目指す雰囲気別!前髪の分け目の作り方とは

ヘアスタイルは前髪のつくり方によってイメージがかなり変わってきます。また、分け目のつくり方によっても雰囲気が変わってくるものですよね。

真ん中から分けて大人っぽく見せたり、斜め分けにして可愛らしく見せたりする方法もあります。また、あえて分け目を作らない方がお洒落に見える方もいるので、自分に合った前髪の分け目を研究してみましょう。

この記事では、様々な前髪の分け目の作り方をご紹介していきます。

前髪は分け目の作り方次第でイメージが変わる!

画像引用元:latte

前髪は分け目の作り方次第でがらりとイメージが変わります。自分のなりたいイメージで前髪の分け目を作ることが大切。それぞれの分け目でどのようなイメージに仕上がるのか、詳しく見ていきましょう。

センター分けでクールに決める

可愛いだけじゃ嫌!そんな風に思っている方は、センター分けがオススメです。センター分けは、ロングはもちろんセミロングやショートヘアなどでも似合う分け方。特徴は、クールに見えるところです。

ストレートヘアでセンター分けにすれば、媚びない強い女性のイメージにすることもできます。また、パーマヘアでセンター分けにすれば、大人の女性に見せることもできるでしょう。

センター分けが特に似合う方は、頭の形が良い方や、おでこが広めの方、顔が左右対称な方です。頭の形にあまり自信がない方は、ストレートヘアよりもパーマヘアにしてセンター分けにするのも良いかもしれません。

大人っぽいクールなコーディネートが好き

クールな印象があるセンター分けは、やはり大人っぽくクールなファッションが好きな方によく似合います。可愛いよりも、綺麗やかっこいいと言われる方が嬉しい。そんな方には、センター分けの前髪がおすすめでしょう。

小顔効果を狙いたい

画像引用元:latte

センター分けは、小顔効果も期待することができます。センターで分けた前髪を、フェイスラインにかぶせるようにして下ろすのがより効果的。

頭が大きい方は、ストレートヘアだと大きさが目立ってしまうので、緩やかなパーマヘアなどでセンター分けするのがオススメです。前髪を長めにして、緩やかにサイドに流すようにするのも良いでしょう。更に小顔効果を期待することができます。

キレイ目な印象を目指したい

キレイ目な印象にしたい方は、センター分けがオススメです。さらに髪の毛のツヤや潤いにも気を付けるのがベスト。キューティクルの光る綺麗な前髪をセンター分けすれば、よりシャープなキレイ目の印象に仕上がります。

左分けで知的な雰囲気に

画像引用元:latte

知性が感じられるヘアスタイルにしたい方は、前髪の分け目は左側にするのがオススメ

綺麗に分け目を作りたい場合は、髪の毛の乾かし方にも工夫してみましょう。左側に分け目を作る場合は、ドライヤーで乾かす際に右側から風を当ててみるのもオススメです。

こうすることで、左側に分け目をつくった時に程よい立ち上がりができて、バランスよく見えるようになります。

シンプルなコーディネートが好き

中には、シンプルなファッションが好きな方もいるでしょう。この場合も左分けがオススメです。物足りないなと思ったら、上品なイヤリングやピアスを合わせると品よくまとまります。

仕事などでパリっと決めたい

画像引用元:latte

頭の回転が速くて仕事が出来そう。そんなイメージを与えることができるのは、前髪を左分けにしておでこを出すスタイルです。前髪にある程度長さがある方は、流し前髪にするのも良いかもしれません。

お洒落過ぎないけれど、どこかこだわりがある。そんな女性は、一本筋が通っているように見えて仕事が出来そうに見えます。

キリっとした印象を目指したい

キリッとした印象にしたい方も、前髪を左に分けておでこを全開にしたり、流し前髪にしたりするのが良いでしょう。あまり飾りすぎないヘアスタイルがオススメ。

右分けでかわいらしく

画像引用元:latte

可愛らしいイメージにしたい方は、右分けにするのがオススメです。この場合も、洗髪した後にドライヤーを使う時は、左側から風を当てるようにすると良いでしょう。

ガーリーなファッションが好き

ガーリーなファッションが好きな方は、右分けを試してみてはいかがでしょうか。ストレートヘアでもフワフワヘアでも、どちらでも可愛らしく見せることができます。可愛いヘアアクセを使えば、より優しい雰囲気に仕上がることでしょう。

石原さとみ風のふんわりメイク

画像引用元:latte

石原さとみさんは、男女共にファンが多い女優の一人です。あの可愛らしいふんわりとしたメイクには、特に右分けの前髪が似合うでしょう。石原さとみ風のふんわりメイクと、キュートな右分けの前髪でデートに行くのもおすすめです

かわいらしい印象を目指したい

第一印象の見た目で、その人の印象がだいぶ決まってしまうと言われています。可愛らしい印象にしたい方は、前髪の右側に分け目をつくるのがオススメです。

さらにシースルーバングやショートバングも可愛らしく見せてくれるヘアスタイルなので、右分けの前髪と組み合わせるとより可愛く仕上がるでしょう。

センター分け前髪の作りかた

まずは、 代表的なセンター分け前髪の基本的な作りかたについて、モデルが実践しながら詳しくご紹介していきます。今までなんとなく前髪を作っていた方も、この機会にぜひ基本をマスターしておきましょう。

前髪の毛先を外巻きする

あらかじめ前髪をセンターで分けておき、コテで毛先を外巻きにしていきましょう

前髪の根元に熱を与えて、立体的にさせる

前髪の根元にしっかりと熱を与えて、立体的にふんわりとなるように内側にも巻いていきます。

 スタイリング剤で整えて完成!

両サイドの前髪をしっかりと巻いて、スタイリング剤できれいに整えたら完成です

センター分け前髪のおすすめアレンジ

センター分け前髪をよりおしゃれに見せることができる、おすすめのアレンジ方法を詳しくご紹介していきます。センター分けが苦手な方にも挑戦しやすいアレンジです。

髪の毛をコームで梳かす

前髪を、根元から上に立ち上げるようにしてコームで梳かします。その後、センターで分け目を作りましょう。

 前髪を外巻きにする

コテを使って、前髪をふんわり外巻きにします

 シアバターをもみこむ

スタイリング剤を適量手に出し、両手を擦り合わせて広げ、前髪にもみこんで整えたら完成です

右分け前髪の作りかた

次に、右分け前髪の基本的な作りかたについて詳しくご紹介していきます。

前髪をブローする

まずはじめに前髪全体をブローし、櫛できれいに梳かしておきます

 右分け前髪の分け目を決める

右分けになるように、前髪に分け目を作りましょう。

前髪の束を作り、ヘアアイロンを縦に入れて巻く

適量の前髪の毛束を手に取り、ヘアアイロンで縦に挟んで、ふんわりと流れるように巻いていきます

 前髪の両端をきつめに巻く

前髪の両端はしっかりと癖がつくように、きつめに巻いておきましょう。

 仕上がりを調整して、出来上がり

仕上がりをきれいに整えたら完成です。

右分けの前髪のおすすめアレンジ【前髪三つ編みアレンジ】

続いて、右分け前髪のおすすめアレンジをご紹介。前髪を三つ編みにするガーリーで可愛らしいアレンジです。簡単に取り入れられるので、ぜひ試してみてください。

前髪を7:3に分ける

まずはじめに、櫛などを使って前髪を7:3に分けておきましょう

前髪を三つ編みにする

7割の方の毛束で、三つ編みを作っていきます

三つ編みを耳の後ろに流して、ピンで留める

耳の辺りまで三つ編みが出来たら、毛先を耳の後ろに持っていき、ピンで固定しましょう。三つ編みを少しほぐして整えたら完成です。

 左分けの前髪のおすすめアレンジ【センターパートねじり】

左分け前髪のおすすめアレンジ方法を詳しくご紹介。

あっという間に作れておしゃれに仕上がるセンターパートねじりです。分け目を左右やセンターに変えることによって、色んな雰囲気のアレンジを作ることが可能です。

後れ毛を出しながら、髪をねじる

前髪をセンターで分け、根元の毛束をつまみ、少しずつ毛束を足していきながらねじっていきます

ピンで留める

ある程度ねじったらピンで固定しましょう。左右両方の前髪をねじってピンで留めたら完成です。

 かきあげ前髪の作りかた

大人っぽいアンニュイなスタイルに仕上げたい人にはかきあげ前髪がおすすめ。忙しい朝でも簡単に作れるかきあげ前髪の作りかたをご紹介していきましょう。

分けたい方向の逆にヘアクリップで留める

分けたい方向とは逆向きに前髪を流し、ヘアクリップなどで留めましょう。

少し時間を置いてクリップを外す

クリップを留めたままある程度時間を置いたら外して、分けたい方向に髪を戻します

分けたい方向の逆にドライヤーをかける

スタイリング剤を前髪の根元に吹きかけ、分けたい方向とは逆に流すようにドライヤーをかけましょう

下から立ち上げるようにドライヤーを当てるのがポイント

下から立ち上げるように、前髪をふんわりとさせてドライヤーを当てるようにします。

はねた髪はスタイリング剤などでまとめる

分け目を綺麗に整え、はねた髪をスタイリング剤できれいにおさえたら完成です

今回使用したアイテム

マトメージュ まとめ髪アレンジウォーター:まとめる前にスプレーするだけで、手早くきれいにすっきり束ねて、しっかりキープするまとめ髪ウォーター。トウツバキの種子から得られる脂肪油が、カサつきなどもケアします

ルシードエル デザイニングチューブモイストヘアクリームN:ベタつかずサラッとした使用感で、ナチュラルなストレートスタイルやウェーブスタイルに整えます。スタイリング時に香る瞬香性(スタイリッシュグリーン)が特徴です。

かきあげ前髪のおすすめアレンジ【バレッタヘアアレンジ】

クールでかっこいいかきあげ前髪は、おしゃれですがワンパターンになりがち。そこでかきあげ前髪におすすめの、バレッタを使ったアレンジ方法を紹介します。クールな印象のかきあげ前髪に少し可愛らしさを取り入れたスタイル。いつもと違ったかきあげ前髪にしてみたい方は必見です。

 髪にクリームをなじませてしっとりさせる

ヘアクリームを適量手に出し、両手を擦り合わせて広げます。髪をとかすようにして、全体になじませましょう

サイドの髪をねじって横でピン留め

サイドの毛束を適量手に取り、根元から毛先に向かってぐるぐるとねじり、ある程度ねじれたらピンで固定します。

 逆サイドも同様にねじった後、バレッタを飾る

逆サイドの髪も同じようにしてねじった後、バレッタを飾ってきれいに整えたら完成です

今回使用したアイテム

ルシードエル デザイニングチューブモイストヘアクリームN:ベタつかずしっとりまとまるスタイリングクリームです。パサつく髪も毛先までしっかりツヤやかになり、1日続くまとまり感をデザインしてくれます。

まとめ

前髪の分け目をどこにするかによって、雰囲気が大きく変わってきます。自分に似合うヘアスタイルや分け目を研究するのも良いですが、自分がどんなふうに見られたいのか、そこに注目してヘアスタイルをつくって行くのも良いかもしれません。

可愛い女性に見られたい方には、右側に分け目をつくるのがオススメ。知的で仕事ができる人に見られたい方は、左側に分け目をつくった方が良いでしょう。

また、クールに見せたい方はセンター分けもオススメ。他にも、好みのファッションのテイストに合わせて、前髪の分け目を選ぶのも良い方法です。試してみてください。