今日から使いたくなるホワイトニングジェル!メリットやおすすめは?

ホワイトニングジェルと言う言葉は聞いたことがあってもどういったものなのかよく分からないという人も多いでしょう。今回はそんな人に参考にしてもらうべく、ホワイトニングジェルとはどういったものなのかメリットや実際におすすめのジェルなどを解説・ご紹介します。

ホワイトニングジェルには2種類ある

ホワイトニングジェルは大別して二つの種類があります。それぞれに特徴がありますので、まずはその2種類の違いを理解しましょう。

①マウスピースに塗布して使用するジェル

一つ目のホワイトニングジェルは、「マウスピースに塗布して使用するジェル」です。歯医者さんなどで「ホームホワイトニング」として扱われることもあります。かなり高い効果を期待できるホワイトニングジェルであると言えるでしょう。

②歯ブラシにつけて磨くジェル

もう一つのホワイトニングジェルは「歯ブラシにつけて磨くジェル」です。歯磨き粉と混同されることが良くありますが、「ジェル」なので似て非なるものになります。効果についてもホワイトニングに特化したものが多いため、使い分けが必要になるのです。

病院に通わず始めやすいのは②の磨くジェル

上記の2種類のうち、手軽に始めやすいのはやはり「歯ブラシにつけて磨くジェル」でしょう。「マウスピース」のタイプは基本的に歯医者さんと一緒に行うホワイトニングになることが多いです。効果は高いですし安全性は高いのですが、どうしても「通院」という手間が必要ですし、値段もかなり高額になります。自分だけで安価に始められるホワイトニングではないのです。

今回は、こちらのジェルについて詳しく説明をしていきます。

ホワイトニングジェルの効果は?

ホワイトニングジェルとは、いったいどのような効果を得られるジェルなのでしょうか?実際に使用した際に期待できるいくつかの効果を以下に解説しますので参考にしてください。

歯の黄ばみを落とす

ホワイトニングと名がつく通り、ホワイトニングジェルは歯の黄ばみを落とす効果があります。色の濃い飲食物を口にすると着色汚れが気になりますよね。その着色による黄ばみを除去してくれるのです。

歯本来の自然な白さに

歯の着色汚れが落ちれば、歯は本来の自然な白さを取り戻せます。歯の黄ばみがコンプレックスと言う人も多いかもしれませんが、ホワイトニングジェルを使用すれば改善できる人が多いのです。

発泡剤が不使用のものが多くしっかりと磨くことができる

ホワイトニングジェルは歯磨き粉と比較すると、発泡剤が不使用であることが多いです。発泡剤というのは泡立つことで磨けた爽快感を感じることができるので多くの歯磨き粉に配合されています。しかし、泡立ったことで満足をし、磨けていないのに歯磨きを終わってしまうこともあるため、発泡剤が不使用の方がしっかり磨くことができます

ホワイトニングジェルのメリット

ホワイトニングジェルはホワイトニング効果を期待できるジェルですが、他のホワイトニングと比較するとどのようなメリットが得られるのでしょうか?以下にそのメリットを解説します。

自分で手軽に行うことができる

歯医者さんで行うオフィスホワイトニングは、その効果は絶大です。しかし、施術のたびに通院しなければならないという手間がデメリットと言えるでしょう。しかしホワイトニングジェルであれば、市販品を購入するか僅かな通院で済ませることができます。自分でホワイトニングできる手軽さがメリットなのです。

歯医者より安く済む

ホワイトニングジェルはオフィスホワイトニングに比較すると格安であると言えます。市販品を購入した場合はもちろん、歯医者さんにマウスピースとジェルを貰って行うホームホワイトニングであってもオフィスホワイトニングに比較すれば相場はだいぶ安価なのです。

通販で手軽に手にいれることができる

ホームホワイトニングの場合は歯医者さんに行く必要がありますが、市販品であれば通販を利用して手に入れることが可能です。いつでも手軽に購入できるのも大きなメリットですよね。

ホワイトニングジェルのデメリット

ホワイトニングジェルにはデメリットもあります。そのデメリットを把握しておくことも重要なので、しっかりと理解しておきましょう。

即効性はないので続けることが必要

ホワイトニングジェルは即効性を期待できるものではありません。継続利用することで徐々に効果を発揮するのです。今すぐに白くしたい、と言う人はオフィスホワイトニングがおすすめです。

歯の内側から白くすることはできない

ホワイトニングの効果はあくまでも歯の表面を覆うエナメル質の汚れを除去するものです。エナメル質そのものが薄く、内部の象牙質の黄色が透けてしまっている場合、効果は期待できません。

ホワイトニングジェルの使い方

では実際に市販のホワイトニングジェルを歯ブラシの際に使用する場合、どのような使い方をすれば良いのでしょうか?以下にその具体的な方法を解説します。

5分程優しくブラッシングするだけで大丈夫

ホワイトニングジェルを歯ブラシに乗せて、5分間ほど優しくブラッシングするだけです。簡単ですよね。強くブラッシングしたり時間が長すぎるとエナメル質にダメージを与えてしまうので注意しましょう。

ジェルをつけ過ぎないように注意

ジェルは適度な量を歯ブラシにつけるようにしましょう。多すぎると歯にダメージを与えるかもしれませんし、少なすぎても効果が低くなってしまいます。

ホワイトニングジェルの効果を引き出すポイント

ホワイトニングジェルは普段から生活習慣に気を配ることでより高い効果を期待できるようになります。以下にその具体的なポイントを解説しますので、チェックしてみてください。

歯磨き後の間食はなるべく避ける

間食はやはりよくありません。とくに歯磨き後の間食を行うのは元も子もない結果になってしまうので、なるべく避けるようにしましょう。間食を行ってしまった場合は、すぐに口をゆすぐようにしましょう。

着色の強い食べ物や飲み物の後は口をゆすぐ

カレーやコーヒーなどを口にした後はすぐに口をゆすぎましょう。着色そのものを抑えることができます。

とにかく継続することが大事

ホワイトニングジェルはすぐに効果を期待できるものではありません。少しずつ効果を発揮していくので、焦らずじっくり継続していきましょう。すぐに効果を実感したい人は、オフィスホワイトニングなど、病院で行える施術が的確です。

ホワイトニングジェルのおすすめ商品6選

以下、実際におすすめのホワイトニングジェルをご紹介します。これから購入する人は参考にしてください。

身体に優しい安心成分!薬用しろえ歯磨きホワイトニングジェル

薬用しろえ歯磨きジェル ホワイトニング 歯磨き粉 医薬部外品 はみがき粉 天然派

商品の特徴

12種類の厳選された植物エキスを配合した、天然派のホワイトニングジェルです。合成界面活性剤や発泡剤などは不使用なので、安心で安全な商品であると言えるでしょう。研磨剤も粉末シリカなので歯のダメージは低くて済みます。

この商品の口コミまとめ

・使用後は口の中がスッキリして気持ちよくなる。舌の白さもなくなった。

・少量で効果を感じることができ、人工的な風味もないので気に入っている。

フッ素配合で虫歯防止にも!トゥービー・ホワイト 薬用 ホワイトニング ジェルハミガキ プレミアム

トゥービー・ホワイト 薬用 ホワイトニング ジェルハミガキ プレミアム 60g【医薬部外品】

商品の特徴

美白成分、つや出し成分、フッ素を配合しているホワイトニングジェルです。電動ハブラシにも使用できる歯へのダメージを抑えたジェルでもあります。発泡剤も不使用なので泡に誤魔化されることはありません。

この商品の口コミまとめ

・他の商品よりも歯が引き締まる感じがする。泡に誤魔化されないのも良い。

・電動ハブラシを使用しているので、購入してみた。味は苦手だったが効果は感じられた。

99%天然由来成分!MARFY’S WHITE(マーフィーズ ホワイト)

MARFY'S WHITE(マーフィーズ ホワイト)歯磨き粉 オーガニック 90g 日本製

商品の特徴

99パーセントが天然由来成分で作られているホワイトニングジェルです。天然派の人にはかなりおすすめの商品であると言えるでしょう。もちろんホワイトニング効果もしっかりとしているので、安心して使用できます。

この商品の口コミまとめ

・天然成分に惹かれて購入したが、癖のない味で使いやすく再購入を検討している。

・自然由来の成分で作られているためか、味がよくすっきりする。

ハイドロキシアパタイト配合!薬用Pearl white Pro Shine

薬用Pearl white Pro Shine 120g [医薬部外品]

商品の特徴

ハイドロキシアパタイトやポリリン酸ナトリウム、イソプロピルメチルフェノールなどが配合されており、ホワイトニング効果が抜群のホワイトニングジェルです。口臭予防も虫歯予防も効果を期待できます。使用後の爽快感も人気の理由です。

この商品の口コミまとめ

・いろいろな商品を試してみるけれども、結局このジェルに戻ってきてしまう。

・ミントの香りが気に入っており、歯磨き後はとてもスッキリする。

発泡剤・研磨剤・漂白剤不使用!L’medica シャインホワイト

L’medica シャインホワイト 薬用 ホワイトニング ハミガキ粉 80g【医薬部外品】

商品の特徴

天然素材の力で高いホワイトニング効果を引き出しているホワイトニングジェルです。ホワイトニング効果以外にも、口臭予防、口内浄化、虫歯予防、歯石の沈着、歯肉炎予防、歯周病予防などの効果も得られます。

この商品の口コミまとめ

・まだ使用を初めて1カ月程度だが、徐々に効果が表れるようになった。

・泡立ちが少ないのでしっかりと磨けているかチェックすす事ができる。

植物の力で歯を白く!ボタルシア

ボタルシア【単品】

商品の特徴

植物の力で歯を白くすることをコンセプトに開発されたホワイトニングジェルです。化学物質は一切使用されていません。余計なものが含まれていないので、多くの人が安心して使用できるでしょう。

この商品の口コミまとめ

・使用後に香りが残り違和感のする歯磨き粉が多いが、これは後を引かないので気に入っている。

・泡立ちが少ないので丁寧に歯磨きすることができるようになった。

まとめ

ホワイトニングジェルはマウスピースタイプと歯磨き剤タイプの2種類です。それぞれに特徴がありますので、まずはそれを把握しましょう。そして実際にどのような効果が期待できるのか、得られるメリットは何なのか、デメリットは何なのかも、しっかりと理解することが重要です。