カップル

長続きするカップルとすぐ別れるカップルの違いとは?長続きする秘訣

恋愛中にはいろんなことがありますが、中には困難な出来事も起こったりするものです。お互いの努力によって乗り越えていけば、ずっと長く恋愛を続けていくこともできるものです。しかしお互いの誤解などによって亀裂が生じたりして、恋愛が終わってしまうこともあります。恋愛は難しいものと言われることが多いものですが、それでも多くのカップルが長く付き合っていきたいと思うものです。

そこですぐに別れることなく、長く付き合っていくためにはどういった点に気を付けていけばいいのか、またどういったカップルがすぐに別れてしまうのか、こういったことについてまとめてみました。現在恋愛中のカップルの方は是非参考にしてみてください。

すぐ別れるカップルの特徴


恋愛の期間はそれぞれのカップルによって異なっていますが、中には付き合い始めてすぐに別れてしまうようなカップルも見られます。長く付き合っているカップルにとっては不思議にも思われることでしょう。実はすぐに恋愛が終わってしまうようなカップルには共有した理由、また特徴的な点が見られます。

比較的早く別れてしまうような方はそういった点をあらかじめ知っておき、改善のために努力をしていけば、今後は相手とじっくりと付き合っていくことができることでしょう。そこで、付き合ってすぐに別れてしまうカップルの特徴について説明したいと思います。

付き合ってみたら印象が変わった

付き合う前は相手のことがすべて良く見えてしまうものです。付き合ってみると気になったり、不快に感じてしまうようなことでも付き合う前の段階では全く見えていなかったり、むしろ個性のように感じられてしまうことがあるものです。その後に付き合うようになると、それまで良く見えた面が急に悪く感じられてしまうのです。

付き合ってみたら印象が大きく変わってしまったと感じ、相手に対して魅力が感じられず、別れてしまうようなケースが見られます。恋愛では比較的良くあることですが、付き合う前の段階ではもっと冷静に相手のことを知っていく必要があります。浮かれていると悪い面が見えなくなってしまいます。

最初に仲良くしすぎてしまった


知り合ってすぐに付き合い始めるカップルというのも多く見られます。そんなカップルでは最初の段階でお互いが盛り上がってしまい、何も見えなくなってしまうことがあります。最初からテンション高く付き合っていくと、しばらくして急に気持ちが冷めてしまうことがあります。盛り上がり方が急激なほど、その後の気持ちの盛り下がり方は急激だといえます。

気持ちが急になくなると相手のことが好きではなくなってしまいます。それによって別れてしまうことも多くあります。恋愛が始まる段階の前後ではあまり仲良くしすぎず、ある程度の距離感を持ってお互いを見るようにすることが大切です。多少の理性を持っておくことで、こういった体験を避けることができます。

元々そこまで好きではなかった

付き合い始める前の段階ではお互いのことがとても好きで、付き合い始めていきます。しかししばらくすると急に気持ちが冷めてしまうことがあります。その理由を聞いてみると、元々そこまで好きではなかったというものが多く見られます。こういった体験をする方も結構多く、付き合い始めてしばらくし、なぜあんな人を好きになったのだろうかと不思議に思ってしまいます。

付き合う前後の段階では理性を失ってしまっていることがあります。そうなると元々好きではない人なのに、好きだと勘違いしてしまいます。こういったことを避けるためには、相手のことが本当に好きなのかどうか、また相手を見る時に冷静な視線を持つことが大切です。

最初に猫をかぶってしまい良い子を演じるのが辛くなってしまった


恋愛を長く続けていくコツとして、いつも自然体で接することが挙げられます。いつもの自分を押し殺して無理をしてしまうといつか疲れてしまうものです。そういった意味で最初に猫をかぶってしまうと、その後も同じ状態をキープしなければならず、疲れ果てて別れてしまうケースがあります。

付き合い始める最初の頃から素の自分をさらけ出して相手に理解してもらうことが大切です。恥ずかしい部分も含めて相手に理解してもらわなければ、不意にマイナスに見える部分が出てしまうと相手は驚いたり、不快に感じてしまうかもしれません。いい子を演じるのではなく、いつもナチュラルでいることが大切です。

相手に自分の価値観を強要してしまった

人それぞれ異なった価値観を持っているものです。付き合う相手が同じ価値観を持っていれば、常に楽しい会話をすることができます。しかしなかなか同じ価値観を持った人と付き合うことは難しいといえます。違う価値観を持つ人と付き合いながら、相手の価値観を理解する姿勢が付き合っていく上では重要になってきます。

自分が付き合いやすいように、相手に自分の価値観を押し付ける方がいます。相手の価値観を認めない行為であるため、時に相手が反発してしまい、別れてしまうことになります。早期の段階で別れる原因にもなりやすいため、相手の価値観を尊重する姿勢を常に持つことが大切です。

必要以上に束縛してしまった

カップル
付き合っていると相手の行動が気になってしまうことが多くあります。相手を信用していながらも、不安が付きまとってしまうことは良くあることです。そのため、相手を必要以上に束縛してしまい、相手が苦痛を感じてしまうというケースも多く見られます。しかしあまりにも束縛をすると、相手からの反発を受け、別れを告げられてしまう恐れがあります。

好きな相手と付き合っていく上で大切なのは、余裕を持って相手と関係を持っていくことです。余裕がないとつい相手を疑ってしまうものです。相手を信じ、また自分のすべきことをしっかりと行うことで常に冷静な状態で対応できるものです。大きな心を持って付き合っていくようにしたいものです。

前の恋愛を忘れる為に付き合っていた

人と付き合う目的として、相手が心から好きなのではなく、忘れられない人のことを忘れるために付き合うというケースがあります。どうしても忘れられない人がいるとき、容易にその人を忘れるためには新しい恋愛をとりあえずするという方法が手っ取り早いものです。しかしその場合、相手のことを心から愛しているわけではないため、相手に気づかれてしまうことも多いものです。

恋愛感情がない、またあっても薄い場合には継続しにくいものです。そのため、前の恋愛を忘れられるまで待ってから新たな恋愛を始めていく方がいいといえます。無理をしても恋愛がうまく継続していくことは難しいものです。

言葉で伝えなくても分かってもらえると思っている

カップル
男性に多い傾向ですが、改めで言葉で言わなくても相手はわかってくれるだろう、またわかるべきだと思うものです。しかし相手の人は言葉で伝えてもらわないとわからないものです。そのため、些細なことであっても言葉で伝える態度を取っていくようにしなければなりません。

言葉で伝える機会が少ないと、お互いの関係に徐々に亀裂が生じたり、誤解を生んだりしてしまいます。そうなると修復していくことが難しくなり、相違の段階で別れが来てしまいます。日常的にあまり言葉で伝えることが少ない方は、特に意識して言葉で伝えるようにしていくことが大切です。

長続きするカップルの特徴


いろんなことが原因で早期に分かれてしまうカップルがいますが、反対にずっと仲良く続いているカップルも多くいるものです。そういったカップルはある特徴というものが見られます。2人が長く継続するために努力をしていることもありますし、特に意識せずに継続することもあるものです。

恋愛があまり長続きしたことがないという方もいるのではないでしょうか。そういった方は長続きするカップルの特徴について理解してみてはいかがでしょうか。きっとこれまで以上に長く恋愛が継続していくことでしょう。ここでその特徴について説明したいと思います。

お互いを尊重し合っている

カップル
人それぞれ違った価値観や考えを持っています。恋愛中ではお互いの持つ価値観を尊重することが大切です。自分の価値観を強制したりすると、お互いの関係に溝ができてしまうことが多くあります。恋愛を長続きさせるためには、まずお互いを尊重し、お互いの性格や意見などを認めてあげることが大切になってきます。相手を理解し、自分の価値観を押し付けない関係が重要になってきます。

また相手の価値観を理解できない場合もあることでしょう。そんなことも多くあることです。その時には理解する程度で留めておくといいのではないでしょうか。

同じ価値観を持っている

それぞれ違った価値観を持っており、個性という点でも違っています。これは当たり前のことではありますが、恋愛中はこのことを理解しないために、関係が悪くなってしまうことも多くあります。ただカップルの中にはラッキーなことに同じ価値観を持っており、常にそれを共有できているケースも見られます。価値観が似ていることで、趣味や考え方も似ており、あまり亀裂が生じにくいものです。似た価値観を持っている人を探して付き合えば、恋愛もスムーズにいくものではあります。

日ごろからお互いに気持ちを言葉で伝えている


自分の思っていることを相手に理解してもらうためには、やはり言葉でわかりやすく伝えることが重要になってきます。口で言わなくてもわかるだろうという意見は男性に多いものです。しかし相手に自分の気持ちをきちんと理解してもらうためには、言葉が必要になります。ただ単に言葉にすればいいのではなく、誤解を与えないように気を付けながら伝える態度が必要です。

言葉は時に誤解を生じさせてしまうことも多くあるものです。そのため、わかりやすく相手に伝える努力も同時に必要になってきます。恋愛中にはこの点は特に気を付けていくことが大切です。

細かい対応にお礼が言える

恋愛をしていても相手への感謝の気持ちは常に持っておく必要があります。相手に何かしてもらった時に、当然という態度を持っていては、恋愛も長続きしにくくなります。相手への配慮や感謝の気持ちは忘れずにいることが大切です。また感謝の気持ちは相手にきちんと伝わるように言葉で示すようにしたいものです。

仕事やプライベートの邪魔をしない


恋愛中には相手の行動が常に気になってしまうものです。そこには相手への不信感があるからです。そのため、相手の行動についてはある程度信頼してあげる姿勢が必要です。また仕事やプライベートには邪魔をしないようにしなければなりません。そうしないと相手に対して迷惑になるどころか、不快感を与えたり、不信感を抱かせてしまうことになりかねません。

デートの頻度がほどほど

恋愛中には常に一緒にいたいと思うものですが、だからといってデートの回数が多くなりすぎるのも避けなければなりません。デートは特別な日に留めておき、自分のやるべきことや趣味などにも力を注ぐようにしたいものです。相手のことばかり考えるのではなく、自分を成長させるための時間も大切にすべきでしょう。

お互いの友達を大事にする

自分にとって大切な人は付き合っている相手はもちろんですが、友達も同様に重要な人になります。そのため、お互いの友達も大事にすることが大切です。付き合っている人が常に一番大切ではなく、友達も付き合っている人と同じくらい大切だと思い、時には恋人より優先することがあってもいいでしょう。

よく話をする


人との関係を深めていくためにはコミュニケーションはとても重要な行為になります。自分のことを知ってもらう、また相手のことも知るための手段ですから、特に恋愛中には重要に思わなければなりません。よく話をしてお互いしっかりとコミュニケーションを図るように努力すべきです。

サバサバしている

長続きするカップルに見られる傾向として、あまりベタベタしておらず、比較的サバサバしているといえます。ある程度の距離感をキープしながら付き合う方がうまくいくことを示しています。恋愛が始まった時にはベタベタしがちですが、ある程度距離感を持ちつつ、サバサバした付き合いをした方が冷静になれるのでしょう。

長続きするカップルの秘訣


お互いの関係が長く続くカップルには特徴的な点が見られ、それが長続きする秘訣になっているようです。これまで恋愛で長く続かなかった方はこの秘訣を知っておくことで、今後は長続きしていけることでしょう。そこでその秘訣について説明してみたいと思います。

行為に対して見返りを求めない

相手に何かしてもらうことが恋愛中には多くありますが、自分が相手に何かしてあげることに対して見返りを求める方がいます。相手への愛情の1つである相手のためにしてあげる行為に対して、見返りは求めるべきではありません。無償の愛である行為は打算があってはならないからです。

あわせて読みたい

見返りを求めない人の考え方と行動

続きを読む

二人の事は話し合って二人で決める


2人で何か行動をする場合には、常に相手と一緒に考えて結論を出してから決めていくことが大切です。自分で勝手に行動をすると相手が反発してしまう恐れがあります。それが亀裂の原因になってしまうこともあり得ます。どんな時でも常に2人で考えてから行動することが大切です。

マンネリ化しないように決めるべきところは決める

2人で何かをする際には一緒に考えて決めていくべきではありますが、それによって時にはマンネリ化してしまうこともあります。そのため、場合によっては相手が決めていくことも必要な時があります。しかしこの場合にも相手の了承が必要になります。お互いが最終的に納得した上で行動していくことが大切です。

本音でケンカをする


恋愛中に喧嘩をすることもあります。これは自然なことではありますが、ただその際には本音で意見を言い合うことが大切です。そうしないと相手に対して遠慮してしまい、自分の気持ちを押し殺してしまうからです。そうなるといつか苦しくなり、恋愛を終了してしまうことにつながってしまいます。

あわせて読みたい

喧嘩するほど仲がいいって本当?喧嘩をしても仲良くいられる方法

続きを読む

お互いセックスは積極的になる

恋愛中にはセックスはつきものですが、セックスについてあまりおおっぴらに離したくない方も結構いるものです。しかしセックスは恋愛を長続きさせるために重要な行為ですから、セックスに関する話は積極的に離すべきですし、またその行為の時も積極的になってもいいものです。セックスも1つのコミュニケーションですから、行為の際にも積極的になることはむしろ好ましいといえます。

スマホのパスワードは教え合う

スマホのパスワードについてはお互いに教えあっておくべきだというと驚く方もいます。恋愛中でもプライベートは邪魔しないのが鉄則ですが、ただスマホのある部分についてはパスワードを教えあっておき、信頼関係を築いておくことも大切です。そうすることでお互いが安心できることもあるからです。

まとめ

いかがだったでしょうか。長続きするカップルには秘訣があるものです。この秘訣を知って実際に実践してみれば、これまであまり長続きしなかった方も変化が出てくることでしょう。ただ無理をしないように自然に行動していくことが大切です。