1冊あると便利!本から学べる《ヘアスタイル関連本》オススメ7冊

ヘアスタイルに関する知識を「深く知る」

普段ヘアスタイルやヘアアレンジの参考にする際は、何を活用していますか?

雑誌の特集であったり、WEBサイトを活用する女性も多いことかと思います。

 

中には1冊の本として発売されているヘアスタイル本も多くありますよね。

特集などに比べ、気になる情報を深く知ることができるのでオススメ。

 

今回は、女性にも人気の高いヘアスタイル関連本をご紹介します。

 

ひとつ結びしかできない人のためのヘアアレンジBOOK

ヘアアレンジは「ひとつ結びがメイン」の人におすすめ!

インスタグラマーとしても知名度の高い、人気美容師である土田瑠美さんの本。

初心者の中の初心者に向けた、ヘアアレンジ本になっています。

「ただのひとつ結び」が、最近流行りの「抜け感」のある大人ヘアの早変わり。

基本的な「ヘアアレンジ」「髪の巻き方」など、今すぐ使える情報がたくさん掲載されていますよ。

ヘアアレンジは「ひとつ結びがメイン」の人こそ手に取って欲しい1冊です。

 

感想

・本がパッと開けるタイプの使用なのでヘアアレンジしながら見れる

・内容も分かりやすく、いろいろ試したくなる

・いつも悩ましかったことが改善できる内容

 

なぜか美人に見える人は髪が違う

特別美人じゃないにも関わらず「あか抜けている」ように感じる人との差とは?

それは「ヘアスタイル」が深く関わっていることが判明。

美人な人の共通点は「髪型」と上げているほど…

プロの美容師さんだからこそわかる、知識が詰まった1冊です。

自分でスタイリングすることで、あなた自身が大きく変わることができるかも。

 

感想

・スゴクためになる本。アタリでした

・ヘアケアを本格的にはじめたい

・実践したことでこんなに綺麗になれて、幸せになれている

 

人生を変える髪の魔法

40代の大人女子におすすめ!

ヘアスタイルを変えるだけで「若く」なることができると著者は語ります。

世界で初めて「小顔補正」を意識した立体的なカットを取り入れた彼女。

ヘアスタイルで「若返り」をテーマにした1冊となっています。

老けて見えやすい原因から、改善策までこの本1冊で学ぶことができますよ。

40歳の大人女子に向けた章もあるので、大人女子こそ読んで欲しい内容。

 

感想

・美容師さんしか知らないようなことも細かく書かれている

・本は読むのは苦手ですが、読みやすくイラストや写真も載っていて◎

・すごくシンプルに書かれてあるのであっという間に読める

 

基礎からはじめてアレンジ上手になる! Hair Arrange Lesson Book

インスタグラマーとしての話題のヘアスタイリスト溝口和也さんの1冊。

現在人気のあるヘアスタイルに共通するのは「ほぐし」のテクニック

これをマスターすることで、どんなヘアアレンジにも使える武器に!

「こなれ感」を感じさせるヘアアレンジで、バリエーションが増えるかも。

短時間でできる前髪アレンジから、お呼ばれヘアアレンジまで詰まっています。

 

感想

・ほぐしすることによって、「こなれ感」が出ることが勉強になった

・アレンジの工程と必要な道具も紹介し、わかりやすい

・簡単なのにすごくかわいいスタイル

 

TOSHI’S 5min. HAIR MAGIC

インスタグラムでも話題の人気ヘアスタイリストである水野年朗の1冊。

なんと全てのアレンジに動画の解説がついているので、初心者にも嬉しい内容となっています。

イメージに合った「トレンド感たっぷりなアレンジ」ゴムを活用した「時短アレンジ」、シーンに合わせた「お呼ばれアレンジ」と使える内容が詰まっています。

本×動画のダブルで学べる内容は、斬新さも感じさせますね。

 

感想

・アレンジ動画が見れるので、写真や文字だけよりも分かりやすい

・WRコードが1つのヘアスタイルずつ付いているので、本以上の価値あり

・値段の割に内容が良く、お値段以上です

 

#かねこアレンジ(DVD付アイテム)

大人可愛いヘアアレンジを得意とする、人気美容師の金子真由美さんが監修。

インスタグラムでも話題の彼女のヘアアレンジが1冊になりました。

どちらかというと、美容のプロへ向けた内容のヘアアレンジ。

「ブライダル」「浴衣」「お呼ばれヘア」などシーンに合わせて使える内容。

「どんなヘアスタイルしたらいいんだろう?」といったシーンに使えますね。

現在「アレンジ2」も発売されていることから好評な様子が見受けられます。

 

感想

・一冊あって正解だと思う

・値段は高めですが、しっかりとしたボリューム感、大満足

・今時スタイルがたくさん詰まっている

 

女っぽさを作る美髪ケアの基本

自宅のケアだけでヘアスタイルが変わることを伝えています。

美しい髪を作るための基礎的なステップをこの1冊から学びましょう。

トップ美容師として活動している田所幸子さんが毎日のケアを教えます。

髪に関するコンプレックスや「きれい」と感じる女性の髪の印象まで!

 

感想

・お家で取り入れやすいお手入れ方法が多い

・イラストも多く読みやすかった

・どのようなヘアケアをすればいいのかがわかる

 

ヘアスタイルや「髪」の状態は自分で変えられる

インスタグラムでも話題になっている美容師さんやヘアスタイリストさんたちの本が多くありましたね。

プロならではの「知識」が詰まった1冊、お気に入りを見つけて読んで見るのも◎

 

髪の毛で「印象が変わる」ことから共通していえること。

顔ばかりに意識が行きがちですが、髪の毛が重要なパーツであることを改めて実感させる本が多くあります。

 

テクニックをマスターして、トレンド感のある「抜け感ヘア」を楽しみましょう。

気になった方は、お近くの書店などに足を運んで見てもいいかもしれませんね。