おでこにキスするのはどんな意味があるの?おでこにキスする男性の心理9選

少女漫画やドラマ、映画などでは、男性が女性のおでこにキスをするシーンがあります。あのようなシーンに憧れる女性は少なくありません。「自分も好きな男性や彼氏におでこにキスされたい」という人もいるでしょう。
  • おでこにキスする男性の深層心理
  • キュンとするおでこキスシチュエーション

ついて紹介しましょう。

約4割の女性が「おでこにキス」されるのが好き

キスというと一般的には唇同士を合わせる行為ですが、おでこにするキスもあります。実際にしたことはなくても、そのようなシーンを映画などで目にしたことがある人は多いでしょう。

女性の約4割が「おでこにキスをされるのが好き」と答えているデータもあります。おでこにキスは意外と人気があるんですね!

おでこにキスは脈ありサイン?男性の深層心理

男性は好意を持っている女性に対して、何らかの脈ありサインを出しています。おでこにキスをするというのは、分かりやすい脈ありサインのひとつと言えるでしょう。ここではおでこにキスをする男性の深層心理を見ていきましょう。

性欲を排除した純粋な愛情

おでこにキスをするのは、性欲を排除した純粋な愛情だと考えられます。性欲に任せたキスは唇を求めますが、それをしないのは、性欲を抜きにした愛情の表現と言えるでしょう。

見返りをもとめない愛情

見返りを求めない愛情を抱いている可能性もあります。つまり、自分は相手のことを好きだけど、相手から好きになってもらおうとは思っていない、というときにおでこにキスをすることがあるのです。

かわいらしく思われている


その女性のことをかわいらしいと思っているときに、おでこにキスをすることがあります。小さな子供のおでこにキスをしたことがある人もいるでしょう。まさにそのような感じで、かわいらしいと思っているためにそれを「おでこにキス」という行動で示しているのです

友情を感じている

友情を感じている女性に対して、おでこにキスをするということもあります。少数派かもしれませんが、男女を超えた友情の証としておでこにキスをする人がいるのも事実です

冗談、からかいのつもりで

唇にするのと違い、おでこにするキスはとても気軽です。冗談や、からかい半分でする場合もあるでしょう

いつも冗談ばかり言っている男性からいきなりおでこにキスをされたら、からかわれたと思っていいかもしれません。キスをした後の彼の様子を見ることでも、本気なのかからかっているのかが判断できるでしょう

人前なので口にするのが恥ずかしくて

男性には、人前でキスするのを恥ずかしがる人がたくさんいます。しかし、人前であっても愛情を表現したいという人もいるでしょう。そんなときに、唇にするのではなくおでこにキスをすることで彼女への気持ちを表したりします

風邪などをうつしたくないから

風邪をひいているときにキスをすると、相手に移してしまうこともあります。それでも愛情表現をしたいというときに、おでこにキスをするということもあります。

おやすみのキス


お母さんが小さい子供に「おやすみのキス」をすることもあるでしょう。このような子供へのおやすみのキスは、たいていおでこにします。

男性も女性に「おやすみのキス」という意味でおでこにキスをすることが多いようです。「そういえば寝る前におでこにキスされたことがある」という人もいるのではないでしょうか?

唇がふさがっている時

唇がふさがっているためにおでこにキスをした、ということも考えられます。何かを食べていた、タバコを吸っていたというときに、おでこにキスをすることもあるでしょう。

思わずキュン!おでこキスシチュエーション

ここでは思わず女性がキュンとしてしまうような、おでこにキスのシチュエーションをいくつか紹介しましょう。

寝起きにベッドで

寝起きにベッドで、おでこにキスされたいと考える女性は少なくありません。寝起きでボーッとしているときにおでこにキスされると、深い愛情を感じるはずです。

また、寝起きの状態だと口臭が気になってしまうので、敢えて口ではなくおでこにキスしてほしいという女性も多いでしょう。おでこにキスしてくれるのは、男性からの気遣いも感じられます。

別れ際に


デートなどの別れ際にキスするのはよくあることです。駅の改札などで堂々とキスしているカップルもいますが、どうしても人目が気になってできないという人も多いでしょう。そんなときにおでこのキスは、別れ際の愛情表現として最適です。周りの目もそれほど気にならず、彼の愛情はしっかりと感じられます。

唇にキスするかと思いきや……?

不意を突かれた行動に弱い人は多いです。サプライズというほどではありませんが、唇にキスしてくるかと思いきやおでこにキスされる、というのはちょっと驚きますね。

「唇にキスしてくるんだろうな」と構えているとおでこにチュッとされたら、思わずキュンとしてしまうでしょう。このような場面に憧れる女性は意外と多いと思います。いつか彼氏や好きな人にやってほしいですね。

具合が悪いときにしてくれる

具合が悪いときは、精神的にも参っているもの。落ち込んでしまうことも多々あります。そんなときにおでこにチュッとされると、弱っている心に彼氏の愛情が染みるでしょう。

このようなシチュエーションを好む女性も多いようです。体調も早く回復するかも

うつむいているときに不意打ちで


うつむいているときに不意打ちでおでこにキス、というのも素敵なシチュエーションですね。女性は不意打ちに弱いものです。それがおでこにキスとなると、思わずキュンとしてしまうことは間違いないでしょう。一度は経験してみたいシチュエーションかもしれません。

まとめ

「おでこにキスなんて子供じゃないんだから」と思う人もいるでしょうが、意外にもおでこにキスされたいという女性はたくさんいます。

唇にするばかりがキスではありません。お互いの愛情表現として、おでこにキスをしてみるのもいいでしょう。普段とは違った感覚になり、相手のことがもっと好きになるかもしれません。

一般的に男性から女性のおでこにキスをすることが多いようですが、たまには女性のほうから男性のおでこにキスをするのもいいですね。