市販のホワイトニング商品はどんな人におすすめ?効果とおすすめ商品

巷には歯に関する様々なアイテムが販売されています。その中でもホワイトニングケアアイテムは非常に多くの種類があります。ホワイトニングと一口に言っても効果は様々、どのアイテムを選んでよいのかわからないと感じる方も多いでしょう。
今回は市販のホワイトニング商品はどんな方におすすめなのかに加えて、その効果とおすすめアイテムについてご紹介いたします。

市販のホワイトニング商品にはどんなものがある?

市販されているアイテムは多岐に渡っています。市販のホワイトニング商品にはどんなものがあるのかを大まかな分類ごとにチェックしてみましょう。

ホームホワイトニングキット

店頭では扱っていることは少ないですが、ホームホワイトニング用のキットも販売されています。基本的には通販や個人輸入などを活用して手に入れることになります。高い漂白効果が得られることから近年注目を集めています。またオフィスホワイトニングと併用して使用する方も多いです。

ホワイトニング用歯磨き粉

ホワイトニング用の歯磨き粉は、店頭などで広く扱われているアイテムです。歯磨き粉にハイドロキシアパタイトなどの成分を加えることによって着色汚れを落とし、歯本来の白さを取り戻すことができます。また歯の表面のキズを補修することで、つやのあるキレイな歯に導いてくれる作用なども期待できます。
アイテムによって成分が異なり、効果も様々であるため購入の際には注意が必要です。

歯の消しゴム

ホワイトニングアイテムとして歯の消しゴムがあります。研磨剤が含まれているものやポリッシャーで歯の表面を清掃することが可能です。あくまでも歯の表面の汚れを落とすものであり、着色汚れやヤニ汚れに効果が期待できます。その反面、歯の漂白が行えないことや磨きすぎることで歯にダメージを与えてしまうことに注意が必要です。

市販のホワイトニング商品の効果はある?

市販のホワイトニング商品の口コミなどを見てみると効果について疑問視する意見を見かけることがあります。実際に市販のホワイトニング商品の効果はあるのかどうかについて、チェックしてみましょう。

市販の商品には過酸化水素は含まれていない

市販の商品には過酸化水素や過酸化尿素は含まれていないため、漂白効果は期待できないと考えて良いでしょう。歯の漂白のための薬剤には過酸化水素や過酸化尿素が含まれており、分解する働きで歯を透明に白くするのです。市販の商品では歯は白くならないという前提で考えるようにしましょう。

歯本来の白さを取り戻すまでが限度

一般的に市販されているホワイトニング商品の効果に関しては汚れを落とすことや、着色汚れを改善することまでにとどまっています。歯を白くキレイに!といった宣伝文句が書かれていたとしても、歯を元の色よりも漂白する成分が含まれていないため、効果は期待できないと考えるべきでしょう。

着色汚れを落とす毎日のケアにはおすすめ

普段から色の濃い飲食物、お茶やコーヒー、赤ワインなどを着色の強い飲食物を好まれている方や、喫煙者の方にとっては、市販のホワイトニング商品の使用はおすすめです。常日頃から歯の黄ばみや着色汚れのリスクに晒されているため、しっかりと洗浄し除去することが必要だからです。

市販のホワイトニングはどんな人におすすめ?

市販のホワイトニングアイテムでは歯の漂白を行うことが出来ません。それを踏まえた上で市販のホワイトニングはどんな方におすすめなのかをチェックしてみましょう。

元々の歯が白く着色汚れが目立つ人

元々の歯のトーンは明るく白い方は市販のホワイトニングアイテムを使うことはおすすめできます。このような方は着色汚れが目立つため、しっかりと落とすことで白さをキープすることが出来ます。

着色汚れを毎日ケアしたい人

着色汚れを毎日ケアしたい方に市販のホワイトニングアイテムはおすすめです。コーヒーや紅茶、赤ワインなどを愛飲されている方などは、歯にダメージを与えないようなアイテムを毎日使用することで歯を白く保つことができるのです。

ホワイトニングケアの費用を安くしたい人

ホワイトニングケアの費用を安くしたい方にもおすすめです。あまりお金をかけずに歯を白くキレイに魅せたいという方は使用することで目的を達成することができるでしょう。

どんな人には向いていない?

逆に市販のホワイトニングアイテムの使用が向いていない人はどのような方なのでしょうか。

元々の歯が黄色い人

元々の歯の色自体黄色みがかっている方であれば市販のホワイトニングアイテムの効果はほとんど感じられないでしょう。もちろん着色汚れを落とすことはできますが、元々の歯の色と大きな差が無い場合には効果を体感できないことがほとんどです。

すぐに効果を実感したい人

市販のホワイトニングアイテムは効果を実感できるのに1週間程度必要な場合があります。そのため今すぐに歯を白く魅せたいと考えている方にも向いていないでしょう。

市販のホワイトニング商品おすすめ6選

市販のホワイトニング商品おすすめ6選をご紹介いたします。参考にしてアイテムを購入してみましょう。

商品 ホワイトニング
スマートデント
Nicori
ホワイトニング
歯 テープ
APAGARD
プレミオ
トゥービー・ホワイト
ホワイトニング エッセンス
プレミアム
ステインイレイサー
スリム
トゥースティック
画像
タイプ ホームキット ホームキット 歯磨き剤 歯磨き剤 歯の消しゴム 歯の消しゴム
特徴 スマホやPCで
簡単ホワイトニング
シールタイプの
簡単ホワイトニング
エナメル質修復作用で
滑らかな白い歯を実現
着色剤不使用の
美白集中美容液
使いやすいペンタイプで
頑固な汚れを落とす
キシリトール配合
携帯に便利なスティックタイプ
料金 5292円 1680円 1282円 2670円 354円 394円

市販のホワイトニング商品〜ホームキット〜

ホワイトニング スマートデント【Smart Dent】

一般医療機器 ホワイトニング スマートデント【Smart Dent】

商品の特徴

「ホワイトニング スマートデント【Smart Dent】」とは、スマートフォンやPCなどの入力端子に接続することでLEDライトが点灯し、ライトの効果で歯のホワイトニングを行うことができます。16灯のLEDライト部分は柔らかいシリコン素材、別売りのホワイトニングジェルをシリコン部分または歯に塗布した後にLEDライトを約15分程度照射してください。LEDの光量は非常に強く、直接目で覗かないようにしてください。いつものホームホワイトニングの効果を高めてくれます。

この商品の口コミまとめ

「このアイテムを使用することでいつものホームホワイトニングの効果が高まったと感じます。別売りのジェルよりも、専用のホームホワイトニング剤のほうがおすすめです。オフィスホワイトニング特有のしみる感覚や部分的に白くなったと実感できることもありました。」

Nicori(ニコリ) ホワイトニング 歯 テープ

Nicori(ニコリ) ホワイトニング 歯 テープ 14セット【過酸化水素不使用で安全】

商品の特徴

「Nicori(ニコリ) ホワイトニング 歯 テープ」気になる歯に貼るだけで簡単に美白対策が行えるホワイトニング用テープです。使い方はとっても簡単、歯に貼り30分程度放置したあとに剥がします。2週間1クールとしてお使いください。過酸化水素不使用で知覚過敏の恐れもなく安心してお使いになることが可能です。

この商品の口コミまとめ

「ホワイトニングテープの存在は海外ドラマで知り興味を持っていました。こちらのアイテムは成分など詳細なことが記載されていないことに不信感があります。実際に使用すると歯が白くなりますが、すぐ色戻りしてしまいます。知覚過敏などでホワイトニングが行えない方の応急処置としては使えるかもしれません。」

市販のホワイトニング商品〜歯磨き剤〜

APAGARD(アパガード) プレミオ

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

商品の特徴

「APAGARD(アパガード) プレミオ」とは従来の製品に含まれている薬用ハイドロキシアパタイトに加えて、パール成分を配合。ブライトニング処方の薬用美白歯みがきです。歯垢や着色汚れを効率的に除去し、光沢剤で歯をワントーンブライトアップさせます。むし歯予防成分であるナノ粒子とエナメル質を修復する作用でオーラルケアとしてもお使いいただけます。

この商品の口コミまとめ

「着色汚れがひどく悩んでいる時にこちらのアイテムを購入しました。研磨剤入りの歯磨き粉を使いたくないという方におすすめです。使いだしてから約1週間程度で歯の着色汚れが改善、ワントーン明るくなったことを実感できました。元の歯以上に白くはならないですが、着色汚れに悩んでいる方におすすめです。やや値段が高いことが気になります。」

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム 7ml

商品の特徴

「トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム」は歯を白くキレイにするプレミアムタイプ集中美容液です。オーガニックセージ抽出エキスをはじめとした美白成分をたっぷり配合、歯垢や着色汚れを除去し、光沢・ツヤのある歯に導きます。研磨剤や着色剤、パラベン、石油系洗浄成分は不使用で、さし歯やインプラントの方にも安心して使うことができます

この商品の口コミまとめ

「着色汚れに効果がありました、黄ばんでいる歯が元の色まで白くなりキレイになりました。美容液が配合されているためかツヤのある仕上がりになります。従来の状態よりも白くする効果やホワイトニング効果は無いため、あらかじめ踏まえた上で使用するようにしましょう。」

市販のホワイトニング商品〜歯の消しゴム〜

ステインイレイサー スリム

ステインイレイサー スリム

商品の特徴

「ステインイレイサー スリム」歯に付着した着色汚れを落とす、ペンタイプのステインイレイサーです。ドイツ製のシリコンポリッシャーを採用、普段のブラッシングでは落とすことのできないコーヒーや紅茶、赤ワイン等のしつこい着色汚れを落とし、歯が持つ本来の白さを取り戻します。歯の内側の象牙質(黄味がかった色)が透けて見える色は、本品で落とすことはできません。

この商品の口コミまとめ

「歯磨きで落とすことのできない着色汚れに効果があると感じます。しかし歯に負担をかける感じがあるので不安な方にはおすすめできません。どうしても落としたい着色汚れやヤニ汚れがあるときにおすすめです。」

歯の消しゴム トゥースティック

歯の消しゴム トゥースティック

商品の特徴

「歯の消しゴム トゥースティック」頑固なお茶・コーヒー・ワイン・タバコのヤニ等の色素汚れに効果がある消しゴムです。歯を傷めることのない球形状研磨剤を使用、歯全体の気になる汚れを効果的に落とします。キシリトールを配合、天然ハッカのさわやかな香りが残り使用感にもこだわっています。

この商品の口コミまとめ

「葉の汚れが全然落ちません。またペンタイプであるため、先端部にうまく力が伝わらず磨くことも難しいです。爽やかな使用感なので、スースーしたい時に使うのはおすすめです。」

まとめ

いかがだったでしょうか。市販のホワイトニングアイテムも使用する方によっては効果を得ることが可能です。歯を本格的にホワイトニングしたい場合にはオフィスホワイトニングやホームホワイトニングを検討してみましょう。