【夢占い】プールの夢に隠された意味は?体調や精神状態との関係

プールで泳いでいる夢を見たことはありませんか? プールに関する夢は、精神状態や会社、恋愛運、さまざまな状態を暗示すると言われています。今回はどのような意味を持っているのか、プールの夢に関することについて紹介します。

プールに関する夢占いの特徴

夢占いで「水」は感情を象徴するものと言われています。そのため、プールは感情が満ちた場所、夢を見ている本人の心そのものを表してくれます。

プールの水の透明度が精神状態を表す

夢の中にプールが出てきた時、水の透明度に注目しましょう。プールの水の透明度がその人の精神状態を表すと言われています。澄んでいれば特に問題はないのですが、濁っていたり汚れていたりすることで、お世辞にも精神状態が良いとは言えなくなります。

夢の中にプールが出てきた時、水の透明度がない場合は自分自身が何かストレスを抱えていないか、悩みごとがあるなら早めに解決出来るようにしましょう。

ちなみにゴミが浮いていると仕事運と恋愛運の低下、苔が生えている場合は仕事にマンネリ感を覚えている、もしくは恋人への愛情が薄れていることを表すと言われています。

プールの水の量で社会運を表す


プールの水の量は、その人の社会運を表しています。もちろん水の量が多い方が良いのですが、少ない場合は社会運が落ちている時です。仕事などでもミスをしやすくなるので、あまり積極的な行動はしない方がいいでしょう。

社会運が落ちている時に良かれと思って積極的に行動したことがミスを招いたり、失敗の原因になる可能性もあるのです。そのため、積極的に行動せずに様子見をおすすめします。

プールに居る人の数で恋愛運を表す

プールにいる人の人数は、恋愛運を表すと言われています。多い方がいいのですが、少ない場合は恋人とのトラブルを示唆しているとも言うので、トラブルにならないよう言動には気をつけましょう。

恋愛運が高まっている時、気になる相手がいた場合は恋人を作るチャンスなので積極的に行動してもいいかもしれません。ただ過剰なスキンシップなどは引かれてしまう可能性もあるので注意しましょう。

体調や精神状態に関係する内容

先述したように、プールの夢は体調や精神状態に関係します。しかし、どのような夢が吉夢で、何の夢を見たらいけないのか分からない人もいるでしょう。こちらでは、少し夢の内容を詳しく紹介します。

プールで泳ぐ夢:ゆったり泳いでいるならリラックスしている状態

一般的に見やすい夢として「プールで泳ぐ」というものがあります。これは、夢を見ている人のリラックス状態を表していて、ゆったり泳いでいるならかなりリラックス出来ているということになります。

上手く泳げていない場合は、努力と結果が結びついていないことを暗示しています。この場合、目標に向かって頑張っていても、頑張る方向を間違っている可能性があるので気をつけましょう。

プールに滑り台が出てくる夢:気分がコロコロ変わりやすい状態

人の気分は山の天気のように移ろいやすいものがあります。プールの夢に滑り台が出てきているなら、気分がコロコロと変わりやすい状態であることを暗示しています。そのため、外出は控えて気分が落ち着くのを待った方がいいでしょう。

気分が落ち着かない時に外出すると、衝動買いや後から後悔する買い物や契約を結んでしまうことがあるので注意してください。外出しなければそういったこともないので、退屈かもしれませんが気分がコロコロと変わる時期をやり過ごした方が賢明です。

プールで流され溺れそうになる夢:精神的に不安定な状態


プールで流されて溺れそうになる夢を見た場合、精神的に不安定な状態を示しています。こういう時は、カッとなって思ってもいないことを言ってみたり、妬みや嫉みで愚痴ばかり言う傾向があります。誰だって不満や愚痴ばかり言葉にする人とは一緒にいたくありません。気づけば周囲から人が離れていたということにもなりかねないので、ストレス発散をして感情をコントロールできるようにしましょう。

人がごった返すプールの夢:ストレスやプレッシャーがある状態

 

人が多いプールの夢を見た場合、気づかないうちにストレスを溜めていたり、プレッシャーを感じている可能性があります。特に普段から真面目タイプの人はストレスが溜まっても我慢する傾向があり、プレッシャーにも最大限応えようとするため、息抜きが出来ないタイプなのです。こういった人がストレスや重圧を爆発させてしまうと、うつ病になったり心身の健康を阻害してしまいますので気をつけてください。

社会運に関する内容

プールの水の量で社会運を表すと先述しましたが、社会運に関係するプールの夢は他にもあります。こちらではその一部を紹介していきます。

プールに潜る場合の夢:新しい才能が目覚めかけているとき


プールに潜る夢を見た場合、新しい才能が目覚めかけている時と言われています。他にも周囲の評価を気にしていることを表す夢という見方もあるようです。例えば、上司の評価が気になって仕方ない人もいるはずです。片思いの相手が自分をどう思っているのか知りたいと思う人もいるはずです。そういった時に、相手の思考を「深読み」するということで、プールに潜る夢を見るようです。

新しい才能が目覚めかけている時には問題ないのですが、これが他人の評価を気にしている方で夢を見た場合、相手の考えを深読みすることで失敗に繋がる可能性があります。相手のことを知りたいと思うのは当然ですが、過剰に周囲の評価を気にしすぎないようにしましょう。

プールで競争をしているときの夢:人間関係でトラブルの暗示

プールで競泳をする夢を見た時は、人間関係でトラブルが起こるかもしれないという暗示です。現時点でトラブルが発生しているのか、それとも遠い未来、近い未来でトラブルが起こるということを予期しているのか、それは分かりません。

しかし、トラブルが起こるからには何らかの兆候があるはずです。誰かとケンカをしている、もしくは仕事面で誰かに厳しくしたことでトラブルに繋がりかけているということも考えられます。トラブルにならないように過剰に腰を低くする必要はありませんが、八つ当たりだけはしないようにしましょう。

特に夢を見ている人が職場で地位のある人であれば、部下たちは何も言えません。その結果、自分でも気づかないうちに理不尽な態度を取っていたということもあるのです。この夢を見た時は、一度自分の行動を見直してみることをおすすめします。

プールで頑張って泳いでいる人を見る夢:努力がむくわれる暗示


夢を見ている人がプールサイドで、一生懸命泳いでいる人の夢を見ると努力が報われる暗示が出ていると言われています。周囲の応援が出来るということ、自分自身も高めているということなのでしょう。ただし、他の夢と同様に報われる時がいつなのか明確な時期は分かっていません。

ですが、インターネットなどで見るとこの夢を見た後に良いことがあった、資格勉強を頑張っていたら合格通知が届いたなどの声を見かけます。確実とは言えませんが、何かが起こる予兆としてこの夢を見るのかもしれません。

プールサイドを歩く夢:周りの人から誘いがある可能性

プールサイドを歩く夢を見た場合、誰かから誘いがあるという暗示を意味しています。例えば、気になる人から告白を受けたり、食事や飲みに誘われたりなど夢を見た人にとって嬉しいことが起こるかもしれません。もしくは、気になる人のことで友人から背中を教えてもらえる可能性もあるようです。

恋愛運に関する内容

プールに関する夢を見た時、恋愛を意味することがあります。こちらでは、恋愛に関する意味を持つ夢について紹介します。

水がないプールの夢:愛が冷める暗示


プールにいる人の数が恋愛運を意味すると先述しましたが、水がないプールの夢は愛が冷める暗示を持つと言われています。恋人やパートナーとの関係が悪い場合、そのまま破局に繋がることもありえます。しかし、愛が冷めると言っても一気に冷めるわけではありません。何らかの態度や行動の変化が自分、もしくは恋人やパートナーに出てくるので破局まで行きたくない場合は、その時点で何か対策を取るようにしましょう。

この夢を頻繁に見始めると、危険信号が出ていると考えましょう。頻繁に見ることで、既に後戻りが出来ない状態になっていることもあります。そうなる前に恋人やパートナーとしっかり話し合うことが大切です。

好きな人とプールに行く夢:豊かな愛情をもらえる暗示

好きな人とプールに行く夢を見た場合、豊かな愛情を貰えるという暗示を意味すると言われています。自分の思いが叶う、もしくは相手も自分のことを少なからず良く思ってくれているということです。この夢を見た時には、少しアピールをしてみてもいいかもしれません。

ただ、過剰なアピールをしてしまうとせっかく向上していた恋愛運も意味がなくなってしまいます。そのため、最初からグイグイと行くのではなく控えめに話しかけるくらいから始めましょう。男性はグイグイ来る女性よりも、控えめな人の方が印象に残る傾向があります。そういった心理作戦も活用していきましょう。

誰もいないプールの夢:愛の絶望感があるとき

プールに自分以外誰もいない夢を見たことがありませんか? この夢が意味するのは「愛の絶望感がある時」というものです。過去の恋愛か現在の恋愛かで何らかの傷を心に負っている可能性があります。自覚がなくても、心の奥底でそういった感情を持っている可能性が高いのです。

たかが夢と思う人もいるかもしれませんが、夢だからこそ本人も気づいていないことを警告してくれることもあるのです。夢見が悪い時に不運なことがあった、ということもあるかと思います。それはある意味、夢が不運を警告していたということも考えられるのです。

そのため、愛に関する絶望感を覚える何かがあるのか、それとも何かがこれから起こるのか警戒しておくに越したことはないでしょう。

まとめ

プールに関する夢と言っても、さまざまな意味を持ちます。良い意味もあれば、悪い意味もあるので、完全に盲信する必要はありませんが胸に留めておいた方がいいでしょう。特に悪い意味を示唆するものであれば、何らかの警告が出ている可能性があります。無視をするのではなく「何かが起こるかもしれない」という気構えは持っておくことをおすすめします。