目指す雰囲気別!前髪の分け目の作り方とは

お洒落な方は、自分に似合うヘアスタイルをよく知っています。そして上手に流行を取り入れて、ヘアスタイルを楽しんでいます。ヘアスタイルは、前髪のつくり方によってもイメージがかなり変わってきます。また、分け目のつくり方によっても雰囲気が変わってくるものですよね。真ん中から分けるのが似合う方もいますし、真ん中から少しそれたところを分け目にした方が綺麗に見える方もいます。また、あえて分け目を作らない方がお洒落に見える方もいますので、是非自分に合った分け目を研究してみましょう。

前髪は分け目の作り方次第でイメージが変わる!

自分に似合うヘアスタイルを見つけるのも良いですが、どんなふうに自分を見せたいのか、そこに注目して、ヘアスタイルを選ぶのも良いものです。例えば、フェミニンにしたいかたでしたら、ふんわり感を取り入れてみるのも良いでしょう。流し前髪などもオススメです。また、凛としたカッコイイ女性になりたいと思っている方は、センター分けなどもオススメです。また、明るい印象にしたい方やオープンで爽やかに見せたい方などは、おでこを出すような前髪にするのもオススメです。

センター分けでクールに決める

可愛いだけじゃ嫌!そんな風に思っている方は、センター分けもオススメです。センター分けは、ロングはもちろん、セミロングやショートヘアなどでも似合う分け方。特徴は、クールに見えるところです。ストレートヘアでセンター分けにすれば、媚びない強い女性のイメージすることもできます。また、パーマヘアでセンター分けにすれば、大人の女性に見せることができます。

センター分けが特に似合う方は、頭の形が良い方や、おでこが広めの方、顔の左右が比較的同じの方などです。頭の形にあまり自信がない方は、ストレートヘアよりもパーマヘアにしてセンター分けにするのも良いかもしれません。

左分けで知的な雰囲気に

知性のある女性のように見せたい。それは、多くの方が望んでいることかもしれません。知性が感じられるヘアスタイルにしたい方は、分け目は左側にするのもオススメです。綺麗に分け目を作りたい場合は、髪の毛の乾かし方にも工夫してみましょう。左側に分け目を作る場合は、ドライヤーで乾かす際に右側から風を当ててみるのもオススメです。こうすることで、左側に分け目をつくった時に程よい立ち上がりができて、バランスよく見えるようになります。

右分けでかわいらしく

可愛らしいイメージにしたい方は、右分けにするのもオススメです。この場合も、シャンプーした後ドライヤーを使う時は、左側から風を当てるようにすると良いでしょう。

右分けがおすすめな方

可愛らしく見えるのが魅力の右分け。可愛い雰囲気の方は、更に可愛らしく見せることができるかもしれません。また、ちょっと硬い雰囲気に見える方も、右分けにすることでイメージを上手く変えることができます。

ガーリーなファッションが好き

女性 ワンピース

洋服の好みに合わせてヘアスタイルを選ぶのも賢い方法です。洋服、ヘアスタイル、メイクを同じテイストにすれば、よりまとまり感があってしっくりきますし、自分の好みを上手くアピールすることができます。ガーリーなファッションが好きな方は、右分けを試してみてはいかがでしょうか。ストレートヘアでもフワフワヘアでも、どちらでも可愛らしく見せることができます。可愛いヘアアクセを使えば、より優しい雰囲気に仕上がることでしょう。

石原さとみ風のふんわりメイク

石原さとみさんは、男女共にファンが多い女優の一人です。あの可愛らしい雰囲気に憧れる方は少なくありません。メイクを参考にしてみてはいかがでしょうか。ポイントは、目元のメイクにあります。眉毛は、ナチュラル感があります。傾向としては、ピンク系です。また、リップも特徴があります。少しだけ大きめに描くと良いかもしれません。もちろん、肌がとても綺麗であることも、石原さんの魅力でしょう。メイクが上手くきまったら、次はヘアスタイルです。

かわいらしい印象を目指したい

第一印象の見た目で、その人の印象がだいぶ決まってしまうと言われています。可愛らしい印象にしたい方は、右側に分け目をつくる他、前髪を短めにカットするのもオススメです。シースルーバングも人気がありますが、こちらも可愛らしく見せてくれるヘアスタイルです。前髪が短いと、若々しく見えるといったメリットがありますが、それは、可愛らしく見えるということでもあります。

左または右分けがおすすめな方

できるオンナに見られたい方は、左側に分け目を作ると知的に見えてオススメです。或いは、前髪を作らず、まとめ髪などにしておでこ前回にするのも良いかもしれません。

シンプルなコーディネートが好き

中には、シンプルなファッションが好きな方もいるでしょう。この場合も左分けや右分けがオススメです。物足りないなと思ったら、上品なイヤリングやピアスを合わせると品よくまとまります。

仕事などでパリっと決めたい

キャリアウーマン
頭の回転が速くて仕事が出来そう。そんなイメージを与えることができるのは、左分けです。前髪にある程度長さがある方は、流し前髪にするのも良いかもしれません。お洒落過ぎないけれど、どこかこだわりがある。そんな女性は、一本筋が通っているように見えて仕事が出来そうに見えます。

キリっとした印象を目指したい

キリッとした印象にしたい方も、おでこを全開にしたり、流し前髪にしたりするのも良いでしょう。あまり飾りすぎないヘアスタイルがオススメ。メイクする時も、少しはっきりとしたやり方の方が良いかもしれません。

センター分けがおすすめな方

可愛いよりも、綺麗と言われる方が嬉しい。そんな方には、センター分けの方が良いかもしれません。センター分けは、年齢問わず多くの方にオススメなのですが、自分をしっかりと持っていて媚びない雰囲気を出すことができます。

大人っぽいクールなコーディネートが好き

クールな印象があるセンター分けは、やはりクールなファッションが好きな方によく似合います。

小顔効果を狙いたい

センター分けは、小顔効果も期待することができます。頭が大きい方は、ストレートヘアだと大きさが目立ってしまうので、緩やかなパーマヘアなどにするのがオススメです。前髪を長めにして、緩やかにサイドに流すようにするのも良いでしょう。更に小顔効果を期待することができます。

キレイ目な印象を目指したい

綺麗な印象にしたい方は、センター分けもオススメなのですが、分け目だけでなく髪の毛のツヤや潤いにも気を付けるのがオススメです。どんなに綺麗な顔立ちの方であっても、またどんなに素敵にカットしていても、髪の毛が傷んでいると綺麗に見えにくくなりますし、健康に見えなくなります。特に年齢を重ねると、肌だけでなく髪の毛にも違いを感じるようになってきます。パサつきが気になる方は、まずはそこからケアを行い、自分に似合うヘアスタイルを探した方が良いでしょう。

まとめ

髪の毛の分け目をどこにするかによって、雰囲気が変わってきます。自分に似合うヘアスタイルや分け目を研究するのも良いですが、自分がどんなふうに見られたいのか、そこに注目してヘアスタイルをつくって行くのも良いかもしれません。可愛い女性に見られたい方には、右側に分け目をつくるのがオススメ。知的で仕事ができる人に見られたい方は、左側に分け目をつくった方が良いかもしれません。また、クールに見せたい方はセンター分けもオススメです。他にも、好みのファッションのテイストに合わせて、ヘアスタイルを選ぶのも良い方法です。