唇が薄い人のメイク術!薄い唇が魅力的な芸能人5人も紹介します

魅力的な女性のパーツに「厚い唇」を上げる人もいます。でも、それとは逆に薄い唇にも魅力を感じる人も多いです♡

唇の薄さに悩みを抱えている人でも、唇が薄い人に向けたメイク術をマスターすれば一気に可愛らしさが急上昇!

  • 唇が薄い女性の印象
  • 唇が薄い女性向けのメイク術
  • 唇が薄い女性芸能人の例

などを解説します。

唇が薄い女性の印象

画像引用元:latte

清楚で知性的な印象が高い

画像引用元:latte

唇の薄い女性は、他人から清楚なイメージを持たれることがおおいようです。品のある印象を与えるため、異性だけでなく同性からも評価が高いと言われることもあるようです。また、知性的な印象も強く仕事が出来る女性を演出したいと願う人の中には薄い唇に憧れるという人も中にはいると言います。

クールで上品、穏やかなイメージ

画像引用元:latte

薄い唇には上品で、冷静な大人なイメージを持つ人も多いようです。社会人になり、職場に入ったら厚い唇よりも薄い唇の方が魅力的に映るのかもしれません。職業柄、お堅いと言われる公務員などの職種に就こうと考えているのであれば、薄い唇の魅力を押し出していくのも良いかと思います。また、穏やかなイメージもあると言われているので、接客業や保母さんといった職種にも向いているかもしれません。

セクシーさの点で物足りないという男性もいる

画像引用元:latte

厚い唇を持っている女性はセックスシンボルが分かりやすいため、男性からの視線を集めがちです。男性の中には、厚い唇の女性でないと性的刺激をそそられないという人もいるかもしれません。しかし、一方では薄い唇の方が好みだという男性もいますし、リップメイクである程度は調整が利くという意見もあります。

唇が薄い女性の人相学

画像引用元:latte

人間関係もさっぱりしている

画像引用元:latte

唇が薄い女性は、人相学的にベタベタするのを嫌う、さっぱりとした性格だと言われています。そのため、人間関係もドライなものを好み、情に流されるということがありません。常に沈着冷静でクールな印象を持たれるため、相手がウェッティな関係を好む場合には愛情が伝わらないのかもしれません。

冷たい人という印象を与えやすい

画像引用元:latte

常に冷静で相手に依存することが少ないとされる唇の薄い女性は、場合によっては冷たい人だと誤解されてしまう傾向もあるようです。自分ではそんなつもりを無いのに、「怒らせた?」「嫌われてる?」といった心配をさせてしまうこともあるかもしれません。淡麗な付き合いを好むとされる唇の薄い女性は、ことさら人に愛情表現を見せることが必要になるのかもしれません。

【唇が薄い女性向け】リップメイクのやり方

1.しっかり保湿をする

2.唇周りのくすみをカバーする

コンシーラーで唇の周りのくすみをカバーした上で、指でしっかりと馴染ませましょう。

指で馴染ませる動作はマッサージ効果もあり、唇周りの血色が良くなる効果も期待できます。

3.輪郭を描く

くすみを取ったら、まずは輪郭を描いていきましょう。

先に輪郭を描くことで、リップのはみ出しやムラを最低限に抑えられます。

4.口紅をスティックやリップブラシで塗る

5.グロスで仕上げる

6.ティッシュオフして馴染ませる

唇が薄い女性のメイクのコツ

レッドブラウンのグロスを使う


唇の薄い女性の中には、もっと厚い唇になりたかったという人もいるかと思います。しかし、メイクでその願望を叶えたいと思っても、どこかわざとらしくなりがちです。それを防ぐためにはレッドブラウンのグロスを使ってみましょう。グロスを全体に馴染ませ、軽く塗れば抜けた印象を持つぽってりとしたリップを作り出すことが出来るでしょう。

リップライナーでラインを濃く描く

リンメル エグザジェレートリップライナーペンシル 002

リップライナーを使って厚い唇を演出するときには、ラインを濃く描くようにしましょう。薄い唇を厚い唇に近づけるためには、広角から唇の山にかけてのラインを過剰に輪郭づけることが重要です。こうすることによって、ラインがボリュームを持ち、いつも以上に唇を厚く見せることが出来ます。

リップライナーの色は馴染みのあるベージュを使う


ハッキリクッキリとした厚い唇を作るために重宝されるリップライナーですが、あまりに輪郭が出てしまうので目立ちやすく、不自然な仕上がりになってしまうことがあります。そうした事態を避けるために、リップライナーの色はベージュなどの肌に近い馴染みやすい色を選ぶようにしましょう。このような色を選ぶことによって、特徴的な唇メイクを施しても、自然な仕上がりに近づけることが可能になるのです。

つやの出るグロスを全体的に塗布する

ぷっくりとしたツヤツヤのリップを作るためにはグロスの存在が欠かせません。グロスを全体的に塗ることによって、色気のある唇に仕上げることが出来ます。この光沢が厚い唇の持つセクシーさを強調させることになるので、しっかりと押さえておきたいポイントの1つです。

唇の真ん中からグロスを重ねづけてぷっくりした唇を作る

唇のボリュームを出すには、はっきりとした発色の口紅で、グロスは唇の中でも最も厚い中央部分に重ね付けしていきましょう。ラメやパール感のあるグロスを選ぶことで、ハイライト効果により、より一層ぷっくりとした唇に仕上がります。唇の輪郭から内側に滑るこませるように塗ることも忘れずに行いましょう。

唇の薄さが魅力的な芸能人

桐谷美玲


世界の美女ランキングにおいて日本人初のトップテン入りを果たしている桐谷美玲さん。イケメン俳優との結婚を機にますますの発展が望まれる彼女ですが、唇の薄さに関しても定評があります。小さくてプルプルの唇は、アヒル口で可愛いと評判です。このようなアヒル口をメイクで作るには、唇を全体的に厚く描くことがポイント。はみ出さない程度の絶妙なバランスを狙いましょう。

広末涼子


歳を重ねるごとに大人の魅力を兼ね備えていくのが広末涼子さんです。若かった頃のハツラツとした弾けるような魅力も素晴らしいですが、今のしっとりと輝く美しさはため息が出るほどです。デビュー当時から顔のバランスが黄金比率と言われていた奇跡の可憐さは今もなお健在です。そんな広末涼子さんですが、プライベートではリップクリームしか塗っていないと言います。意外ですが、ナチュラルな口元を作るにはしっかりとした保湿とリップクリームでも成り立つのかもしれません。

吉高由里子


透明感のある自然体の美しさで人気を博しているのが吉高由里子さん。そんな美しさを持ちながら飾らない天然の魅力で、男性だけでなく女性からも支持を得ています。そんな彼女の顔の特徴は、全体的にパーツが小さいながらもバランスが整っているという点です。吉高由里子さんのような唇を目指すのであれば、リップメイクには自然な発色のものをえらびましょう。薄い唇を演出したいのであれば、あらかじめ唇の輪郭をコンシーラーで調整するようにしてください。

有村架純


人気ドラマや映画、そして紅白歌合戦の司会などを経験することで、国民的人気を獲得した有村架純さん。女性らしい可憐さとセクシーさの融合が絶妙な彼女の印象を決定づけているのは唇だという意見もあるのです。薄い唇でありながら特徴を持っているこのパーツを再現するには、メイクをするときにアイブロウペンシルで唇の山部分に影を作ります。それを指でぼかしてからピンクのリップを塗るのです。そのときには塗りすぎに気をつけて、軽い色付け程度に留めておきましょう。

大島優子


もはや、元アイドルグループのトップという肩書きも要らないほどに皆から愛される存在となった大島優子。愛くるしいルックスはもちろんのこと、親しみを持てる性格から同性のファンも多いと聞きます。そのため、大島優子さんのような唇になりたいという女性も多いようです。透明感のある唇を目指すためにはナチュラルなピンクのリップを使いましょう。そして、薄い唇を演出するためにコンシーラーで唇の輪郭を消しておくことが重要です。色味を薄くして、全体的にヌーディな印象になるように心がけることで大島優子さんの唇に近づいていくことでしょう。

まとめ

女性の顔のパーツの中で、とりわけ性的な魅力を持つという唇。唇の薄い女性は上品で清楚なイメージを持たれるため、男性だけではなく女性からも支持を得やすい傾向にあるようです。また、それだけでなく人相学的には冷静沈着で何事にもクールに対応する力の持ち主だと言われています。

薄い唇を厚く仕上げるためのメイク術の基本は、派手な色のグロスを使い、その反対にリップライナーをナチュラルなものにすることです。リップラインはオーバーに描くことでより一層唇が強調されます。唇の1番厚い部分からグロスを塗るように心がけましょう。