ヘッドスパ家電10選!手が疲れず頭皮の汚れ除去におすすめ

美容院や専門店でヘッドスパをやってもらうととても気持ちがいいですし、頭皮も健康になります。頭皮を健康にして育毛につなげるのでしたら、やはり一定の期間でヘッドスパを継続していくことが必要です。そんなとき、ヘッドスパ用の家電があったらとても便利です。頭皮をきれいに洗浄してくれるだけでなく、ストレス解消効果やリラクゼーション効果も見込めるからです。

ヘッドスパ専用の家電製品の特徴

頭皮の洗浄を目的とした商品が多い

ヘッドスパ専用の家電製品は、頭皮の洗浄を目的としています。リラクゼーション効果を公式に謳ったものではありませんし、人の手を使ったマッサージや専門店のマッサージに勝るものではありません。しかしながら、頭皮をきちんと洗浄することは育毛環境を改善するためには必要なことです。

手が疲れず頭皮環境を改善できる

ヘッドスパ専用の家電製品は、頭皮の汚れや余分な皮脂を落としてくれます。手で頭皮マッサージをすることでも落とすことはできますが、手をずっと上にあげて置く姿勢ですので頭全体をマッサージしようとすると疲れてしまいます。こういった家電製品があれば、手を疲れさせることもなく頭皮を清潔に保てます。

指先では落とし切れない毛穴の汚れ除去に繋がる

毛穴の汚れは、普通にシャンプーをしているだけではなかなか頭皮まで到達せず汚れが残ったままになりがちです。指先でシャンプーをするものの、すべての頭皮を網羅するのは簡単なことではありません。ヘッドスパ専用の家電製品を使用することで、普通にシャンプーをするだけでは落としきれない汚れを除去でき、毛穴に余分な皮脂や汚れが付着するのを防ぎます。そうすると新しい髪の毛も生えてきやすくなります。

頭皮洗浄目的で使えるヘッドスパ家電4選

パナソニック 頭皮エステ サロンタッチタイプ ルージュピンク調 EH-HE98-RP


4つのブラシが独立して回転し、まるで人の手でマッサージされているかのような動きが魅力的です。トータルケアモードだけでなく、側頭部や頭頂部など部位別にマッサージできます。特に人気の「かっさモード」は硬めのブラシで頭皮を力強く動かしますので専門店のような刺激が可能です。

ヤーマン アセチノ ヘッドスパリフト


吸いつくようなマッサージが気持ちいいヘッドスパリフトです。頭皮用のアタッチメントが円を描きながら頭皮をマッサージしてくれます。マッサージも三段階選ぶことができますので、自分のしてほしいマッサージに近いかたちでヘッドスパをしてもらえます。

アセチノヘッドスパ


3Dフィンガーアタッチメントを使用し、できるだけ指のように近づけたヘッドスパです。頭皮をきれいに洗浄してくれますし、3Dフィンガーストレッチでまるでヘッドスパ専門店のように頭皮をやわらかくしてもみほぐしてくれます。首や肩にも使用できるのが人気です。

ヘッドスパ SKINCARE OPTIONS ヘッドスパ スカルプマッサージャー


軽くてかわいらしいフォルム、取り扱いしやすいヘッドスパ専用の家電製品です。ノーマルモード、2倍速、ノーマル逆回転と3つのモードを選べます。充電式でコードレス、生活防水には対応していますのでお風呂場でも使えます。使いやすさに特化したスカルプマッサージャーです。

振動によりマッサージ効果が期待できるスカルプ家電4選

MYYP-TKM 頭皮マッサージ器 頭皮ケア


頭の形に合わせて作られており、頭の丸みに沿って動かしやすいです。しかも、指の腹をイメージした先端であり、手でマッサージしているかのような感触でありながら、プロのハンドケアを参考にした縦振動と横振動を交互に配置します。一分間8500回という細かな振動で、デリケートな頭皮を優しくマッサージしてくれます。

REAQER ヘッドマッサージャー


ハンドベルドリモコンを使用して、頭につけてヘッドスパを行いますので、手を動かしたりという面倒な動作が不要です。しかも、コンピューターのUSBコードもしくは電池で動きますので、場所を選ばず使用できます。多数派振動や赤外線暖房、心地よい音楽などが味わえ、専門店のヘッドスパのような快適さを味わえます。

アテックス ルルド ソニックヘッドスパ エイリラン


かわいらしいタコのような形をしたヘッドスパ専用器具です。電池で動きますし生活防水加工がされていますのでお風呂でも使えます。3分間で電源が切れるようになっていますので、マッサージをしすぎることがありません。定価も5400円とヘッドスパ用家電にしてはかなり安く、初めての人でも手軽に始められます。

ELEVEN ヘッドマッサージ


ボタン一つで電動マッサージが起動しますので、初心者や高齢者の方にも使えます。頭皮ももちろんですが、それだけでなく首や腰、肩など自分のコリを感じる部分に広く使用できます。小型で軽量、持ち運びにも便利です。鍼灸の方針をまねたマッサージですので、コリや痛みに悩まされている人にも適しています。

どこでも使える非電動のスカルプ家電2選

MARNUR ヘッドマッサージャー


ステンレス製の12本、柔軟なステンレス製の指でつくられている頭皮マッサージ器です。頭の形にあわせて作られており、後頭部ななめ45度から奥まで差し込んで元の位置に戻る、という繰り返しで頭皮のツボを刺激します。2本セットで安価、初めての人にもうれしい製品です。ステンレス製でひんやりとして気持ちが良く、くせになる心地よさです。

ヘッドスパ ハンドプロ ヘッドマッサージャー ヘッドラインタイプ


まるで小さなくしのような形をしているのですが、とても気持ちよくマッサージできます。グリップは握りやすく力を入れやすいよう工夫された形状になっています。特にゆっくりとマッサージすることで気持ちよく感じますし、頭皮の汚れも落ちやすくなります。低価格ですが、とても使いやすく作られています。先端部分は指のような丸みを帯びた形になっており、頭皮を傷めつけることがありません。

まとめ

自宅でヘッドスパをすることができるヘッドスパ専用の家電製品はたくさんあります。電動で自動的に動くものもあれば、自分で心地よいところに動かせるものもあります。頭皮を柔らかく揉みしだくことができますので、頭皮の汚れを取り、シャンプーや育毛剤などの成分がしみこみやすくなります。そのようなヘッドスパですが、指でやると疲れてしまうものも専用の家電を使うことで疲れることなくマッサージできます。電動のものから持ち運びできるコンパクトなものまでありますので自分に合ったヘッドスパ専用の家電製品を選び、健康な頭皮を保つようにしましょう。