男性が「癒される」と感じる女性の20の特徴!癒し系女子になる方法

一緒にいると気持ちがほんわかするような、癒し系の女性って魅力的ですよね。いつもイライラしているよりも、穏やかな女性の方が人としても成熟しています。

男性だけでなく女性でも、一緒にいるとプレッシャーを感じるような相手より、癒される相手と一緒にいたいと思うもの。だから、「癒し系女子」はモテます。

プライベートとは関係ない職場のようなオフィシャルな場所でも、「癒し系女子」は恋愛対象になりやすいです。

そこで今回は、

  • 男性が癒されると感じる女性の20の特徴
  • 癒し系女子と相性がいい男性のタイプ
  • 男性に人気の癒し系女子になる方法

を詳しく見ていきましょう!

男性が癒されると感じる女性の20の特徴


癒される女性といっても具体的にどんな女性のことを言っているの?と疑問に思いますよね。そこで、ここでは癒されると癒し系女子の特徴をまとめてみました!

聞き上手

真剣に話を聞いてくれる人は、意外と少ないもの。だからこそ、興味ありげに自分の話を聞いてくれる経験は想像以上に私たちを癒します。

聞き上手な人の特徴は、

・心地いい相づちを打つ
・程よく目を合わせながら話を聞く
・相手の話から派生した質問をする

など。相手との関係性を考えてちょうどいい距離感を保ちながら、話を聞きましょう。

女性らしいファッション

フェミニンなスカートやハイヒールなどのアイテムは、女性らしさを感じさせます。また、ピンクやイエロー、レッドなど明るい色のアイテムは、雰囲気が明るい人に見えるので好印象です。

逆に、黒やグレーなどの暗い色でまとめたファッションだと、印象も暗くなるので要注意。周りを明るくする癒し系女子を目指すなら、明るくて優しい色で、女性らしいラインのアイテム選びを心がけましょう。

スタイルがいい

男性は本能的に、若い女性が好きです。それは「年齢が若い」ということではなく「年相応に見た目が若い」ということ。これは、顔だけでなく体型も同じことです。

若々しいスタイルのために大切なのは、太り過ぎず、痩せ過ぎず、程よく筋肉を付けること。健康的に食べて、筋トレを継続できればベストです。

つらい時に気づかってくれる

仕事に熱心な男性ほど、「頑張って」よりも「頑張ってるよね」と言われると癒されるものです。「癒し系女子」を目指すなら、男性を鼓舞するのではなく、サポートする立ち位置を目指しましょう。

職場では、大変な時に気づかってくれたり、自分の一歩先を読んで行動してくれる女性が癒し系女子といえるでしょう。

励ましてくれる

落ち込んでいるときに励ましてくれる女性は素敵ですよね。励ましてもらってもどうしようもないというケースもあるでしょうが、励まそうとしてくれるその気持ちに癒しを感じるでしょう。

男性でも落ち込んでしまうことは多々ありますし、あまり人には言えないことなどもあるでしょう。そんな時に優しく、強く自分を励ましてくれたら男性は心強いはず。

ポジティブ思考

ポジティブ思考な女性は周りを自然に励ますので、癒し系女子といえるでしょう。逆にネガティブな女性は、相手側が「励ましてあげなきゃ」という気持ちになるため癒し系とは程遠いかも。

またネガティブ女子は、男性と関係を進めていく段階で被害妄想に陥りがち。すぐに「嫌われているんじゃないか」と考えて、自分も相手も疲れてしまいます。

その点、ポジティブ女子はある意味純粋に相手を信じられるので、その誠実さに相手も癒されるのです。

女性にも人気がある


女性からの人気も高い女性は癒し系ではないでしょうか。癒し系と呼ばれる女性は誰からもそのように思われていますし、老若男女すべての人々を癒す力をもっています。

女性からの人気もありますし、同性から見ても素敵な癒し系女性と評されることも少なくありません。

色が白い

色が白い女性はそれだけで女性らしく見えてしまうものです。透き通るような白い肌は美しいし、その肌の美しさに魅了されてしまったという男性は多いのではないでしょうか。

肌が白いとお嬢様な感じもしますし、何となく癒してくれそうな気もします。実際にその女性が癒し系かどうかは分かりませんが、色白というだけで癒されるという男性がいるのも事実です。

家事スキルが高い

「いい奥さんになりそう」「しっかりしていそう」「家族と仲が良さそう」など、家事スキルが高い女性にはいいイメージしか湧かないでしょう。

夫婦で共働きの家庭が増えている今、男性も家事をすることは普通ですが、それでも家事ができる女性に癒しを感じる男性はいるのが事実です。

いつも笑顔


笑顔は、「あなたのことを受け入れています」というサイン。だから、いつもニコニコ穏やかに微笑んでいる女性には癒されるのです。また、自分の言ったことに笑ってくれると嬉しいですよね。

鏡を見ながら、笑顔の練習をしてみるのもいいでしょう。

連絡がしつこくない

男性を癒す女性は、自由でいたい彼を束縛しない自立した人です。ましてや、忙しい男性に返信を急かすような連絡は、彼に負担をかけてしまうかも。

返信は遅すぎず速すぎず、既読が付く前に何度もメッセージを送るのはやめましょう、

体調が悪い時に心配してくれる

体調が悪い時、「大丈夫?」「お大事にしてね」といった連絡をくれると、弱った心と体に優しさが染みますよね。

体調が悪いから「返信は気にしないで」などと添えるとなお良いでしょう。

感情を素直に出す

嬉しい時に笑ったり、悲しい時に悲しい顔をしたり、感情を素直に表に出す人はわかりやすくて可愛いので、癒されます。

その時に思っていることが顔を見ればわかるので、接しやすく「自分に心を開いてくれている」という嬉しさもあります。

悪口・愚痴はなるべく言わない

人の悪口や仕事の愚痴など、ネガティブなことはなるべく言わないようにしましょう。まず、ネガティブなことを聞かされて癒されるケースはないですよね。

どうしても悪口や愚痴を言いたくなったら、「自分がどう変われば良くなるかな?」というニュアンスで話すと愚痴っぽくならずに済むでしょう。

自分のことを受け入れてくれる

自分の発言に共感してくれると、誰でも嬉しいものですよね。癒し系女子は、男性の話を折らずなるべく否定しないように会話します。

仕事で失敗したなど、何かうまくいかないとき、1人でも自分を認めてくれる存在がいたら心癒されますよね。男性の意見に同意できない時でも、まずは相手を認めてから別の可能性を話すようにするのが癒し系女子の会話です。

自分の意見を持っている

注意が必要なのは、癒し系女子=「自分の意見がない女性」ではないということ。男性の話を上手に聞くことも大切ですが、自分の意見を持った自立した女性こそ本当に人を癒す女性です。

その理由は、自分の意見がない人に褒められたり共感されても、人はそれほど嬉しいと思わないから。考えが成熟していて自立している人に認められることに、人は喜びや癒しを感じるからです。

ニュースや世の中の変化に敏感になって、自分の目標を大切にすることをまずは第一に、自分を磨いてい来ましょう。

何事にも一生懸命

仕事や趣味など、恋愛以外にも頑張っていることがある女性は魅力的です。男性からすると、「彼女も頑張っているから頑張ろう」とやる気をくれる存在になるでしょう。

かと言って、同じ頑張りを男性に強要しないように気をつけて。

ちょっと抜けているところもある

完璧じゃないところも、癒し系女子の特徴。「完璧じゃなくていい」と思うと、力が抜けて自然体になるので、心地いい雰囲気になるのです。

だから、ちょっと抜けている天然な女性に癒される男性が多いのでしょう。でも、天然と世間知らずは違うので気をつけて。

美味しそうに食事する

やっぱり、美味しそうに食べる女性は可愛い!少食でも、「美味しい」と感想を言いながら楽しく食べる姿には、男女関係なく癒されますよね。

一緒にいるということは、一緒に食事をするこということ。食事が楽しいと「これからも一緒にいたい」に繋がるかも。

誰に対しても優しい

自分だけじゃなく、周囲の人にも優しい女性は素敵。逆に好きな人には優しいけど、他の人に優しくない人は、好きな人にも嫌われる可能性が。

好きな人が、あなたが他の人に自分とは違う態度で接しているのを見たとき、あなたに対して「二面性がある」と思うようになります。「一緒にいたら悪い面が出てくるかも」と思わせる女性は、癒し系女子とは言えないでしょう。

真の癒し系女子になりたいなら、マナーや周りの人に丁寧に接することを大切に。

癒し系女子と相性がいい男性のタイプ

相性がいいのは仕事に熱中するタイプ

癒し系女子とは、一緒にいると心地よく、心が緩んで休まるような女性。だから、癒し系女子は仕事に熱中するタイプの男性と相性がいい傾向があります。

仕事に熱中するタイプには、プライベートと仕事の切り替えが下手な人が多いです。そのため、癒し系の女性がそばにいるとプライベートで自然に休まることができて、仕事もうまくいくようになるという利点があります。

男性に人気の癒し系女子になる方法

ここからは、癒し系女子になるための具体的なヒントをご紹介します!好きな人や気になる相手に試してみては?

彼の体調を気遣うよう心がける

彼の体調を気遣うように心がけてあげましょう。体調が悪そうにしているときはもちろんですが、別に体調が悪いわけでなくても、彼女から心配されている、気遣われているという事実だけで男性は嬉しいものです。

マッサージをしてあげる

「マッサージしてあげる」の一言だけで癒される男性は多いでしょう。手っ取り早く癒し系女子になれる言葉かもしれません。好きな人や夫に試してみては?

家庭料理をふるまう


男性を落としたいのなら胃袋を掴め、という言葉もありますよね。美味しい料理を作って振る舞えば、家庭的な部分をアピールすることができます。

ボディタッチを増やす

男性から女性へのボディタッチは、基本マナー違反。でも、女性からボディタッチされて嫌な気持ちになるという男性は多くはないです。むしろ愛されている、好かれているという実感がわき、癒されていると感じる男性が多いとか。

あまりにベタベタ触れるのはマナー違反ですが、さりげなく会話の延長で肩や腕に触れるのは癒し系女子としてはアリです。ただ、好きな人以外に実践するのは危険。

ひざまくらや腕枕をしてあげる

女性に膝枕や腕枕をしてもらいたい、という男性は多いです。腕枕は男性が女性にすることが多いと思いますが、あえて男性にしてあげることで癒し系女子に近づくことができるでしょう。

休日はまったりお家デートを楽しむ


休日にどこか連れていってほしい、とせがむのではなくまったりとお家デートをしてみましょう。

休日のたびにどこかに連れていってほしいと言われると男性もプレッシャーです。これではとてもではありませんが癒し系女子とは言えませんよね。

一緒にお風呂に入って背中を流してあげる

一緒にお風呂に入るのは2人の距離を詰めるのにもおススメです。ある程度付き合っているのなら一緒にお風呂に入ることをおススメします。

メイクはナチュラルに

メイクはナチュラルメイクを心がけましょう。いつもバッチリメイクという方も少なくありませんが、やはり癒し系の女子と言えばナチュラルメイクです。

男性は女性のスッピンが好きという方も多いですし、できるだけナチュラルなメイクの方が好印象です。

服装や柔らかいゆるふわ系

服装にも注意しましょう。服装一つで男性が抱く印象が大きく変わってきます。癒し系女子を目指すのなら柔らかな感じのゆるふわ系ファッションがおススメ。

これだけでも癒されそうな気がしますし、まずファッションから入ってみるというのも良いでしょう。

ヘアスタイル(髪型)は清潔感と女性らしさを意識する

ヘアスタイル(髪型)は清潔感があるのはまず第一ですが、女性らしさを意識するということも大切です。

癒し系女子を目指す女性にオススメのヘアスタイルはこちら!

清純さが出る暗めのカラー×ゆるふわパーマ

透明感のある暗めカラーと、ふわふわパーマのヘアスタイル。清純さが出る優しい雰囲気に。

明るめカラー×ふわパーマ

こちらは、明るめのカラーとゆるいパーマの組み合わせで、よりふわふわした雰囲気が出ます。

オシャレカラー×毛先だけカール

毛先だけカラーを変えてオシャレな雰囲気に。でも毛先がふわふわしているので、可愛らしさもあって好印象。

彼の趣味を勉強する

彼に趣味があるなら、その趣味を勉強してみましょう。そうすることによって彼との共通の話題が増えますから、彼もきっと喜ぶでしょう。

自分の好きな人と趣味の話をしたいという方は多いですし、彼の趣味を勉強することでそれが可能になります。趣味の話ができるようになると、今まで以上に好きになってくれるかも。

聞き上手になる


聞き上手は癒し系女子の特徴です。男性の話をしっかり聞いてくれる女性に癒されるという男性は多いですから、癒し系女子になるために聞き上手を目指してみましょう。

聞き上手に徹するときには適度に相槌を打つことも忘れないでください。ただ漠然と話しを聞けばいいということではありませんよ。

聞き上手のメリットと会話で心がけたいテクニック

すこしゆっくり話す

相手が早口だと、つられて自分も早口になる……なんて経験はありませんか?早口になると呼吸が浅くなるため、気持ちが落ち着きにくくなります。

話すスピードがゆっくりで穏やかだと、聞いている方も気持ち穏やかになってリラックスモードに。癒し系女子を目指すなら、感情的になってしまいそうな時でも落ち着いてゆっくり話すことを心がけましょう。

ネガティブな発言を控える

ネガティブな発言は極力控えるようにしましょう。ネガティブな発言をするのではなく常にポジティブな発言をすることで癒される存在になることができます。彼に元気を与えることもできるでしょう。

口うるさくしない

口うるさくすると、むしろストレスを与えてしまいます。もし彼に対して不満があるなら、落ち着いた口調で論理的に、最低限のプライドは傷つけないように考えて話すようにして。

甘い匂いの香水を付ける


甘い匂いの香水をつけてみるというのもいいかもしれません。甘い香は女性らしさを引き立ててくれますし、癒し系女子に一歩近づくことができます。ただ、つけすぎには注意してください。

まとめ

男性から大人気の癒し系女子の特徴、癒し系女子になる方法などについてお話しましたが、いかがだったでしょうか。もともと癒し系女子としての資質を持って生まれたという方もいますが、努力することで癒し系女子になることは十分可能です。

ここでは、そのためのヒントをたくさんご紹介しました。癒し系女子を目指している方は、ぜひ実践してみてくださいね。癒し系女子になることができれば今付き合っている彼氏にももっと愛されるようになるでしょう。