結婚記念日1年目どう過ごす?妻から夫へのおすすめプレゼント!

結婚記念日は夫婦にとって特別な日です。男性にとってはあまり感慨深いものではないかもしれませんが、女性にとっては大きな意味を持つ日でもありますよね。結婚記念日にどう過ごすかは夫婦によって異なりますが、ここでは結婚記念日一年目はどう過ごすのか、妻から夫には何をプレゼントすればいいのかといった内容でお届けしたいと思います。一度目の結婚記念日が近づいてきているという方はぜひ参考にしてくださいね。

結婚記念日1年目は「紙婚式」

紙婚式という言葉を耳にしたことがある方もおられるでしょうが、これは結婚記念日1年目のことを指します。白紙のような二人の将来の夢と幸せを願うという意味があります。真っ白な紙のように結婚の一周年をお祝いしようということです。

結婚記念日1年目の過ごし方

結婚記念日の1年目をどう過ごしたらいいのか、と今から考えている方もおられるでしょうが、正直これは夫婦によってまちまちです。普段と変わらないように過ごすという方もいれば、ちょっと贅沢にレストランで食事をするという夫婦もいるでしょう。いろいろな過ごし方が考えられますが、ここではおススメの過ごし方をいくつかご紹介したいと思います。

出会った場所にデートに行く


2人が初めて出会うことになった場所というのは思い出に残っているものです。いつになっても忘れることはないでしょうし、2人にとってはかなり特別な場所ですよね。結婚記念日1年目の過ごし方として、出会った場所にデートに出かけるというのはおススメです。初めて二人が出会った場所に足を運ぶことで初心を思い出すこともできるでしょうし、いろいろ感傷に浸ることもできるでしょう。結婚記念日1年目には出会った場所に行くという夫婦は意外に多いですからぜひ参考にしてください。

結婚式の会場内にあるレストランで食事

結婚式場の会場内にはレストランが併設されていることも多いです。そうした結婚式場内のレストランで食事をするというのもイイかもしれません。2人が挙式した日のことを思い出すことができますし、新鮮な気持ちを取り戻せるかもしれませんね。結婚式場内にあるレストランだと比較的メニューにもこだわりがあるケースも多いですし、美味しい食事が楽しめます。

自宅でまったりと過ごす

自宅でまったりと過ごすという手もあります。外に出かけるのは何となくしんどい、という方もおられるでしょうし、時間的に難しいという夫婦もいるでしょうから、そのような場合には自宅でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。できれば結婚記念日1年目ということで美味しい食事くらいは楽しみたいですね。この日ばかりは奥さんが料理をするのではなくデリバリーを頼むというのもアリでしょう。2人で昔撮った写真を見たり、思い出話に花を咲かせるのもいいかもしれません。

国内で少し遠い所への旅行


国内旅行に出かけるのもイイですね。近場だと旅行という気がしないかもしれませんから、少し遠いところに出かけるといいかもしれません。新婚旅行をしたときのことも思い出せるでしょうし、新鮮な気持ちになれるのではないでしょうか。

日頃の疲れを癒してもらう温泉旅行

温泉旅行もおススメです。毎日仕事で疲れている旦那さんに疲れを癒してもらうという意味でも温泉はイイですね。温泉宿でゆっくりすればきっと身も心も癒されるでしょう。2人にとってもイイ思い出になると思います。

妻から夫へ!結婚記念日1年目のプレゼントのアイデア


結婚記念日と言えばプレゼントですが、妻から夫へはいったいどのようなプレゼントを贈ればいいのでしょう。基本的には旦那さんが喜ぶようなものを贈ってあげればいいと思いますが、ここではいくつかアイデアを出してみたいと思います。

手紙


手紙をプレゼントにするのはアリだと思います。結婚して1年もたつといろいろなことがあったでしょうし、旦那さんに対する感謝の気持ちなどもたくさんあると思います。そうした思いをすべて手紙に書いてみてはいかがでしょうか。デジタルが主流の今の時代ではメールやLINEでのやり取りが当たり前になっていますし、手書きの手紙をもらうということ自体が少なくなっています。奥さんから手書きの手紙をもらっただけでも嬉しくなるでしょうし、嬉しくなるようなことが書かれているのならなおさら嬉しい気持ちになるでしょう。

豪華な手料理

普段から料理をしている女性もおられるでしょうが、結婚記念日ということでちょっと豪華な手料理にしてみるのもおススメです。旦那さんへのプレゼントとしても喜ばれるでしょうし、腕によりをかけた手料理にチャレンジしてみましょう。何を作ればいいのか分からないという方もいるかもしれませんが、ネットで調べれば結婚記念日の料理のヒントなどいくらでも見つかると思います。レシピ関連のサイトもありますから、そうしたサイトを参考に豪華な手料理に挑戦してください。

一年間の写真アルバム

この一年で撮り溜めた写真をアルバムにして渡すというのも良いアイデアですね。お金ですぐに買えるようなプレゼントではなく、奥さんが手間暇かけて作ってくれたプレゼントのほうが心に残りやすいものです。

ペアグラス・ペア陶酒杯

ペアグラスなどもイイですね。2人で使うことができますし、オシャレなデザインのペアグラスもありますからぜひ選択肢に加えてください。

クロックフレーム

【ノーブランド品】壁掛け時計 インテリア雑貨 壁掛け時計 おしゃれ フォトフレーム ウォールクロック フレーム付

クロックフレームも結婚記念日1年目のプレゼントとしては適しているのではないでしょうか。それを見るたびにお互いのことを思い出せますし、実際に結婚記念日に奥さんから旦那さんに贈ることも多いようです。

洋服や小物

Essential(エッセンシャル)メンズアクセサリー レディースアクセサリー ユニセックスアクセサリー リング ネックレス リングネックレス リングペンダント レザー本革紐チェーン

洋服や小物もアリです。旦那さんが好みそうな服や小物をプレゼントするのもいいですし、着てほしいと思った服を贈るのも良いでしょう。

夫から妻へ!もらったら嬉しいプレゼントとは?

プレゼント
夫から妻にはどのようなプレゼントがいいのかという話ですが、ここでは女性目線で貰って嬉しいプレゼントをピックアップしてみました。

サプライズの花束

花が嫌いという女性は少ないですから、サプライズで花束をプレゼントされると嬉しいですよね。ちょっとしたヒロインのような気分を味わうことができますし、夫からの愛情も感じることができます。迷ってしまったときは花束をチョイスしておけば間違いないでしょう。サプライズで渡すというのがポイントですね。

欲しかった洋服・バッグ

以前から欲しいと思っていた洋服やバッグがもらえると嬉しいですよね。きちんと自分の欲しかったものを覚えてくれているというだけで嬉しいですし、旦那からの深い愛情を感じられます。

手紙

男性が手紙を書いてくれるということにまず驚いてしまうでしょうし、今の時代に手書きの手紙などをもらうと感動してしまいます。妻への感謝の気持ちなどが綴られている手紙を貰ってしまうと誰でも涙してしまうのではないでしょうか。これも嬉しいプレゼントですね。

高級レストランなど普段と違った場所のデート

普段と違った場所にデートに連れていってくれるとそれだけで嬉しいですよね。高級レストランなど、普段はまず行くことのないようなお店に連れていってもらうと嬉しくなります。きちんと私のことを考えてくれている、と思えますし、旦那からの変わらぬ愛を再確認できるでしょう。

まとめ

結婚記念日一年目の過ごし方や貰ってうれしいプレゼントなどについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。プレゼントで何を貰って嬉しいかは人によって異なるでしょうが、ここでご紹介したものならどれも喜んでもらえると思います。結婚記念日は2人にとって特別な日ですから、せめてその日くらいは2人でゆっくり過ごしたいものですね。男性は意外と結婚記念日を忘れてしまうこともありますからそこだけは注意が必要です。素敵な結婚記念日を過ごすことができれば今後も仲良く暮らしていけるでしょうから、ぜひここでお話した内容を覚えておきましょう。