ネアカな女性はモテる?ネアカとネクラそれぞれの魅力

ネアカな女性がいます。このような女性ほどモテるとされています。逆にネクラの女性はモテないとされています。それではネアカやネクラには実際にどのような違いがあるのでしょうか。こちらではネアカとネクラの女性について注目してみます。

ネアカとネクラ


そもそもネアカとネクラとは一体どういうものなのでしょうか。こちらは昔から日本で性格を指して使われる表現となっています。まずはネアカとネクラの意味について教えましょう。

性格を分けた時に使われる言葉

これはもともと根が明るいか暗いかという意味で使われていた言葉です。タモリさんがラジオで言ったことから広まりました。しかし、だんだんその意味は変遷してしまい、今では単に表面的に明るく見える人がネアカであり、表面的に暗い人がネクラと呼ばれるようになりました。したがって、これでは単に明るいか暗いかを分けている呼び方となってしまっているのです。ネアカのネが何を意味しているのかは、現在の使われ方ではほとんど意味がないといっていいでしょう。正しい意味でネアカやネクラを使っている方はほとんどいません。

性格を分けたときに明るそうなのがネアカで暗そうなのがネクラであると考えておけば良いでしょう。

男性の6割はネアカ女子を好む!

男性のほとんどはネアカ女子を好んでいるとされています。これは表面的に明るくて、根も明るいという意味でしょう。そのため、本来の意味でのネアカの女子を好んでいるというわけではなくて、どのような面で見ても明るい女子を好んでいると考えることができます。

引用:マイナビウーマン

ネアカな女性が支持される理由

他人からネアカと思われるような女性というのは多くの方から支持されています。それではどうしてネアカな女性は人気が高いのでしょうか。こちらではネアカな女性の特徴について紹介しましょう。

いつでもポジティブになれる

ネアカな女性とは基本的にポジティブな考え方をしていることが多いのです。常に前向きに物事を考えています。このような方と一緒にいると前向きな気持ちになることができるでしょう。いつでもポジティブに生きていくことができるのです。後ろ向きなことばかり考えているような女性と一緒にいたいという男性はあまりいないでしょう。それよりも自分を明るくしてくれるような女性を望む方が多いはずです。

明るい女性の方が自分も元気になれる

明るい女性と一緒にいることによって、自分もどんどん元気になることができるという方は多いでしょう。このような男性からもネアカの女性は好かれる傾向にあるのです。明るい女性と一緒にいると、その女性のテンションの高さや前向きさにどんどんプラスの影響を受けていくのです。その結果として、元気を取り戻すことができたという男性もたくさんいます。ネアカの女性というのは周りに良い影響を与えることができるのです。

そもそも自分がネクラなので明るい女性の方が良い

男性の方がネクラな場合には自分と反対のものを求める傾向があります。自分にはない要素に魅力を感じるようになるのです。したがって、ネクラな男性からするとネアカな女性というのはとても好ましいと思えるのです。明るい女性と付き合うことによって、自分の気持ちもどんどん明るくなっていくのではないかと考えることができます。そのような女性からプラスの影響を受けたいと考えているのです。

根が明るい人の方が楽しく過ごすことができる

基本的に根が明るいタイプの人と一緒にいるほうが楽しく過ごすことができるでしょう。根が明るくて前向きな性格をしているため、行動や言動も前向きなものが多くなっています。基本的にこのような人というのは楽しく過ごすことを常に最優先させていることが多いのです。付き合ったとしても、カップル二人で楽しく過ごそうとするため、男性はこのような女性とであれば楽しい時間を過ごせると期待するのです。そのため、人気が高いです。

笑いあえる人の方が一緒に居て楽しい

ネアカな女性というのは一緒に笑い合うことができる人です。このような女性と一緒の方が自分も楽しい気分になることができて、明るく生きていくことができると期待できるでしょう。一緒にいて楽しさを感じることができるというのは重要な要素となっているのです。

疲れた時でも元気な気分になれる

男性の方が疲れてしまったとしても、女性がネアカであれば元気な気分になることができるでしょう。常に元気な気持ちにさせてくれるのがネアカな女性とされているのです。このような女性と一緒にいれば、たとえ仕事で疲れているときでも、一気にその疲れを吹き飛ばすことができると考えられるのです。そのため、こういう女性と一緒にいたいと思われることが多いのです。

いつも笑顔でいてくれるから安心する

ネアカな女性というのは常に笑顔でいてくれるでしょう。女性が笑顔でいるのは男性を安心させる効果があります。そのような女性を見ているだけでも心が癒やされるという男性はたくさんいるでしょう。癒しの効果があるのです。このような女性は男性から多くの支持を集めることができるでしょう。このような女性が常にそばにいて欲しいと考えている男性は多いのです。

ネクラな女性が支持される場合の理由


もちろんネアカの女性だけではなくてネクラな女性が支持されるというケースもあります。こちらではネクラな女性を好んでいる方についても教えましょう。さまざまな理由から支持を集めています。

明るいと思われる部分を自分が引き出してあげたい

ネクラな女性に魅力を感じる男性の中には自分がネクラな女性の明るい部分を引き出してあげたいと考えているケースがあります。自分の力で女性の魅力的な部分を引き出していくことに喜びを感じている男性がいるのです。そうすることで男性は満足できて、女性はさらに魅力的な存在になることができるのです。このような願望を持っている男性は多いです。

相手がネクラだと自分が前向きになれるから

相手がネクラだからこそ相対的に自分が前向きな気持になれるという方もいます。このような方もネクラな傾向にあることが多いでしょう。そのため、ネクラな女性と付き合うことによって、自分は前向きな気持ちにならなければいけないと考えるのです。ネクラな女性であれば、男性の方が前向きで明るくなりやすいため、ネクラな女性を好むという方がいるのです。

あまり騒ぐよりも少し大人し目の方が良い

これまでずっとネアカの女性と付き合ってきたため、嫌気がさしているというケースがあります。常に騒ぎでいるような女性と付き合っていくよりも、少しおとなしめな女性と付き合いたいと考えている方がいるのです。そのような方にとってはネクラな女性というのは好ましいでしょう。常に明るい女性が好かれているとは限らないのです。明るくて前向きな女性のことを鬱陶しいと感じている男性も一定数存在しているのです。そのような方にとっては、少し大人しいぐらいの女性の方が好意的に思われるでしょう。

あまり話さなくても済む

ネクラな女性の場合はあまり話をしなくても良いから楽だと考えている男性もいます。女性の中にはおしゃべりな方がたくさんいます。そのような方と付き合っていると、常におしゃべりに付き合わなければいけないため男性は苦労してしまいます。そのような男性と付き合っていくのが疲れたと考えている男性はいて、そのような男性にとってはあまり話をしなくても済む女性の方が好まれやすいのです。

まとめ

ネアカな女性やネクラな女性についてまとめてきました。こちらにあるように、どちらのタイプの女性にも一定の需要は存在しているのです。基本的にはネアカの女性の方が好まれる傾向があるでしょう。その方が男性は前向きな気持ちになることができるからです。しかし、ネクラな女性にも需要は存在しているため、自分が暗いことに落ち込む必要はありません。