打算的な女性は嫌われる!あるあるな特徴15個

すべてにおいて打算で動く女性がいますが、こうした打算的な女性は嫌われやすいです。男性からはもちろんですが女性からも嫌われてしまいますし、気が付くと周りの人も離れていってしまいます。ここでは、打算的な女性の特徴をお伝えしますからもし自分に該当すると思ったら改善するように心がけてくださいね。

打算的な女性が嫌われやすい理由

打算的な女性というのは何事も計算して動く人のことです。ここでこのようなことを言えば、このように行動すれば気を引ける、モテるということを分かった上で行動します。冒頭でも言ったようにこうした女性は嫌われてしまいますから注意が必要です。では、そもそも打算的な女性が嫌われてしまう理由とは何なのでしょうか。

男性の前で態度を変える

打算的な女性は男性の前で態度を変えます。女性同士で話しているときには普通に会話していても、男性の前に出ると声がワントーン高くなったり、媚を売るような態度をとります。このような姿は同じ女性から見るとイラっとしてしまいますし、打算的な女という印象を与えてしまうでしょう。また、男性からも打算的な女性だと見抜かれてしまう恐れがありますし、見抜かれると一気に嫌われてしまう可能性があります。

ナチュラルに同性を見下す

同性を見下しやすいのも打算的な女性の特徴です。しかもナチュラルに見下すため始末に負えません。さらっと友人の女性をバカにするような発言をしたり、自分よりも下にみた発言をしてしまいます。

トラブルを人任せにする

トラブルを人任せにするのも打算的な女性が嫌われてしまう理由ではないでしょうか。打算的な女はトラブルに自分から関わることはありません。自分がトラブルに関わってしまうと火の粉をかぶってしまう恐れがありますし、それを怖がっています。トラブルは解決したいものの自分に害が及ぶのは避けたい、そのような思いがあるため自分では積極的に関わらずトラブルを人任せにしてしまう傾向にあります。

評価されるために嫉妬されやすい

打算的な女性はすべて計算づくで行動するため周りから評価を得やすいです。たとえそれが計算しつくされた行動だったとしてもそれが見抜かれない以上「素敵な女性」「素晴らしい人」といった評価を受けることになります。そのため同性からは嫉妬されやすいですし、時には男性からも嫉妬を買ってしまうでしょう。これも嫌われてしまう大きな理由の一つです。

他人を大事にしない

このようなタイプの女性は他人を大事にしません。一番カワイイのは自分ですし、自分以外の人がどうなろうが知ったことではない、そのように考えています。他人を大事にすることもなくいつも自分のことばかり考えていますから当然好かれるはずはありませんよね。

打算的な人の特徴15個

ここからは打算的な女性の特徴をお伝えしたいと思います。このような女性は十中八九嫌われてしまいますから、自分に当てはまる部分があるのならなるべく早く改善するようにしてください。

損得勘定で付き合い方を変える

これは打算的な女性の代表的な特徴です。このようなタイプの女性は損得勘定で行動しています。自分にとってメリットがある人、利益をもたらす人とは積極的に付き合おうとしますが、メリットがない、得がない人とは付き合おうとはしません。メリットがあると思った人とはたとえその人のことがあまり好きでなくても交流したり、積極的にコミュニケーションをとろうとします。

見返りを求める

見返りを求める傾向にあります。こうしたタイプの女性は常に見返りを求めていますし、自分が起こした行動などに対して見返りがないと納得できない性質です。

媚びを売るのが上手


打算的な女性は媚を売るのが上手です。女性の中には男性に媚を売るのが嫌い、そのようなことはしたくないという方も多いですが、打算で動く女性は媚を売ることを何とも思っていません。媚を売ることで自分にメリットがあるのならそうしますし、媚を売る必要がない人には売りません。媚を売るのがとても上手なため売られた人はその女性のことをすっかり信用してしまうこともあります。

計算高い

計算高いのは打算的な女性の大きな特徴です。常に計算で生きていますし、行動の一つ一つに意味があると考えて良いでしょう。基本的に自分にとってメリットがあることしかしません。

腹黒い

打算的な女性は腹黒いです。表に出すことはまずありませんが、腹の中ではまったく違うことを考えていることも多々あります。仲よくしていた女友達を平気で裏切ったり、陥れる方法を考えているようなこともあります。

基本的に世渡り上手


世渡り上手ですから職場の上司や男友達からの信頼も厚いです。たとえ失敗したとしてもそれを上手にごまかすことができますし、時にはほかの人を陥れてでも自分が助かる方法を探そうとします。このような行動は周りにいるほかの女性の反感も買ってしまうでしょうが、そのようなことは一切お構いなしです。世渡り上手なため職場でも順調に出世することがあります。

年上の知り合いが多い

年上の人を転がすのが上手な傾向にありますから年上の知り合いが多いという特徴もあります。年下の女性に持ち上げられて嫌な気持ちになる人はまずいませんし、打算的な女性はそれを理解しています。

手柄を独り占めする


手柄を独り占めするというのも打算的な女性の特徴ではないでしょうか。仕事でもプライベートでもそのような傾向がありますし、手柄はすべて自分のものにしたいというタイプです。手柄をみんなで分け合おうといった考えはまったくありませんし、自分の評価を高くするために何が何でも手柄をすべて独り占めしようとします。たとえそれが自分の力で成功したことでなくても無理やり自分の手柄にしてしまうこともあります。

失敗を他人に押し付ける

失敗を他人に押し付けるのも打算的な女性がよくやることです。先ほど言ったように打算的な女性は手柄を独り占めする傾向にありますし、自分の手柄を周りの人に分けるようなことは一切しません。たとえ直接的に自分の手柄でないとしてもそれをさも自分の手柄のように振る舞うのが打算的な女性なのです。しかし、逆に失敗したときなどは自分のミスを一切認めませんし、それどころか失敗を他人に押し付けてしまいます。

手柄はすべて自分で欲しいけど失敗したらそれはすべてほかの人のせい、これが打算的な女性です。このようなことは普通できないものですが、計算で動く人はこうしたことを平気でやってのけてしまいます。見抜かれてしまうと打算的な女性だと嫌われてしまいますが、バレない以上手柄はその人のものになり失敗はその人のものとはならないでしょう。こうしたことを当たり前のようにできてしまうため出世することも多いです。

同情を買うのが上手

人からの同情を買うのが上手という特徴もあります。周りからの同情を買うことによって心配される、自分のミスを隠すことができるということをよく理解しています。恐らく小さな頃からそのように生きてきたと考えられますし、本能的に理解しているのでしょう。同情を買うためにどんなことでもしますし、時には簡単に涙を流すような人もいます。人によっては女優さながらの演技でその場を切り抜け、見事に同情を買ってしまうような人もいるのです。同情を買うのがうまいというのは打算的な女性にみられる大きな特徴の一つですね。

頭の回転が速い

天然系な人が多いように感じている方もいるかもしれませんが、基本的に打算的な女性は頭の回転が速いです。頭の回転が速くないと計算で動くことはできません。その時々でどのような発言、行動をすれば自分にとってメリットになるのかということを常に考えていますし、それをすぐ行動に移す必要もあるため頭の回転は非常に速いです。打算的な女性には天然な人、ほわーっとした雰囲気の人も確かにいますが、それすらも計算づくでそのような女性を演じている可能性があります。いろいろな意味で打算的な女性というのは我々の想像を超えているのです。

目立つように努力をする


打算的な女性は目立つのが好きです。基本的に人よりも目立ちたがり屋ですし、自分が一番目だっていないと気がすみません。そのため、自分が目立つようにさまざまな努力をすることもありますし、日ごろから目立つためにどうすればいいのかということを考えている方もいます。

ブランド品が好き


目立つのが好きということに通じる部分がありますが、打算的な女性はブランド品が好きという特徴もあります。ブランド品をたくさん身につけている方も少なくありませんし、高級ブランドの服やアクセサリーで上から下までコーディネートしていることもあります。これも一種の自己顕示欲の現れと考えられるでしょう。

ムダ使いをしない

意外かもしれませんが打算的な女性はあまり無駄遣いをしません。無駄遣いをしないと聞くと何となくイイ女性のような気もしてしまいますが、要するに自分のお金をあまり使いたくないだけです。そのため、食事に誘ってもあまり乗り気ではありませんが、こっちが奢るというと喜んでついてくることもあります。自分のお金はなるべく使いたくないと考えていますし、基本的に貯金をしている人が多い傾向にもあります。

初対面の人の年収をすぐに聞く

人の年収は気になっても聞くことはできませんよね。よほど仲がイイ友だちや知人なら冗談交じりに聞くこともあるかもしれませんが、あまり仲良くない人、よく知らない人に対しては年収など聴けるものではありません。しかし、打算的な女性は初対面の人でもすぐに年収を聞いてしまう傾向にあります。合コンなどで知り合ったばかりの男性にも平気で年収を教えてもらおうとしますし、年収が高いと知ると途端に態度を豹変させることもあります。

まとめ

打算的な女性の特徴や嫌われてしまう理由についてご紹介しました。世の中にはこうしたタイプの女性はたくさんいますし、打算的な女性ほどうまくいっている節もあります。そのため、打算的な女性になりたいと思っている方もいるかもしれませんが、打算が過ぎると誰からも嫌われてしまいます。人が生きていく中で多少の計算は必要になるでしょうが、そればかりだと周りの人もどんどん離れていってしまうでしょう。気が付いたら彼氏どころか友だちすらいない、という状況になりかねませんから注意したいものですね。