新たな恋愛の形!「SNS恋愛を経て結婚」経験者が語るメリット&デメリット

出会いの幅は広がりつつある現代

私たちにとって身近で、日常的に活用しているSNS。

「Twitter」「Facebook」「Instagram」「line」などが種類も豊富ですね。

何かしらのSNSを普段から活用している人がほとんどなのではないでしょうか?

 

中には、SNSを通して出会って、恋愛そして結婚するなんて話も聞きますね。

またSNSで出会って結婚した男女の方が、長続きをするというデータも出ています。

しかし、「本当にそんなことってあるの?」なんて思っている人も多いハズ。

 

今回は実際にSNS上で出会い結婚まで至った経験者が、「SNS恋愛」のメリット&デメリット面を語ります。

 

【メリット】共通の趣味の相手が見つかりやすい

SNS上の仕組みとして、コミュニティやプロフィールなどで、相手の趣味がパッと見て分かりやすい傾向があります。

Facebookや一時期ブームとなったmixiなどがいい例だと言えます。

また全然共通点がなかった人と趣味を通して知り合えるきっかけがあるのです。

オフ会などを開催しているコミュニティもよく見られますね。

実際に、共通の趣味を通して仲が深まるパターンは多いかと思います。

 

マニアックな趣味の人は、現実で周りに良さを分かちあえる仲間がいないことも。

そういった人にとってもSNSは、いい人との出会いの場と言えるでしょう。

 

【デメリット】SNS上の情報が本当のことかは分からない

SNS上に掲載されている情報が、本当のことかどうかは分かりません。

自身の写真を上げている人でさえ、本人かどうかは分からないもの。

実際に会ってみたら、全然違った人だったなんてこともあるでしょう。

その点を考えると、実名制であるFacebookは信用度は高めの印象を受けますね。

しかし、異名でも利用ができないわけではないので過信はできません。

 

【メリット】現実では全然接点がない人と出会える

SNSの最大のメリットと言えるのが、場所などの環境に関係なく人と出会えること。

現実では、距離感があり普通に生活をしていると出会えない人と知り合うことも。

普通なら出会いは、自分の行動範囲に限られてきますよね。

SNSを活用してなかったら、知り合えない縁もあるのも事実。

それにも関わらず出会えたのなら、ふたりは出会うべくして会ったと言えますね。

 

【デメリット】恋愛に発展するまでが困難な場合が多い

SNSで知り合った場合、恋愛に発展するまでに難易度が高いと言えます。

その理由として、恋愛するとなると1度は会うことになるから。

さらに2度会う確率は少ない傾向にあると言われています。

お互いに顔を知らない場合もありますし、知っていたとしてもSNS上に更新された写真のみなので、お互いに勇気のいる行動になりますね。

出会ったふたりが、お互いにそれなりに興味がないと「実際に会おう」という話には繋がりにくいと言えます。

物理的に距離感がある場合も多いことも要因になることも。

 

【メリット】相手の性格や特徴が把握しやすい

SNSでは普段言えないことも、本音で書ていることも多いですよね。

現実では言いづらいことも、SNS上なら言いやすい雰囲気があるかもしれません。

「つぶやき」や「日記」の更新を通して、ある程度どのような考えの持ち主なのかなど、相手のクセが掴みやすいところにあります。

フォローしていたり友達になっている場合は、普段の状況をリアルタイムで見ることができますよね。

なので比較的に「この人ダメかも」と分かるのも早い傾向にあり。

自分に合うかどうかの判断はしやすい傾向がありますね。

 

【デメリット】下心でSNSを活用している男性もいる

SNSを利用している人の中には、下心を持ってSNSを活用している人も。

そのような場合は、実際に会うことになっても遊ばれて終わる可能性も。

知り合って間もないうちに、個人的な情報やSNS外でのメールでのやり取りを要求してくる場合は警戒した方が良さそう。

「会いたいなー」なんて軽く言う男は、信用しないほうがいいかもしれません。

あいさつ代わりと思い軽く流しましょう。

 

【メリット】恋愛に対しての真剣度合いが違う

SNS上で知り合って、実際に会うまでには壁があります。

そこから、お互いが「また会いたい」と実際に再度会う2回目の壁。

2回目だからと言って必ずしも恋愛に発展するとも限りませんので、SNSでの恋愛が成立する確率はあまり高いとは言えませんね。

さまざまな困難をすでに乗り越えて、恋愛に至るのでお互いのそれなりに真剣な気持ちがなければ、お付き合いすることは難しい環境。

だからこそSNSで知り合った夫婦が長続きする理由のひとつとも言われています。

 

「出会いを求めて」より「共通の趣味を通して」

SNSの恋愛は恋人欲しさに利用しても、痛いめに会う可能性が高いかも。

どちらかというと共通の趣味を通して、気づけば惹かれあっていたと言うような自然なパターンが多いような印象を受けます。

SNSで出会う恋愛に対してマイナスイメージを持っている人もまだまだ多いですが、出会いがどうであれ好きな人と結ばれたのであれば問題なし!

SNSでの恋愛は出会い方が、少し現代的なだけであって、他の部分は一般的なこれまでの恋愛と何も変わりません。

SNS上での出会いは、メリット&デメリットを理解した上で判断して下さいね。

これから先は、そんな出会いが当たり前の時代も、そう遠くはないかもしれません。