失恋から立ち直りたい……どうしたら失恋から立ち直れるの?

失恋をしてしまいそこから立ち直りたいと考えている方もいることでしょう。これはなかなか簡単なことではありません。どのようにすれば失恋から立ち直れるのでしょうか。こちらでは失恋からの立ち直り方について教えましょう。

失恋から立ち直れない人の特徴


失恋から立ち直れなくなってしまう人がいます。そのような人にはさまざまな特徴があるものです。失恋して大きなショックを受けてしまう人の共通点について紹介しましょう。

一途に相手を想う

まず好きになった相手のことを一途に想うという傾向があります。好きになった人がいれば、その人のことを思い続けるのです。このような方というのは失恋してしまうとショックが大きくなってしまうでしょう。大きな喪失感が生じてしまいます。かなり落ち込んでしまう方もいるのです。たとえ別れたり振られたとしても、いつまでもその人のことを思っています。

プライドが高い

プライドの高い人というのは自分に自信をかなり持っています。そのため、まさか自分が振られるわけはないと考えているのです。このような人が失恋してしまうと、そのショックはかなり大きくなってしまうでしょう。自分が失恋したことを認めたくないと考えてしまうのです。プライドの高さから失恋をしたときのダメージが大きくなってしまいます。

あわせて読みたい

プライドが高い人の特徴とは?治し方・接し方を紹介!

続きを読む

相手に依存しがち

とても相手に依存してしまうタイプの方がいます。このような方も失恋をしたときの衝撃は大きくなってしまうでしょう。恋人がいないと駄目なタイプなのです。そのため、本当に恋人のことを愛していたというよりは依存する対象がいなくなったことによって、失恋のショックが大きくなってしまいます。相手に依存をして、徹底的に甘えてみたり、相手に尽くすことを生きがいとしているタイプなのです。

自分に自信が無さすぎる


自分にあまり自信を持っていないという方がいます。自分に自信がなさすぎてしまう場合には、これは失恋をしたときのショックが大きくなってしまいます。失恋してしまうと、やっぱり自分は駄目なのだと考えてしまうのです。自暴自棄になってしまう方もいるでしょう。自分には他人から魅力的に思われるような部分がないと考えてしまうのです。そのため、恋愛にもどんどん奥手になってしまうでしょう。

人生における恋愛の比重が高い

恋愛をどれだけ重視しているのかは人それぞれ異なっているでしょう。中には人生において恋愛をかなり重要なものだと考えている方がいます。このような方というのは失恋をしたときのダメージが大きくなってしまうでしょう。それは人生の中のかなり大きな一大事であると考えてしまうのです。そのため、失恋をしたときのショックはとても大きくなってしまいます。

失恋から立ち直れない人の失恋シチュエーション

失恋によってそこから立ち直れないという人がいるのですが、このような人はどのようなシチュエーションで失恋しているのでしょうか。失恋してしまうシチュエーションについていくつか紹介しましょう。

初めての彼氏だった

失恋した相手が初めての彼氏だった場合にはショックが大きくなってしまうでしょう。これまでに恋愛の経験がなかったのであれば、最初の彼氏に対する思いというのはとても強くなってしまうものです。たとえばずっと彼氏がいなかった方にできた彼氏の場合には、その相手のことをとても強く思っていることでしょう。このような彼氏と別れてしまうのは大きなショックとなります。

婚約をしていた

その彼氏と婚約をしていたというケースがあります。結婚の約束までしていた相手と別れてしまうのはとても辛いものです。そのショックはとても大きなものとなるでしょう。

親しい友達に取られた

自分の彼氏や好きな人が親しい友達に取られてしまったというケースもあります。このようなケースではとても悔しい気持ちになってしまうでしょう。しかも、相手が親しい友達だったために余計にショックが大きくなってしまいます。その友達との今後の関わり方にも大きな影響を与えてしまうでしょう。もうその友達とこれまで通りの関係を続けていくことができなくなってしまうこともあるのです。

浮気をされ捨てられた

彼氏に浮気をされてしまい、さらに捨てられるというケースがあります。浮気をされることもショックなのに、そのことを悪びれるような様子もなくあっさりと自分を捨ててしまうのです。これはとてもショックな出来事といえるでしょう。これがトラウマになってしまう可能性すらあります。実際に恋愛のトラウマを抱えている方はたくさんいるのです。精神的に大きな痛手を受けてしまうのです。後の恋愛にまで引きずってしまうでしょう。

長い期間付き合っていた


これまでに付き合ってきた期間が長い場合には失恋してしまったショックはとても大きくなりやすいです。長く付き合っていくとさまざまな思い出を作っていることでしょう。相手に対する信頼も大きくなっているはずです。愛着も湧いているでしょう。そのため、失恋から立ち直ることがなかなかできなくなってしまいます。簡単に忘れることができないほど相手が大きな存在となっているのです。付き合っていた期間以上の期間が経っても忘れられないことがあります。

好みのタイプだった

付き合っていた相手が自分の好みのタイプだったというケースもあるでしょう。好みのタイプであれば別れたときのショックは大きくなってしまうでしょう。もう二度とそのような男性と付き合うことができないと考えてしまうとショックを受けてしまい、とても後悔してしまいます。新しい男性と出会ったとしても、前の彼氏と比べてしまうとどうしても劣ってしまうのです。このような出会いは二度とないと思ってしまうでしょう。

ハイスペックな彼氏だった

彼氏がとてもハイスペックだったというケースがあります。たとえばイケメンだったり、高身長だったり、高学歴だったりするのです。大企業に勤めていたり、高年収だったというケースもあるでしょう。このような素晴らしいスペックを持っている彼氏と付き合えたことに満足したり、周囲にも自慢をしていたという方は、失恋をしたときのショックが大きくなりやすいです。とてももったいないことをしたと思ってしまうのです。

失恋から立ち直る方法

こちらでは失恋から立ち直るための方法について紹介しましょう。さまざまな方法を用いることによって、失恋のショックから立ち直ることができるのです。実際に活用してみてください。

失恋した事を客観的に認める

まず自分が失恋をしたということを客観的に認めましょう。そのことから始めなければ失恋から立ち直ることができません。自分の現在の状態を客観視できるようになれば、失恋について落ち着いて考えることができるようになるでしょう。そうすれば失恋から立ち直れるようになるのです。

コンパや婚活などで新しい出会い探す


新しい恋愛を始めることによって過去の恋愛のことを忘れるという方法もあります。たとえばコンパをしたり、婚活を始めてみましょう。そうすることによって、昔の失恋を忘れて新しい恋愛をスタートさせることができるのです。恋愛のショックは恋愛によって忘れましょう。

新しい恋を始める

新しい恋を始めてみるのも良いでしょう。あなたの周辺にはこれまで注目していなかったけれども素敵な男性がいるかもしれません。そのような男性を探してみましょう。失恋をした相手よりももっと素敵な相手を見つけることができたならば、新しい恋によって失恋のことはしっかりと忘れられるでしょう。

時間が解決してくれるのを待つ

どのように大きな失恋のショックだったとしても、それは時間が解決してくれる問題です。時間が経つことによって、いつかは忘れることができるでしょう。失恋をいつまでも引きずってしまうことはほとんどありません。それほど大きな恋愛をするというケースは滅多にないでしょう。

友達に話してスッキリする

失恋をしたことは友達に打ち明けてみると良いでしょう。他人に話をすることによって客観視ができます。また、自分の中に溜めこんでいたものをどんどん吐き出すことはとても気分の良いことです。それによってスッキリできるでしょう。失恋したという事実も冷静に受け止められるようになるのです。

これまで出来なかった趣味に没頭する

人生というのは恋愛だけではありません。たとえば趣味に没頭してみると良いでしょう。失恋をすることによって、大きな時間が生まれます。その時間を有効活用するのです。そうすれば、趣味に打ち込んで恋愛のことなんて忘れることができるのです。

ダイエットを始める

失恋をしたのであればダイエットに挑戦してみると良いでしょう。ダイエットというのは失恋を忘れるための目標としておすすめです。何か打ち込めるものがあれば失恋のショックを忘れることができるのです。そのためにダイエットはとても良いのです。痩せることができて、美容にも健康にも良いです。失恋も忘れることができてメリットがたくさんあります。

自分磨きをしっかりとする

失恋をしたということは自分に魅力がなかったと考える方がいるかもしれません。それならば自分磨きにチャレンジしてみるのも良いでしょう。自分磨きをすることによって、もっと良い相手を見つけることができるかもしれません。失恋をした相手を見返してやろうという気持ちによってモチベーションを上げることもできるでしょう。

友達と旅行などに行く


友達と一緒に旅行に行ってみましょう。昔から傷心旅行というものがあります。失恋をした傷を癒すための旅行をするのです。友達と一緒であれば寂しさを感じることもないでしょう。あなたが失恋をしたということを気遣ってくれて、とても楽しい時間を過ごすことができるのです。

仕事に集中する

恋愛をしていると彼氏のことが優先となってしまいます。それではなかなか仕事に一生懸命取り組むことができなくなってしまうでしょう。もし失恋したならば、それが良い機会だと考えて思い切って仕事に集中してみることをおすすめします。仕事に一生懸命取り組むことによって、失恋をしたことを忘れ去るのです。

引っ越すなどして生活環境を変える

引越しをしてみることもおすすめします。そうすることによって生活環境を変えることができるのです。そうすれば、過去の失恋のことは忘れられるでしょう。たとえば彼氏と同棲していたのであれば、そこに住み続けると彼氏との思い出がどんどんフラッシュバックしていきます。引っ越すことで気分を一新できるのです。

まとめ

失恋によって苦しんでいる方はたくさんいるでしょう。そういう方はこちらで紹介してきたことをぜひとも参考にしてください。そうすれば失恋から立ち直ることができるでしょう。気分を一新させて新しい一歩を踏み出すことができるのです。