女性からデートに誘ったときの男性心理と攻略法

どういうわけか、デートは男性の方から誘うべきもの。そんな思い込みを持っている方が少なくありません。しかし、本来そんなことは全くなくて、男女どちらからデートに誘っても全く問題ありません。もちろん、忙しい人に対してごり押ししてデートさせるのはいけませんが、自分が行きたいところ、やりたいことに男性を誘っても良いのです。男性の中には、女性を誘うことを苦手とするタイプもいます。それどころか、今まで誰ともお付き合いをしたことがない人だっているのです。そんな時、女性がただ待っていても何も始まりませんし面白くありません。是非、女性も積極的にデートに誘ってみてください。

女性からデートに誘うのはアリ?


女性からデートに誘うのはもちろんアリです!むしろ、コミュ力が高い女性は、気軽に男性を誘って楽しい時間を過ごしていることも少なくありません。もちろん、何かの理由で断られてしまうこともあるかもしれませんが、それに対して必要以上に怖がることはないのです。2回続けて断られた時は、相手の出方を待ちましょう。デートができない理由があることも考えられます。

女性から誘うことに不安を感じる女性も多い

女性からデートに誘うことに、抵抗がある女性も多いようです。理由は、なんとなく恥ずかしいとか、なんとなくみっともないなど、なんとなくそう思い込んでいることが少なくありません。また、男性からの誘いを待っている方が、女性らしくて良い印象であるといった声を聞くこともあります。他にも、自分からデートに誘った際に、もし相手から断られてしまったら怖いといった不安の声を声もあります。

しかし、考えてみればこれらは全く根拠のない話です。必ずしも男性から誘わなければならないといったルールがあるわけではありませんし、男性の性格だって様々です。楽しい時間を共有したい。これだけで十分ではないでしょうか。どちらから誘っても全く問題ないのです。

デートに誘う女性に対して男性の抵抗は少ない

実際に、女性からデートの誘う方もたくさんいます。それに対して、男性の方も不快なイメージを持つことはあまりありません。この女性と一緒にいると、楽しいことがいっぱいあってワクワクする!そんな風に思う男性もいるのではないでしょうか。

女性からデートに誘われた時の男性の心理とは

誘われるのは男性だって嬉しい


当たり前ですが、嫌いな人をデートの誘う人はいません。つまり、女性がデートの誘ってくれたということは、自分のことを好きであるということです。これに対して、不快感情をもつ男性は少ないです。中には気難しいタイプもいるかもしれませんが、それを気にしていたら面白くないでしょう。

 

勇気を出して誘ってくれたんだなと感じる


デートに誘うという行為は、それなりに勇気がいることです。それを率先してやってくれた女性に、嬉しく感じる男性も少なくありません。特に普段おとなしいタイプの女性がデートの誘ってくれた場合は、その勇気を高く評価するのではないでしょうか。本気度も感じられます。

前のめり過ぎて引いた

女性からデートの誘う行為は、問題ありません。しかし、その方法やデートの内容によっては男性が引いてしまうこともあります。こういったことを避ける為には、ガツガツしないことが大事です。また、最初からヘビーな内容のデートは避けた方が安心です。まずは、おいしいレストランなどで食事をするくらいから始めてみてはいかがでしょうか。

誘われるとプライドが傷つくと感じる男性もいる


男性にもいろいろなタイプがいます。中には、女性からデートの誘われることに対して良いイメージを持たない人もいるでしょう。このあたりのことは、接していればなんとなく分かってくるものです。一番良い方法でお付き合いを続けていきましょう。

 

男性をデートに誘うための作戦を練ろう

まずは相手のことをリサーチしよう


デートに誘いたいなら、徹底的に彼についてリサーチしましょう。好きな食べ物、趣味などを把握したり、反対に苦手な食べ物や苦手な場所、行動なども知っておいたりする方が安心です。その上で、食事やお茶などの軽めのデートから始めるのがオススメです。

デートの目的や行き先・日程を明確にする

ざっくりとしたデート内容を提示しながら誘うと、相手は判断しやすくなります。その際に、あなたの意見も聞きたいなど、相手の意思を反映させる工夫も必要です。こちらの一方的な意見ではなく、必ず相手の気持ちも大切にしながら進めてください。「どこかおいしいお店知りませんか?」など、相手の意見を取り入れるのも良いでしょう。

簡潔に伝える方が男性もOKしやすい


伝えるときは、口頭でも良いですが、メールなどの方が良い場合もあります。なぜなら、相手に考える時間を与えることができるからです。また、会話があまり得意ではない男性もいますので、文章でのやり取りの方が安心できる場合もあります。文章にするときは、簡潔に伝えるのがオススメです。

こんなデートに誘うと男性もOKしやすい!

二人で一緒に楽しめるプランを提案する


せっかく一緒に時間を共有するのですから、二人が楽しめる内容のデートにしましょう。とは言え、最初はお互いのことをあまり知りませんので、戸惑うこともあるかもしれません。この場合は、あまり話をしなくても良いような内容のデートがオススメです。例えば、映画を見たりコンサートに出かけたりするのも良いかもしれません。

誘った日からあまり時間を空けない

デートの約束ができた時、きっと物凄くテンションが上がるでしょう。それは、相手も同じだと思います。しかしながら、時間が経つにつれ、どうしてもテンションは下がってきてしまいます。ですから、デートの約束をしたら鉄は熱いうちに打てということでできるだけ早めにデートするのがオススメです。良いデートを楽しみ、次につなげる為にはポイントがあります。それは、「また会いたい」と思ってもらうことです。

一度のデートの時間が長いとそこで満足してしまうので、次のデートにつながりにくくなります。デートの終わりは、相手に寂しいと思わせることがコツなのです。

そのためにデートは少し早めに切り上げましょう。こうすることでまた会いたいと思ってもらいやすくなります。

押すばかりでなく駆け引きを楽しむ余裕を持とう

好きという感情が強すぎると、相手は逃げたくなります。それに、あなたを軽く見やすくなります。ですから、押すばかりでなく、駆け引きを楽しむ余裕が必要になってきます。男性は、追いかけたい生き物です。こちらが引けば、相手は追いかけてきます。是非、追いかけられる女性になってください。相手に気を使い過ぎるのもNGです。自然体で楽しみましょう。

まとめ

女性からデートの誘うことについて、色々な考えがあるようです。それをネガティブに考えている方もいますが、何も問題ありません。もちろん、男性の中にも色々なタイプの方がいますので、場合によっては引いてしまうこともあるかもしれませんが、あまり心配しなくても良いでしょう。心配していたら、チャンスを逃すこともあります。

デートに誘うときは、簡潔に内容を提示するのがオススメ。相手の意見も取り入れるような工夫が大切です。また、デートは早めに切りあげた方が、次のデートにつなげやすいです。別れ際に、相手に寂しいと思わせることができれば最高です。