まえたい人、ナンパされたい人が集まっています。ワンナイトラブを求める人もたくさんいるでしょうからそこは注意する必要がありますが、まじめなお付き合いをしたいと考える方も多いです。

ナンパがきっかけで出会いに成功し、そのままうまくいくというケースもありますが、基本的にナンパは軽い気持ちで声をかけてくる男性が大半ですから真面目なお付き合いを期待した出会いは難しい傾向にあります。また、ナンパではなくほかの目的で声をかけてくるような人もナンパスポットにはいますから注意しましょう。宗教の勧誘や学習教材の販売など、いろいろな人に声をかけられてしまう恐れもあります。

まとめ

社会人だからといって出会いを諦める必要はありません。出会いがない、とぼやいている方に限って出会えるための行動をとっていない傾向にありますし、出会いのための努力をしていないことがほとんどです。学生のときに比べると出会いの可能性が少なくなっているのは事実ですし、出会いにくいのも事実ですからそれなりの努力は必要です。本気で異性と出会ってお付き合いしたい、恋人が欲しいと考えているのなら積極的な行動あるのみでしょう。ここでご紹介した出会えるスポットなどにも積極的に足を運び、気になる異性にはアグレッシブにアプローチしなくていけません。それができる人が素敵な出会いを成功させるのです。覚えておいてくださいね。