あなたのために♡オーダーメイドトリートメント・Aujua(オージュア)で髪質改善してみませんか

サロンに行くと、よく「Aujua(オージュア)でトリートメントしてみませんか?」「Aujua(オージュア)すると髪がさらさらになりますよ!」などとおすすめされたことはありませんか?サロンに行かなくてもSNSなどからオージュアの噂や口コミがたくさん耳に入ってくると思います。

よく聞くけれど、実際どんなものかよくわからない…

他のトリートメントと何が違うの?

今回は、そんなAujua(オージュア)についての内容です。

あわせて読みたい

Aujua(オージュア)って何?悩みに合わせたオーダーメイドヘアケアの全貌とは

続きを読む

Aujua(オージュア)ってよく聞く…けど一体どんなヘアケアなの?

 

 

サロンでよくおすすめされるAujua(オージュア)。一体どんなヘアケアなのか実はよく知らない…という女性は少なくありません。まずはAujua(オージュア)について、簡単におさらいしてみましょう。

Aujua(オージュア)とは…ミルボン社によるオーダーメイド性の高いヘアケアアイテムのシリーズ

サロン専売品を多く扱っているミルボン社。このミルボン社の最高峰ヘアケアプロダクトといわれているのがAujua(オージュア)シリーズです。

Aujua(オージュア)が最高峰と言われる所以は、ミルボン社が独自に研究・開発を重ね日本人女性のためだけを考えて作られた最先端の技術にあります。ミルボン社には広大な研究施設を自社で持っており、その研究結果は多方面で注目されるほどなんです。

この最先端の研究施設で生まれたAujua(オージュア)は、日本人に多い髪の悩みを中心に10種類を超えるシリーズがあり、それぞれの悩みや髪質に合わせて組み合わせて使用することが可能なオーダーメイド性の高いヘアケアとして注目されています。

Aujua(オージュア) 5つのアプローチ

引用:Aujua(オージュア)公式サイト

Aujua(オージュア)では、5つのアプローチを通してあなただけにぴったりなヘアケアを提案していきます。

①カウンセリング

カウンセリングは自分の髪質を確認・理解するために必要な作業です。今悩んでいることや、なりたい髪質への希望などを共有するためにも欠かせない時間といえます。

②毛髪診断

髪の毛のプロである美容師が毛髪や頭皮の状態をチェックします。自分ではなかなかチェックしにくい部分もあるので、新しい気付きがあるかもしれません。

③サロンケア

プロの手による髪の毛への直接的アプローチになります。4〜6stepに分けて丁寧に作業し健やかな髪へ導きます。

④アフターカウンセリング

サロンでの仕上がりがなるべく長く続くように、自宅でのケアについてのアドバイスやカウンセリングを行います。

⑤ホームケア(シャンプー&トリートメント)

美しい髪の状態を長くキープするためにAujua(オージュア)シリーズによるホームケアのおすすめ、またはホームケアのコツをお伝えします。

Aujua(オージュア)がおすすめなわけ

 

超ロングヘアはどの位の髪?ケア方法や毎日の注意点

組み合わせは無限大?自分だけのトリートメントレシピが可能

Aujua(オージュア)には2018年8月現在トータル12種類があり、さらに3〜8種類のプロダクト展開になっています。

引用:Aujua(オージュア)公式サイト

ヘアケアプロダクトは大きく4つのカテゴリー【ヘアケア】【スカルプケア】【エイジングケア】【クライマティックケア】に分類されており、その中から自分の髪質や悩み、気候に合わせたヘアケアに合わせて4〜6stepでの組み合わせてケアしていきます。

その組み合わせはなんと120通り以上

これまでのトリートメントは大まかな選択しかできなかったのに対して、Aujua(オージュア)はこれ以上ないくらい細かに自分の髪に効果のあるアイテムの選択をすることができるのです。

Aujua(オージュア)のいいところはそれだけにとどまりません。髪の状態は日々変化していくもの。髪質や悩みに合わせて組み合わせていくヘアケアは、その変化に合わせて微調整が可能になります。そのため、常にかゆいところに手が届くような満足感が得られると口コミでも話題になっているのです。

最先端テクノロジーで髪の毛にアプローチできる

髪質や悩みに合わせて細かく調整できることは分かりましたが、それだけがAujua(オージュア)のおすすめしたい理由ではありません。Aujua(オージュア)には、髪質の改善に大きな期待ができるテクノロジーがたっぷり詰め込まれているのです。

そのテクノロジーとは…

ダメージの鍵を握る【α-ヘリックス】をナノレベルで解明

ミルボン独自の研究施設で解明されたのが【α-ヘリックス】です。ナノレベルで髪の毛の構造を解明しダメージの過程を研究した末に発見されたもので、このα-ヘリックスがダメージを受けることによって髪の毛のしなやかさが失われることを突き詰めました。

引用:Aujua(オージュア)公式サイト

このダメージの過程が解明されることにより、日頃髪の毛のダメージに悩みを持っている女性に的確かつ効果を感じやすいヘアケアを提案できるようになったのです。

【iDTコンプレックス】が健やかな地肌へ導く


引用:Aujua(オージュア)公式サイト
美しい髪の毛には健やかな頭皮環境も必要不可欠です。美しい髪の毛の基盤となる地肌のために、角質層の保湿や保護の効果に期待が高いiDTコンプレックスが配合されています。

髪質改善に期待大!

最先端のテクノロジーと自分だけの組み合わせで取り入れるAujua(オージュア)のヘアケアは、髪の悩みにダイレクトにアプローチしていきます。そのため、1回取り入れるだけでも髪質に改善を感じることが期待できますが、定期的にAujua(オージュア)のヘアケアの内容を見直すことによって、その都度自分の髪の毛に必要なものを取り入れることが可能になるのです。

それを可能にしているのが、こんな人の存在です。

髪質改善の救世主!オージュアソムリエとは?

Aujua(オージュア)のヘアケアを最大限に活かすために欠かせないのが【オージュアソムリエ】の存在です。オージュアソムリエとは一体どんな人なのでしょうか?

研修や試験をくぐり抜けたヘアケアのスペシャリスト

オージュアソムリエは、プロとしてAujua(オージュア)を扱うヘアケアのスペシャリストのこと。

1人1人違う髪質や悩みの原因を見極めて適切なアプローチと提案を行うオージュアソムリエは、ハイレベルな専門知識を必要とするため一定期間の講義や研修を受け、試験に合格したごく限られた人たちだけがなれるものなのです。

また、技術や知識だけではなくカウンセリング力も必要となるため、高いコミュニケーションスキルも必要とされています。

オージュアソムリエがいるサロンは人気殺到

誰もがなれるわけではないオージュアソムリエは、全国でも在籍サロンが限られています。そのため、オージュアソムリエがいるサロンは常に予約が絶えないほど人気殺到しているといいます。なんと数ヶ月先の予約しか取れないサロンもあるのだとか。

それだけ髪の悩みを持っていると女性が多いということでしょうか。SNSや口コミなどを通じてAujua(オージュア)の評判を聞き、体験したいという人が後を絶ちません。

Aujua(オージュア)シリーズをCHECK!

Aujua(オージュア)のヘアケアについて興味がわいてきましたか?ここではAujua(オージュア)のシリーズをまとめていきます。

1. GROWSIVE(グロウシブ)

引用:Aujua(オージュア)公式サイト

【GROWSIVE(グロウシブ)】のシリーズはなんと頭皮に常在する細菌スカルプフローラに着目し、そのバランスを整えることで地肌をいきいきとさせハリのある黒髪に導くエイジングケアに効果が期待できます。

こんな人におすすめ

 

 

・抜け毛が気になる方

・髪の毛のやせ細りが気になる方

・白髪が気になりはじめた方

 

 

 

2. OATHENAM(オーセナム)

引用:Aujua(オージュア)公式サイト

【OATHENAM(オーセナム)】は地肌のカルボニル化(酸化の一種)の進行を抑え、頭皮をいたわり健やかな地肌へ導き、髪の毛の健康感やまとまり感を引き上げます。

こんな人におすすめ

・髪の毛のまとまりが悪くなったと感じる方

・紫外線やエアコンなどで頭皮の乾燥が気になる、調子が悪いと感じる方

3. MOISTCALM(モイストカーム)


引用:Aujua(オージュア)公式サイト

【MOISTCALM(モイストカーム)】は加齢やヘアカラーなどで乱れを感じる地肌を健やかに保ってくれる効果が期待できるシリーズです。クエン酸やローヤルゼリーモイスチュア、グルタミン酸といった潤いある地肌に導く成分が配合されることにより、地肌環境と髪の毛の美しさを育むサポートしていきます。

こんな人におすすめ

・加齢による地肌の乾燥やそれに伴うかゆみが気になる方

・かゆみやふけが気になる方

・頻繁にヘアカラーを行っている方

4. AGING SPA(エイジングスパ)


引用:Aujua(オージュア)公式サイト

固くなった頭皮をやわらげ、トップにボリュームを取り戻してくれる効果が期待できるのが【AGING SPA(エイジングスパ)】です。地肌マッサージとともに取り入れることで、より健やかな頭皮の状態へ導いてくれます。

こんな人におすすめ

・頭皮のエイジングケアが気になる方

・トップのボリュームが減ったと感じる方

・頭皮のコリが気になる

5. EQUIAL(エクイアル)


引用:Aujua(オージュア)公式サイト

年齢とともに変わっていく髪の毛の内部構造に着目した【EQUIAL(エクイアル)】。髪の内部にある二重構造となっているタンパク質のバランスは、加齢により崩れていきます。そのため、髪の根元に対する悩みを、髪の内部のタンパク質の密度にアプローチして改善へ導きます。

こんな人におすすめ

・以前はなかったのに髪の毛の根元がうねりだしたと感じる方

・髪の毛のシルエットが崩れはじめたと感じる方

6. IMMURISE(イミュライズ)

カラーやパーマによる髪のダメージは思っている以上に深刻なもの。髪の毛の内部がスカスカになってしまったり、パサつき、頭皮の荒れの原因となってしまいます。毛髪の強度をケアして、傷みにくい健康的な髪の毛へ導いてくるのが【IMMURISE(イミュライズ)】のシリーズです。

こんな人におすすめ

・ヘアカラーやパーマの頻度が多い方

・エイジングダメージが気になる方

・髪のパサつきが気になる方

7. TIMESURGE(タイムサージ)

毛髪内部の水分量は年齢とともに変化し、まとまりの悪さを感じやすくなることも。毛髪内部のタンパク質の疎水化に着目した【TIMESURGE(タイムサージ)】は、髪の毛に潤いを与えてまとまりあるヘアスタイルに導きます。

こんな人におすすめ

・髪のまとまりが悪くなったと感じる方

・髪がパサつき指通りが悪くなったと感じる方

8. QUENCH(クエンチ)

カラーやパーマによってダメージを受けた髪の毛は非常に乾燥しやすいもの。【QUENCH(クエンチ)】は髪の毛のダメージを補修する成分をたっぷり配合し、水分蒸散を防ぎ潤いを保ちます。また、柔らかくしなやかな髪の毛へ導くことで、扱いやすい髪の毛を目指します。

こんな人におすすめ

・カラーやパーマで髪の毛のパサつき・ダメージを強く感じる方

・髪の毛にしなやかさが足りないと感じる方

・髪の毛に潤いがないと感じる方

9. FILLMELLOW(フィルメロウ)

髪の毛はタンパク質から作られています。そのタンパク質は、熱が加わると固くなるという性質があります。【FILLMELLOW(フィルメロウ)】は、毎日のドライヤーやヘアアイロンの熱によって固くなった髪の毛に柔軟性を取りもどす効果が期待できるシリーズです。

こんな人におすすめ

・毎日ヘアアイロンを使っている方

・髪のごわつきが気になる方

・指通りの悪い髪の毛だと感じる方

10. AQUAVEER(アクアヴィア)

【AQUAVEER(アクアヴィア)】は髪の毛内部の水分の偏りを均一に整えることで、くせ毛やうねりによる扱いにくさをスムーズなものに導くシリーズです。また、湿気によって広がりやすい髪の毛に落ち着きを与えまとまりやすさを感じさせてくれるでしょう。

こんな人におすすめ

・くせ毛や毛身の毛のうねりが気になる方

・湿気で髪の毛が広がりやすい方

11. SMOOTH(スムース)

キューティクルの表面に、指通りを良くするための皮膜を作り出しひっかかりのないなめらかな手触りの髪の毛へ導いてくれるのが【SMOOTH(スムース)】です。擬似的にキューティクルを作り出すテクノロジーで、絡まりやすい髪の毛の悩みを解消してくれるでしょう。

こんな人におすすめ

・髪の毛が細く絡まりやすい方

・手ぐしがスムーズに通らない方

・さらさらな髪の毛に憧れている方

12. DAYLIGHT(デイライト)

髪の毛のダメージの原因は、ヘアカラーやパーマ、ヘアアイロンと言ったものだけではありません。紫外線も大きな原因の1つです。髪の毛への紫外線対策を第一に考えて作られたのが【DAYLIGHT(デイライト)】です。

こんな人におすすめ

・外に出る時間が長い方

・リゾートやスポーツを楽しんだ後の方

・紫外線対策をきちんと考えたい方

さっそくTRY!サロンでAujua(オージュア)

Aujua(オージュア)のシリーズは、髪の毛の状態や悩みによって選ぶことができる豊富なラインナップです。自分の悩みや、なりたい髪の毛に合わせて組み合わせていくAujua(オージュア)。さっそく自分のヘアケアに取り入れたいと思うのなら、まずおすすめするのはサロンで行う方法です。

オージュアソムリエのいるサロンを選ぼう

特に初めてAujua(オージュア)をやってみたいと考えている方は、オージュアソムリエのいるサロンを選ぶことをおすすめします。なぜなら、オージュアソムリエはあなたの髪の毛についてしっかりカウンセリングし、その時必要なシリーズを的確に提案してくれるからです。

Aujua(オージュア)のヘアケアアイテムは組み合わせの数が膨大なため、専門の知識がないと自分の髪の毛に合った組み合わせを選ぶことが困難になります。時には組み合わせが悪くて効果が感じられにくいことさえあるのです。きちんとヘアケアに効果を感じたいなら、やはりプロに頼るのが1番の近道と言えるでしょう。

オージュアソムリエはどこにいる?

オージュアソムリエは、どこのサロンにもいるわけではありません。なので、もしかしたらあなたがいつも通っているサロンにはいない可能性もなきにしもあらず。どのサロンにオージュアソムリエがいるのかは、以下のリンクから検索してみましょう。

オージュアソムリアのいるサロンはこちらから検索!

また、Aujua(オージュア)の取り扱いがあるサロンは以下から検索することができます。

全国で3000店舗以上のサロンでAujua(オージュア)のヘアケアを受けることができます。きっとあなたの生活エリアにも取り扱いサロンがあるはずですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

気になる価格はどれくらい?

Aujua(オージュア)のヘアケアはオーダーメイド性が高いので1人1人違った組み合わせになります。そのため値段も一定ではないことが多いのですが、5000〜10000円程度と考えると金銭的な失敗はしにくいでしょう。サロンでヘアケアの内容とともに価格についてもきちんと確認することが必要です。

また、クーポンをうまく使うことで通常の半額以下でヘアケアしてもらえることも多いので、こまめにチェックすると賢くきれいになれますよ。

さっそくTRY!自宅でAujua(オージュア)

できればサロンでAujua(オージュア)を取り入れてほしいですが、中にはなかなかサロンへ足を運ぶ時間がなかったり、自宅の近くに取り扱いサロンがなかったりしてサロンでの施術が難しい場合があります。そんな時は、ネットでAujua(オージュア)のヘアケアアイテムを購入し自宅でケアすることも可能です。

自宅でケアする場合に注意すること

オージュアソムリエの知識に頼れない場合は、自分で自分の髪の毛についてきちんとチェックする必要があります。今はどんな状態で、どんな髪質を目指しているのか…Aujua(オージュア)のアイテムは決して安いアイテムではありません。きちんと効果を感じるためには事前にどんなアイテムが自分の髪の毛に必要なのかをきちんと考えるようにしましょう。

自分の髪の毛に合ったアイテムを購入すること

各SNSや口コミで人気のシリーズもありますが、Aujua(オージュア)の場合はその話題性に流されないことも必要になります。オーダーメイド性の高いアイテムなので、他の人にはすごくいいアイテムでも自分には合わないことも多々あります。その逆もまた然りです。人気だからといって安易に購入すると効果の感じにくいヘアケアとなってしまいます。先に挙げたように自分の髪質や悩み、なりたい髪質に合わせたアイテムを選ぶことが大切です。

使用方法をきちんと守ること

効果をしっかり感じるためには、自分の髪質のチェックと同様に正しい使い方をする必要があります。それぞれのアイテムの使用方法をきちんと理解した上で取り入れるようにしましょう。そうすることで、理想の髪質へ近づくことができるはずです。

さいごに…Aujua(オージュア)で美しい髪を手に入れましょう♡

Aujua(オージュア)のヘアケアについて、理解は深まったでしょうか?

髪は女の命、とよくいわれるように美しい髪は美人の条件の1つでもあります。それだけではなく、美しくツヤのある髪の毛は女性を若々しく見せてくれるのです。髪の毛が美しいだけで美人に見えるのなら、Aujua(オージュア)のようなヘアケアを取り入れない理由はありませんね。

健やかで美しい髪の毛のために、ぜひあなただけの特別感あるAujua(オージュア)のヘアケアを取り入れてみてくださいね。