目が小さい美人に注目!もっと綺麗に魅せるコツも紹介

ぱっと顔を見た瞬間、相手の持つ目にとらえられて、つい惹きつけられてしまうことがあるのではないでしょうか。人の目の大きさや形は様々ですが、目は相手に好印象を与えることができる、顔の中でもとても重要なパーツと言えます。

一般的に目が大きいと美人、可愛いと思われているため、大きい目に憧れる女性はとても多いですが、かといって、小さい目が可愛く見えないということにはなりません。

今回は

  • 目が小さくても美人になるためのメイク
  • 目が小さくても美人になるためのテクニック
  • 目が小さめだけどとても美人な芸能人

についてまとめました。目が小さくて可愛く素敵な方はたくさんいます。そんな目が小さくても印象に残る美しい女性には、いくつか注目すべきポイントがあります。

どんな点にポイントがあるのでしょうか。紹介していきます。

目が小さくても美人になるためのメイク

目が小さいと、それだけでちょっと気持ちが上がらなくなったりします。しかしながら、そんな瞳をちょっとメイクすることで、自分の新たな魅力となる素敵なチャームポイントに変えることができるのです。

では、具体的に自分の持っているパーツを生かすメイク術を紹介しますので、参考にしてみてください。

ナチュラル可愛い、基本の一重のアイメイク

ミディアムカラーをまぶた全体に入れていく

ヌーディなミディアムカラーをアイホール全体に入れていきます。ラメ入りのものだと可愛さアップし、目も大きく見えるので、おすすめです。

下瞼、目尻1/3にも乗せていく

下まぶた、目尻1/3にも乗せるようにしましょう。

ピンクを筆に取り、まぶた全体に入れる

ピンクを筆に取り、アイホール全体に乗せます。

下瞼にも乗せる

同じように下まぶたにも乗せましょう。

ハイライトカラーを筆に取り、眉下と目頭に入れていく

大切なハイライトは、眉下と目頭に筆を滑らせるように乗せていきましょう。大きく目を見せる効果が期待できます

指に取り、涙袋の一番高い位置にも乗せる

ハイライトは、目頭にも乗せるようにしましょう。これで更に目を大きく見せる効果が期待できますよ。

アイラインを引く。目尻1/3にも乗せていく

目を大きく見せる上で重要なアイラインは、1/3に乗せるように描くことがポイント。派手すぎず大人しめすぎずに主張することができますよ。

濃いブラウンを、アイラインをぼかすように乗せる

最後に、濃いブラウンでアイラインをぼかすように乗せることも大切。濃いブラウンを乗せることにより目元が引き締まり、更に目を大きく見せる効果も

完成

最後にマスカラをつければ完成!一重さんにおすすめのアイメイクの基本術を知って、自分なりのアレンジを加えてみてくださいね。

目が小さくても美人な女性は多い

黒目が大きく見える人は美しい

目が小さい人は、目が大きい人よりも割と黒目が大きく見えます。白目部分が多いと、少しきつい印象になりますが、黒目が大きいと安心感と親近感が生まれます。

犬や猫などもそうですが、どちらかというと黒目が大きいと、とても愛らしくて受け入れやすく、親しみやすく優しさを感じることができます。

また、目が大きいと白目が目立つことがあり、大人っぽい印象を与えます。大きい目の人より小さい目の人の方が、ピュアでナチュラルな印象があるため、相手に一層可愛らしさを与えます。

奥二重はアイメイクも映える目元美人

同じ二重でも奥二重だと、顔立ちがはっきりせず、明るく見られないこともあるかもしれません。小さい目であれば余計に気になってしまいます

ぱっちり二重ははっきりした顔立ちで印象的な目に見えますが、実はぱっちり二重さんよりも奥二重の人の方が、目元に化粧を施したときにぐっとのって、より美しくさせてくれます。

はっきりした二重の人に化粧をすると、元々メリハリのある顔立ちから、より一層濃い顔になってしまいがちです。

ですが、奥二重の人に化粧をすると、アイラインやアイシャドウ、もっさりになりがちなマスカラもきっちり映えて自分の持っているチャームポイントを生かすことができます。奥二重も自分に合ったアイメイクをすることで、素敵に変身できます。

一重はクールビューティー

二重の人よりもマイナスな印象を持たれがちなのが、一重の人ではないでしょうか。一見すると一重は良いところがないように思われてしまいますが、実際は二重よりも相手に大人っぽい知的な印象を与えてくれます。

化粧の仕方次第では、映えるメイクをすることでクールでありながら美しく変身して、相手に好印象を与えることができます。そうしたことができるもの、一重ならではといえます。

目が小さめだけどとても美人な芸能人

大きな瞳を持っている方が美人に見えやすいと、一般的には思われていますが、とはいえ、大きな目であることが必ずしも美しい顔立ちにつながるとは言えません。

目が小さいことで、よりその人らしさを際立たせ、美しく輝くことができ、相手に好意的に見られることがあります。何より、目は小さいけれど美人という方は、割と多く見られます。むしろ、目が小さい人は日本人的清楚な顔立ちとも言えます。

では、具体的に小さい目を持っているけれど美しい芸能人を挙げていきますので、小さい目の良さを確認していきましょう。

足立梨花さん


長い髪に優しい印象を与えるようなつぶらな瞳で、小顔さとキュートさを抜群に表現しているの足立梨花さんではないでしょうか。

奥二重であるけれどそれを感じさせない目元は、とてもナチュラルな印象を与え、顔全体のバランスにもとてもマッチしています。また、目だけに注目すると、白目と黒目のバランスがよく、愛らしい魅力的な瞳を持っています。

可愛らしさと美しさを兼ね備えた瞳は、相手をキュンとさせる魅惑の瞳と言えるでしょう。

吉瀬美智子さん


短めの髪に控えめな瞳、奥二重であるのにクールな印象が残る美人と言えば、吉瀬美智子さんが挙げられます。様々な場面で活躍されている吉瀬美智子さんですが、その瞳は、少し切れ長めの目で、ちょっとシャープな感じに見られます。

しかしながら、まとまった顔立ちがその瞳を知的なイメージに変貌させ、つかみ所がないようなミステリアスさも漂わせるとともに、より顔立ちを際立たせる魅力的な美貌の一部となっています。

そうした目元が、洗練された大人な雰囲気を醸し出した、知的美人を演出させるポイントとなっていると言えるのではないでしょうか。

吉高由里子さん


大きな目、ぱっちり二重じゃないのに、とても可愛らしいイメージが残る女優として吉高由里子さんが挙げられるでしょう。

白目と黒目のバランスも良く、思わすぱっちり目の二重にも見えそうですが、実は一重っぽい奥二重の瞳を持っています。

くりくりと表情豊かな瞳でありながら、愛らしさとクールさの両方を感じることができます。その瞳の豊かな表現力は、これまで活躍されてきた中での演技にも、彼女の魅力として表現されています。

また、可愛らしさとクールさを兼ね備えた瞳は、どんな役柄でもこなせる彼女らしさや、つかめない神秘的な印象を与え、何とも言えない艶やかさも感じることができます。

一度虜になれば目が離せなくなるような、個性的な印象の瞳は、彼女の持つ独特の魅力の一部となっていると言えます。

小西真奈美さん


小顔でつぶらな瞳を持つ美人の代表格として挙げられるのが、小西真奈美さんではないでしょうか。目がとても小さなイメージにもかかわらず、それを物ともしないような、絶妙のバランスの顔立ちは、小さい目で悩んでいる女性の憧れとも言えます。

そんな小西真奈美さんの瞳は、白目よりやや黒目の方が多く見えて、女性らしい柔らかさと可愛らしさを感じます。少し涼しげな印象もある目元は、落ち着いた大人っぽさもありつつも、年齢を感じさせないキュートさがあり、いつまでも若々しい印象を与えます。

そして、小さな瞳でありながら、その瞳をチャームポイントとして生かして美しい小顔を際立たせている素敵な女性であると言えます

目が小さくても美人になるためのテクニック


目をはっきりさせるメイクも大事ですが、目元のメイクばかりが自分を美しくさせる術ではありません。

目が小さくても、もっと自分の良さを生かせるアピールできるテクニックを紹介しますので、参考にされると良いでしょう。

前髪でバランスカバー!顔とおでこのバランスを取る

前髪をどうするかによって、顔の印象は大分変わってきます。もしも、大きな可愛い目を演出したいなら、前髪をざっくり切る、いわゆるぱっつん前髪にすると良いでしょう

しかし、可愛すぎるのがいやなら、前髪を分けたり、流したりするとちょっと大人っぽい美人な印象になります。それでも、自分ではどうしたら良いのかわからないのなら、美容師さんに相談すると良いでしょう

カラコンで大きな瞳を演出

白目と黒目の比率は、顔の印象を大分変えます。黒目を多くすると可愛い印象になりますし、少ないとちょっとシャープな感じなります。

黒目を多くして可愛く見せたいならカラコンを使用すると良いでしょう。

まつげにエクステ!パッチリに見える

まつ毛にマスカラを使うと、目元にボリュームができて、メリハリがつきますが、より長時間効果を得たい、まつ毛をより綺麗に見せたいと思うのなら、まつ毛エクステを使っても良いのではないでしょうか。

まとめ

小さい目で悩んでいる女性は数多くいます。ですが、悩み嘆くよりも持って生まれたパーツを生かしてみてはいかがでしょうか。

そのためには、まず、自分の目を見つめ、肌を見つめ、どうしたら自分の良さを引き立たせられるかを追求することも必要になるでしょう。

これまで挙げた事柄が、そんなきっかけの一歩になるかもしれません。そうして見つけたやり方で、自分の唯一持っているチャームポイントに変えてしまいましょう。