キメすぎ肌は老け顔の原因!?エクセルのファンデーションで抜け感のある美肌へ

10代の頃は気にならなかったけれど、年齢を重ねれば気になってくるのが肌のアラや加齢サイン。それらを隠そうとカバー力のあるファンデーションやパウダーを使いすぎると、実は余計に老け顔の原因になってしまいます。
年齢に合わせたおしゃれ顔には、抜け感が大切。今回は、そんな抜け感を叶えてくれるエクセルのファンデーションをピックアップしてみました。

100%メイクしてませんか?

今これを読んでいるfeely読者のみなさんは、毎日のメイクにどれくらいの時間をかけているでしょうか?毎日のメイクに1時間以上かけている…という女性もいたりする反面、15分程度で完了するという女性もいたりします。

時間をかけてメイクをしている女性に特に当てはまる傾向として、全てのパーツに気合いを入れて入念にメイクをするということが言えます。そしてその多くが昔からメイクの内容に大きな変化がないという点も挙げられます。

美しくなりたいがために…

女性たるもの美しくなりたいと思うのは当然のことと言えます。自分の持てるテクニックを駆使して美しくなろうと努力する姿勢は非常に素晴らしいのですが…実はそのがんばりが空回りしている可能性があるかもしれません。

なぜなら…

100%のキメすぎメイクは老け顔の原因に

ベースメイクもアイメイクもチークもリップも100%気合いを入れてメイクを仕上げると、古くさい印象になってしまいがち。特に今はナチュラルなツヤ感あるメイクがトレンドになっているのでなおさら古くささが際立ってしまいます。メイクの仕方によっては老け顔に見えるだけではなく、場末のスナック臭まで醸し出してしまいかねません。あるいは、ドラァグクイーンや宝塚のようなステージメイク顔負けの仕上がりになってしまうことも。

いずれにせよ、トレンドやデイリー感にそぐわないメイクは、女性を古くさく見せてしまいがちです。

せっかくがんばってメイクしたのに老け顔にみられるだなんて、そんなのショックですよね?それでは、どのようなメイクをすれば老け顔から脱却することができるのでしょうか。

30代以降は抜け感が大事

抜け感とは?

最近ファッションやメイクにおいて「抜け感」という言葉をよく耳にしませんか?そもそも、この抜け感とは一体どんなニュアンスなのでしょうか?なんとなく使っているけれど、実はちゃんと意味を分かっていなかったという人って以外と多いんです。

抜け感とは…きちんと感をキープしつつ、リラックスした感じやナチュラルな雰囲気をまとった、肩の力が抜けたスタイルのこと。力を抜いたスタイルではあるけれど、だらしなく見えないようにちゃんとおしゃれの工夫があること。また、余裕と軽やかさの中に女性らしさを含み感じさせるスタイル。

似たような言葉に「こなれ感」があり、どちらも大人女子をおしゃれに見せるために必須の雰囲気と言えます。

がんばるポイントを1,2つに絞るのが成功の秘訣

抜け感に必要なのは、完璧を目指さないこと。あえて無防備な雰囲気やポイントを作り出すことで、親しみやすさやかわいらしさを周囲に感じさせることができます。これは、ファッションにおいてもメイクにおいても当てはまります。

メイクに関して言えば、先に挙げた100%メイクは抜け感には当てはまらないメイクになります。抜け感あるメイクにするためには、全てのパーツに気合いを入れずに1、2つのポイントに絞り残りは手早く済ませることが必要です。

アイメイクに力を入れるならチークやリップはナチュラルに、リップを強調するならアイラインはあえて描かない、など引き算しながらシーンに合わせてメイクをする柔軟性のある感覚を覚えるといいでしょう。

30代以降に必要なのは、厚塗りの完璧肌ではなくて美しい素肌感

抜け感メイクで重要視されるポイントの1つに、ベースメイクがあります。特に抜け感あるおしゃれが似合ってくる30代以降の女性には、ベースメイクを重要視することで完成度が高まります。

年齢を重ねるとアラを隠すためについついベースメイクが厚くなりがちですが、抜け感メイクに厚塗りは必要ありません。年を重ねた美しさを活かしつつ、元の素肌が美しいものと感じさせてくれるような素肌感のあるベースメイクが抜け感によく似合うのです。

抜け感メイクにはエクセル ミルキィフィット フルイドがおすすめ

抜け感あるベースメイクにおすすめなファンデーションがあります。それは、適度なカバー力がありつつも、薄付き仕上げでワンランク上の素肌感へ導いてくれる【エクセル ミルキィフィット フルイド】です。

エクセル ミルキィフィット フルイド MF01 ナチュラルオークル 10

デパコス並みの使用感なのにUNDER¥3000!

まず驚くのがクオリティに対するコスパの良さ。3000円でおつりが来る価格ですが、その使用感はデパコス並みにいいと口コミで話題に。みずみずしいのに肌の上ではさらりと仕上がり、表情を明るく見せてくれるともっぱらの評判です。

伸びのいい美容液ファンデ

エクセル ミルキィフィット フルイドの特徴はまるで乳液のような軽さと伸びの良さ。また、美容成分をたっぷり配合しているので、メイクしながらスキンケアをしているかのような使用感といえるでしょう。そのみずみずしく厚塗り感のない使い心地は、化粧下地を使用しなくても肌の毛穴を埋めて美肌へ導いてくれるのも人気のポイントです。

毛穴やシワにたまりにくい心地いいフィット感

エクセル ミルキィフィット フルイドには、なんと表情に合わせて伸縮するフィット感の高さを実現する密着ネット処方が取り入れられています。この技術によってメイクのヨレやくずれを防いでくれるので、ほうれい線や小じわなどが気になりはじめた女性にもおすすめなのです。

あわせて使うとクオリティUP!

エクセル ミルキィフィット フルイドは単品でも美しい肌が手に入りますが、あわせて使用することでよりクオリティをアップさせたベースメイクへ導いてくれるアイテムがあります。それは…

さらさらな素肌感が好みなら【エクセル クリアルーセントパウダー NA】

発売以来人気の高いエクセル クリアルーセントパウダーは、ファンデーションの上から重ねることでよりさらさらふわふわのスフレ肌へ近づけてくれます。透明感のあるパウダーなので厚塗り感を感じさせず、ツヤ感によって肌の美しさを引き上げてくれるでしょう。

上質なセミマット肌を目指すなら【エクセル ピュアフロスティングパウダー】

やっぱりカバー力も欲しい…という場合にはエクセル ピュアフロスティングパウダーがおすすめです、パフで付ければふんわり肌に、ブラシを使って付ければ磨き上げたような上品ツヤ肌を叶えてくれます。秋に向けて落ち着いたセミマット肌にトレンドが移りつつあるので、気分によってパフとブラシを使い分けるのがおすすめです。

さいごに

いつも気合いを入れたメイクをしていると、抜け感あるメイクは手抜きのように感じられて最初は抵抗感があるかもしれません。しかし、ポイントを押さえれば新しい美しさの魅力にハマること間違いなしですよ。

少し勇気を出して、いつものメイクに変化を加えてみませんか?