泣ける映画を見てストレス解消!おすすめの映画30本

映画を観て泣くことによってさまざまなメリットが得られます。ストレスを解消することができるでしょう。こちらではストレスを解消するために泣くことができる映画をたくさん紹介します。ぜひとも参考にして、映画を観て感動してください。

ご存知ですか?泣いてストレス解消をする涙活

最近は涙活というものが注目されています。これは泣くことによってストレス解消をしようという方法となっています。たくさん泣くことができれば、それによってあなたはとてもスッキリした状態になることができるのです。最近泣いていないという方が多いかもしれません。そういう方は映画を観てスッキリすることをおすすめします。

泣くと自律神経が副交感神経優位になりリラックスできる


涙を流すことによって、あなたの自律神経は副交感神経が優位な状態となります。副交感神経というのはあなたをリラックスさせる役割を果たしてくれるのです。精神を落ち着かせることができて、どんどん心身をリラックス箚せられるでしょう。交感神経が優位になってしまうと、これとは逆の状態になってしまうため注意するべきなのです。

自律神経のバランスが良くなると質の良い睡眠がとれる

自律神経のバランスをとることができるため、それによって質の良い睡眠をとれるようになるでしょう。よく泣くことによって良質な睡眠を実現することができるようになるのです。しっかりと睡眠できるようになれば、あなたのストレスはどんどん解消されていくでしょう。心身の疲れをしっかりと取り除くことができるのです。

副交感神経が優位になるから免疫力の改善が期待できる

副交感神経が自律神経で優位な状態になることによって、あなたの免疫力の改善を期待することができるでしょう。副交感神経というのはこのような領域にも良い影響を与えてくれるのです。映画でよく泣くことによって、あなたは病気にも強くなることができるのです。

涙を流すことでストレス物質のコルチゾール減少になる

涙をたくさん流すことによって、あなたの体の中にあるコルチゾールを減少させることができるでしょう。コルチゾールというのはストレス物質となっています。ストレスを溜めていると体の中にはどんどんコルチゾールが蓄積されていくのです。こちらの物質を減らすことができれば、あなたの体にはストレスが溜まっていない状態となります。涙を流すことによってそれを実現することができるのです。

嬉しさ・悲しさの涙は副交感神経が優位になりやすい

涙といってもいろいろな種類の涙が存在しています。副交感神経を優位な状態にしたいのであれば、嬉しさや悲しさの涙が良いでしょう。これらの感情による涙というのはあなたの副交感神経を優位な状態にしてくれる良い涙といえるのです。そのため、このような感情を沸き起こしてくれそうな映画を観ることをおすすめします。ただ泣けば良いというわけではないのです。

おすすめの泣ける映画集

映画で泣こうといわれてもさまざまな種類が存在しているため、一体どの映画を見れば良いのか悩んでいる方がいるかもしれません。こちらではおすすめの泣ける映画についていくつか紹介しましょう。興味のある映画をぜひとも御覧ください。

ボクの妻と結婚してください。

ボクの妻と結婚してください。 (講談社文庫)

こちらは放送作家で余命6ヶ月を過ぎている方が主人公となっています。残された家族のことを大切に思っており、ずっと笑顔でいて欲しいと願っています。そのために妻のために最高の結婚相手を探そうとしているのがこちらの主人公なのです。笑う場面もあれば泣く場面もあるでしょう。もともと小説だったものがドラマ化されて、さらには映画化もされているのです。あらすじを読んでいるだけでも泣けてくるかもしれません。

きみに読む物語

きみに読む物語 スペシャル・プライス [DVD]

こちらも泣ける映画としてよく知られている作品となっています。2005年の作品です。愛する彼女のために男がその病を克服させようとするという物語となっています。ヒロインはアルツハイマーになってしまった女性です。その女性を元気にするために男が行動していくというストーリーとなっています。映像が美しく、観ているだけで心温まる作品となっています。そのため、きっと泣くことができるでしょう。

ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]
こちらは名作として今でも多くの方が感動している映画です。名前を聞いたことのある方は多いでしょう。シチリア島にある小さな村にある映画館が舞台となっています。主人公は映画監督であり、この人物を軸にしてさまざまな人生模様を描いていくという作品となっています。温かみを感じさせるような幸せなストーリーとなっています。こちらを観るだけで人生を感じることができるでしょう。当時のイタリアのこともよく理解できるでしょう。行ったことがないにも関わらずどこかノスタルジックな気持ちにさせてくれる映画となっています。

私の中のあなた

私の中のあなた [DVD]
こちらは姉の命を救うために生まれてきた妹の話となっています。姉に臓器提供をすることを目的として生まれた妹がそれを拒否するところから始まるのです。命の問題について考えさせられる映画となっており、このような映画の場面にあなたが出くわすということもあるでしょう。かなり考えさせられる映画となっているのです。とても衝撃的な内容の話となっています。姉のパーツ取りとして生まれてきた女性が裁判を起こして臓器提供を拒否するという話はとても興味深いでしょう。最終的には感動できる内容となっています。

ある愛の詩

ある愛の詩 (字幕版)
こちらは昔から悲劇的なラブストーリーの代表格としてよく知られているでしょう。あるカップルがいて、最終的にはその恋人の方が夫を残してこの世を去っていくのです。これだけ聞くとよく聞く話のように思われるのですが、そのラストに至るまでの過程でとても感動できるでしょう。また、こちらの映画の音楽は有名であり、聞いたことのある方もいるかもしれません。さまざまな名言が飛び出してくる作品となっています。日本ではあまり考えられないほどの階級社会であるアメリカでの恋愛であることを念頭におけば、より感動できるでしょう。

グリーンマイル

グリーンマイル (字幕版)
こちらはスティーブン・キングのベストセラー小説を映画化したものであり、トム・ハンクスやマイケル・クラークなどが出演している感動作となっています。ある黒人死刑囚がいて、その人物は特殊な能力を持っているという話となっています。そしてどうにかしてその死刑囚が死刑になってしまうのを避けたいという物語となっており、最終的には感動できるでしょう。ラストシーンはぜひとも観てもらいたい内容となっています。

余命1ヶ月の花嫁

余命1ヶ月の花嫁【TBSオンデマンド】
こちらはタイトルを見るだけでもどのような内容の映画なのかが分かるでしょう。余命一ヶ月の恋人がいて、残りの人生をどのように生きていくのかを考えるという映画となっています。特に女性の方が感動をしているケースが多いでしょう。大号泣してしまったという方もたくさんいます。もし自分がこの花嫁のような立場となったら、どのような生き方をするのだろうと想像しながら観てみるとより共感しやすくなるでしょう。

ゴースト ニューヨークの幻

ゴースト/ニューヨークの幻 (字幕版)
こちらは強盗に殺されてしまって幽霊となった銀行印が主役となっています。恋人のことを思うあまり昇天することもできずに彼女のことを守ろうとするという話となっています。ゴーストファンタジーにラブロマンスが加わっており、さらにサスペンスの要素も加えられているエンタテイメント作品となっています。それでいて泣ける作品となっているため、どのような方にもおすすめすることができます。

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル(字幕版)
こちらはドジなウエイターが主人公の作品です。とてもユーモアのセンスのある主人公は愛する女性の心を射止めることに成功して、幸せな結婚生活を送っています。それが第二次世界大戦によってそのような幸せが脅かされてしまうというストーリーとなっています。戦争の恐ろしさをこれまでとは違った形で表現しているのが特徴となっています。イタリアの映画であり、これまでに観たことのないタイプの映画となるでしょう。

ただ、君を愛してる

ただ、君を愛してる 天国の森の恋物語 [DVD]
こちらは2006年の作品であり、宮崎あおい主演の恋愛映画となっています。大学生活に上手く馴染むことのできない主人公とヒロインは森のなかでカメラを通してお互いの心を通わせていきます。しかし、ある日ヒロインが主人公の前から姿を消してしまいます。とても雰囲気の良い作品となっています。美男美女の恋愛模様に心を奪われるでしょう。とてもまっすぐな演技をしているため好感を持てます。

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム [DVD]
こちらは彼女がすべての記憶をどんどんなくしていくという作品となっています。そのようなあらすじを読むだけでも泣けてくるでしょう。とても切なくて最後には涙することができる映画となっています。とても切ない純愛を描いているのです。そのため、多くの観客を魅了することに成功しました。さまざまなセリフにはとてもリアリティがあり、とてものめり込むことができるでしょう。

I am Sam : アイ・アム・サム

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]
こちらは親子の物語であり、ビートルズの音楽がとても特徴的となっています。感動作であり、世界中の人達が感動をしました。国境を超えて愛される物語となっています。主人公は7歳児程度の知能しか持っておらず、娘と一緒にささやかな生活をしていました。しかし、主人公の養育能力に問題があると判断されて、親子は離れ離れとなってしまい、娘を裁判によって取り戻そうとするところからストーリーは始まります。

スウィート・ノベンバー

スウィート・ノベンバー [DVD]
こちらはラブストーリーが描かれている映画であり、キアヌリーブスが主人公となっています。仕事一筋の主人公の元に謎の女性があらわれて期間限定の恋愛を提案されるというところから物語は始まります。とても切なくて感動できるラブストーリーとなっています。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+冬に咲く、奇跡の桜

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜 [DVD]
こちらは人気漫画のワンピースの映画化されたものとなっています。感涙してしまう作品となっています。ワンピースが好きな方はぜひとも観てみましょう。

ロンゲスト・ライド

ロンゲスト・ライド [DVD]
こちらは田舎の女性大学生がライダーと出会い、お互いに惹かれ合うのですが、それぞれの住む世界が違い、夢を選ぶか愛を選ぶのか選択に迫られるという作品となっています。とても切ない愛の物語となっています。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]
ラブストーリーであり、ベストセラー小説の映画化されたものとなっています。家族愛をテーマとしており、とても好感の持てる作品となっています。ファンタジー的な要素もあるのですが、普通の映画として楽しんで観ることができるでしょう。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組) [DVD]
こちらはリリー・フランキーのベストセラー小説を映画化したものとなっています。原作のファンはもちろんのこと、原作を読んだことがないという方でも楽しめる内容となっており、泣くことができるでしょう。

P.S.アイラヴユー

P.S.アイラヴユー (字幕版)
こちらは夫が余命半年を宣告されてしまい、愛している妻に対してラブレターを残すというものです。シンプルな作品なのですが、きっと感動することができるでしょう。

タイタニック

タイタニック [DVD]
こちらはもはや説明不要の名作でしょう。タイタニック号に乗っていた二人のカップルに悲劇的な運命が見舞われてしまうというものです。アカデミー賞を総なめにした作品であり、ぜひとも観ておくべき作品となっています。

猟奇的な彼女

猟奇的な彼女 [DVD]
こちらは韓国の有名な作品となっています。インターネットの掲示板に投稿されたエピソードをもとにして作成された作品となっています。チャーミングな二人の男女の恋愛を楽しめるでしょう。

グッド・ライ~いちばん優しい嘘~

グッド・ライ~いちばん優しい嘘~ [DVD]
こちらは集団の絆を描いた作品となっています。スーダン難民をモデルとしている作品です。いつまでもあなたの心の中に残る作品となるでしょう。とても印象深い映画となっています。

ハチ公物語

ハチ公物語 [DVD]
こちらは感動的な映画となっています。忠犬ハチ公の話を元ネタとした映画となっています。元ネタは多くの方がご存知でしょうが、それを映画として観るとまた違った感動を得ることができるでしょう。

フォレスト・ガンプ

フォレスト・ガンプ [DVD]
トム・ハンクスが主演の映画であり、何度観ても感動することができる映画となっています。映像もストーリーもしっかりとしています。

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [DVD]
こちらはラブコメディであり、主人公はタイムトラベルの能力を持っています。これを利用して愛しの女性を自分のものにするという映画なのですが、このような特殊な設定によって面白いラブコメとして仕上がっています。

最強のふたり

最強のふたり (字幕版)
こちらは全身麻痺の事故に巻き込まれてしまい車椅子生活を送っている富豪と介護をすることになった黒人生年の物語となっています。二人の友情を描いており、とても感動できるでしょう。

プライベート・ライアン

プライベート・ライアン [DVD]
こちらはノルマンディ上陸作戦によって兄を亡くしているライアン二等兵の物語となっています。彼を故郷に送り届けるために8人の兵士が命をかけるというストーリーとなっています。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]
911によって父親の命を奪われてしまったオスカーが主人公であり、ニューヨークの中で謎の老人の同行者となるというストーリーとなっています。とても感動できる作品となっています。

レスラー

レスラー スペシャル・エディション [DVD]
こちらは戦う男の生きざまを描いた作品となっています。プロレス好きの方はとても感動できるでしょう。また、格闘技に興味のない方でも面白く観ることができます。

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に(字幕版)
こちらはスティーブン・キングの小説を映画化した作品となっています。無実の罪で終身刑の判決を受けてしまった男が刑務所で希望を持って生きていくという作品です。

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん(DVD期間限定プライス版)※2015年6月30日までの期間限定生産
こちらはドラえもんの映画であり、大ヒットしました。原作のエピソードから厳選した内容のものを1つの物語にしたというものです。ぜひとも観てみましょう。

まとめ

こちらで紹介した以外にもまだまだ感動できる作品は存在しています。映画で感動をして良い涙を流しましょう。