不倫のお誘い?それとも…。既婚男性が「女性を食事に誘う理由」

既婚男性から食事に誘われた!どうする…?

結婚をしているのに、「今度食事に行こうよ!」と誘ってくる男性。

そんな既婚男性は、一体どういうつもりであなたを食事に誘っているのでしょうか。

これから「妻のいる男性が別の女性を食事に誘う理由」をご紹介しますので、彼がどれに当てはまるかよく考えてみてくださいね!

①あわよくばという下心があるから

一番疑わしいのは、単純に「下心があるから」という理由です。

相手が女癖の悪さや素行の悪さに定評のある男性の場合、不純な理由で誘われていると考えてしまって良いでしょう。

既婚男性の中には、既婚者であることを隠して合コンに参加したり、結婚していることを伝えた上で関係を迫る男性もいます。

こういった男性は女性扱いがうまく、いざ二人きりで食事に行くと場の雰囲気に流されてしまう恐れも…。

うっかり関係を結んでしまい後悔をしないよう、「既婚者の方とは食事に行かないって決めてるんです♩」と冗談っぽくかわすことをおすすめします。

②妻以外の女性と話して気分転換がしたいから

浮気をするつもりは全くないけれど、「たまには妻以外の女性とも話したい…。」と感じている男性は少なくありません。

「彼氏はいるけど男友達とも遊びに行きたいな〜。」というタイプの女性もいるように、異性を誘う=恋愛感情がある、とは限らないようです。

また、年下の女性と話すだけで癒される、という男性もいます。

身近な男性のささやかな楽しみが「あなたとの会話」なのだとしたら、「まあ、少しくらい付き合ってもいいか!」という気持ちになりませんか?

こういった男性は「二人きり」にこだわることはないはずなので、数人で連れ立って食事に行くと良いでしょう♩

③何か相談したいことがあるから

既婚男性には、結婚記念日のお店選びや娘への誕生日プレゼントなど、「何も思いつかない!女性の意見が聞きたい!」というタイミングがあるかと思います。

また、同僚の場合、仕事や転職に関しての相談があるのかもしれません。

そんなとき、相談に乗ってくれそうな女性に対して、男性は「食事でも行かない?」と誘うことがあります。

周りに人が多い状況では、なんとなく話題に出しにくかったり、落ち着いて話せなかったりしますよね。

「カフェでお茶じゃなくあえて食事なんて、怪しい…。」と感じる女性もいるかもしれませんが、「お礼に食事をご馳走しよう!」と考えた上でのお誘いかもしれません。

「不倫の誘いに違いない!」と決めつけずに、まずはきちんと相手の話を聞くようにしましょう。

④女性として全く意識していないから

相手を異性として意識していない場合も、既婚男性は女性を食事に誘います。

あなたの周りにも、「この人とは絶対に何もない!」と確信できるような男性が何人かいるのではないでしょうか。

異性として意識していなければ、同性を誘うくらいのテンションで抵抗なく「ご飯行かない?」と誘うことができますよね。

今まで仲が良かったのに、結婚を機に「もうあなたとは食事に行かない!」とばっさり切り捨てるのもそれはそれで不自然です。

結婚前からの男友達や同僚であれば、変に意識せずに食事に行くのもアリですよ!

下心とは限らない!しっかり理由を見極めて

既婚男性の誘いは大半が下心かもしれませんが、全員がそうとは限りません。

男性に誘われたからといって浮気男だと決めつけてしまうのは、相手にとって失礼です。

もし既婚男性に食事に誘われたら、誘った理由をそれとなく探ると良いでしょう。

それがもし色恋沙汰に発展しそうな理由だったら断る、何か他の理由がありそうだったらOKする、と、臨機応変に対応をしてください。

また、あなたが「誘われて嬉しい!」と感じる男性にも要注意です。この場合、相手にその気がなくても、あなたの気持ちによっては思わぬ方向に関係が発展していく可能性があります。

少しでも不安を感じるのであれば、他にも数名誘った上で食事に行くようにした方が無難かもしれませんね。