彼氏がいるかと聞く心理とは?おすすめの返答方法と好意の見極め方!

彼氏がいるかと聞く男性は、少なくありません。そんな男性には、どんな意図があるのでしょうか。うまく彼の気持ちを見極められれば、素敵な恋愛につなげられるかもしれないですよね。

そこで今回は、恋愛コンサルタントのAnnalieseさんのお話をもとに、彼氏がいるかと聞く男性の心理や、好意の有無を確認する方法についてまとめました。気になる男性から「彼氏いるの?」と聞かれた際の返答方法などについてもお伝えしているので、参考になさってくださいね。

彼氏がいるか聞く男性はどのような思いで聞いているのか


彼氏がいるかと聞かれたら、「自分に脈があるのかな?」と感じてしまうこともありますよね。気になっていた男性から聞かれた場合には、どんな意図で聞いているのかが、なおさら気になるところ……。

そこで、彼氏がいるか聞く男性は、どのような思いで聞いているのかという点について、紹介します。

女性として意識している

男性は、気になる女性がいると、まず彼氏がいるかどうかが気になるもの。すでに彼氏がいたら、どれだけ手を打っても無駄だと考えるからです。逆に彼氏がいなければ、女性を落とすことができるかもしれないと考えるのが男性心理というもの。

また、女性が返答内容は返事の仕方などから、自分に脈があるのかどうかを判断したいという意図で、彼氏がいるか聞いてくる男性も少なくありません。

これらのことから、自分にもチャンスがあるかどうかを知るために、彼氏の有無を聞くということが言えるでしょう。そのため、彼氏がいるかと聞いてくる男性は、あなたを恋愛対象として意識していると言えるのです。

深い意味のない、単なる好奇心


女性と話をしていて、ただ単に彼氏がいるのかどうかが気になるという男性もいます。とくに女性として意識しているわけではないけれど、ふと気になったから聞いてみたというパターンですね。男性の中には、女性が恋愛の話を好きだということをふまえて、話を盛り上げるために彼氏がいるかと聞いてくる人もいます。

また、話の流れで、彼氏がいるかどうかが気になることもあるでしょう。たとえば、職場の飲み会などに女性を誘うとき、終わりの時間を気にする女性もいます。そういったことをふまえて、あらかじめ飲み会の終了時刻を伝えてくれる男性も少なくありません。

「来週の飲み会は、はじまる時間が遅いから、その分終わりも遅くなっちゃうんだけど、大丈夫?あっ、彼氏がいると、あんまり良くないよね」といった流れで、「そういえば彼氏いるの?」といった質問をしてくる男性もいるのです。こういった場合には、男性に好意はないので、勘違いしないように注意しましょう。

彼氏がいるか聞く男性が、好意を持っているかどうかを見極める方法


彼氏がいるかと聞いてくる男性は、好意を抱いている場合と、そうでない場合があります。この判断を正確にできるほど、相手の男性との関係性を適切に保つことができます。場合によっては恋のチャンスをつかむこともできるでしょう。

そこで、彼氏の有無を聞く男性が、好意を持っているかどうかを見極める方法について、まとめました。

女慣れしている男性の場合

女慣れしている男性は、彼氏がいるかどうかを聞くと、女性が「私にその気があるのかも」と、それとなく意識してくれることを知っています。そのため、女性に思わせぶりな態度をとりたいと思っている場合には、彼氏の有無を聞いてくることがあります。

「あわよくば肉体関係に持ち込みたい」と考えている男性は少なくありません。なので、軽い男性が嫌いな人は、うかつに隙を見せないようにしましょう。

また、女慣れしている男性は、女性と話すことに慣れているので、恋愛の話が盛り上がりやすいことを知っています。だからこそ、相手の女性に興味がなくても、話題のひとつとして聞くことがあるのです。

この場合、まったく好意を持っておらず、コミュニケーションを円滑にするための話題として取り上げているだけなので、勘違いしてしまわないように注意してください。

男性が緊張している場合


あなたのことが気になっていて、彼氏がいるかどうかを聞いてくる男性は、少し恥ずかしさがあったり、緊張した様子が感じられたりするもの。そんな様子が見られたら、あなたに好意を持っていると考えられます。

女慣れしていない男性の場合、「女性に彼氏がいるかどうかを聞くのは、勇気が要ること」と感じる人も少なくありません。それが好きな女性だったら、なおさらです。その理由は、「彼氏がいるかどうかを聞くことで、自分の好意がバレてしまったら、相手から警戒されてしまうかも……」と思うから。

相手の女性は、まったく恋愛対象として見てくれていないのに、自分には好意があるという場合、これまでの関係に亀裂が入るかもしれないと考えるからです。そのため、女性に対する好意が強いほど、彼氏がいるかどうかを聞くときに緊張してしまうのが男性心理というもの。

このようなことから、男性がいつもとは違った雰囲気で彼氏の有無を聞いてきたときは、脈ありの可能性があると言えるのです。

恋愛対象外の男性に彼氏がいるか聞かれた場合の返答方法


まったく好きじゃない男性から、「彼氏いるの?」と聞かれた場合、正直に答えてしまうと、相手をその気にさせてしまう恐れがあります。そのため、今後の関係性をふまえた答え方をしたほうが良いでしょう。

恋愛対象外の男性に彼氏がいるか聞かれた場合の返答方法は、どのようなものがいいのか見ていきましょう。

恋愛に興味がない

恋愛に興味がないとあらかじめ言っておけば、男性は「少しアプローチしにくいな……」「恋愛に興味を持ってもらえるようにするのも難しそう」と考え、あなたへのアプローチを控えるでしょう。

彼氏がいるかどうかを聞いてくる男性の中には、好意を抱いている人も少なくありません。なので、返答内容によって、今後のアプローチなどを考えようとしている可能性があるのです。だからこそ、恋愛対象外の男性から聞かれた場合には、その気がないということを伝えることが重要。

「恋愛に興味がない」というフレーズは、告白されたときの断り文句としても使われるもの。そのため、彼氏がいるかどうかを聞かれた際に、同じフレーズを使うことで、暗に「あなたに興味はない」「告白してきても断ります」と訴えることができるのです。

彼氏がいる・好きな人がいる


すでに彼氏がいるとわかると、「奪うことは難しそう」と思って、あまり寄ってこなくなる男性は少なくありません。また、「好きな人が自分ではない」とわかった場合も、無駄なアプローチをしてくることは少ないでしょう。

そのため、「彼氏がいる」もしくは「好きな人がいる」と嘘を伝えると、その気がないという気持ちをうまく伝えることができるでしょう。

気になる男性から彼氏がいるかと聞かれた場合におすすめの返答方法


素敵な男性から、彼氏がいるかと聞かれた場合には要注意。恋のチャンスがやってきているのかもしれません。そんなチャンスをうまく手繰り寄せるためには、答え方のコツを押さえておくことが重要。

そこで、気になる男性から彼氏がいるかと聞かれた場合におすすめの返答方法について、見ていきましょう。

彼氏はいないけど、気になる人はいるかな

気になる男性から彼氏がいるかと聞かれた場合には、彼氏がいないことを伝えることが重要です。そのうえで、うまく気になっている人がいると伝えれば、恋愛をうまく進めることができるでしょう。

そういったときには、「彼氏はいないよ。でも、気になっている人はいるかな」いった答え方をすることで、男性への好意を匂わせることができます。このときに注意しなければいけないことが、「気になっている人はいるかな」と言うときに、少し恥ずかしそうな顔をして、上目遣いで見ることです。

このような素振りで答えることで、男性は「気になる人って誰だろ……もしかして、俺かな」と妄想してくれるでしょう。逆に、さっぱりとした感じの答え方をしてしまうと、男性は「気になっている人は、自分ではなさそうだな。諦めたほうがいいかも」と思ってしまうので、要注意。

彼氏とは微妙で、別れたいかな


あなたには彼氏がいるものの、彼氏の有無を聞いてきた男性のことも気になってきているなら、もう別れの間近であることを伝えるのがいいでしょう。たとえば、「彼氏とは微妙で……もう別れたいかな」といった答え方です。このように答えることで、男性は「自分にもチャンスがあるかも」と感じるでしょう。

また、こういった話をしておくと、今の彼氏と別れるための相談にのってもらいやすくなるというメリットもあります。そういった相談を重ねるうちに、彼との関係を深めて次の恋につなげることもできるのです。

気になる男性に彼氏がいるかと聞かれた場合に、好意の有無を確認する方法


男性に対する好意が強いほど、「彼氏、いるの?」と聞いてくる意図が気になりますよね。好意を抱いてくれているのか、単なる好奇心で聞いているのかでは大違い。この判断ができれば、今後の関係に大きく役立つことでしょう。

そこで、気になる男性に彼氏がいるかと聞かれた場合に、好意の有無を確認する方法についてまとめました。

直球で聞いてみる

男性は、意外とストレートにされる質問が好きなもの。そんな質問にドキッとする男性も少なくありません。なので、男性の心を揺さぶるためにも、どういう意図で聞いてみたのかを、はっきりと聞くといいでしょう。

そういった質問をきっかけに、恋が急展開を迎えるケースも珍しくないのです。

「彼女、いるの?」と聞いてみる

彼氏いるの?と聞かれたときは、その話の流れであなたからも彼女がいるかどうかを探れるチャンスです。なので、「彼女、いる?」と質問返しをすることで、恋のチャンスを広げられるかもしれません。

もし相手の男性が、「彼女はいないよ」と答えたら、「気になっている人は?」「どんな人が好きなの?」などと、少しツッコんだ質問をしてみるのもいいでしょう。

まとめ

彼氏がいるかと聞く男性は、相手の女性に好意を抱いているケースもあれば、まったく深い意味はなく、単なる興味本位で聞いてきている可能性も考えられるもの。そんな男性の意図がわかれば、より良い関係性を保てるでしょう。

また、相手の男性が素敵な人だった場合には、男心をくすぐる答え方をすることで、恋のチャンスを広げられるかもしれません。今回お伝えしたテクニックを使って、より良い恋愛につなげてくださいね。