口コミ高評価多数!人気のホームホワイトニング商品ランキング

日本においても歯のホワイトニングケアが注目されるようになり、店頭などにもホワイトニング商品が並んでいます。でもどの商品を選んでよいのか迷ってしまうという方も実際には多いのです。そんなときは口コミを参考にして選ぶのも一つの手段となるでしょう。

今回は口コミで圧倒的な人気のホームホワイトニング商品ランキングをご紹介いたします。

ホワイトニング商品って効果あるの?

ホワイトニング商品の効果については疑問視する声もあります。そもそもホワイトニング商品って効果があるのかどうかについてチェックしてみましょう。

日本では漂白成分を含むものは販売できない

日本で市販されているホワイトニング商品はそもそも歯を白くする効果のある成分は含まれていません。なぜかというと漂白効果のある成分については、日本の法律では国家資格を持っている医師のみが扱えるものだからです。そのため市販のホワイトニング商品で歯の根本を白くすることは難しいでしょう。

着色汚れを落とすのみに留まる商品のみ

日本のホワイトニング商品や美白効果を謳うアイテムは、基本的に着色汚れによる黄ばみを落とすものです。歯の表面に付着した着色汚れは普段の歯磨きで落としきることは難しく、スペシャルケアで汚れを落とすのが一般的です。

歯が元々白く着色汚れがある人にはおすすめ

食事などで歯が黄ばんでしまった方にホワイトニング商品はおすすめといえるでしょう。歯の表面の着色汚れを効果的に落とすことができ、歯の持つ本来の色に近づけてくれるからです。洗浄効果が高いアイテムも多いため、取り扱いには十分に注意して扱うようにしましょう。

ホワイトニング商品の種類と選び方

ホワイトニング商品といってもタイプや種類も様々です。どのようにして選ぶのが良いのでしょうか。

歯磨き粉タイプ

歯磨き粉タイプは普段使っている歯磨き粉を置き換えるだけなので始めやすいのがメリットです。ブラッシングする上で汚れ落ちを加えることができるだけではなく、虫歯や歯周病なども予防することができるでしょう。基本的なオーラルケアを重視したい方、歯の持つ本来の力を取り戻したいという方にも良いでしょう。

毎日手軽にケアしたい人におすすめ

歯磨き粉タイプはなんといっても毎日ケアしたいという方に最適です。特別なケアではなく毎日のケアとして手軽に始めたい方にも良いでしょう。

エッセンスタイプ

仕上げ磨きなどに使うエッセンスタイプは、歯の汚れを落としながら、つやのある歯に導きます。歯磨き粉ではないため歯の汚れを落とすことは難しいですが、歯や口内への栄養と保湿効果を与えることが可能です。

研磨剤不使用で歯に刺激を与えたくない人におすすめ

口内を保湿して歯をキレイに魅せたい方に良いでしょう。研磨剤不使用のため歯に刺激を与えたくないという方にもおすすめです。自然でつやのある歯が好きという方や、元々の歯の色が白いという方にも推奨できるでしょう。

マウスウォッシュ

マウスウォッシュは歯の着色汚れを除去し、口内を清潔に保ちます。歯磨きでは落とすことのできない口内の汚れを落とし、爽快感を与えることが可能です。細菌の繁殖を予防し、口内の保湿もできるためドライマウスの方に効果的です。

磨き残しや歯間・舌のケアをしたい人におすすめ

口内環境が気になるという方に最適なアイテムです。磨き残しや歯間・舌のケアをしたい方におすすめでしょう。

歯磨きシート

歯磨きシートは歯の表面の汚れを落とすのに向いています。どこでもさっとふき取ることができるため、気になった時に使用できるのがポイントです。

歯磨きの仕上げや歯磨きできない外出中にもおすすめ

仕上げ磨きや外出先のお手入れにも最適で、昼食後などに使用される方も多いです。どうしても歯が磨けないという時でも、合間の時間に歯へのケアが行えるため携帯しておくと安心できます。

口コミ評価の高いホワイトニングランキング10

口コミ評価の高いホワイトニングアイテムのランキングトップ10をご紹介いたします。ぜひ参考にして手に入れてみましょう。

商品 アパガード
プレミオ
オーラツープレミアム
クレンジングペースト
ホワイトニング
デンタルリンス
ホワイトニングペースト ポリリンキューブ
速攻美白
リステリン
ホワイトニング
美白スミガキ クリアクリーン
プレミアム美白
薬用シュミテクト
コンプリートワンEX
デンタルビューティー
エッセンス
画像
順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
タイプ 歯磨き粉 歯磨き粉 歯磨き粉 歯磨き粉 歯磨きシート マウスウォッシュ 歯磨き粉 歯磨き粉 歯磨き粉 エッセンス
特徴 ハイドロキシアパタイトの
エナメルケア
最高濃度の
ステイン除去成分
蓄積くすみを洗い流す
歯磨き液タイプ
イオンの力でステイン除去
汚れないノズルタイプ
水不要の
スポンジ歯磨き
着色防止と
コーティング
炭の力で汚れを浮かす 高濃度フッ素で
虫歯予防効果も
知覚過敏でも
安心ホワイトニング
1日1回の
集中美白美容席ケア
値段 1282円 598円 1620円 1404円 535円 753円 588円 864円 614円 2670円

 

1位 アパガードプレミオ

APAGARD(アパガード) プレミオ 【医薬部外品】 100g

商品の特徴

「APAGARD(アパガード) プレミオ」とは従来のアパガードに含まれている薬用ハイドロキシアパタイトに、パール成分をプラス配合。ブライトニング処方の薬用美白歯みがきです。歯垢や着色汚れを効率的に除去し、光沢剤で歯をワントーンブライトアップさせます。むし歯予防成分であるナノ粒子とエナメル質を修復する作用でオーラルケアとしてもお使いいただけます。

この商品の口コミまとめ

「着色汚れがひどく悩んでいる時にこちらのアイテムを購入しました。研磨剤入りの歯磨き粉を使いたくないという方におすすめです。使いだしてから約1週間程度で歯の着色汚れが改善、ワントーン明るくなったことを実感できました。元の歯以上に白くはならないですが、着色汚れに悩んでいる方におすすめです。しかしやや値段が高いことが気になります。」

2位 オーラツープレミアム クレンジングペースト

オーラツー プレミアムクレンジングペースト 17g

商品の特徴

「オーラツープレミアム クレンジングペースト」週1回の歯の集中美白ケア用の歯磨き粉です。頑固な着色汚れや口臭のニオイのもととなる歯垢まで、すっきりディープクレンジングを行います。歯の持つ本来の色を取り戻し、キレイに美しく魅せることが可能です。

この商品の口コミまとめ

「週一回のスペシャルケアアイテムということもあり、使ったあとは歯がつるつるして気持ちいいです。あまり力を入れると歯が削れそうなので、そこが注意したいですね。また磨くときには歯茎に当たらないようにしましょう。お茶やコーヒーをよく飲むという方におすすめです。」

3位 スマイルコスメティック ホワイトニングデンタルリンス

スマイルコスメティックホワイトニングデンタルリンス

商品の特徴

スマイルコスメティック「ホワイトニングデンタルリンス」マウスウォッシュにホワイトニングケア効果をプラスしたデンタルリンスです。イオンクレンジング成分が「歯の蓄積くすみ」を除去します。歯のキメなどに付着した「蓄積くすみ」を浮かせて落としやすくし、ブラッシングで歯を白くつるつるに導きます。フレッシュピーチミントの香りで口臭ケアにもおすすめです。

この商品の口コミまとめ

「使ったあとは口内もすっきりし、リフレッシュすることができます。ただし効果は感じませんでした。口コミサイトで人気と書かれていますがちょっと疑ってしまいます。ホワイトニングには使えませんが、口臭ケアには効果があると感じました。」

4位 スマイルコスメティック ホワイトニングペースト

スマイルコスメティック ホワイトニングペースト 85ml

商品の特徴

スマイルコスメティック「ホワイトニングペースト」ブラッシングでは落ちにくい歯のキメに付着した「蓄積くすみ」に、イオンクレンジング成分が浸透、除去する効果のある歯磨きペーストです。お口のトラブルを予防しながらホワイトパウダーで舌の汚れも落とします。フレッシュなアプリコットミントの香味で続けやすい使用感です。

この商品の口コミまとめ

「ペースト状の歯磨き粉、やや効果だがその分しっかり使い切れるのでコスパは悪くないように感じます。歯の着色汚れに効果があり、使ったあとも口内はスッキリするので使用感は良いです。ホワイトニング効果は無いため、着色汚れに悩んでいる方におすすめです。」

5位 ポリリンキューブ 速攻美白

ポリリンキューブ

商品の特徴

「ポリリンキューブ」は、広島大学が医療用に開発した歯面の清掃特殊加工スポンジへ、オーラルケア用の分割ポリリン酸のリキッドをしみ込ませた歯磨き専用スポンジです。外出先などでいつでもどこでも歯の着色汚れをオフすることが可能です。「連鎖分割ポリリン酸」の持つ効果で、着色汚れ浮かせて剥がして綺麗にするのと同時に、歯の表面をコーティングします。歯質の強化、着色汚れの再付着を防ぐためキレイな歯が持続します。

この商品の口コミまとめ

「長年染み付いたような着色汚れは落ちませんが、色の濃いコーヒーや赤ワインなどを飲んだあとの汚れを落とすのに最適です。歯ブラシで落とすことの出来ない、表面の汚れに非常に効果があります。ただし歯と歯のすき間の汚れを落とすのが難しいです。」

6位 リステリン ホワイトニング

[化粧品] 薬用 リステリン マウスウォッシュ ホワイトニング 500mL

商品の特徴

マウスウォッシュ№1シリーズ、リステリンシリーズからホワイトニングに着目したアイテムが登場。「リステリンのホワイトニングテクノロジーは浮かせて、落として、コーティングする」を合言葉に気軽に毎日続けられるホワイトニング習慣を提案します。使い方は従来のマウスウォッシュ同様、歯磨き後に口に含みうがいをしゆすいでください。

この商品の口コミまとめ

「リステリントータルケアよりも甘く、ちょっとべとつく感触がある。刺激もやや弱めで爽快感が無い。肝心のホワイトニング効果を実感できないものの、着色汚れが付着しづらくなったことが実感できます。徹底的にホワイトニングしたい方は歯医者か薬剤を使ったホームホワイトニングを行いましょう。」

7位 美白スミガキ

美白スミガキ 炭粒(炭・シリカ) 配合 歯を白くするハミガキ フローラルティーミントの香り 90g

商品の特徴

美白スミガキ」は歯にやさしく、着色汚れをしっかり落としてくれる歯磨き粉です。ペーストに配合した炭粒(炭・シリカ)とシリカ(清掃剤)が、歯の表面に残った汚れまでディープクリーニングしてくれます。フローラルティーミントの香りで、お口をさっぱり爽快に導きます。

この商品の口コミまとめ

「着色汚れに効果があります。悩んでいた黄ばみがすっきり落ちてくれたので嬉しいです。口臭ケアにも効果があると感じました。価格も安く続けやすいことも好印象です。」

8位 クリアクリーン プレミアム美白

【大容量】クリアクリーン プレミアム 美白 160g フッ素1450ppm配合 [医薬部外品]

商品の特徴

「クリアクリーン プレミアム美白」大人の歯に着目したディープクレンジング処方の歯磨き粉です。従来のクリアクリーンにディープクリア効果にブライトコート処方をプラス、着色汚れを落としながらつややかな歯に導きます。上品で優雅なパールミントの香味で口内もリフレッシュすることができます。

この商品の口コミまとめ

「従来のクリアクリーンよりも洗浄力と研磨の効果が高くなっていると感じます。着色汚れには目に見えて効果があり、毎日お茶やコーヒーを飲むという方に良いでしょう。効果が強いため、常用はご自身の歯の様子を見ながら行うことが良いでしょう。」

9位 薬用シュミテクト コンプリートワンEX

[医薬部外品]薬用シュミテクト コンプリートワンEX  知覚過敏予防 歯磨き粉 90g

商品の特徴

「薬用シュミテクトコンプリートワンEX 」知覚過敏ケアを考えて特別に開発された歯磨き粉です。シュミテクトコンプリートワンEXには7つの働きがあり、シミるのを防ぐこと、歯周病予防、歯の着色汚れを落とす、虫歯予防、口臭防止、歯石沈着予防とまさにコンプリートな機能が集約されています。知覚過敏を抑えることもできるため、ホワイトニング中の方にもおすすめです。

この商品の口コミまとめ

「知覚過敏に確かな効果を感じます。その上で様々な効果を得られるのは嬉しいです。使い心地も悪くなく、その上価格も安価なのでしっかり使い続けていけることが嬉しいです。」

10位 デンタルビューティーエッセンス

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム 7ml

商品の特徴

トゥービー・ホワイト ホワイトニング エッセンス プレミアム」は歯を白くキレイにするプレミアムタイプ集中美容液です。オーガニックセージ抽出エキスをはじめとした美白成分をたっぷり配合、歯垢や着色汚れを除去し、光沢・ツヤのある歯に導きます。研磨剤や着色剤、パラベン、石油系洗浄成分不使用、さし歯やインプラントの方にも安心してお使いいただけます。

この商品の口コミまとめ

「着色汚れに効果がありました、黄ばんでいる歯が元の色まで白くなりキレイになりました。美容液が配合されているためかツヤのある仕上がりになります。従来の状態よりも白くする効果やホワイトニング効果は無いため、あらかじめ踏まえた上で使用するようにしましょう。」

より効果を引き出す美白習慣!

歯をキレイに清潔に保つにはどのようなことに気を付けるべきなのでしょうか。

食後すぐの歯磨きで汚れを落とす

食後すぐの歯磨きは、食べかすや歯垢を効率よく落とすことができるのでおすすめです。逆に食後長い時間口内を放置してしまうと食べかすや歯垢が細菌の働きを活性化させてしまいます。そのため、なるべく早く歯を磨くようにしましょう。食後すぐの歯磨きを習慣づけることで無理なく続けられるだけではなく、口臭予防などにもつながります。

知覚過敏の人は食後30分ごろがベスト

知覚過敏の方や酸蝕歯の方は食後30分ほど時間をあけてから歯を磨くのが良いでしょう。食べてからすぐに歯を磨くと酸で歯が弱くなっており、知覚過敏や歯にダメージを与えてしまう恐れもあります。不安に感じる方は歯科医に相談した上で歯磨きのタイミングを決めてもらいましょう。

正しい歯磨きで歯磨き粉の効果を最大限に出す

正しい歯磨きを行い日々の汚れをしっかりと落としましょう。正しい歯磨きを行うことで、効果的に歯の汚れを落とすことができるだけではなく、歯磨き粉の効果も最大限引き出すことができます。

歯の角度に合わせて2〜5分でさっと磨く

軽い力で角度に合わせてさっと磨くことがおすすめです。力を入れすぎると歯や歯茎へのダメージにつながります。また長時間の歯磨きもダメージの原因に。だらだら磨くと実はしっかりと歯が磨けていない可能性もあるのです。歯と歯の汚れは歯間ブラシなどを使い汚れを落としましょう。

禁煙で着色の元になるヤニをブロック

喫煙はヤニ汚れの元、歯をキレイに保ちたい方は禁煙するのが一番です。しかし、一言に禁煙と言ってもすぐにできれば苦労はしません。禁煙がしたくてもなかなかできないという人は、1日1本吸う本数を減らすなど、少しずつできる範囲から始めて行きましょう。また、タバコを吸ってしまったあとはすぐに歯磨きや口をゆすぐことによって、ヤニがこびりつくのを防ぎます。

まとめ

口コミで圧倒的な人気のホームホワイトニング商品ランキングをご紹介いたしました。ぜひ記事を参考に商品を購入し、適切なケアを行いキレイで白い歯を維持していきましょう。
白くてきれいな歯は笑顔がとっても映えますし、ご自身の自信にもつながります。日ごろからデンタルケアを意識付け、ぜひ将来に活かしていきましょう。