出会いのきっかけはどこにある?社会人から恋人を作るきっかけ10個

出会いが欲しいと思ってもなかなか出会えないこともあります。実際に出会いがないと思っている男女は多く、現実の世界で悩んでいる方も多いです。そこで、ここでは出会いのきっかけがどこにあるのかという点はもちろん、社会人から恋鼻値を作れるきっかけについて解説します。恋人が欲しいと思っている方は参考にしてみてください。

出会いがないと感じる社会人男女は多い

男性の55%が「出会いがない」と感じている

出会いがないと感じている男性は、全体の約55%います。つまり半数近くは「出会いがない」と感じているのです。確かに仕事をしている方ほど出会いはありそうなものですが、なかなか恋愛に繋がる出会いというのはありません。
男性に関しては仕事以外での出会いが少ない傾向にあり、プライベートで出会いを自分から求めない限り、そのまま独身街道を進むことになる人が多いと言えます。実際に男性に関しては独身で良いと思っている方もいて、そのまま出会いを諦めてしまっている方もいます。

女性の57%が「出会いがない」と感じている

出会いがないと感じている女性もいて、その割合は全体の約57%となっています。こちらも半数以上は出会いがないと感じていて、なかなか仕事でもプライベートでも出会えていないと思っている方が増加傾向にあります。
自分から出会いを求めない限り、この出会いがないと思ってしまう現象に関しては、より顕著になっていくのです。女性の場合はやはり恋愛をしたいと思っていても心を開くということ自体が少ないからこそ、自分から積極的に攻めていきたいところです。

社会人におすすめの出会いのきっかけ

職場での社内恋愛

社会人の出会いのきっかけとして、やはり大きいのが職場です。職場で出会った人との社内恋愛は、男性女性ともに経験している方も沢山います。職場では相手が一生懸命仕事をしている姿を見ることができ、それに惹かれる方もいるのです。
また、職場ではどうしても会話をするきっかけが必要となりますし、仕事を教えたり教えられたり、サポートしたりアドバイスされたりする関係になりやすいです。それは、同時に恋愛にも繋がりやすいと言えます。

合コン

社会人がまったく新しい出会いを果たしたいなら、合コンなどのイベントに参加するのが良いです。友達や友人が開催してくれる合コンに参加するのも良いですし、近年は業者がセッティングしてくれる合コンなどもあります。
その他、街コンなども開催されているので、暇があるならそういうイベントに参加してみるというのも良いです。そこで出会った人とデートを重ね、実際に交際や結婚に発展したという方もいます。

結婚式の二次会


結婚式は友人や友達の門出を祝うものですが、そこで出会うということも少なくありません。結婚式の中でも、特に二次会などは不特定多数の人が参加することも多く、そこで意気投合して交際や結婚に繋がるということもあります。
二次会では新郎新婦の知り合いが集まるため、今まで出会ったことがなかった人との出会いも見つかります。自分のことを知らない人がいるという環境は、新しい恋愛をする上でとても重要です。

趣味の習い事

趣味で習い事をするのも良いです。特に出会いがないと答えた人の中でも、人気のきっかけ作りが、やはり趣味関係のものとなっています。実際に恋人がいる人でも、出会いのきっかけとなったのが趣味だという方も多いです。
つまり、趣味は恋愛に発展しやすいのです。お互いに趣味が共通していると話題も尽きませんし、デートにも誘いやすいですし、価値観も合います。相手を見つけたい方は、趣味の習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

スポーツジム

出会いの場としても注目されているのがスポーツジムです。ジムは同世代の男女が集まることもあり、そこで気付けば顔なじみになり、一緒にトレーニングをして、気付けば交流が深まっているということも珍しくありません。
また、一生懸命身体を鍛えている姿というのは、男女ともに良い印象を与えやすいです。本来は身体を鍛えるところなので、あまり恋愛目的だけで使うのは良くありません。しかし、ジムも出会いのきっかけとしては最適です。

SNS


近年多くの若者が使っているもの、それがSNSです。相手のプロフィールや日常の行動を簡単に見ることができ、しかも簡単にイイネやコメントができるようになっています。コンタクトの取りやすさでは、SNSが非常に便利です。
近年の出会いの中でも、このSNSを使った出会いは本当に増加しています。自分が良いと思った人には、簡単に連絡が取れるということで、恋愛のきっかけも作りやすいです。出会いは無限大とも言えるため、近年はさらに注目されています。

社会人向けのサークル

社会人向けのサークルも近年はとても多いです。傾向としては年齢を重ねた人が多くなってきているものの、若い人も沢山所属しているサークルもあります。普段からのサークル活動はもちろん、各種イベントも豊富で出会いのきっかけとしては充分です。
また、サークルごとに活動のテーマがあり、自分が興味のあるサークルで楽しみたいという方にとっては魅力も大きいでしょう。そこから素敵な人を見つけて、出会いに繋げていくというのも良いです。

同窓会

同窓会に久々に参加したら、昔の同級生が大人っぽくなっていて恋に落ちるということも少なくありません。出会いがないという方は、同窓会などにも積極的に参加してみてください。もしかしたら初恋の人との恋愛が始まるかもしれません。
また、学生の時はまったく興味がなかった人でも、社会人になってから魅力的になっている人もいます。そんなチャンスを掴むためにも、積極的に同窓会には参加していきたいところです。

知人の紹介

知人の紹介などを使ってきっかけを作るというのも効果的です。まったく知らない人同士が集まっても世間話程度で終わってしまうことが多いですが、知人の紹介の場合は話も盛り上がることが多いです。お互いにまったく知らないより、知人から紹介してもらった方が知り合いやすいとも言えます。
ただ、紹介の場合は自分の理想的なタイプじゃなくても気を遣ってしまうことがあるため、本気で恋活や婚活をしたい場合は、専門のサービスを使った方が良い場合もあります。

婚活パーティー


婚活パーティーなどに参加する方が近年は増加傾向にあります。やはり婚活に特化したイベントは、お互いに目的が婚活なので、出会いのきっかけにもなりやすいです。将来的に結婚を考えている方が多いということもあり、真剣な恋愛を求めている方にも最適なイベントとなります。
また、婚活パーティーの場合は、自分が良いと思った人にアプローチできるので、実際に理想的な人も見つけやすいです。そのパーティーに理想的な人がいなくても、また次のパーティーに参加すれば良いだけなので、より出会いの可能性を広げやすいのも特徴となっています。

行きつけのバー

行きつけのバーなどに通っていると、そこでマスターとの関係はもちろん、常連のお客さん同士で仲良くなることもあります。お互いに社会人ということもあり、会話から色々と仲良くなっていくこともできるのです。
常連のお客さん同士で恋愛に発展するということは少ないかもしれませんが、それが良い出会いのきっかけになることもあります。ぜひ、行きつけのバーなども作ってみてください。

出会いをものにする方法

ダイエットしてきれいになる

ダイエット
出会いをものにするためには、ダイエットをして綺麗になることが重要です。やはりだらしない身体をしていては、異性は振り向いてくれません。男性も女性も引き締まった身体作りを心掛け、理想的な身体を作っていきましょう。
ダイエットは有酸素運動と筋トレを心掛けてください。全体的に身体を絞っていくことができれば、理想的なスタイルを手に入れることもできます。

異性受けするファッションや話題を意識する

異性受けするファッションや話題を意識することも、出会いをものにするために重要なこととなります。異性がどのようなファッションを好むかは人それぞれですが、センスがあるコーディネートをするだけでも注目されます。
また、話題に関しても最近流行っていることや最近人気のもの、有名なものなどについてアンテナを張っておくことも重要です。会話が豊富な人は、やはり一緒にいても楽しいものです。それが出会いに繋がっていくこともありますよ。

まとめ

出会いのきっかけというのは、探せば見つかるものです。積極的にそれらを見つけていけるかどうかで、出会いも変わってくるでしょう。まずは出会いのきっかけを自分から作り、理想的な交際や結婚に繋げてみてください。