可愛い人の特徴。外見・性格それぞれの特徴とは?

可愛い人ってとても印象に残りやすいですよね。顔立ちが良い人、スタイルが良い人、その印象はさまざまです。今回は「可愛い人」はどんな特徴を持っているのかを紹介します。可愛い人を目指している人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

可愛い人の特徴~外見~

綺麗、可愛いなど外見に関する特徴は多くあるので、どのような部分が「可愛い」に当てはまるのかを見てみましょう。

目がぱっちりしていて大きい


目がぱっちりしていて大きい人は可愛いという印象を持たれます。その理由は赤ちゃんと通じるものがあります。

赤ちゃんのような印象を持たれるということは「守ってあげたい」と男性から思われる傾向にあります。メイクである程度目はぱっちりと出来ますがやりすぎには気をつけましょう。他の部分とバランスが取れていないと逆効果になってしまいます。

目鼻立ちが整っている

目鼻立ちが整っていると「可愛い」や「綺麗」という印象を持たれます。その理由は、目鼻立ちが整っていることで顔立ちに立体感が出るからです。目鼻立ちが整っている人はパッと目を惹くため「可愛い」や「綺麗」に分類されることが多いと言われています。

自分に合ったメイクをしている

顔立ちに関係なく、自分に合うメイクをしている人は印象良く見えます。逆に20代~30代の人が、ギャル系のメイクなどをしていると好印象は持たれません。化粧品のカラーも年齢に合わせて落ち着いたものに変えていくと、それだけで可愛いと思ってもらえる可能性は高くなります。

どのようなメイクをすればいいか分からない時は、化粧品店のスタッフに相談してみましょう。相手は化粧品のプロですから、年代だけではなくその人に合ったアドバイスをしてもらえます。

歯並びが良く、綺麗

歯並びが良くて綺麗な人も可愛い人の印象のひとつに当てはまります。その理由は、笑った時の表情がとても映えるからです。歯並びが良いことは、それだけで笑顔を輝かせてくれます。歯並びにコンプレックスがある人は、矯正歯科に行ってみましょう。費用はそれなりにかかってしまいますが、綺麗な歯並びを手に入れることが出来ます。

表情が豊か

一時期はクール系の女性が好まれていましたが、近年は表情が豊かな女性の方が好まれています。どんなに顔立ちが整っていても、やはり無表情、愛想がないだと楽しさも半減してしまうのです。一緒にいて楽しいこと、これも「可愛い」の条件のひとつのようです。

肌が綺麗


肌が綺麗な人は男女問わず、良い印象を持たれます。肌が綺麗な人は清潔感があるように見えるため、それだけで好印象を与えるからです。そのため、手っ取り早く「可愛い」を目指したい人は、スキンケアをきっちりすることをおすすめします。

最近は肌質に合わせたスキンケア用品も多いので、きちんと自分の肌質に合ったものを使うことが綺麗な肌への第一歩です。

可愛い人の特徴~性格~

こちらでは「性格面」の可愛い人を紹介します。外見面では比較的予想出来るものが多かったのですが、性格面ではどのようなものが「可愛い」とされているのでしょうか。

いつも笑顔で明るい

いつも笑顔で明るい人、これは「可愛い」と言われて納得です。いつも笑顔で明るい人の近くにいると、自分まで元気を貰えるような気になります。周囲に良い影響を与える人は「可愛い」に含まれるのでしょう。

ドジっ子属性

男性ウケが良いのは、ドジっ子属性の女性です。ただ、ドジっ子属性は若い人限定と言った方が正しいかもしれません。ある程度年齢を重ねた女性がしても「注意不足」としかとらえられないからです。

しかも、これは狙ってやると「あざとい」と言われてしまう可能性もあるので気をつけましょう。

包容力があって優しい

包容力と聞くと、男性をイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、それは女性にも求められます。何でも受け入れるのではなく、間違ったことはきちんと指摘する、傷ついた人には優しいなど、ちょっと考えると当たり前のことばかりです。

しかし、間違ったことは指摘しながらも相手のことを気遣った言葉選びが必要です。常に相手のことを考えた言葉が必要なので、実践出来る人も少数と言えます。

ポジティブ

これは「いつも笑顔で明るい人」と通じるものがありますが、あまりネガティブなことを言わない人のことを指します。ポジティブと楽観的はさじ加減が難しいところもあるので、状況をきちんと見極めましょう。

相槌を打つのがうまい

相槌を打つのが上手い人、これも可愛い人に当てはまります。相槌は適当に打っておけばいいものではありません。一歩間違うと「人の話をきちんと聞かない人」というレッテルを貼られてしまうかもしれません。毎回相槌で返すのではなく、きちんと言葉を交えながら相槌を打つようにしましょう。

周りに気配りができる

周囲に気配りが出来る女性、これは男性が好む印象のひとつです。例えば居酒屋などで空いたグラスがあったらさり気なく避ける、ちょっとした心遣いが出来るなど、男性は意外と好むものです。ただし、これもドジっ子属性と同じくわざとらしさが出てしまうと「あざとい」と見られてしまいます。

特に男女一緒の飲み会などで気配りに徹してしまうと、一緒に行った女性たちから良い印象を持たれない場合があるので気をつけてください。

素直で謙虚

素直で謙虚な性格を持つ人は、可愛いと言われる傾向があります。あまりにも遠慮しすぎると距離を置かれていると感じられてしまうので注意ですが、適度な距離感と素直さは男性にとって目を惹くものがあるのでしょう。

男性が好きな「可愛い」芸能人3名

こちらでは、男性が好きな「可愛い」芸能人を3名紹介します。どの芸能人も「あぁ、なるほど」と納得出来る人たちばかりです。可愛いを目指している女性はぜひこの3人を目標にしてはいかがでしょうか。

新垣結衣さん

新垣結衣さんは沖縄出身の女優です。2006年~2008年の「ポッキー」のCMで大ブレイクをしました。コードブルーシリーズの白石恵役でも有名ですが、近年では2016年の「逃げるは恥だが役に立つ」のテレビドラマで知っている人も多いでしょう。

新垣結衣さんが可愛いと言われる理由、それは笑顔が素敵と答える男性が多いようです。しかも、化粧などが濃いわけではなくどちらかと言えばナチュラルメイクが印象的です。顔立ちもおっとりとした雰囲気が滲み出ていて、男性は癒しを感じているのでしょう。

石原さとみさん

石原さとみさんは東京都出身の女優です。さまざまなドラマや映画に出演していますが、2003年のNHK連続テレビ小説「てるてる家族」のヒロインに抜擢されたことで多くの人が知ることになりました。

セルフメイク女優としても有名で、テレビや映画、舞台などではメイクアップアーティストがメイクをするのではなく自分で行っていると言われています。そのため、普段からナチュラルなメイクが特徴的で清潔感、自然さが強調されて可愛いとされているのです。

有村架純さん

有村架純さんは兵庫県出身の女優です。テレビドラマ「ハガネの女」や「SPEC」などでも活躍していた女優であり、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」では小泉今日子が演じたヒロインの母親の若い頃を演じて大ブレイクしました。その後、2017年にはNHK連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロインに選ばれ、その知名度を確立させたのです。

ナチュラルなメイク、自然な笑顔が特徴的で男性からの支持も高いようです。ドジっ子属性も持っているため、男性にとっては「守ってあげたい可愛さ」を持っている女優と言っても過言ではありません。

まとめ

このように「可愛い」と思われるポイントは多くあります。女性は化粧でも大きく変わるので、メイク方法を変えるなどしてみてはいかがでしょうか。ただ、外見的な可愛さだけではなく内面的な部分も磨くようにしましょう。