避けられている理由はどれ?好き・嫌い・困っている彼の心理

好きな人に近づきたいけれども避けられていると感じてしまうことがあります。どうして避けられてしまうのかその理由が知りたい方は多いでしょう。あなたを避ける人の心理について紹介しましょう。

あなたのことが好きでも避けられる理由


たとえその男性があなたのことを好きであっても、あなたを避けてしまうというケースがあります。それにはどのような理由が考えられるのでしょうか。嫌っているわけではないけれども男があなたを避けてしまう理由について教えましょう。

話しかけると焦っている照れているだけ

ひょっとしたらその男性はあなたのことが好きなのかもしれません。そのため、話しかけられたことに対して焦ってしまうケースがあります。突然話しかけられてびっくりしていたり、照れているだけというケースがあるのです。この場合は良い意味で避けられていると考えることができるでしょう。けっしてあなたが嫌われているわけではないのです。

ボディタッチを嫌がらないならわざと避けている

たとえあなたが避けられていると感じたとしても、あなたにボディタッチをしたときにけっして嫌がらないのであれば、それは嫌われていない証拠でしょう。わざと避けているのです。さまざまな理由からあなたを避けているのですが、ボディタッチを認めてくれるならば、そこまで嫌がっていないと考えて良いでしょう。この場合は、これからその男性と付き合える可能性もあります。

女性経験が少なくて目が合わせられない


その男性に女性経験が少ないというケースがあります。この場合、女性に話しかけられることに全然慣れていません。とても照れてしまい恥ずかしがってしまうでしょう。そのため、目を合わせることすら避けてしまうことがあるのです。あまりにも突然女性が自分に接近してきたため、戸惑っている可能性があるでしょう。この場合は嫌われているわけではないのです。恥ずかしくてとてもドキドキしている可能性が高いです。

彼があなたに嫌われていると思っている

ひょっとしたら彼の方があなたから嫌われていると考えているケースがあります。そのため、あなたが話しかけようとしても避けてしまうのです。あなたから怒られてしまうのではないか、悪口を言われてしまうのではないかと考えているのです。どうしてこのような勘違いが起きてしまうのかは分からないのですが、実はこのような理由があったというケースは少なくありません。

あなたのことが嫌いで避けられる理由


あなたが男性から避けられてしまうのは、相手があなたのことを嫌っているというケースがあります。これは自然な理由といえるでしょう。それではどうしてあなたのことを嫌いになってしまったのでしょうか。考えられる理由について教えましょう。

周りからよくない噂を耳にした

あなたについて周囲の人達から悪い噂を耳にしたというケースがあります。よくない噂を聞いてしまったため、あなたを避けるようになってしまったのです。たとえばあなたが浮気症の女性だと聞いたり、性格が悪いという噂を聞いてしまったというケースもあるでしょう。このような噂というのはあなたを嫉妬している人が嘘をついて流しているケースもあります。誤解を解かなければいけないでしょう。

彼のパーソナルエリアに入って嫌な思いをさせた

あなたが彼のパーソナルエリアの中に入ってしまい、相手に対して嫌な思いをさせてしまったというケースがあります。人それぞれパーソナルエリアというものがあるものです。その中に入って相手が嫌がることをしたのであれば、その男性はあなたのことを恨むでしょう。たとえあなたが好意でやったことであっても、相手の男性がそれを嫌がるというケースはあるのです。軽々しくパーソナルエリアに入り込むべきではないのです。神経質な男性もいるからです。

彼のプライドを傷つけたことがある


あなたが彼のプライドを大きく傷つけてしまったことがあるかもしれません。たとえあなたにとっては普通のことであっても、相手を傷つけるケースはあるものです。特にプライドの高い男性の場合は、自分が女性よりも下になることを酷く嫌うということもあります。自分よりも優秀な女性に対して嫉妬してしまうこともあるでしょう。これまでのことを振り返ってみて、相手のプライドを傷つけていないのか検討してみましょう。

あなたの好意に答えられず避けられる理由


あなたが彼に対して好意を持っていることが分かっているのですが、それに答えることができないために避けているというケースがあります。このような場合の男性の心理について紹介しましょう。

大事にしていることがあり恋愛する余裕がない

その人にとって恋愛がすべてに優先するとは限らないでしょう。人によっては、恋愛よりも優先しているものがある場合も多いのです。そのようなケースでは、たとえ女性からアプローチされたとしても、それに答えることができないと考えてしまうのです。この場合は相手からのアプローチを拒絶してしまったり、避けてしまうこともあるでしょう。

たとえば仕事を大事にしている場合があります。恋愛にうつつを抜かしていると仕事の方に集中できなくなってしまう場合があるのです。あるいはのめり込んでいる趣味を持っているというケースもあるでしょう。他にも家族の問題を抱えていたり、さまざまな理由から恋愛を優先するわけにはいかないというケースがあるのです。

彼女がいるため好意に答えることができない

すでにその男性に彼女がいるというケースがあります。この場合は彼女がいるのに他の女性と付き合うわけにはいきません。そのため、たとえあなたがその男性のことを好きであり、熱心にアプローチを繰り返していたとしても、好意に答えることができないためその先に発展することはないでしょう。

けっしてあなたのことを嫌っているわけではないため、面と向かってあなたの好意を否定するわけにもいかないのです。そのため、避けるような態度をとることによって、自然とあなたが離れていくことを願っています。

彼から避けられてると思ったときの対処方法


もしあなたがアプローチしている彼から避けられていると感じたときにはどのように対処するべきなのでしょうか。こちらでは具体的な対処方法について紹介しましょう。好きな彼にアタックする際の参考にしてください。

話しかけてみて彼の反応を探ってみる

まずはその彼に話しかけてみましょう。そうすれば彼は何らかの反応を示してくれるでしょう。その反応を参考にすることによって、彼があなたにどのような気持ちを抱いているのかが分かるのです。あなたのことを好きなのか嫌いなのか、恥ずかしがっていたり照れているだけなのか、迷惑そうにしているのかといったことを確認できます。

どのような反応をしてくれるのかしっかりとチェックしておきましょう。そして、それをもとにして今後どのようなアプローチの仕方をするのかを考えていくのです。ひょっとしたらそこであなたにもう話しかけてほしくないと訴えてくる可能性もあるでしょう。さまざまなケースを考えることができます。

会話が苦手な場合はメールやLINEなどから連絡を取り合う

もしあなたが会話をするのが苦手な場合には、下手に話しかけてしまうと失敗してしまう可能性があるでしょう。この場合は話しかけるのではなくて、メールやLINEなどを活用してアプローチしてみると良いでしょう。これらの連絡手段によってどのような反応をしてくれるのかチェックしてみましょう。あなたが嫌われているのではないならば、しっかりと返信はしてくれるでしょう。

何度も連絡をするうちに徐々に相手はあなたに心をひらいてくれるようになるかもしれません。そうなれば、どんどん仲良くなることができて、もっと親密な仲に発展することができるかもしれないのです。

まとめ

好きな人から避けられてしまうのはとても寂しいものです。それにはさまざまな理由が関わっている可能性があります。その男性があなたに好意を抱いていたり、嫌っていたり、あるいは困っているというケースがあるでしょう。さまざまな理由と対処方法について紹介したため、ぜひとも参考にしてください。