記事の目次
遠距離恋愛をしているカップルはどれくらい頻度で会っている?
自分自身が遠距離恋愛をしている場合だと、ほかの遠距離恋愛をしているカップルがどれくらいの頻度で会っているかというのは気になってしまいますよね。正直これはどれくらい物理的な距離が離れているかによって異なるでしょうし、お互いの親密度によっても変わるのではないでしょうか。ここでは一般的な遠距離恋愛における会う頻度をまとめてみました。
1ヶ月に1回の頻度で会っている割合が最も多く34%
1ヶ月に1回の頻度で会っているカップルがもっとも多いようです。確かに、1週間に1回だと頻度としては多いですし、遠距離恋愛となるとそれは難しいでしょう。これくらいの頻度がもっとも現実的なのかもしれません。
会うのに10万円以上かかる場合には半年に1回程度になる
半年に1回程度しか直接会っていないというカップルもいます。こうしたケースだと会うのに10万円以上かかるようなケースが多く、出費が多くなるため半年に1回くらいに抑えているということです。
遠距離恋愛で会う頻度を決めるポイント
遠距離恋愛をしているとどれくらいの頻度で会えばいいかというのは考えてしまうところですよね。本当なら毎日でも会いたいのでしょうが、遠距離となるとそれもできません。では、遠距離恋愛で会う頻度を決めるポイントはいったいどこなのでしょうか。
お金に負担をかけないようにする
金銭的な負担がかからないように会う頻度を調整しているケースが多いです。遠距離となるとそう簡単に会うことができませんし、会うために新幹線や飛行機などの交通手段を利用することになるでしょう。そうなるとそれなりの費用がかかるでしょうし、宿泊先の費用などもかかります。そのため、金銭的な負担が大きくならないような頻度で会うというカップルが多い傾向にあります。
体に負担をかけないようにする
身体に負担をかけないようにするというのもポイントとなるでしょう。遠距離となると会うために長距離を移動する必要がありますし、どちらかの体に負担がかかってしまいます。身体に負担がかからないようにするというのは大切なポイントでしょう。
仕事に配慮する
彼女、もしくは彼氏に会いに行って仕事が疎かになったとなると問題です。やはり仕事は生活の基盤でもありますから、仕事に配慮するというのも大切な部分でしょう。
お互いの負担や会えない寂しさを考えると月に1回は会うのがベスト
遠距離恋愛だとお互いが会うためにお金や体の負担がかかりますから、それを考えると月に1回程度会うのがもっともベストな選択だと考えられます。月に2回となると金銭的にも肉体的にも厳しいでしょうし、仕事に影響が出てしまうかもしれません。そのため、月に1回程度会うのがもっとも無難だと思います。月1で会っている遠距離カップルが多いのもそうした現実を理解しているからではないでしょうか。
遠距離恋愛を成功させるポイント
遠距離恋愛がうまくいく確率は低いと言われています。多くの遠距離カップルが比較的早い段階で別れてしまうと言われていますし、結婚までいきつくケースはかなり少ないとも言われています。それでも何としても今の彼氏とうまくいきたい、遠距離恋愛を成就させて結婚したいという方もおられるでしょう。そこで、ここでは遠距離恋愛を成就させるためのポイントについてレクチャーしたいと思います。
疲れたという言葉を口にしない
疲れたという言葉は口にしないようにしましょう。遠距離恋愛中の「疲れた」はいろいろな意味に受け取られてしまいますし、余計なトラブルを増やす原因になりかねません。「会いにくるのが疲れたの?」「一緒にいるのが疲れるの?」などいろいろ考えてしまいますし、お互いの関係が悪化しかねませんからこのような言葉は口にしないことです。
会う前の週に美容院に行く
遠距離恋愛している相手に会いに行く前に美容院には行っておきましょう。できれば前の週には行っておいたほうがイイですね。彼氏としても自分に会いに来るためにわざわざ美容院にまで行ってくれたのかと感動しますし、キレイに磨いた姿を見せてくれるのは嬉しいものです。それだけで愛の深さを感じられるものではないでしょうか。
会ったらしたいことを考えておく
せっかく会えたのにダラダラして過ごすのはもったいないですよね。そのため、会ったらしたいことを事前に考えておくことをおススメします。遠距離恋愛でなくても恋人同士が遊ぶときは事前にデートプランを考えると思いますし、それと同じですよね。計画的に行動したほうが時間を有意義に使うことができますし、楽しい時間を過ごすことができます。2人で観光地を巡ってみる、普段は体験できないようなアクティビティにチャレンジしてみるというのも良いでしょう。ちょっと豪華なご飯を食べに行くというのもいいかもしれません。
お互いの交通費を考えて中間地点で会う
これは割と多くの遠距離恋愛カップルが実践しているのではないでしょうか。どちらかの暮らしている場所まで片方が行くとなると交通負担が大きくなってしまいます。名古屋から東京だとすると新幹線で片道10000円弱かかりますし、毎回彼女が名古屋から東京、もしくは東京から名古屋に行くとなると往復で20000円弱の負担になります。そのため、中間地点で会うというのは良い考えではないでしょうか。ちょうど中間地点となる場所にすればお互いがリーズナブルな交通費負担になりますし、お互いが地元でない場所で遊べるのでテンションも高くなると思います。
LINEや音声通話を使ってスマホ代を抑える
遠距離恋愛だと毎日のように電話もしたいものですが、普通にスマホで電話をかけてしまうと相当な金銭的負担になってしまいます。そこで、LINEの音声電話を利用することでスマホ代を安くするという方法をおススメします。LINEでやり取りしている方は多いと思いますが、LINEは電話機能もありますよね。LINEの電話だと電話代がかからず無料で通話できます。これを使わない手はありません。電波が悪いところだといきなり切れてしまうこともありますが、基本的には違和感なく使えます。
会えない時にまめに連絡し合う
会えないときにはまめに連絡を取り合うようにしましょう。遠距離恋愛だとお互いが離れていますし会いたいときに会うことはできません。そのため、会えないときはなおさらまめに連絡をとることです。まめに連絡をとらなくなるとどうでもよくなってしまったり、お互いが相手に対して浮気などを疑うようになってしまうこともあります。余計なトラブルを増やしてしまうことにもなるでしょうから、会えない時はなおさらこまめに連絡を取り合うようにしましょう。それが遠距離恋愛でもうまくやっていくコツではないでしょうか。
まとめ
遠距離恋愛は基本的にうまくいかないケースが多いと言われていますが、現実にはうまくいっているカップルもたくさんいます。成就させて結婚まで行きついたという方もいますから、結局は本人たち次第ということになりますね。頑張れば遠距離恋愛を成就させることは可能ですし、お互いがお互いを思いやりながら信じることができればきっとうまく行くでしょう。ここではそのためのヒントについてもご紹介しましたから、今現在遠距離恋愛をしているという方はぜひ今後の参考にしてくださいね。