今年の秋ファッショントレンドって?《TGCトレンドキーワード》に注目!

2018年9月1日に開催される東京ガールズコレクションより、「TGCトレンドキーワード」が決定。今年の秋注目のトレンドキーワードをご紹介します。

TGCトレンドキーワードとは

出展ブランドやファッション業界関係者への調査によって決まる「TCGトレンドキーワード」は、その時の流行に沿ったキーワードが発表されるので注目されています。

事前にキーワードをチェックし、秋ファッションを購入する際の参考にすることで今年の流行を抑えることができるので、これから秋冬服を検討したい方にはとても参考にできるでしょう。

2018年AUTUMN/WINTER TGCトレンドキーワード

カラーレイヤード

レイヤードとは、重ね着の事を指します。春夏は素材を組み合わせたレイヤードを楽しむ傾向にありましたが、今年の秋冬は反対色や柄を組み合わせた「カラーレイヤード」が注目を集めています。

落ち着いた秋色に対して明るい色を組み合わせるのがポイント。また、セーターの下にシャツなどを組み合わせるトップスレイヤードや、小物を使ったカラーレイヤードなども今年のトレンドとなっているようです。

オーバーストリート

オーバーストリートとは、ジェンダーや年齢層を超えてストリート系をミックスさせたコーディネートの事。モード系やガーリー系、フェミニン系などにストリートアイテムを組み合わせたり。一般的にあまり合わなそうな組み合わせをすることで、より今年らしいスタイルとなります。

特にボリュームのあるトップスやケミカル素材のアイテムが注目されており、ダウンジャケットやボア素材、スウェット素材なども人気。大胆なロゴプリントがされたトップスやダットシューズも、春夏から引き続き流行する予想です。

ネオ・ヴィンテージ

伝統的な英国スタイルであるヴィンテージコーデに、あえてスポーティーであったり未来的なフューチャリスティックなアイテムをプラスさせるなど、現在と過去を組み合わせたスタイルの事。

ヴィンテージアイテムとして、チェスターコートやカーディガン、デニム、ローファー、スカーフなどをベースに組み合わせましょう。また、ベロアやコーデュロイなど色味が多い素材に、光沢アイテムやスニーカーなどを合わせるのもおすすめです。

チェックオンチェック

チェック柄に異なるチェック柄を合わせる、チェックのダブル使いのコーデを指します。例えば大柄と細柄を組み合わせると、自然にまとまるコーディネートが完成。

特にガンクラブチェック(2色以上の格子柄)やグレンチェック(格子とチェックの組み合わせ)、オーバーチェック(細チェックに太チェックの組み合わせ)などが注目されています。また素材が異なるチェックコーデもおすすめですよ。

トレンドカラー

紫とオレンジ、蛍光色が今年のトレンドカラー。蛍光色は合わせにくい印象がありますが、差し色として小物などを使って取り入れるのがおすすめです。

小物もうまく使ったコーディネートで今年の秋冬を楽しもう

蛍光色がトレンドカラーとなっているので30代以降の女性には取り入れるのが難しい印象がありますが、小物も含めて楽しめるレイヤードスタイルでまとめるのが今年の特徴。

また、ハイウエストのデザインやベルト、ウエストポーチなど腰回りを中心にシルエットに変化を付けたコーデも、前シーズンから引き継ぐトレンドスタイルでもあります。

あえて鮮やかなカラーを多く取り入れた今年の秋冬スタイルに是非チャレンジしてみてください。