おでこにキスするのはどんな意味があるの?おでこにキスする男性の心理

少女漫画やドラマ、映画などで男性が女性のおでこにキスをするシーンがありますよね。あのようなシーンに憧れる女性は少なくありません。自分も好きな男性や彼氏におでこにキスされたい、という方もいると思いますが、おでこにキスするのはいったいどのような意味があるのでしょうか。ここではおでこにキスをする意味や男性の心理などについてお話したいと思います。

約4割の女性が「おでこにキス」されるのが好き

キスというと一般的には唇同士を触れ合わせる行為を言いますが、おでにするキスもあります。実際にしたことはなくてもそのようなシーンを映像作品などで目にしたことがある方は多いでしょう。女性の約4割にも及ぶ方がおでこにキスをされるのが好きというデータもありますから、これはかなりの数字ですよね。それだけおでこにキスは人気があるということです。

おでこにキスは脈ありサイン?


おでこにキスをするのは脈ありサインの一つだと言われています。男性は興味や好意を持っている女性に対して何らかの脈ありサインを出しています。自分では気づいていませんが、実は分かりやすいサインをたくさん出していることも多いのです。おでこにキスをするというのは分かりやすい脈ありサインの一つですから、男性におでこにキスをされたとなるとそれはその男性がアナタに興味、好意を持っているということになります。

おでこにキスする男性の深層心理

ここではおでこにキスをする男性の深層心理を見ていきましょう。

性欲を排除した純粋な愛情

性欲を排除した純粋な愛情だと考えられます。性欲に任せたキスだと普通は唇を奪うはずですが、それをしないということは性欲を排除した上での行動だと考えられます。性欲を抜きにした愛情での行動となりますから、それがおでこにキスをするということになります。

見返りをもとめない愛情

見返りを求めない愛情を深層心理で抱いている可能性があります。つまり、自分は相手のことを好きだけど相手から好きになってもらおうとは思っていない、ということです。

かわいらしく思われている


その女性のことをかわいらしいと思っているときにおでこにキスをすることがあります。小さな子供のおでこにキスをしたことがある方もおられるでしょうが、まさにあの感じですね。かわいらしいと思っているためそれをおでこにキスという行動で示しています。

友情を感じている

友情を感じている女性に対しておでこにキスをするということもあります。少数派かもしれませんが、男女を超えた友情の証としておでこにキスをする方がいるのも事実です。

人前なので口にするのが恥ずかしくて

人前でキスをするものではありませんが、平気でキスしてしまう方もいますよね。また、人前であっても愛情を表現したいという方もいます。人前でディープキスをするのはさすがに恥ずかしい、でも愛情表現はしたいという気持ちがあっておでこにキスをする、という行動に出ることもあるようです。

風邪などを移したくないから

風邪をひいているときに唇を重ねてしまうと風邪が移ってしまうこともあります。そのため、風邪を移さないようにおでこにキスをするということもあります。

おやすみのキス


お母さんが小さい子供におやすみのキスをすることがありますよね。このような子供へのおやすみのキスはたいていおでこにすると思いますが、男性も女性のおでこにキスをするときにはおやすみのキスという意味を持たせることが多いようです。そういえば寝る前におでこにキスされたことがある、という方もおられるでしょう。

唇がふさがっている時

唇がふさがっているためにおでこにキスをした、ということも考えられます。何かを食べていた、タバコを吸っていたというときにおでこにキスをすることがあるみたいですね。

思わずキュン!おでこキスシチュエーション

女性が思わずキュンとしてしまうおでこにキスのシチュエーションもあります。できればこのようなシチュエーションで彼氏や好きな人におでこキスをされてみたい、という方もおられるでしょう。そこで、ここでは思わず女性がキュンとしてしまうようなおでこにキスのシチュエーションをいくつかご紹介したいと思います。

寝起きにベッドで

寝起きにベッドでおでこにキスされたいと考える女性は少なくありません。寝起きでぼーっとしているときにおでこにキスされると深い愛情も感じられますよね。また、寝起きの状態だと口臭が気になってしまいますから、敢えて口ではなくおでこにキスしてほしいという女性は多いです。おでこにキスしてくれるのは男性からの気遣いも感じられますから、そういう意味でもこうしたシチュエーションに憧れる女性は少なくありません。彼氏に寝起きにおでこにキスをするようにお願いしてみるとやってくれるかもしれませんよ。

別れ際に


デートなどの別れ際にキスするというのはよくあることです。駅の改札などでもしつこくチュッチュしているカップルもいますよね。周りからするとみるに堪えない光景ですが、別れ際におでこに軽くキスしてもらうというのは女性からすると憧れのシチュエーションではないでしょうか。唇でするキスもいいですが、周りに人がいるとどうしても人目が気になってしまいますよね。おでこにキスならそこまで気にすることもありませんし、別れ際にさりげなくおでこにキスしてほしいという女性は多いです。このようなシチュエーションも人気ですね。

唇にキスするかと思いきや……?

不意を突かれた行動に弱い人は多いです。サプライズ、というほどではありませんが、唇にキスしてくるかと思いきやおでこにキスされる、というのはちょっとイイシチュエーションではないでしょうか。唇にキスしてくるんだろうな、と構えているとおでこにチュッとされた、となると思わずきゅんとしてしまいます。このようなシチュエーションに憧れる女性は意外と多いと思います。いつか彼氏や好きな人にやってほしいですよね。

具合が悪いときにしてくれる

具合が悪いときは精神的にも参っていますし、落ち込んでしまうことも多々あります。そのようなときは余計に彼氏や好きな人からは優しくされたいものですよね。このような具合が悪いときにおでこにキスされたいと考えている女性も多いです。具合が悪くてベッドで寝ているときに彼氏や好きな人からおでこにチュッとされると体調が悪いのも回復しそうな気がしますよね。このようなシチュエーションを好む女性も多いようですよ。

うつむいているときに不意打ちで


うつむいているときに不意打ちでおでこにキス、というのも素敵なシチュエーションですね。女性は不意打ちに弱いものですし、しかもそれがおでこにキスとなると不意打ちすぎます。思わずキュンとしてしまうことは間違いないでしょうし、彼氏でなくてもドキッとしてしまうのではないでしょうか。これも一度は経験してみたいシチュエーションですよね。

まとめ

おでこにキスなんて子供じゃないんだから、と思った方もいるでしょうが、意外にもおでこにキスされたいという女性はたくさんいます。最初にお話したように約4割にも及ぶ女性がおでこにキスされたいと思っていますし、それだけおでこにキスは人気があるということですね。ここではおでこにキスをする男性の心理についてもお話しましたから、今後男性からおでこにキスされたときは「ああ、私のことをこう思っているんだな」と考えることができます。そこから関係が大きく変わる可能性もありますね。

唇にするばかりがキスではありませんし、お互いの愛情表現としておでこにキスをしてみるのもイイと思います。普段とは違った感覚にもなるでしょうし、相手のことがもっと好きになるかもしれません。一般的に男性から女性のおでこにキスをすることが多いようですが、たまには女性のほうから男性のおでこにキスをするのもイイかもしれませんね。男性もドキドキしてしまうかもしれませんよ。