唇の紫外線対策も忘れずに!オールシーズン使える《UVカットリップ》

唇もUVカットしておくのがおすすめ

紫外線によって唇は潤いを失いやすい

肌の紫外線対策はきっちり行っていても、忘れてしまいがちなのが唇のUVカット。実は、唇も紫外線による影響を受けやすいことをご存知ですか?

唇には皮脂腺がないため潤いが失われやすく、紫外線を浴びることで乾燥が促進されると言われています。潤いのある唇をキープするためにはUVカット効果のあるリップで保湿をするのがおすすめ。

UVカットリップで潤いのある唇を維持しよう

紫外線は夏に強くなるイメージがありますが、オールシーズンUVカット対策をしておくことがケアをする上では大切。どんな季節でも使いやすいUVカットリップを取り入れて、理想的な唇を維持しておきませんか?今回は人気を集めているおすすめ商品を見ていきましょう。

普段使いしやすいおすすめ商品

ニベアの「ディープモイスチャーリップ(SPF20、PA++)」

プチプラで気軽に購入することができるUVカットリップと言えば、ニベアの「ディープモイスチャーリップ」。ロイヤルゼリーエキスをはじめとした5種類の潤い成分を配合することで、ぷるっとした唇を維持しやすくなります。

エテュセの「リップエッセンスa(SPF18、PA++)」

エテュセから出ている「リップエッセンスa」は、赤ちゃんのような血色感と潤いを与えてくれると人気を集めています。グロスのような質感の唇用美容液となっているので、ツヤを出したいときにもおすすめ。リップメイクをした後の仕上げとして活用してみてはいかがですか。

色付きタイプも人気

ケイトの「CCリップクリームN(SPA8、PA+)」

ほんのり色づくUVカットリップもおすすめです。口紅を頻繁に塗り直すのが面倒なときも、UVカットリップなら紫外線対策としてササッと短時間で塗ることができるのではないでしょうか。

ケイトの「CCリップクリームN」は、ほど良い色づきが魅力。UVカットだけでなく、色調整や口紅の下地、グロス代わりとしても活用することができます。色持ちが良いティントタイプがあるのも嬉しいポイント。

フローフシの「リップトリートメント(SPF20、PA++)」

唇の色素に合わせた色を選ぶことができるフローフシの「リップトリートメント」は、-2℃〜+5℃までカラーがそろっています。就寝前のリップケアにも使えるのも魅力。唇に潤いを与え、ぷるぷるの状態にしてくれると評判です。

ハイクオリティなデパートコスメ

ポール&ジョーの「リップスティックUV(SPF25、PA++)」

ワンランク上のデパートコスメを取り入れるのも良いですね。猫のデザインが可愛いと評判のポール&ジョー「リップスティックUV」はプレゼントにも人気。バランスのとれた色づきで、唇を乾燥から守ってくれます。

資生堂の「UVリップカラースプラッシュ(SPF35、PA+++)」

今回ご紹介した中で最もUVカット数値が高いのが資生堂の「UVリップカラースプラッシュ」です。きっちりと唇の紫外線対策を行いたいときにおすすめ。カラーバリエーション豊富で保湿力も高いことから人気を集めています。

お気に入りのリップでUVカットしよう!

ついつい忘れがちな唇のUVカット対策ですが、乾燥の原因にもなってしまうため気をつけましょう。お気に入りのUVカットリップを見つけて、活用してみてはいかがですか。