初デートのおすすめスポットベスト10!初デートの誘い方や注意点も紹介

カップルにとってデートスポットは大切なものですが、特に初デートではデートスポットにこだわりたいものです。定番のデートスポットはもちろんのこと、こだわりのデートスポットなども抑えておきたいでしょう。初デートの場所がイマイチでは関係が冷めてしまうこともあるのです。こちらには初デートでおすすめの場所だけでなく、初デートの誘い方や初デートの注意点について解説いたします。初デートを考えている方はこちらの情報を参考にしてください。

初デートのおすすめスポットベスト10

10位:ふたりきりで密着できる!ドライブ

車を持っているカップルに限られてしまいますが、ドライブは初デートにおすすめです。車内でふたりきりになれますので、じっくりとトークを楽しむことが出来ます。電車移動は他の乗客が気になってしまいますが、ドライブであればそれを気にする必要がありません。さらに、お気に入りのBGMを流して雰囲気を出しても良いでしょう。車を持っていないカップルはレンタカーという選択肢もあります。

9位:浴衣姿にドキッ!お祭り


夏は全国各地でお祭りが開催されています。そのため、初デートで夏祭りに行くカップルは少なくありません。夏祭り最大のメリットと言えば浴衣姿でしょう。浴衣姿は夏祭り限定のファッションですので、普段のデートよりも雰囲気を盛り上げることが出来るのです。夏祭りのタイミングは限られているので、初デートで夏祭りに行けるカップルは少ないもの。そのため、夏祭りに誘えるようでしたら初デートにピッタリでしょう。

8位:気楽に飲める♪立ち飲み屋

これまでの立ち飲み屋はサラリーマンのオジサンたちが飲みに行く場所でした。しかし、近年は女性でも気軽に飲みに行ける立ち飲み屋も多く、お酒好きのカップルにとっておすすめのデートスポットになっているのです。立ち飲み屋のメリットは気楽な雰囲気でしょう。高級レストランは緊張してしまいナチュラルにトークが出来ませんが、立ち飲み屋であれば初デートでも緊張することはありません。

7位:そのあとの話題にもできる!映画館

映画館はカップルにとって定番のデートスポットですが、初デートにもピッタリなデートスポットです。初デートでは何を話して良いのか分からないことも多く、気まずい雰囲気にならないか不安な方も多いことでしょう。しかし、映画館であればお互いに映画に集中するので問題ありません。そして、その後に映画について話が出来ますので、話題に困ることも無いのです。お互いが好きそうな映画を選びましょう。

6位:誘いやすい♪期間限定のイベント

夏休みや年末年始には全国各地でイベントが開催されます。こういったイベントは期間限定になっており、誰もが楽しめる内容になっているものです。もちろん初デートにもピッタリですので、どのようなイベントが開催されているのかチェックしましょう。どのようなエリアでもイベントは開催されているものです。そして、こういった期間限定イベントは誘いやすいというメリットもあります。

5位:薄暗くてロマンチック!水族館


初デートにはロマンチックなデートスポットへ行きたいものですが、そこでおすすめしたいのが水族館です。どのような水族館も薄暗い照明になっているので、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。基本的に水族館は静かになっているので、落ち着いたデートを楽しみたいカップルにおすすめです。また、水族館をアクティブに楽しみたいのであれば、イルカショーやアシカショーもあります。

4位:かわいくて癒される♪動物園

動物を好む方はたくさんいますが、そんな方に人気のデートスポットが動物園です。可愛らしい動物を見るだけで癒やされますので、誰もが楽しめるデートスポットでしょう。そして、動物園デートはどのような年代でも楽しめますので、幅広い年代のカップルにおすすめです。動物園にはそれぞれパンダなどの目玉の動物がいますので、どのような動物がいるのかチェックしましょう。

3位:開放的に盛り上がれる!ビアガーデン

居酒屋デートを好むカップルは多いものです。スタンダードな居酒屋でも楽しいものですが、初デートに誘うのであればビアガーデンをおすすめします。ビアガーデンの営業期間は夏だけですのでタイミングが難しくなってしまいますが、それだけ思い出に残るでしょう。ビアガーデンは居酒屋とは異なる開放感がありますので、何事も包み隠さずトークが出来ます。

2位:落ち着いて話せる♪オシャレな居酒屋

女性にとってオシャレなスポットは魅力的なものです。そのため、オシャレな居酒屋は初デートに向いています。こういった居酒屋は外装や内装のデザインが凝っているだけでなく、SNSに向いているオシャレなメニューやドリンクばかりです。そのため、オシャレな居酒屋デートは女性に喜んでもらえるでしょう。ネットで内装やメニューを調べてから予約をしてください。

1位:ゆっくりふたりでくつろげる!雑誌で紹介されているようなカフェ


初デートでお酒を飲むことに抵抗のある方も多いことでしょう。そして、お酒が飲めない方も少なくありません。そんなカップルにはカフェがピッタリです。カフェは女性を中心に人気になっており、情報雑誌や情報番組、グルメサイトなどのメディアで紹介されています。こういったカフェは落ち着いた雰囲気がありますので、ゆっくりとくつろぎたいカップルはカフェを選びましょう。

初デートのポイントの高い誘い方

LINEで誘う場合には短すぎず長すぎない文章を作成する

現在のカップルはLINEで連絡を取り合うものですが、初デートの誘いもLINEが一般的です。それでは、どのような文面でデートに誘ったら良いのでしょうか。短すぎるとライトな感じになってしまい、「遊ばれているのかな?」と相手に感じさせてしまいます。そして、逆に長文では重く感じられますし、内容が分かりづらくなることもあるのです。そのため、適度な長さの文章で伝えましょう。

夜よりも日中のデートに誘う

夜のデートも日中のデートも魅力がありますが、初デートはどちらにしたら良いのでしょうか。初めてデートに誘うのであれば日中のデートをおすすめします。夜のデートはどうしても下心が感じられてしまうので、相手から警戒されることも少なくありません。そのため、いくら自分に興味を持っている相手だったとしても、デートを断られることもあるのです。日中のカフェデートなどをおすすめします。

「いってみたいイタリアン見つけたから行かない?」などデートという単語を使わずに誘う

初デートの誘いでは「デートをしよう」などストレートに伝えることも大切ですが、相手によっては嫌がられることも少なくありません。そのため、「いってみたいイタリアン見つけたから行かない?」など、“デート”というワードを使わずに誘ってみましょう。これによって相手の警戒心を解くことが出来ますので、デートに応じてもらえるのです。“デート”というワードに重さを感じるタイプも少なくありません。

相談したい事があると金曜の夜に軽く一杯だけ誘う

土日休みの方は多いので、週末の金曜日は気分がオープンになるものです。そのため、金曜日の夜はデートの誘いに応じてもらえるもの。そこでは「相談したい事があるから軽く一杯」という誘い方をおすすめします。相談事とは非常にプライベートな話題ですので相手も親身になってくれるでしょう。そして、相談をすることで一気に距離を縮めることが出来るのです。

初デートの注意点

肉体的に疲労度の高い場所は選ばない

初デートの誘いに成功したとしても、そこでは避けるべきデートスポットがあります。中でも避けたいのは肉体的に疲れるデートスポットです。長時間歩く、立ちっぱなし、移動時間が長い、などのデートスポットは疲れ切ってしまい、楽しい思い出ではなく辛い思い出として残ってしまいます。そのため、肉体的に楽なデートスポットを選びましょう。夏や冬は気温の問題もありますので、そういった部分にも注意してください。

次回に繋げるために少し物足りない程度で解散する

初デートではデートスポットにこだわるだけではありません。次回のデートにつなげることが大切なのです。そのため、初デートで行きたいデートスポットを全て回るようなコースは避けましょう。初デートでは「少し物足りないかな」と感じる程度で解散することがポイントです。これによって「次のデートでは一緒にここへ行ってみたい」と思ってもらえるでしょう。

終電前に余裕を持って解散できるプランを立てる

初デートでは終電前に解散するようにしましょう。デートプランによっては終電ギリギリになることもありますが、必ず余裕を持って終電に間に合うプランにしてください。終電が危うくなるようなデートプランでは相手が警戒してしまうので、デートが盛り上がりません。さらに、終電に間に合わせるためにセカセカと行動することになり、何も楽しめなくなってしまうのです。

カラオケなど二人きりになる所はさける

初めてデートをする相手には誰もが少なからず警戒心を持っています。そのため、カラオケなど完全にふたりきりになる場所は避けましょう。周囲に人のいるカフェやレストラン、イベントなどをおすすめします。また、周囲の人を気にせずにじっくりとトークをしたいと考えるのであれば、個室の居酒屋が良いでしょう。カラオケのように防音の部屋ではありませんので、それほど密室を感じさせません。

食事は騒がしくない所をチョイス


デートで食事をすることがありますが、そこではある程度静かな空間をおすすめします。特に初デートはお互いのことがよく分かりませんので、じっくりとトークをしたいものです。そのため、落ち着いた雰囲気のお店をおすすめします。

初デートから帰ったらLINEで必ずお礼を伝える

初デートから帰宅した後にも重要なポイントがあります。そこでは必ずデートのお礼を連絡しましょう。LINEで何が楽しかった、何が美味しかった、次も誘って欲しいなど、簡単なメッセージで構いません。これはマナーでもあります。

まとめ

初デートは何かと緊張してしまうので、デートスポット選びは慎重に行いましょう。そして、そこで背伸びをしてしまうと後々苦労してしまうので、無理の無い場所を選んでください。少し物足りなさを感じる程度で解散することもポイントです。