フェイシャルケアに取り入れてみて!おすすめオイル6選♡

化粧水・乳液は毎日使っているけれど、オイルは使っていないという方が多いのではないでしょうか。乾燥が気になる季節には、取り入れてみるのがおすすめ。今回は、取り入れやすいオイルを6つ紹介します。

① 無印良品 ホホバオイル

写真左下の商品です。200ml 2,490円

知名度抜群の「無印良品 ホホバオイル」は、肌の水分と皮脂のバランスを整えて、乾燥を防いでくれる効果が期待できます。乾燥がひどいときに美容液代わりに使うのがおすすめ。

他にも、お風呂上がりのボディになじませ、バスタオルで軽くふき取るとうるおいを閉じ込めてくれます。また、乾いた毛先に使うのもよいでしょう。

用途は様々。大容量なので、全身に気にせず使えるのが嬉しいですね。

② HABA 高品位スクワランオイル

30ml 2,500円

ハーバー研究所の「HABA 高品位スクワランオイル」は、オイルとは思えないほどサラサラして軽い着け心地で、浸透力も抜群。

手持ちのファンデーションに1滴混ぜて使うだけで自然なツヤのある肌に仕上がり、乾燥も防いでくれることが期待できる優れものです。

③ テールドック ピュア アルガンオイル

写真中央の商品です。50ml 4,500円

ロラズ アパートメントの「テールドック ピュア アルガンオイル」は、お風呂上がりの濡れたお肌に塗りこみ、化粧水前のブースターとして使用します。

水ごとオイルが肌にぐんぐん吸収され、その後の化粧水の浸透力もアップ。乾燥知らずのお肌に仕上がりますよ。

④ フーミー マルチオイルミスト

120mL 1,800円

Clueの「フーミー マルチオイルミスト」は、オイルが入ったミストで、メイクの上からつやを出してくれる優れもの。

ひと吹きするだけで、水っぽいツヤのあるお肌に仕上げてくれます。肌だけではなく、髪に使用することもできますよ。

⑤ アルビオン ハーバルオイルゴールド

40ml 5,000円

アルビオンの「ハーバルオイルゴールド」は、保湿効果がとても期待できるオイル。特に紫外線による乾燥が気になる季節におすすめ。

乾燥が気になるときは、オイルを塗った後にシートマスクを使うと、ぷるぷるのお肌に仕上がります。優しい香りにも癒される商品です。

⑥ ディセンシア サエル ホワイトニング エッセンス コンセントレート

36mL 7,500円

ディセンシアの「サエル ホワイトニング エッセンス コンセントレート」は、敏感肌向けに開発されたオイルなので、肌のコンディションが特に気になる人におすすめ。

ストレスによるシミやダメージをケアする成分が配合されているので、疲れがたまって肌のバリア機能が低下している時のスペシャルケアとして使いましょう。

日常のケアに、オイル加えよう

オイルは、乾燥を防ぎうるおいを閉じ込めてくれるなど、他の基礎化粧品の効果を引き出してくれる優れたアイテムです。

今回は、プチプラで全身に使えるものから、特別なケアにおすすめのものまで6種類紹介しました。是非日常のケアにオイルを取り入れて、よりよいお肌を作ってくださいね。