30代の婚活はメンタル面の強化が重要!婚活を成功させる12のポイント

女の結婚といえば、20代の花盛りにしなければならない。そんな考え方は、もはや過去のものとなってきています。近年は30代や40代、さらにはそれ以降でも魅力的な女性は多く、そして事実結婚の機会に恵まれるケースも少なくありません。ですが、やはり20代と比べると少しばかりの努力も重要となってきます。今回は、そんな観点から30代女性が婚活において意識すべきメンタル面の強化について特集しました。たかが気の持ちようとはいえ、侮ってはなりません。婚活の成功をも左右する重要なポイントになってくるので、詳しく知っておきましょう。

30代女性の婚活を成功させるポイント

自分の弱点を理解する

気合いを入れて婚活に臨むとなれば、やはり多くの人はいかに自分の魅力をアピールするかに焦点を当てていることでしょう。世の中、女性はあなた以外にも無数にいるわけです。そんな中から選び抜きたいと思われるには、やはり自分だけの武器が欠かせません。ですが、だからといってそればかりにとらわれるのはおすすめできません。

武器となる魅力面以上に気を遣ってほしいのが、弱点の部分です。人は誰しも、完璧ではありません。そのため、弱点を把握し、なおかつそれを補いながらアピールすることが大切となってきます。目をそらしたくなる部分かもしれませんが、まず弱みについて理解しておきましょう。

高望みは絶対にしない

人生のパートナーを選び抜くわけですから、やはり理想に思い描くナンバーワンの男性にアピールしたいところでしょう。ですが、高望みはおすすめできません。なぜならあなたは、30代であるためです。30代が決して悲観すべきほどの高齢というわけでもありませんが、やはり若いころよりチャンスは限られてきます。

高望みをしていると、選りすぐっているうちに気づけば40代に差し掛かっていた、そんな展開も十分考えられます。こだわることはもちろん大切ですが、ある程度の妥協も意識しておきましょう。

第一印象で見切らない


人は第一印象で決まると、よくいわれます。中身を見極めてこその人付き合いですが、案外第一印象がすべてを物語っているものです。そのため、恋愛からビジネスまで、あらゆるシーンで第一印象の重要性が語られています。ですが、30代の婚活において焦りは禁物です。

第一印象がそこまでしっくりこなくても、ぜひもう一段階、二段階ほどは掘り下げて見極めるようにしましょう。第一印象であっさり見限ってばかりでは、こちらもまた少ないチャンスをみすみす逃してしまうことになってしまうかもしれません。30代のあなただからこそ、気付ける魅力というものもあるでしょう。思いやりや味わいなど、多角的に見極めていきましょう。

相手の良い所を見つける努力を怠らない

前述の深く見極めるというポイントに通ずるものがありますが、魅力を見つける努力を怠らないということが大切です。それは、男性本人が理解しているものに限りません。一般的に魅力と定義されないようなポイントでも良いでしょう。とにかく、自分が良しとできる部分を探すのです。そうすることにより、まず好感を覚えられます。好印象に感じられたら、またさらに深く知りたいという思いから、積極的に交流を深められるようになるでしょう。

男性からどのように見られているのかを理解する


女性の魅力には、さまざまな点があるでしょう。ですが、一般的に良しとされている定義に合わせてばかりではいけません。婚活においては、あくまで目当ての男性にいかに良くみられるかこそが重要です。そのため、相手男性の立場に立って、自分がどのようにみられるのかを理解しましょう。それにより、服装やメイク、立ち振る舞いなどの工夫に繋げられます。

自分磨きをしっかりとする

婚活当日は、それはそれは気合いが入ることでしょう。マッサージをしたりパックをしたり、また思い切って高級エステを利用するといった人もいるかもしれません。ですが本当の意味で気合いを入れたいなら、直前だけでは物足りません。常日頃からの自分磨きが、大切となってきます。肌や髪のケア、ダイエットなどだけでなく、歩き方や姿勢、言葉選びなども踏まえて常に上昇志向を持ちましょう。良い女というのは、常日頃のおこないの積み重ねにより作られるものです。

体を動かす趣味を持つ

ランニング
魅力をアピールしたいと考える女性においては、常日頃からダイエットやスタイルづくりに余念がないでしょう。とはいえ、ただ痩せるだけでは本当の意味での魅力はなかなか作れないものです。体を動かす趣味を作り、自然にしなやかなボディを維持できるよう心がけましょう。

ランニングやスポーツはもちろん、ダーツやビリヤード、カラオケなど手軽なものでも問題ありません。とにかく、体を動かすという点に焦点を当てましょう。ストレス発散にもなり、内側からきれいにする意味でも効果的となるでしょう。

年齢に合った服装を選ぶ

30代女性がついやってしまいがちなのが、モテるために若者向けの服装をチョイスしてしまうというケースです。仮に似合っていても、それはおすすめできません。世の男性が求める30代女性といえば、比較的落ち着いており、自分を知る年齢相応の姿ではないでしょうか。特に婚活の場合はしっかりとした女性が求められるわけですから、一層重要視されるでしょう。年齢を考えて、自分に合った服装を選んでください。

20代の女性と張り合わない


同様の理由から、若くて魅力的な女性をライバル視しないということも大切になってきます。20代女性に敵対心を抱いたところで、あなたは30代に他なりません。現実を忘れて20代女性と張り合おうものなら、少しイタイ風にも映ってしまうことでしょう。あなたが20代であった頃、30代以降の女性が若者ぶって張り合ってきたとき滑稽に見えた、そんな経験はないでしょうか。その状態を、自ら繰り返してしまうことになってしまいます。30代には30代の魅力がある、そのことを忘れてはなりません。

どのような女性が好かれるのかを研究する

婚活は、人生を左右する一大イベントといっても過言ではありません。そのため、ぜひ事前研究にも力を注いでください。少々面倒かもしれませんが、あなたはチャンスの限られた30代です。知性や準備の面から20代女性と差をつけて、ターゲット男性にアピールしてみてください。流行やイベントの特性、また相手の職業などを意識すると、良いアイデアが浮かびやすいです。

色々な婚活サービスに登録する


婚活ブームといっても過言ではない昨今だけに、関連サービスは複数運営されています。そしてより多くのチャンスを手に入れたいなら、ぜひ複数のサービスに登録しておいてください。重複登録の制限は特にありませんし、また無料のところや低価格のケースがほとんどです。より選択肢を広げられるので、大きなメリットになることでしょう。

ブランド品を身に付けて婚活パーティに出席しない

見栄え良くアピールしたいと考えたとき、やはり効果的な武器としてブランド品は思いつきがちでしょう。ですがこの選択は、あまりおすすめできません。特にNGになってくるのが、ロゴ入りのブランド品です。あからさまな高級志向というのは、くどい印象を与えてしまいます。ファッションに良い物を選ぶというよりかは、自分自身の魅力を引き立てるような控えめのアイテムをチョイスすることが重要です。

モテる為に必要なメンタル面でポイント

つまらないプライドを捨てる

婚活も恋愛もそうですが、年齢を重ねるごとに難しくなってきます。経験値や仕事面、焦りなどから、余計なプライドを持ってしまいがちだからです。もちろん、社会を生き抜く上で大切かもしれませんが、人生の伴侶を探す上ではつまらないものに他なりません。せっかくのチャンスを、自ら跳ねのけてしまうことにもつながるでしょう。つまらないプライドは、できる限り捨てましょう。

女子力よりも人間力を付ける

女性が男性に女としての魅力をアピールするとき、やはりポイントになってくるのは女子力でしょう。ですが30代の場合、そればかりに気を取られていてはいけません。むしろ、いち人間としての魅力、人間力にこだわってください。30代の女子力アピールというのも、少々不相応になりがちですし、また人間力こそが、20代女性との差をつける大きな武器ともなります。こだわって、損はありません。

精神的に自立する

初心者でもできるネイルアートのデザイン集!
30代女性の武器としては、こちらもそのひとつに挙げられるでしょう。自立した大人の女、頼れる女性を目指してみてください。これらの魅力は一見つまらないプライドに分類されるようにも思えるかもしれませんが、そうでもありません。本当の意味で自立している女性は、家庭的に見えるものです。婚活においては、効果的なアピールになること必至です。

ポジティブになる

前向きで明るい女性というのは、誰に対しても魅力的に映るものです。そこへきて30代の場合、年齢による引け目から少々ネガティブになってしまいがちです。婚活は、アピールの場に他なりません。仮に自信が持てないタイプであったとしても、ぜひ前向きな気持ちをもって勝負に出てください。それが実らなくても、ポジティブでいる、ただそれだけでも魅力はアップしているはずです。

常に笑顔を意識する


ポジティブ精神の維持に役立つのが、この笑顔に他なりません。笑顔は、女性にとっての何よりの武器といえるでしょう。それは、20代でも30代でも、60代であっても変わりません。男性側としても、暗い女性よりは、笑顔の素敵な女性と生活を共にしたいと考えるケースが大半でしょう。自信がもてない、場に馴染めない、そんなときでも、笑顔だけは絶やさないよう意識してみてください。

まとめ

30代といっても、魅力的な女性はいくらでもいます。ですがこと婚活となってくると、少なからず足かせとなってしまいがちです。20代女性が多いイベントともなれば、なおのことデメリットでしょう。ですが、上記を踏まえて臨めば、年齢に限らず理想の結果が得られる可能性が高まります。ポイントさえ押さえられれば、あとは自信をもってその場を楽しんで問題ありません。笑顔で、出会いを引き寄せましょう。