バーベキューの〆におすすめ!《野外で作れる》おすすめスイーツ

バーベキューでおいしいお肉や魚介類、おいしい料理を楽しむのはもちろん至福のひと時♡そこにおいしいスイーツがあれば、さらにハッピーになることは間違いありません。

もちろん、アイスクリームなどをクーラーボックスに入れて持っていくのもいいですが、その場で作ることができたら最高だとは思いませんか?この記事では、バーベキューで作ることができるおすすめのスイーツをご紹介します。

アメリカのバーベキューの定番「スモア」

アメリカやカナダで人気の伝統的なデザートの「スモア」。焼いたマシュマロとチョコレートをあわせてクラッカーで挟んだというデザートです。

作り方もとても簡単。炭火でマシュマロをあぶって、チョコレートと一緒にクラッカーで挟めばできあがり。

炭火でマシュマロをあぶる場合、焦げやすいのでサッとあぶるとよいでしょう。マシュマロとチョコレートの甘さが重なったとてもあまーいデザートです。

みんなでワイワイ「チョコレートフォンデュ」

みんなでわいわい楽しめるデザートの筆頭と言えば、”チョコレートフォンデュ”です。

100円ショップなどでアルミ鍋を買っておき、その中に牛乳を入れて温めながら、チョコレートを溶かしていきます(チョコレートを砕いて入れると溶けやすくなります)。

チョコレートが溶けたら好きな具材イチゴやバナナ、パンやスポンジなどをつけて食べるだけ!子供も喜ぶバーベキューデザートです。おうちでもやりたいですね♡

みんなで挑戦!「バームクーヘン」

バームクーヘンを作るとなると難しそうというイメージが多いかもしれませんが、意外と簡単に作れちゃうんです!

用意するものは、

  • ホットケーキミックス
  • 牛乳
  • バター
  • 砂糖

そして竹の棒にアルミホイルだけ。

分量はホットケーキミックス800gに牛乳500cc、卵3個にバターと砂糖が100gづつ。あらかじめ分量を量って持っていくとよいでしょう。

材料をすべて混ぜ合わせたら、竹の棒にアルミホイルを巻き付け、そこに材料を混ぜ合わせたものを均等につけていき、焼き色がつくまで回しながら炭火で焼きます。

そしてさらにその上から材料を混ぜ合わせたものを均等につけていき…あとは好きな大きさになるまでこれを繰り返すだけです。焼きたてのバームクーヘンなんてなかなか食べることができないため、おすすめです。

みんなで楽しめるのがバーベキュースイーツの醍醐味

出来合いのデザートを買っていくのももちろん悪くはありませんが、せっかくみんなでバーベキューにきたのであれば、ワイワイと楽しみながらスイーツを作るのもおすすめです。

ぜひこの夏バーベキューの機会がありましたら、バーベキュースイーツに挑戦してみることをおすすめします。