知っておくと便利!《ヘアサロン用語》を覚えて活用してみよう

ヘアサロン用語は知っておくと便利!

知ってるようで知らないヘアサロン用語

ヘアサロンに行ってメニューを見ると、見慣れない用語がズラリと並んでいた、ということはありませんか?用語がわからないと、スタッフの人に「〜で良いですか?」と聞かれても、なんとなく聞き覚えがあるからという理由だけでOKを出してしまうこともあるのではないでしょうか。

ヘアサロンの用語は、聞き流してしまいがち。けれども、自分にぴったりのスタイルに仕上がるためには基本的な用語を把握しておくと便利です。

基本の用語を把握して活用してみよう

トレンドになっている人気のヘアサロン用語を知っていれば、自信を持って「今日はこれで!」と言えるのではないでしょうか。普段はなんとなく任せがちになっていたとしても、自分の意思で決めていくことで思い通りの仕上がりになるかもしれません。

今回は、ヘアサロンに行く前に知っておきたいトリートメントとカラーリングの用語をご紹介します。参考にしながら、自分にふさわしいものを取り入れてみてくださいね。

人気のトリートメント用語

パーソナルケアを提唱する「オージュア(Aujua)」

艶やかな髪質を保つために欠かせないトリートメント。いろいろな種類のトリートメントがある中で、特に人気を集めているのがオージュアです。パーソナルヘアケアプログラムをコンセプトとし、1人1人にあったトリートメントを目指すトリートメント用品として有名。

毛質や地肌など、日本人女性の髪に関することを長年研究してきた結果として生み出されたこだわりのラインナップがそろっています。指通りの良い理想的な髪質を手に入れられると評判が高いようです。

オージュアを生み出したミルボンから特別に認定を受けた「オージュアソムリエ」という人たちもいます。専門的なヘアケアの知識を備えているのが魅力。オージュアでトリートメントをしたい場合は、ソムリエのいるヘアサロンを選ぶと良いかもしれません。

特許技術を取得した「TOKIOトリートメント」

オージュアの他に有名なトリートメント用語としてあげられるのが、TOKIOトリートメント。正式名称は「TOKIOインカラミトリートメント」です。

「インカラミ」と呼ばれる特許技術を用い、髪の内側にしっかりと栄養を与えられるのが特徴。まるでテレビや映画で見る女優さんのような艶やかな髪の毛になれると評判です。

補修力がとても高いため、トリートメント効果が長期間持続するのも魅力。トリートメントを行った後は、しばらく指通りの良い理想的な髪質をキープすることができます。

話題のカラーリング用語

おしゃれなアッシュ系「アディクシーカラー」

続いて、カラーリング用語についてもチェックしていきましょう。アッシュ系で人気を集めているのが「アディクシーカラー」です。

赤みを抑え、落ち着いた質感のアッシュ系の仕上がりになるのがポイント。スタンダードカラーが7種類、クリエイティブカラーが3種類揃っています。

ツヤとやわらかさを出す「イルミナカラー」

ウエラ(WELLA)が開発したイルミナカラーも人気のカラー剤。透明感のあるツヤと、外国人の髪のような柔らかさを出せると評判を集めています。

キューティクルへのダメージをなるべく抑えられるのもイルミナカラーの魅力。カラーリングによる髪の傷みが気になる方にもおすすめです。

人気の用語を知って、活かしていこう!

聞いたことはあっても実際には違いがわからないヘアサロン用語は意外と多いのではないでしょうか。基本の用語をおさえて、ヘアサロンに出かけてみてくださいね。