焼肉デートは意外と脈アリ!デート時に女子が気を付けたいこと10個

食事デートといえば、イタリアンやフレンチ、カフェといったおしゃれなお店が連想されがちかもしれません。ですが、意外に楽しめるのが焼肉デートということも忘れてはありません。事実、女性に本気の好意を持っている男性が焼肉デートを提案するケースはわりと多いです。男性が焼肉デートに誘ってきたら、それは脈アリのサインであると捉えても良いでしょう。ですが、焼肉という特別な食事なだけに、少し注意しなければならない部分もあるのが実際のところです。焼肉デートがなぜ脈アリといえるのか、そしてどんな注意点があるのか、詳しくご紹介します。

焼肉デートは脈アリのサイン

おしゃれというより、少し庶民的な印象も強い焼肉デート!それだけに、男性に誘われた女性からすれば、本気度は低いのではないか、そんな風に思えてしまうかもしれません。ですが、その考えは間違いかもしれません。それどころか、焼肉デートだからこそ脈アリであると捉えても良いほどです。鉄板を囲んで自由なスタイルで肉を焼き、フランクに楽しめるスタイルが、男女の距離を近づけるのに適しているためです。意中の男性が焼肉デートに誘ってきた、そんなときには、わりと期待しておいても良いかもしれません。

焼肉デートに誘う男性心理

あなたに心を開いている


確かに、焼肉デートは男女の距離を近づけるのに効果的です。ですが一般の感覚で考えれば、やはり庶民的なイメージは拭えないでしょう。敷居が低く、決してスタイリッシュでもないため、女性を落としにかかる上では、少し不利かもしれません。にもかかわらず焼肉デートに誘うということは、あなたに心を開いている証拠ともいい換えられます。信頼のアピールとでも、申しましょうか。心を許してくれているということは、より距離を縮めたいと考えているに違いありません。

もっと仲良くなりたい

距離を縮めたいというのは、すぐさま恋仲になりたいというだけでもありません。自然に仲良くなりたいという、表れともいえるでしょう。焼肉は、カップルよりむしろ男同士で気兼ねなく楽しむ食事として人気です。そこにお招きするということは、地道に仲良くなって、本物の絆を深めたいと考えているのではないでしょうか。つまり、遊びの恋愛でなく、本気のパートナーとしてみてくれているのです。脈は、大いにアリです。

肩肘張らない一面が見たい

イタリアンやフレンチの高級レストランは、確かにおしゃれで品があります。ですがそれだけに、ファッションやマナー、言葉遣い、立ち振る舞いまで、高いレベルが求められるのも事実です。それだけに、女性は少し緊張してしまいがちでしょう。庶民的な焼肉なら、肩肘張らずに楽に食事や会話を楽しめます。そのため、焼肉デートに誘うということは、素のあなたを見てみたいという意思の表れであることも予想できます。

本命だから食事代はやや高め


庶民的な焼肉もありますが、こだわっているところなら結構高い値段設定の場合もあります。それこそ、レストランなどで注文する食事以上に、高くつくことすら考えられます。一定レベル以上の焼肉屋へお誘いを受けたら、きっとあなたを本気で落としたいと考えていることでしょう。だからこそ、高いお金を払ってでもデートを楽しんで欲しいと思っているのです。お金がすべてではありませんが、これもまた脈アリである可能性高まる理由のひとつです。

欲求が溜まっている

少し考え方の方向性が変わってきますが、焼肉デートに誘われた場合、それはいちオスとしてあなたを見ているからこそかもしれません。肉食系という言葉がある通り、肉を食べるということには性的な展開が連想できます。また、純粋に精をつける食べ物でもあるでしょう。そのため、あなたへの欲求が溜まっている表れ、もしくはそのアピールであるとも予想できます。

焼肉デートで女子が気を付けたいこと

タレの汚れが目立たぬようにトップスは黒かネイビー


焼肉を食べる上で欠かせないのが、タレです。近年は塩もはやりを見せているようですが、やはり定番のタレも欠かせないでしょう。ですがそれだけに気になるのが、タレをこぼしたり飛ばしたりしてしまうケースです。しかもそれは、気を付けていても結構やってしまいがちです。そのため、あらかじめついてしまってもあまり目立たないような、暗めの服のチョイスをおすすめします。黒、もしくはネイビーといったトップスが理想的でしょう。

ブランドものの服や過度なアクセサリーは避ける

目の前で肉を焼きながら食べるというスタイルは、よくよく考えれば結構斬新です。それだけに、煙や肉そのものによるにおい移り、また火の粉や油の飛びにも気を付けておかなくてはなりません。そのため、これらによって汚れてもそこまで影響がないコーデを選んでください。安物でなくてはならないというわけでもありませんが、ブランドものの服やきらびやかなアクセサリーなどはおすすめできません。服を守るという意味はもちろん、空間に合わないという点でも理想的でありません。

食事のマナーは守って食べる


庶民的な食事である焼肉だけに、ついつい食べ方に気を緩めてしまいがちかもしれません。もちろん、男性もまたあなたのリラックスした姿を見たくて焼肉デートに誘っているわけですから、それもある意味正解です。ですが、限度というものがあります。マナーのなっていない汚い食べ方をしてしまえば、せっかく脈アリだった関係も破綻してしまうかもしれません。焼肉とはいえ、一定のマナーは守って楽しんでください。

塩味のお肉から網に乗せる

焼肉を焼く役になったとき、肉の順番には注意しましょう。順番ひとつで、満足度が大きく左右されてしまうかもしれないためです。たとえば、味についてです。焼肉には主に、塩味とタレ味の2種類がありますが、ぜひ味のさっぱりとした塩味のものから乗せていってください。タレ味が先だと、さっぱりとした塩味の肉に味が移ってしまうためです。

これにより、いち女性としてのセンスをアピールすることができるでしょう。料理のセンスや、彼女、奥さんになったときの気遣いがあるかどうかを、暗に伝えられます。貴重な脈をモノにする上での、重要なポイントでしょう。

相手のペースに合わせて食べる


焼肉は、注文のたび完成された状態ででてくるものでもありません。自分たちで焼いて、自分たちのペースで食べることが可能です。ですが、だからといって自分の食欲だけに合わせてどんどん食べてしまうのはNGです。相手男性を本当にゲットしたいと考えるのであれば、むしろ食欲は二の次にして、ペースを合わせるようにしましょう。

これには、いくつかの効果が期待できます。たとえば、あまりがっつき過ぎていない品のある女性がアピールできるという効果です。男性と同じ、また少し遅めぐらいで食べ進めることで、女性らしさが伝えられるでしょう。

また、男性を立てるという表現にもなります。食事は、精力にも似た意味合いを持ちます。こと、食べる食事が肉ともなればなおさらでしょう。性欲の薄い人を草食系、積極的な人を肉食系と呼ぶのは、まさに言い得て妙といったところです。そのため、自分が一歩引いて食べ進めてあげることで、男らしさを持ち上げてあげることに繋げられます。より魅力的な女性として、映ることでしょう。

逆に、肉をがつがつ食べ過ぎないということは、草食系アピールにも繋げられます。草食系がいつなんどきも男ウケが良いというわけでもありませんが、構図的に、草食獣は肉食獣の食べ物に他なりません。そのため、男性がある程度奥手の場合でも、積極的にきてもらいやすくなるでしょう。相手男性のタイプにかかわらず、脈をモノにできる可能性が高まるはずです。

相手が焼いた肉を勝手に食べない

これは暗黙の了解のようなものですが、焼肉は自分で焼いたものは自分で食べるといったひそかなルールがあります。もちろん、店ごとに徹底されているわけでもありませんが、横取りされるのは決して気分良くないでしょう。相手が焼いた肉は、勝手に食べないよう気を付けましょう。

男性の焼いた肉を横取りする、その姿は場合によって、かわいらしくも映るかもしれません。事実、あなたのタイプや男性の好みによっては、より距離を近づけるテクニックともなるでしょう。ですがその場合においても、かならず断りは入れておくべきです。勧められてから、もしくは了解を取ってから手を出すようにして、勝手には食べないようにしてください。

「ダイエット中」などを理由に食べるのを我慢しない


焼肉は、数ある食事の中でも結構ボリュームがあるジャンルです。量がたくさん食べられることはもちろん、物が肉であるだけに、脂肪分も気になるところです。炭水化物のごはんを一緒に食べるのも定番的なので、そうなってくるとなおさらです。

ですが、だからといって焼肉デートでダイエットを理由に食べるのを控えるのは、おすすめできません。気をゆるして心から楽しんで欲しくて焼肉デートを企画した男性を、がっかりさせてしまいます。食べすぎも理想的ではありませんが、食べなさすぎもまた不評というわけです。覚えておきましょう。

自分でオーダーしたものは残さない

焼肉は、ひと皿ひと皿が結構な量です。ですが、たくさんの種類を味わいたいのも実際のところでしょう。そのため、食べきれるうんぬんに関わらず、ついついたくさん頼んでしまいがちです。とはいえ、食べきれず残してしまうというのはおすすめできません。無責任で雑な女性と思われてしまうことでしょう。

食事がメインなら良いですが、焼肉デートはあくまで相手との距離を縮めることが目的なはずです。その大前提を、忘れないようにしてください。そうすると、自然と腹八分目、もしくはそれ以下の食事量を意識できるでしょう。

焼肉を焼きながら会話も楽しむ


前述同様、焼肉デートはデートこそが真の目的なので、会話によるコミュニケーションも疎かにしてはいけません。肉の焼け具合が気になって、ついついコミュニケーションを後回しにしてしまうともなれば、本末転倒です。食にばかりこだわりを持つ、食いしん坊な女性に映ってしまうかもしれません。また会話量の少なさから、せっかくのデートにもかかわらず距離を縮められないという可能性もでてきます。焼肉を焼いたり食べたりすることと会話は、しっかり両立させてください。

食後のニオイケアは準備すること

焼肉の特徴として、もうひとつ忘れはいけないのが、ニオイの点です。肉がたんぱく質であること、またタレににんにくを使っているケースが多いことなどが影響して、ある程度のニオイは避けられません。そのため、口臭ケアのタブレットなどを持参しておくと良いでしょう。その他、服のにおいをとれる携帯用消臭スプレーもカバンにひそめておけるとなお良いでしょう。

まとめ

焼肉デートの誘いを受けたら、あなたはどのような印象を受けるでしょうか。庶民的な食事ではありますが、決して軽んじられているというわけでもありません。それどころか、脈アリの可能性も高いです。ただ、焼肉デートならではの注意点も少なくないので、上記を参考に注意してください。うまくいけば、新しい恋愛のきっかけが掴めるかもしれません。