サプリメント

酵素サプリメントの効果や選び方、飲む時の注意点

滋養強壮やダイエット、美肌や便秘の改善などさまざまな目的でサプリを活用しているという人も少なくないでしょう。なかでも、自然由来の成分を発酵、熟成してつくられた酵素サプリは、健康や美容にさまざまな効果をもたらしてくれると評判です。酵素サプリは各メーカーからさまざまなタイプが販売されており、期待できる効果や選び方、正しい飲み方などわからないことが多くて迷ってしまう方もいるでしょう。そこで、酵素サプリの選び方や効果を最大限に発揮できる飲み方のポイントなどについて解説します。

酵素サプリメントの効果って?


酵素は、消化や代謝に関わる物質であり呼吸や心臓を動かすのにも必要となります。また、経口摂取した食べ物を消化、吸収、排せつするのにも酵素が必要となります。1つの酵素には1つの働きしかできないため、健康や美容に酵素の効果を得たいのであればなるべく多くの種類の酵素を体に取り入れる必要があります。酵素サプリには、ダイエットやアンチエイジング、美肌など目的に合わせてさまざまな酵素が豊富に含まれており手軽に摂取することができます。

体によいたくさんの栄養素が凝縮されている

最近、菌活という言葉が流行っており、発酵食品を積極的に摂取して健康や美容を維持、増進させようという人が増えています。微生物の働きによって自然発酵された酵素を摂取することによって、天然由来のさまざまな成分を効率的に摂取することができます。また、酵素サプリには、ポリフェノールやビタミン、ミネラルなど体によいさまざまな栄養素が凝縮されているため、食事ではなかなか摂りきれない成分を効率的に摂取することができるのも魅力です。

代謝を上げ、血流をよくする


酵素には代謝を上げ、血流をよくする効果が期待できます。血流が悪くなる、つまり血行不良になると血液によって酸素や栄養分が全ての細胞に届けにくくなるため、細胞が錆びやすくなります。また、細胞から排出される老廃物の回収も滞るため美肌などにも影響を及ぼすことになります。代謝に関わる酵素を積極的に摂取することによって、基礎代謝も上がり老廃物が排出されることによって女性に嬉しいさまざまな効果を期待することができるでしょう。

冷え性や便秘の改善など女性にうれしい効果もたくさん♪

女性に多い冷え性は、血行不良が主な原因であり手足の指先やお腹周り、腰などを中心に血行が悪くなることによって起こります。また、便秘は腸内フローラが乱れ悪玉菌優位となったり、冷えによるぜん動運動が低下したりすることが主な理由となります。酵素には、血行や代謝の促進、腸内環境を整えるなどの様々な効果を期待できるため、冷え性、便秘、肥満といった女性に多い悩みの改善に期待が持てます。

酵素サプリメントはどんな物を選べばいいの?

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酵素は何千種類もの種類があるため、目的に合わせて選ぶのもなかなか大変です。なるべく含まれている酵素の種類が多いもので、健康や美容にさまざまな効果が期待できるものを選ぶとともに、酵素以外のビタミンやミネラルなどほかの成分の含有量についてもチェックするようにしましょう。また、熱に弱いという性質があるため、製法に加熱処理がなされていないかも大切です。さらに、自然由来の成分だけで有害な添加物が使用されていないかなども大切なポイントとなります。

加熱されていないもの

食事でとる果物や野菜からも酵素が摂取できるように、酵素は生のまま摂取するのが最も良いとされています。酵素は熱に弱いという性質があり、40℃を超えると働きが低下し始め、50℃を超えると2~3分で完全に活動が止まるといわれています。せっかく発酵、熟成に時間をかけた酵素を体に取り入れるのであれば、製造の過程で加熱処理されていない酵素サプリを選ぶようにしましょう。

合成保存料、人工甘味料、香料の入っていない物

酵素は自然の恵みをそのまま生かして発酵、熟成されたものであり、材料となるものには果物や野菜だけでなく海藻類や菌類などが含まれることもあります。微生物の働きだけで発酵させるため、質の高い酵素サプリは、長期熟成が基本となります。しかし、なかにはせっかく自然の力でできた発酵エキスに保存料や着色料、香料や人工甘味料などを添加物として使用しているものもあります。安全、安心に酵素サプリを摂取するためには、なるべく無添加のものを選ぶようにすることが大切です。

長期熟成しているもの

酵素は、微生物の働きによって発酵、熟成されることによって食材がもつ酵素だけでなくビタミンやミネラルなどさまざまな成分が生成されます。発酵、熟成にかける期間が長ければ長いほど、酵素や栄養素の成分が濃くなり、エキスの色も透明から黒色を帯びたものに変化します。熟成期間が長くなると抗酸化作用も高くなるため、最低でも2年以上長期熟成されたものを摂取するものを選んだ方がいいでしょう。

長く続けられる自分の味覚に合ったもの

酵素は果物や野菜などをはじめとして自然由来のものを酵母の働きで発酵、熟成したものです。健康や美容にさまざまな効果をもたらしますが、一般的においしい味のものではなく独特の臭いもあります。飲みにくさから効果が高いことがわかっていても続けられないという人もいます。フルーツフレーバーや黒糖、ハチミツなどで味付けしたものもあるので、自分の味覚に合った長く続けられるものを選ぶようにしましょう。

サプリの効果が感じられない時は?


酵素サプリを飲み始めてしばらく経つのに、期待した効果が得られないと感じている人もいるのではないでしょうか。酵素には健康や美容に良いさまざまな成分が含まれており、正しく摂取すればダイエットや美肌などの効果が得られるものです。しかし、飲み方が間違っていたり、日頃の食習慣や生活習慣が乱れていたりするとせっかくの酵素の効果を実感できないこともあります。

酵素サプリを飲む時は水かぬるま湯で飲む

錠剤やカプセル、粉末タイプの酵素サプリを飲む際には、水かぬるま湯で飲むようにしましょう。ジュースやコーヒーなどと一緒に飲むと糖質やカフェインによって期待する効果が得られないこともあります。また、40℃を超えるお湯で飲むと酵素が破壊されてしまうので、あまり熱すぎるお湯で飲まないようにしましょう。空腹時に水やぬるま湯で飲むのがおすすめです。

食べすぎで消化酵素が減っていないか

人間の体内には3,000種類を超える酵素が存在しており、その1つ1つが固有の働きを担っているといわれています。消化酵素は、文字通り経口摂取した食べ物を分解、消化、するために必要となるものですが、いつも食べ過ぎの状態だと消化酵素が大量に消費され続けるため、足りない状態になります。酵素サプリで補っても追いつかない場合があるので、まずは暴飲暴食をやめるようにすることが大切です。

普段の生活習慣や食習慣も大事です!

どんなに効果の高い酵素サプリを飲んでいても不摂生で生活習慣が乱れていたら、その効果を実感することはできません。特に夜更かしによる夜型生活が定着しているという人は改善が必要です。午後10時~午前2時はゴールデンタイムと呼ばれ、細胞が修復・再生される代謝にとても重要な時間帯となります。この時間を逃すと成長ホルモンが十分に分泌されず代謝が低下します。また、就寝前に食べると本来代謝のために使用されるはずの酵素が全て消化のために消費されてしまうことになります。

酵素サプリを飲む時の注意点ってあるの?


酵素サプリにはさまざまなものがあり、含まれている酵素の種類や数によってダイエットやアンチエイジングなど効果が高まるものに違いがあります。目的に合わせて選ぶことが大切ですが、それと同時に飲み方にも注意が必要となります。どんなに高価な酵素サプリを飲んでいても、間違った飲み方をしていると効果が実感できないこともあります。酵素が最大限に力を発揮できるようにするためのおすすめの飲み方や摂取を控えなければならない場合などについて説明します。

1日数回に分けて摂取する

消化酵素は1回の食事で消費される量が多く、1日に1回酵素サプリを大量に飲んだからといって効果が持続するわけではありません。また、サプリの成分を吸収して食事の消化や吸収の効率をあげるなら食前、食後の消化をサポートするなら食後というように、飲むタイミングによっても変わってきます。体内に常に酵素が十分な量存在していることであることが重要であるため、1日数回に分けて摂取することをおすすめします。

血糖値が高い人は医師に相談すること


酵素には血行や代謝を促進する効果も期待できます。ファスティングダイエットに酵素ドリンクが活用されるように酵素には血糖値を上げる働きもあるため、糖尿病など血糖値が高くて治療を行っている場合は血糖値の急激な上昇によって病状が悪化することも考えられます。また、酵素を飲みやすくするために果糖や甘味料が加えられているものもあるため、血糖値が高い人は事前に医師に相談することが大切です。

ダイエット効果を期待するなら食前がgood!

ダイエットを目的として酵素サプリを活用するのであれば、食後よりも食前に摂取するのがおすすめです。特に3回の食事のなかで重くなりがちな夕食前が摂取カロリーを抑制してくれる効果が期待できます。基礎代謝を向上させてダイエットを目指すのであれば、運動する前に酵素サプリを摂取すると効果的に体脂肪を落とすことができるでしょう。ファスティングダイエットとして夕食を酵素サプリに置き換えればさらに効果が高まります。

まとめ

酵素は、血行や代謝を改善する効果や腸内環境や肌環境を整える効果、便秘改善やアンチエイジング、ダイエットなど女性にとって嬉しいさまざまな効果をもたらしてくれるといわれています。酵素の種類は多く、健康や美容のために酵素サプリを摂取するのであれば、なるべく酵素の種類が多いもの、加熱処理をしていない長期熟成したものなどを選ぶ必要があります。また、飲むタイミングによって得られる効果にも違いがあるので注意が必要となります。