ヘッドスパとはどんなこと?種類と期待できる効果

美容室では、今ではヘッドスパは当然存在するメニューですよね。温水シャワーを利用した理、トリートメントを使用したりするマッサージであり、頭皮と髪の健康促進に活用されています。気持ちいいだけではなく、さまざまな効果を期待することができるからこそ、さまざまな種類も考えだされるようになりました。一度やってみると病みつきになってしまうのも、それだけの価値を感じることができるからでしょう。

ヘッドスパとは頭皮のクレンジングのこと


そもそもヘッドスパとは、美容院で温水シャワーを使ってマッサージをしてきた方法です。ストレス社会であることを考えると、頭皮マッサージをおこなっていくことによって、ストレスを発散しながら、頭皮を清潔にしていくことが可能です。さらに、髪の毛に優しい成分も取り込んでいくことで、効率よく進めていけるようになりました。

頭皮を清潔にするという意味では、クレンジングであるともいえるでしょう。マッサージをしながら、毛穴に詰まった皮脂も取り除いていくことができます。凝り固まった頭皮を柔らかくもみほぐしていくからこそ、清潔な環境を作り出して気分も良くなることから、何度でも受けたいサービスへと変化してきたといえるでしょう。

ヘッドスパで期待できる効果

血流改善による抜け毛・薄毛・白髪の改善

ヘッドスパは頭皮のマッサージになってきますが、凝り固まってしまった頭皮をもみほぐしていくことは、大きなメリットが生まれてきます。血行を改善させることによって、頭皮にある毛根へ栄養が運ばれやすくなるのです。これが、抜け毛や薄毛、白髪といったことの改善につながるのは、髪の毛も体の一部であり、栄養が必要であるということになるでしょう。

頭皮を柔らかくするといったことも、マッサージの効果として生まれてきます。凝り固まっていると、どうしても血流は悪化し、必要な栄養が届きません。さらに、ヘッドスパに使われるシャンプーやオイルなどによっても、状態を改善させていくことができるのですから、髪の毛に関する悩みがあるときには、一度試して実感してみるべきでしょう。

頭皮のにおいや汚れ、べたつきなどを抑える

頭皮をスッキリさせていくことができるのは、皮脂を取り除いて清潔な環境を作れるからです。マッサージをすることによって、毛穴に詰まった皮脂も引き出して除去できることで、臭いも抑えられますし、しっかりと洗い流すことでべたつきなどもありません。清潔な環境を作れば、頭髪にもメリットがありますし、なによりすっきり気分も爽快になっていくでしょう。

顔のリフトアップやくすみ、たるみ解消

頭皮の位置を考えると、顔の皮膚にもつながっています。単純に頭だけではなく、血行が良くなることによって、リフトアップもできますし、血色のいい明るい表情にもなるでしょう。くすみやたるみといったことの改善にもつながっていくのですから、頭皮の血行改善ができることは、メリットが大きいのです。

高い技術のヘッドスパになれば、精神的にゆとりも生まれてくるようになってきます。ストレスは表情にも現れてくるものですが、しっかりとマッサージを受けられれば、快適な時間も過ごせるようになるはずです。機械的な刺激ではなく、丁寧な施術を受けることによって、顔の表情も変わり、リフトアップの実感も強くなるでしょう。それほど、血流は大事な意味を持っています。

リラクゼーションやリフレッシュ効果

頭皮のマッサージでは、血行改善することで、ストレスを発散できることもわかっています。ストレスを発散させていけば、その分だけリラックスできますし、リフレッシュ効果も得られるようになるでしょう。さまざまな香りの効果で、リラックスできるようになっていけば、疲れもすっきりとぬけていきます。頭皮を清潔にしながらも、健康にもプラスになるのですから、やってみる価値があるでしょう。

頭脳活性化や睡眠改善も期待できる

頭皮マッサージとして考えると、ヘッドスパは頭脳の活性化をもたらすと考えられています。多くのツボが存在する頭部をマッサージするため、刺激を受けていくからといえますが、なによりもすっきりとした感覚になるだけでも、自分が活性化する気持ちになれるでしょう。睡眠という部分でも、リラックスして気分が良くなれば、精神的にも安定してくることで、眠気も呼び覚ましてくれるようになります。その場で眠くなってしまうこともありますが、非日常的な感覚でヘッドスパを受けるのですから、夜もすっきりと眠れるはずです。

ヘッドスパの種類

炭酸ヘッドスパ

炭酸ガスを含んだお湯を使っておこなうヘッドスパで、頭皮から炭酸が吸収されるところに大きなメリットが出てきます。炭酸ガスを吸収すると、温度が高く感じるようになりますが、これは血管に入ることによって、早く排出させなければいけないと体が働き、血流を高めてくれるからです。多くの研究がされるようにもなってきましたが、傷の治りを早めたりするといったことも考えられるようになりました。

頭皮環境として考えれば、頭皮の汚れを落としやすくなりますし、血行の改善によって凝り固まった状態を柔らかくできるでしょう。残留物も取り除けることを考えると、ヘッドスパとして非常に有効な方法になってきます。一度体感してみると、多くのところでおこなわれるようになって理由を感じられるはずです。

クリームバス

インドネシアのバリ島では、ヘアケア方法として、さまざまなハーブやフルーツで作られた天然成分たっぷりのクリームを頭皮につけてケアしていたといわれています。この方法を取り入れたのがクリームバスです。毛穴の汚れを落としたりするだけではなく、美容成分もたっぷりと含んでいるため、肌に優しい方法となるでしょう。髪の毛につやも与えることができるところもポイントです。

ヘッドスパの中でもリラクゼーション効果の高い方法として知られています。リラックスできる香りに包まれるという部分もありますが、マッサージとの相性の良さもあるからです。眼精疲労や肩や首のこりにも使っていけますし、ストレス解消にも良いでしょう。

オイルヘッドスパ

オイルを使っておこなうヘッドスパは、定番になってきているでしょう。さまざまオイルが存在し、おこなうところで独自配合していることも出てきました。オイルだけでもさまざまなメリットをもたらしてくれますが、さらにアロマを追加することによって、リラクゼーション効果を高める方法も採られています。ヘッドスパの間に、あまりの心地よさに眠くなってしまうほどです。

オイルを使うことによって、髪の毛にもさまざまな改善がみられるようになるでしょう。紫外線でダメージを受けてしまったようなときにも、オイルヘッドスパは役立ってくれます。頭皮環境の改善や、クレンジングとしても利用できるため、万能なヘッドスパの方法といってもいいでしょう。

ハニーパックスパ


はちみつは、昔からさまざまなことに使われてきました。そのひとつとして、美容パックに利用されることがあるでしょう。これを頭皮に利用していくことができます。ヘッドスパとして考えた時にも、薬用成分が頭皮に浸透していき、ふけやかゆみを落とし、頭皮を柔らかくしていくことが可能です。はちみつの栄養素が潤いのある肌を作り上げられるため、カラーリングをして頭皮に痛みが出てしまうような人にはぴったりのヘッドスパになっていくでしょう。

はちみつには、水分を引き寄せていく力があるとされています。潤いを保てるようになることから、頭皮だけではなく、美しい髪を作り出すこともできるようになるのが大きいでしょう。輝くような髪を作れるようになるのですから、ハニーパックは高い効果を発揮してくれます。

超音波ヘッドスパ

超音波を使ったヘッドスパは、汚れや皮脂を落として正常な状態に戻していくことができる方法です。超音波を使っていくことによって、固まってしまっている汚れも分解していくことができ、これを浮き上がらせていけるため、これまで落ちなかったような汚れも落としていくことができます。毛穴に詰まった汚れであっても超音波を使えばしっかりと落とせるのですから、効果的な方法となるでしょう。

過剰分泌が起きているような状況であっても、本来の状態に戻すことができるだけではなく、正常化できるようになっていきます。頭皮にメリットがあるエッセンスも使っていくため、これまで浸透できなかったような栄養成分も育毛成分も頭皮に浸透させていくことが可能です。抗菌成分も浸透させられるため、臭いなどが気になる場合でも、対策になっていくでしょう。薄毛や抜け毛の原因となっているような状況も改善できますし、リラックスもできるようになるため、効果的なヘッドスパになっていきます。

スカルプヘッドスパ


人間の頭皮のことをスカルプと呼びますが、毛穴の汚れを落としていくことを主目的としているヘッドスパになります。日本では、抜け毛や薄毛は非常に悩みの種になってしまうでしょう。この状況を改善させることができる方法でヘッドスパの基本的な考え方のひとつになってくるでしょう。

頭皮をマッサージしていくことによって、毛穴や頭皮を柔らかくするだけではなく、徹底的にクレンジングをしていきます。マッサージして柔らかなくなると、汚れも引き出しやすくなりますが、そこのオイルやジェルをなじませてくことによって、クレンジング効果を高められるため、とてもきれいになっていきます。美容成分も活用するため、しっかりと整えられるのがポイントです。

頭蓋骨矯正ヘッドスパ

頭部をハンドマッサージで整えていく方法です。生命にもかかわる頭蓋骨がゆがんでしまうようなことはありませんが、マッサージによって刺激をして本来持っている自然治癒力を活用していく方法です。本来の力を取り戻してあげるという点では、ヘッドスパの持つ本来の方法ともいえるでしょう。

通常のヘッドスパよりもしっかりと揉みあげていくことになりますが、痛みを感じるようなことはありません。リラックスできるようなさわやかさを感じられる程度です。安心して受けられるとともに、リンパの流れもよくなっていくため、むくみなども解消できるようになります。

まとめ

ヘッドスパは、うけてみると非常に快適な状態になれるでしょう。なかなか知らないような方法もあるはずですが、どれも頭皮環境を改善させて、髪の毛にも力を与えてくれることは間違いありません。髪の毛も頭皮も人間の体の一部ですので、効果的な方法となってくれるでしょう。