秋冬ファッションに取り入れたい!《アーガイル柄》のファッションアイテム特集

暖かみを感じる定番柄!アーガイル

アーガイル柄は、アーガイル・チェックとも呼ばれるチェック模様です。複数のひし形と斜めに入れた枠線で構成されており、スコットランドのアーガイルにあるタータンチェックが由来です。

日本ではそろばんの珠(たま)のような形であることから、そろばん柄とも呼ばれています。歴史が古く、暖かみを感じることから秋冬の定番柄でもあります。

定番ニットにアーガイルチェック

定番のアーガイルニット

ふんわりあったか素材のモヘア混ウールニットに、アーガイル柄を合わせた定番のスタイル。秋冬のファッションに外せない1品です。

大柄アーガイルのカウチンニット

寒い日を暖かくしてくれるカウチンニットに、ほっこりアーガイル柄がよく合うディティールです。

モノトーンのカーディガン

落ち着いたモノトーンカラーのニットカーディガンです。薄手の素材なので、秋・春に合わせやすいきちんと感あるアイテム。

ファッションにも取り入れるテクニック

アーガイル模様のネイル

ネイルアートにもアーガイルチェックはよく合います。こちらはふわっと柔らかな色合いをチョイスした、ほっこり暖かな印象のデザインです。ほかには定番のグレー×レッドなどのカラーチョイスもおすすめ。

バッグの柄にもぴったり

秋冬にぴったりのアーガイル柄トートバッグです。全体のシルエットもころっとまあるいイメージで、アーガイルにぴったりのデザイン。

シックなモノトーン耳飾り

モノトーンのアーガイル柄は、シックで大人っぽい印象になります。ゴールドのラインを入れることで、さらに上品さをプラス。秋冬にぴったりの魅力的な耳飾りです。

足元に温かみをプラス

初秋はサンダルに合わせて

初秋は暑さと涼しさのバランスをとったコーディネイトがマスト。アーガイル柄の暖かみある靴下と、サンダルを合わせると、トレンド感ある足元になります。

タイツの柄にもぴったり

アーガイルをちりばめたタイツです。すらっとひし形のチェック模様は長く見える効果もあるため、タイツによく合います。

使いやすい定番の柄

アーガイルは古くからある柄です。それだけ多くの人から愛されてきた柄でもあるため、ニットだけではなくアクセサリーやバッグ、ネイルなどさまざまなアイテムに取り入れられています。

秋冬はぜひアーガイル柄で暖かみを感じるファッションにトライしてみてください!