優しい男の特徴と本命の女性だけに見せる行動

男性の中にはとても優しい方がいます。そのような男性に憧れてしまうという方は多いでしょう。こちらではそんな優しい男性に注目します。優しい男性が本命の女性に対してはどのような行動を取るのか教えましょう。とても参考になるでしょう。

本当に優しい男性の定義

優しさというのはとても曖昧なものです。本当に優しい男性というのは果たしてどのような方なのでしょうか。こちらでは本当に優しい男性について知るために、まずはその定義について紹介しましょう。

自分のことより他人のことを考えてくれる男性


優しさというのは基本的に自分よりも他人を優先する態度のことであると考えることができるでしょう。常に周りの人に気遣うことができるのです。たとえば一緒にいても、自分よりも周りの人のことばかり気にしているのです。少しでも不便さを感じているようであれば声をかけてくれるでしょう。できるだけ他人が幸せになることを優先するように行動しているのが優しい男性なのです。

自分を犠牲にできる男性

優しい男性というのは自分を犠牲にすることができる人のことです。たとえ自分が不利な立場になったとしても、自分が不利益を被ることになったとしても、そのようなことには構わずに他人を助けようとするのが優しい男性です。そのような態度というのはとても健気で紳士的に思えるでしょう。そこまでしなくても良いと思ってしまうほど優しい男性がいるのです。

優しい男性かどうかを見ぬこう!優しい男性の特徴

優しい男性だと思われる人はたくさんいます。優しい男性にはさまざまな共通点があるのです。こちらでは本当に優しい男性か見抜くためのチェックポイントについて教えましょう。

老若男女に対して平等に接してくれる

まず優しい男性というのは相手を選んだりしません。どのような相手に対しても平等に接するのです。だからこそ優しい男性として信頼されています。老若男女どのような方とも平等に接することができるのが優しい男性の大きな特徴となっているのです。誰に対しても愛情を感じられます。相手を気遣ったり、助けることができるのです。相手によって態度を変えてしまうということがないため信頼されやすいでしょう。

さりげない気遣いが上手


優しい男性というのはさまざまな場面で気遣いを見せてくれるでしょう。しかもそれがさりげないのが特徴となっています。あからさまにするのではなくて、それがとても自然で当然のことのように優しさを見せてくれるのです。そのため、気遣いを受けた方も気持ち良くその好意を受けることができるのです。気遣いにいやらしさがなく、誰に対してもそのような気遣いを見せてくれます。

基本ウソがつけない性格

基本的に優しい男性というのは嘘がつけない性格をしています。そのため周りから信頼されるのです。嘘をつくことがなく、性格的に嘘が嫌いなのです。嘘をつくということは相手に対して不誠実であると考えているのです。それは優しくない行動となるでしょう。他人に迷惑をかけたり、傷つけることを嫌っているのが優しい男性の大きな特徴となっています。そのため、嘘をつかないのです。

人を蔑む事がない男性

優しい男性というのは基本的に他人を嫉妬するということがありません。そのため、どのような方とも別け隔てなく接することができるのです。人を羨むということがないのです。羨ましいと感じることはなく、他人のことを冷静に見ることができます。先入観を持って他人を見てしまうということがないのです。自分と相手のどちらが上なのか下なのかと考えることはありません。

子供が好きで育児に理解がある


優しい男性というのは子供が好きなことが多いです。子供の面倒を見るのが大好きであり、面倒見の良い性格をしていることが多いでしょう。そのため、子供からも好かれやすいという特徴があります。育児に対してしっかりと理解を示しているという特徴もあります。そのため、たとえば結婚をすると育児をしっかりと担当してくれるでしょう。育児で苦労している女性に対しては気遣いを見せてくれることも多いです。子供を大切に扱ってくれます。

最後まで見捨てずにいてくれる

優しい男性というのはけっして上辺だけではありません。自分の優しさに対してさいごまで責任を持ってくれるという特徴があります。他人に優しさを見せるということはその人から期待されるということです。そのため、優しい男性は最後まで責任を持ってくれます。期待にしっかりと応えてくれるのが特徴となっているのです。見捨てることなく、最後までしっかりと見届けて面倒を見てくれるでしょう。このような態度はとても評価されているのです。

心配性だが過干渉ではない

優しい男性というのは困っている人を見ると、その人を助けずにはいられないという性格をしています。基本的に心配性であり、周囲の状況をよく見ていて、これから困った状況になりそうな人がいればすぐに救いの手を差し出すのです。ただし、心配性ではあるのですが、過干渉するということはありません。善意を押し付けるというわけではなく、相手に干渉しすぎてしまうということもないのです。あくまでも相手の意思はしっかりと尊重してくれます。

束縛はほとんどしない

過干渉をしないのが優しい男性の特徴であり、そのため束縛をするようなことはしません。束縛というのは相手の自由を奪うということです。自分の意志で行動をすることを妨げてしまいます。それは優しさとはいえないでしょう。そのことを優しい男性はきちんと理解しているため、たとえば付き合っている恋人に対しても過度に干渉したり束縛することはないのです。相手の自由もきちんと認めてあげるのです。

思いやりがある


基本的に優しい男性というのは他人に対して思いやりを持っているのが大きな特徴といえるでしょう。思いやりのある接し方をすることができるのです。他人の気持ちに共感することができて、相手が傷ついたり、恐れたりといったことがないように十分注意しながら行動や言動を選んでいるのです。優しい行動はすべて思いやりからきているのです。相手のことを本当に思っていて、どうすればもっと幸せになれるのかを常に考えているのです。

長所を見つけて伝えてくれる

優しい男性というのはけっして相手の短所を責めるようなことはありません。たとえ冗談であっても、そのような言動で相手が傷ついてしまう可能性があることを分かっているからです。それよりもできるだけ長所を見つけるようにして、それを伝えてくれるでしょう。どのような方にも良い部分がきっとあるはずだと考えているのです。誰に対しても長所に注目してその部分を褒めるようにしています。そのため、気分良く付き合っていくことができるでしょう。

優しい男性が本命にしかしない行動

優しい男性は基本的にどんな女性に対しても優しいです。しかし、本命の女性に対しては異なる反応を見せることがあります。こちらでは優しい男性が本命の女性に対してのみする行動について紹介しましょう。

男女で違う「好きになる瞬間」!異性を好きになる瞬間と心理を解説

必要以上に見栄を張りたがる

優しい男性であっても本命の女性に対しては普段とは異なる態度を見せてくることがあります。たとえば見栄を張りたがるという行動に出ることがあるのです。そうすることによって、自分は凄いのだと思わせたがります。普段は絶対にそういうことをしないのですが、本命の男性に対しては思わずそういう行動に出てしまうのです。冷静でいることができなくなり、どんどん自分のことをアピールしたいと思ってしまうのです。

本気で叱ってくれる

本命の女性に対しては本気で叱ろうとします。相手のことを強く思っているため、つい強く叱ってしまうこともあるのです。それは優しさだけではなくて愛情からくる行動といえるでしょう。相手に対して強い気持ちを抱いているため、何か悪いことをしたり、不注意なことをしてしまったときには、強く叱ろうとするのです。

他の女性よりも優先してくれる


優しい男性というのは基本的に周りのすべての女性に対して優しいものです。それでも優先順位としてはやはり本命の女性を優先することが多いでしょう。本命の女性に対してより強く優しさを示すようになるのです。そのため、周りからみると態度があからさまになってしまうことが多いのです。特定の女性を常に最優先させているようであれば、その女性は本命と思われている可能性が高いでしょう。

他の人には見せない弱い部分を見せてくれる


本命の女性に対しては他の人にはけっして見せないような部分をさらけ出すことが多いです。たとえば自分の弱い部分についてどんどんアピールしていくこともあるのです。基本的に優しい男性というのは普段は弱音を見せることはないのです。それは相手に甘えることになるからです。しかし、本当に好きな人に対しては弱音を見せたり、等身大の自分を見てもらおうとするのです。

休日の予定などを聞いてくる

本命の女性のことを誘いたいと考えていることが多いため、休日の予定について質問をしたり、実際に遊びや飲みに誘うということをするケースがあります。プライベートなこともどんどん質問するようになるでしょう。明らかに意識していることが分かるような話をしてくるのです。本命の女性のことは何でも知りたいと思うのです。将来的に付き合いたいと考えており、そのためにいろいろなことを聞いてきます。

スマホなど後追いでマネされる

本命の女性に対しては、その女性のすべてをじっと観察していることが多いです。そして、好きな女性の真似をしようとする傾向があるでしょう。たとえばスマホを後追いで真似するというケースもあるのです。好きな女性と同じものを持ちたいと考えるのは自然なことでしょう。また、同じものを持つことによって、共通の話題を持つことができると計算しているケースもあります。

ここには注意!優しい男性に隠れたデメリット

優しい男性というのはメリットがたくさんあると思われるかもしれません。しかし、実はデメリットもいくつか存在しています。こちらではどのようなデメリットがあるのかを教えましょう。優しさが必ずしも良いものとは限らないのです。

付き合ってからも他の女性に優しくするのを辞めない

優しい
優しい男性というのはたとえ付き合ったとしてもその優しさを継続します。そのため、他の女性に対しても優しさを発揮してしまうことがあるでしょう。それは恋人にとっては避けたい事態といえるでしょう。他の女性に対して優しくされてしまうと嫉妬してしまいます。

また、誰にでも優しい男性というのは基本的にモテます。そのため、浮気されてしまったり、他の女性に奪われてしまうというリスクが発生してしまうでしょう。これは付き合っている恋人としたら気が気でない状態となってしまうでしょう。

誰にでも優しいので自分だけが特別という感じがしない

優しい男性というのは、そもそも普段から思いやりがあり気遣いを見せてくれます。それは付き合う前の頃から継続していることでしょう。また、誰に対しても同じような接し方をしていることが多いです。そのため、付き合っていて自分が特別な存在として扱われていると感じることがあまりありません。自分だけが特別扱いをされることがないため、付き合ったとしても不満を感じてしまうことがあるでしょう。

セックスをした後に豹変する可能性がある


優しい男性というのは内側に何か隠れているものがあるかもしれません。それを隠すために表面上は優しくしているというケースがあります。無理をして優しい男性を演じているという可能性もあるのです。特にセックスの際には気をつけましょう。優しい男性が実はドSであり、セックスの際に豹変してしまうというケースは少なくないからです。セックスのときに激しいプレイをしてくることもあるでしょう。普段は優しくてもセックスのときには別人のようになることがあります。

ストレスを溜めこみやすくキレたら手に負えない可能性がある


優しい男性というのは基本的にストレスを溜めこんでいるものです。優しさを常に維持するというのは大変だからです。常に周りに気を配っており、気遣いを見せています。自分を犠牲にしていることが多いため、知らないうちにかなりのストレスを溜めこんでいるのです。このような方が怒らせてしまうと大変でしょう。ずっと溜めこんでいたものが爆発してしまうことがあるからです。手に負えなくなってしまうこともあるため要注意です。

普段優しい人が怒ったときというのはとても怖いものです。そもそも怒り方を知らないというケースもあるのです。

モテるので浮気されるリスクがある


優しい男性はモテます。そのため浮気されてしまう可能性があるでしょう。どんどん女性が寄ってきてしまうのです。彼がその気になれば簡単に浮気できてしまうでしょう。浮気相手に困ってしまうことはないからです。優しい男性というのは多くの女性からモテる存在なのです。常に浮気のことを心配しなければいけないケースもあるのです。

まとめ

優しい男性というのはさまざまな特徴があるものです。こちらでは優しい男性がどういう特徴があるのかを紹介してきました。また、本命の女性に対してのみする行動や態度というものがあるのです。こちらを参考にして優しい男性に接近してみましょう。デメリットも存在するため、その点は注意してください。