デートの服装に迷ったら!アラサー女性におすすめな定番ファッション

仕事やプライベートを充実させているアラサー女性が多いと思いますが、デートの時もかっこよくきめたいと思う方が少なくないと思います。自分らしさを大切にしつつ、好感がもてるようなファッションにまとめたい場合、一番大切にしたいことは清潔感があるかどうかです。アラサー女性は、社会人としてのスキルもたくさん身につけていますし、それぞれこだわりだってあることでしょう。それを活かせるような、大人のファッションがオススメです。

必要以上に肌を露出させたり、流行ばかり追っていたりするようなファッションは避けたいところ。また、あまりチープなものではなく、ある程度しっかりとしたものを選ぶことも大切です。

男性ウケするアラサー女性のデート服の共通点


一人一人、体型も異なれば雰囲気だって異なります。ですから、まずは自分に合っているデザインやカラーを探すことが大切です。その際に、肌をたくさん露出させたり、若作りしたりするものは避けることをオススメします。ちゃんと年齢に合ったものを選ぶことが大切。また、彼氏が好みそうな服を選んだ方が良いとお考えの方もいるようですが、あまり彼氏の意見ばかり聞くのではなく、自分の好みや考えを大切にした方が、凛とした女性に見えて素敵に感じられるものです。

清潔感がある

男性は、清潔感があるファッションを好む傾向があります。具体的には、あまり露出度の高いものではなく、上品で清楚な感じのファッションです。もちろん、清潔でビシッとアイロンがかかっていることも大切です。

TPOに合わせたチョイス


デート内容によって、出かける場所が異なることでしょう。ですから、TPOに合ったファッションを選ぶことも大切です。山登りやバーベキューをするのに、スカートやハイヒールは当然NG。反対に、ホテルやお洒落なレストランに行く場合は、それに見合ったお洒落も必要となってきます。彼氏の前ではいつも綺麗でいたいと考える方も多いと思いますが、大切なのは、これから味わうデートを最高に楽しめる服装であることです。

デートの邪魔にならないこと

ボリュームがあるファッションや動きづらいファッションなどは、場合によっては避けた方が良さそうです。決してデートの邪魔をしたり、デートプランをかえなければならないような服装を選んだりしないこと。特に注意を忘れがちなのは、汚れやすい食事を楽しむ場合です。ソースがはねるようなメニューや豪快に食べるような料理は、服を汚しやすくなります。白い服などは汚れが目立ちやすいので、そのあたりも考えながら選ぶのがオススメです。予めデートの内容をイメージしながら、邪魔にならないことを確認して服装を選びましょう。

女性らしく柔らかい服装

女性らしい服装がやはりオススメです。具体的には、やさしい色合いの服を選んだり、スカートを穿いたりするといったことです。もちろんパンツでも良いのですが、あまりボーイッシュにならないようにしましょう。

季節感がある


過度なお洒落は不要ですが、デートの度に同じ服を着用するのは避けた方が良いかもしれません。やはり、男性は恋人の服装を期待しているものです。季節感をほんのり感じさせるようなもので、小物を上手に取り入れてまとめてみましょう。また、服装でそれが難しい場合は、ヘアスタイルで表現するのもオススメです。ヘアアクセサリーやピアス、ネックレスなどで季節感を取り入れるのも良い方法です。

サイズが本人の体型と合っている

所謂ファストファッションは、お手頃価格が魅力です。コーディネートが上手な方は、あまりお金をかけなくても綺麗にまとめることができます。反対に、何を着ても綺麗に見えない方もいます。その違いは、サイズが合っているかどうかという点です。ちゃんと体にフィットするサイズを選ぶことができれば、お手頃の服も上品に見えますしお洒落に見えます。また、全身ファストファッションでまとめてしまうと、多くの場合どうしても安っぽくなりがちです。これを回避するには、全身ファストファッションにするのではなく、一つだけ取り入れて、後は別アイテムを選ぶことです。アクセサリーや小物を取り入れるのも、綺麗に見せるコツです。

アラサー女性が外さない男ウケの良いデート服

ワンピース

[シービリーヴ] 花柄 ワンピース WTM ノースリーブ レディース ベルト付き ドレス ワンピ 白緑 上質 ロング マキシ 総柄 フレア 丸首 夏 リゾート 旅行 ビーチ セクシー カワイイ キャバ フォーマル チェック ロング丈 ユッタリ 長袖 マキシ丈 シフォン レース ラウンドネック 可愛い タンクトップ 春 キレイメ トップス 春夏 半袖 Aライン ミモレ エレガント 着やせ 袖なし
デートには、好感がもてるワンピースもオススメです。こちらは、全体的に細く見せてくれるアイテムですから、多くの方にオススメです。また、女性らしい色とふんわり感もポイント。脚が綺麗に見える丈も人気の理由です。大きめのフラワープリントが、より綺麗に見せてくれます。サイズも豊富にありますので、是非チェックしてみてください。

膝丈スカート

(コウエイストア)koeistore フレアスカート ミモレ丈 膝下 ハイウエスト サーキュラースカート レディース ホワイト Y7110-wh
ふんわりとしたフレアシルエットが、女性らしさをアピールしてくれます。短すぎない丁度良い丈になっていますので、清潔感もありますし上品な印象もあります。ウェスト部分がゴムになっていますので、楽に履けるのも魅力です。カラーも多数揃っていますので、いくつか購入しておくと、色々な組み合わせができて便利です。

七分丈デニム

ショート丈 デニム ハーフ パンツ ヴィンテージ風 7分丈 裾レース ジーパン ジーンズ カプリ クロップド K11290 (31, ライトブルー)
様々なデニムがあり、中にはボーイッシュなものも多数ありますが、こちらは女性らしさを感じさせるスタイリッシュなデニムです。色々なトップスに合わせることができますし、足を細く長く見せてくれますので、スタイル良く見せることができます。カラーは、ライトブルーとディープブルーの二種類あります。

ロングカーディガン

(ニーマンバイ) NEIMAN BY レディース カーディガン 春 夏 春夏 秋 ロング 丈 ガウン 長袖 薄手カーディガン オフィス ビジネス リゾート キレイメ ユル 薄手 春用 春物 ポケット 付き オシャレ カワイイ ユッタリ サマー 日よけ 女性 ストレッチ グレー 夏用 シンプル 無地シンプル カジュアル 通勤 羽織 旅行 コンパクト 着やすい カーデ フリーサイズ C046-GYF
人気のロングカーディガン。シンプルなスタイルに、ロング丈のカーディガンを合わせることができれば、あっという間にこなれた雰囲気に仕上がります。手触りが良い生地も魅力。一つあると、何かと便利なアイテムです。

プリーツワイドパンツ

[シービリーヴ] プリーツ ワイド パンツ レディース ガウチョ ハイウエスト 爽やか ユッタリ ウエストゴム フンワリ 着やせ BL2XL 美脚 スリム フレア 無地 グレー 黒 シフォン ストライプ サラテロ ロング ボトムス スカンツ 加工 トロミ 7分丈 スカーチョ 膝丈 キュロット スカート風 大人可愛 春夏 女性用 ストライプ柄 フレアー リネン 九分丈 ロング丈 ウェストゴム 通勤
フェミニンな印象が嬉しいワイドパンツです。シンプルなデザインなので、トップスを選びません。ウェストは、シャーリングゴム仕様。足長に見せてくれるのもメリットです。サイズは、S~2XLまで多数あります。コーディネートしだいで、カジュアルに見せることもエレガントに見せることもできる便利なアイテムです。

白のシャツチュニック

[ニブンノイチスタイル] 1/2style aライン レディース レース ポリエステル ホワイト マタニティ 保育士 女性用 オシャレ かわいい フンワリ ゆったり 安い 体型 カバー ジャケット きれいめ ひざ プルオーバー 綺麗め 大きい 膝丈 フレア 長袖 ロング パーティ 黒 ヒザ 丈 ワンピース 柄 刺繍 綺麗目 おおきいサイズ グローバル amazon ブラウス 白 (L, 白) 
お洒落な白のシャツチュニックです。デニムなどのパンツにも合わせることができますし、スカートと合わせてみても綺麗にまとまります。ゆったりと着たい方にも、オススメのお洒落アイテム。羽織ものとして使用する方法もあります。

ショートパンツ

(レンタメンテ)Lentamente キュロット レディース ミニ ショートパンツ シンプル デート (02: ブラック M)
シンプルなデザインが嬉しいショートパンツです。色々なトップスに合わせることができますし、ウェスト部分がゴム仕様になっていますので、穿いていても疲れにくいのが魅力です。M、L、XLの3つのサイズがあります。

リネン素材のジャケット

Showloveinレディース テーラード ジャケット 春夏秋リネンジャケット  ショートブレザー 7分袖 シングルボタン エレガント オフィスカジュアル 通勤
アラサーの女性を素敵に見せてくれるアイテム。軽い雰囲気のジャケットは、色々なアイテムと合わせてワンランク上のお洒落を楽しむことができます。腕を出すデザインになっていますので、腕を細く見せることもできますしすっきり感もあります。

ストライプ柄ロング スカート

(ニーマンバイ) NEIMAN BY ふんわり ロング スカート ブラック ネイビー レディース (03. XLサイズ, ブラック)
風通しが良いので、いつでも涼しく穿くことができるのが魅力です。女性らしいロングだけは、足の太さをカバーすることも可能。カラーは、ブラックとネービーの2種類あります。サイズは、M、L、XLの3種類があります。

シフォンプリーツミニスカート

【Topics Garden】着心地抜群 レディース シフォン花柄 プリーツミニスカート インナーパンツ付き(エコバッグ付き)
ミニスカートが好きな方にオススメしたい可愛いいスカートです。特徴は、インナーパンツが付いているところ。程よいフレアシルエットが、女性らしさを華やかに演出してくれます。カラーも豊富にありますので、選びやすいのではないでしょうか。

アラサー女性がデートで失敗する6つのNGファッション

アラサー女性を素敵に見せる服。それは、高級ブランドで固めたファッションではありません。また、清潔感がない服もNGです。シンプルな方が上品に見せることができます。

全身ブランド品

成功者に見られたい。センスが良いワンランク上の女性だと思ってほしい。こういった理由から、ブランド品でまとめる方もいますが、男性の中には抵抗がある方もいます。相手の男性のタイプにもよるのですが、無難なものは普通に購入できるような服です。バッグやアクセサリーなどは、安っぽい物よりもしっかりとしたものの方が良いのですが、あまり気合を入れすぎない方が好感をもたれます。

歩きにくい靴

お洒落好きな方は、靴も吟味して選ぶことが多いと思いますが、どんなにお洒落であっても歩きにくそうなデザインの靴はあまりオススメできません。なぜなら、どうしても男性が気を使ってしまい、それで疲れてしまうこともあるからです。もちろん、お洒落で無理なく歩ける靴であれば問題ありません。しかし、歩きにくい靴を選んでしまうと、歩き方も不格好になりやすいので避けた方が安心です。

露出度が高過ぎる服

アラサー女性は、あまり露出度が高くないファッションの方が素敵に見えます。自分をちゃんと持っているように見えますし、媚びない印象になるからです。ひざ下、腕、首回りは出しても良いのですが、短いスカートや背中が大きく開いている洋服などは、抵抗を感じる男性もいますので、あまりオススメできません。

奇抜なデザインの服

確かに好みのデザインもあるかと思いますが、それが少々奇抜な場合、一緒に歩くのが嫌だと思う男性もいるでしょう。また、多少奇抜なファッションであっても、若い方であればそれも魅力に見えますし健康的に見えます。しかしながら、アラサーになってからあまりにも独特のファッションをしてしまうと、バランスが悪かったり空気が読めない印象になったりすることも多いので避けた方が良いと言えます。

トレンドを取り入れ過ぎた無個性なファッション

流行を追いかけることは悪いことではありません。しかし、場合によっては年齢や雰囲気に合わず無理がある場合もあります。また、自分らしさが感じられる魅力に欠けることもあります。トレンドを取り入れすぎず、少しだけ個性が感じられる服を選んだ方が存在感があり良いと言えそうです。

メンズライクなファッション

男性の中には、女性がボーイッシュなファッションを選ぶことを好む方もいますが、多くはやはり女性らしい雰囲気を好む傾向があります。柔らかい、ふんわり感、清潔感など、上手にアピールできるような服装を選んだ方が良いかもしれません。もちろん、あなたがメンズライクなファッションが好きで、彼氏もそれが好きであるなら問題ありません。彼氏の好みが分からない時は、女性らしいファッションの方がオススメです。

まとめ

アラサー女性を綺麗に見せてくれるファッションは、流行を追いかけすぎたり、ブランドで固めたりするファッションではありません。それよりも、普通の洋服を上手くコーディネートした方が、印象が良い場合が少なくありません。女性らしいデザインやカラーを選ぶのがコツ。また、体形に合っている服を選ぶことも綺麗に見せることができるポイントです。お手頃価格のアイテムであっても、上手く組みあわせたりアクセサリーなどを取り入れたりすれば素敵に見えます。

避けた方が良いのは、露出度が高く清潔感がないものや、個性的すぎるもの、奇抜なものなどです。メンズライクのファッションも悪くはないのですが、男性の中には抵抗がある方もいますので、彼氏の好みが分からない場合は、女性らしいスタイルを選ぶ方が安心です。