【夢占い】トイレに関する夢の意味は?あなたに訪れる吉凶のサイン

夢で見たものから自分の将来や運命を導き出す、それが夢占いです。トイレは日常の中でもよく利用する場所なので、夢に出てくることも少なくありません。夢にトイレが出てきた場合、夢占いにおいて何を暗示するのでしょうか?

トイレの夢には、いい意味もあれば悪い意味もあります。どんな心理や運命を示すのかを紹介していくので、トイレの夢を見て気になった方は参考にしてみてください。

夢に出てくるトイレの状態別での占い

キレイなトイレの夢:よいことがありそう

どこで使うにしても、キレイなトイレは気持ちが良いもの。もし夢に出てきたトイレがキレイな状態だったならば、良いことがありそうな暗示です。特にこの夢を見たら金運アップの兆しなので、思わぬ臨時収入があるかもしれません。それだけでなく、いろいろな場面において絶好調の運気が続くことになるでしょう。

汚いトイレの夢:自分を見直すタイミング

夢に出てきたトイレが汚かった場合、それはあなたの身の回りの状況が悪いことを示しているかもしれません。具体的には部屋が汚かったり、浪費が激しかったり、栄養に気を配らない不摂生な生活や、自堕落な毎日を送っていることに対する警告の可能性があります。汚いトイレの夢を見た場合は自分の生活を振り返り、だらしないところを改めるようにしましょう

トイレが狭い夢:気分転換が必要

トイレが狭くて居心地が悪かったり、圧迫感を感じてしまう夢だった場合。この夢は日常的に心理的圧迫、ストレスなどを感じていることを示唆しています。そのため狭いトイレの夢を見た場合は、気分転換が必要であるとも言えるでしょう。

自分が自覚していなくても、ストレスを感じていたり心が疲れていたりするかもしれません。この夢を見たら休みを取ったり、旅に出かけたりして心身をリフレッシュさせましょう。また、トイレに行くのが怖い夢だった場合も同様です。

トイレが使用中の夢:トラブルに要注意

トイレが使用中だったり、探しても探しても見つからないという内容の夢は、トラブルが起こることを示唆しています。特にトイレに関係する夢は、人間関係のトラブルが起こることや対人運が低下しているという暗示です。周りに流されるばかりでなく、時には自分の意見を主張するようにしましょう。また、相手の立場を考えてのふるまいも当然必要になります。

便器に排泄物が残っている夢:基本的には金運アップの兆し

トイレが便や尿などといった排せつ物で汚れていた場合は、金運アップの兆しが見られる夢です。貸していたお金が返ってきたり、臨時収入を得たりすることもあり得ます。あるいは仕事のチャンスを掴むことができるかもしれません。ただし、掃除しても排せつ物の汚れがなかなか落ちない場合は、チャンスに対して実力不足の兆候、排せつ物が流れない状態は、金運ダウンの兆しなので注意が必要です。

トイレのドアがない夢:性的願望があることの暗示

トイレは、本来隠されるべきプライベートな空間です。もしドアのないトイレの夢を見たり、トイレを誰かに見られている夢を見たら、人に秘密にしている願望が誰かに見透かされている可能性があります。それだけでなく、性的欲求の高まりを示している夢とも考えられます。今の恋愛にマンネリを感じていて、パートナーから女性として扱ってほしいという願望から、この夢を見ることもあり得るでしょう。

トイレのカギが壊れている夢:仕事運上昇

トイレの鍵が壊れている夢は意外にも吉夢で、トイレでゆっくりできないほど仕事の面で必要とされていることを示唆しています。そのため、仕事運が上がっていることを示すよい夢です。頼りにされているということなので、期待に応えられるよう一層努力していきましょう。

夢のトイレでこんなことをしていたら?

掃除をしていた:キレイになっていたら吉夢

現実でもトイレ掃除をすると、それだけで金運や健康運がアップすることはよく知られています。もし夢の中でトイレ掃除をしていたら、それは深層心理があなたに健康面や金銭面できちんとするように促している夢です。日頃から不摂生で自堕落な生活をしていないか、きちんと金銭管理ができているかをいま一度チェックしましょう。

また、トイレ掃除をした結果キレイになったかで吉凶が変わってきます。もしキレイになっていたら金運が高まる暗示であり、汚れを落とせなかったら不要な考えを捨てきれないということを示すので、見た夢をよく思い出してみましょう。

トイレに並ぶ夢:我慢の反映

トイレにずっと並んでいる夢は、内に秘めた欲求を外に出せない、普段から我慢をしているという暗示です。トイレに並んでいた時に大行列ができている場合は、もしかしたら自分が相手を我慢させているかもしれません。周りを見渡してきちんと気配りをしなければ、友人や仕事上の相手など大切な人を失ってしまう可能性があります。

用を足す夢:よいことが起きる

トイレ 便秘
トイレで用を足す夢は、今抱えている問題が解消されるという良い暗示です。自分のこだわりや習慣を捨てることで運気が好調になることを示唆しています。もしトイレで気持ち良く排泄してすっきりしていたのなら、特に金運の上昇が期待できます。

トイレットペーパーを準備している夢:問題解決が近い

トイレットペーパーは、夢において問題の解決方法を示唆するアイテムです。したがってトイレットペーパーを準備している夢は、自分が知らず知らずの間に抱えている問題の解決が近いことを示唆しています。この夢を見たら、仕事や人間関係での問題解決がスムーズに進むでしょう。逆に、トイレに入ったけれどトイレットペーパーが見つからなかった場合は、問題が長期化するという悪い兆しです。

知人がトイレに入っていく夢:その人の金運が上昇中

夢の中でのトイレは金運を良くする場所の一つで、トイレ掃除をすると金運が上がる理由もそのためです。そのため知人がトイレに入っていく夢は、その人の金運が上昇することを示唆しています。トイレに入っていった人に臨時収入が入る、仕事がうまくいく、へそくりの場所を思い出すといった金運面での幸運が訪れるでしょう。

トイレに何かを流している夢:必要ないもの

トイレに何かを流している夢は、何か捨てるべき必要ないものがあるということを示唆しています。無駄な出費をしていたり、家が不用品で溢れかえっていませんか?または、無駄な習慣をしているために毎日が忙しくなっている、ということも考えられます。トイレに何かを流している夢を見たら、必要ないものがあったり無駄な行動をしていないかを考えて生活習慣を見直しましょう。

トイレを借りる夢:トラブルが起きる警告

トイレを借りる夢はあまりいい夢ではなく、人間関係のトラブルが起きることを暗示しています。決まった恋人やパートナーがいる場合はあなたに浮気心が芽生えたり、そうでなければ別の人を頼りたいという気持ちが生まれてしまう可能性があります。人間関係のトラブルを引き起こさないよう気を付けましょう。

トイレを探している夢:対人関係に問題あり

トイレを探している夢は、行き場を失っている自分の立場を表しています。トイレは癒やしや浄化の場所ですから、そういった場所が見つからないということはつまり、自分の人間関係に問題があるということです。探した結果トイレが見つかったならば、問題解決のヒントは近いうちに得られます。逆に見つからなかった場合は、現状打破に時間がかかってしまうかもしれません。

トイレの中でアクシデントがある夢だったら?

トイレが流れない夢:自分の調子が悪い暗示

流れないトイレというのは、あなた自身を表現しています。具体的には、あなた自身の浄化能力が低下しているという悪い暗示です。健康面なら消化器官に異常があるかもしれませんし、精神面だとフラストレーションが溜まっていたりしないでしょうか?調子の悪さが影響して仕事能力が低下することも考えられるので、一度心身をリフレッシュさせましょう。

トイレが水漏れする夢:物事が上手く進まなくなる

トイレが壊れて水漏れしてしまっている夢を見た場合、物事が上手く進まなくなることを示唆する凶夢です。水が漏れるようにお金も流れていってしまったり、健康面でも不調が出てくる恐れがあります。

気力も充実せず、何事も上手くいかなくなってしまうのは、運気が滞ってしまっているため。トイレ掃除をして幸運を引き寄せつつ、無理のないように過ごしましょう。

トイレに落ちる夢:健康・金銭面に注意

トイレに落下する夢は、日頃の疲労が蓄積して健康に影響を及ぼしかねないことを暗示しています。また健康だけでなく、金銭面についても注意が必要です。計画性のないお金の使い方をすることによって、将来的に破綻する危険性があります。お金の使い方を見直すようにしましょう。

トイレットペーパーがない夢:悩みのあらわれ

トイレットペーパーは、悩み解決のためのアイテムです。トイレットペーパーがない夢を見たら、解決できない悩みがあることを示唆しています。もし解決できないまま時間ばかりが過ぎてしまっている問題があるなら、そのトラブルを誰かに相談すると良いでしょう。また、トイレットペーパーを探して見つかったのであれば、行動すると解決策が見えてくるということを示唆しています。

トイレの水があふれた夢:心身が不調かも

トイレの水があふれる夢は、心身の浄化がみられず停滞している状態を表しています。そのため、この夢を見たら健康面で不安がある暗示です。それだけでなく、心に溜まったストレスや不安、フラストレーションなどが上手く処理できずに溢れてしまっていることも考えられます。休養して心身をリフレッシュしたり、身体に不調がないか確かめるようにしましょう。

汚物で服が汚れる夢:金運アップ

トイレの汚物で汚れるなんてことは、現実には経験したくないことの一つです。しかし、夢の中では便や尿は金運のシンボル。汚物で服が汚れることは、つまり金運がアップすることを示唆しています。この幸運を現実にするには、トイレ掃除をしたり、清潔感のある服装を心がけたりすると良いでしょう。そうすることでより金運がアップします。

まとめ

トイレの夢と一口に言っても、トイレの状態からトイレで何かをしているなどさまざまなバリエーションがあります。トイレは浄化する場所の象徴、排せつ物は金運のシンボルとなっているので、金運や健康運アップが期待できる夢も多いです。普段の生活習慣と密接に関わっている夢もありますので、チェックしておきましょう。