肌が綺麗な人になる11個の方法と肌が綺麗になる美肌アイテム5選

もっと綺麗な肌になりたいというのは、多くの女性の願いでしょう。肌が綺麗なのは遺伝という人もいますが、そうとは限りません。確かに生まれつき肌が綺麗な人もいます。しかし生活習慣で肌を綺麗にすることは可能なのです。

そこで、ここでは肌が綺麗な人が心がけていることや肌が綺麗な人になるための方法などを紹介しましょう。

肌が綺麗な人が心がけていること

翌朝の肌の柔らかさと滑らかさが違う

「肌が綺麗な人は生まれつきだから羨ましい」と思っている人もいるでしょう。それは半分正解であり半分間違いです。

赤ちゃんの肌はふっくらプルプルで、誰でも生まれてきたときは美しい肌を持っています。しかし生活習慣によって、肌が綺麗な人と汚い人の違いが出てしまうのです。肌が綺麗な人はどのような生活習慣をしているのか、見ていきましょう。

栄養バランスのとれた食生活

美しい肌を手に入れたいのなら、食生活から見直す必要があります。食生活が乱れてしまうと栄養バランスが偏り、さまざまな肌トラブルが起こりやすくなるでしょう。綺麗な肌になりたいのなら、栄養バランスのとれた食事は欠かせません。日々の食生活を見直してみてください。

充分な睡眠時間の確保

睡眠と美容は切っても切れない関係にあります。睡眠中は成長ホルモンの分泌が良くなる時間帯です。睡眠不足が続くと成長ホルモンの分泌が少なくなり、肌のターンオーバーにも影響を与えてしまうでしょう。その結果、肌トラブルの多い肌になってしまうのです。

毎日夜更かししている、睡眠不足が続いているという人は、まずそこから見直してみる必要があります。成長ホルモンが一番良く分泌される時間帯は、22時から夜中の2時の間です。その時間には眠りについているようにしたいですね。

半身浴やスポーツでストレスを解消

ストレスが肌に影響を与えることは少なくありません。ストレスは体を緊張状態にして、血流を悪くします。肌に十分な酸素や栄養が行き届かなくなり、肌トラブルを招きやすくしてしまうでしょう

日ごろから、ストレスを溜めないような生活を送る必要があります。半身浴やスポーツを日々の生活に取り入れてみてください。ストレスを適度に解消することができるでしょう。

自分の肌に合ったスキンケア用品を選ぶ

ミルククレンジングはどれがいいの?おすすめクレンジング16選

スキンケア用品は自分の肌に合ったものを選びましょう。「友人が使っているから」「有名なタレントが紹介していたから」という理由でスキンケアアイテムを選んでしまう人もいますが、これはNGです。肌に合わないスキンケアアイテムを使っても効果は期待できないばかりか、肌トラブルの原因になります

正しい方法で洗顔する

正しい方法で洗顔することも大切なことです。ゴシゴシ洗ってしまうなど、間違った方法で洗顔している人も多いでしょう。このような洗顔は肌を乾燥させ、肌トラブルを招く原因になります。正しい方法で洗顔を行うように心がけてください。

紫外線対策をしっかりとする

外出するときには、きちんと紫外線対策をするのが基本です。夏の間だけ紫外線対策をしているという人もいますが、紫外線は年中降り注いでいます。外出するときは日焼け止めを塗る、日傘や帽子を利用するなど、季節に関係なく紫外線対策をするようにしましょう

タバコはNG・アルコールも控える

タバコに含まれるニコチンは肌に良くありません。血管を収縮させ、肌の新陳代謝が衰えてしまうでしょう。禁煙が無理なら、少しでも本数を減らすようにしたいものです。

また、アルコールも肌に影響を与えます。飲み過ぎると肝臓にダメージを与え、解毒作用が衰えて肌荒れが起こりやすくなります。肌の水分を奪うので、乾燥肌などの原因にもなるでしょう。控えめに飲むことをおすすめします。

糖分・カフェインの摂取に注意

糖分やカフェインも、あまり肌に良いとは言えません。糖分の摂り過ぎは肌の老化を招く「糖化」を引き起こしやすくします。カフェインは覚醒作用で睡眠不足の原因になり、成長ホルモンの分泌を妨げるでしょう。どちらも肌トラブルの元になるので、控えめにしたいですね。

お通じを良くする

お通じが悪いと肌の状態が悪くなります。「肌は腸の鏡」とも言うでしょう。腸の状態は肌にも現れやすく、便秘をしていると肌荒れなどが起こりやすくなります。便秘は腸に有毒なガスを発生させ、それが血液中をめぐって肌に悪い影響を与えてしまうのです。食物繊維をたくさん摂るなど、お通じを良くすることを心がけましょう

体を冷やさない

体を冷やすのもNGです。女性は冷え症の人も多いでしょう。体が冷えると血行が悪くなり、肌に十分な栄養が行き届きません。肌の新陳代謝が衰え、肌トラブルも起こりやすくなります。毎日湯船につかるなど、体を温める工夫をしましょう。

ベースメイクを丁寧に行う

肌が綺麗な人は、綺麗に見せることがうまい人でもあります。メイクの仕方が上手なのです。メイクで肌を綺麗に見せるポイントは、ベースメイクを丁寧に行うこと。その手順を紹介します。さっそく試して、綺麗な肌を実現しましょう。

  • 肌をしっかり保湿する
  • 日焼け止めを塗ってから、下地をムラなく塗る
  • 肌の色に合わせたコントロールカラーを塗る
  • 気になる部分があるときはコンシーラーでカバーする
  • フェイスパウダーで仕上げる

ベースメイクをしっかり行ったら、ファンデーションはフェイスパウダーで軽く仕上げるのがポイントです

肌が綺麗な人がモテる3つの理由

肌が綺麗な人の印象はとても良く、特に男性から良く思われる場合が多いでしょう。ここでは、肌が綺麗な人がモテる理由を3つ紹介しましょう。

肌が綺麗だと美人度が上がる

肌が綺麗だと他の欠点もカバーして、全体の印象が良くなります。肌だけでなくトータルで「綺麗な人」という印象を持たれ、美人度がアップするのです。

逆にいくら服装やメイクを頑張っても、肌が荒れていては綺麗に見えません。洋服やメイクでごまかすのではなく、まず肌を綺麗にすることがモテるコツと言えるでしょう。

清潔感がある

肌が綺麗な人は、とても清潔感があります。顔の肌が綺麗だと、全身のすべてが綺麗だろうと思われるでしょう。さらに、性格まで綺麗というイメージを持たれます。

清潔感は、男性が女性に求める条件として大きいものです。綺麗な肌はモテるための必須条件と言ってもいいでしょう。

きちんとした生活をしているように見える

肌が綺麗な人は、手入れが行き届いているという印象を受けます。とても健康そうで、きちんとした生活を送っていると思われるでしょう

逆に肌が荒れていると、不規則な生活をしている、あまり健康ではないと思われてしまいます。このような印象は実際にそうであることが多く、肌が綺麗なことはそのまま生活習慣をあらわしていると言ってたもいいでしょう。

肌が綺麗な人になる為の美肌アイテム

ここからはキレイな肌になるための美肌アイテムをいくつか紹介したいと思います。

総健美舎 薬用アクレケア < デコボコ肌用美容液 >

総健美舎 薬用アクレケア < デコボコ肌用美容液 > 30ml (約1ヵ月分)×「3本セット」

デコボコ肌が気になる方も多いと思いますが、こちらの美容液はそれを改善する効果が期待できます。薬用の美容液なので、肌が敏感な人でも安心して利用できるでしょう。

KOSE サンカット 日焼け止め 透明 スプレー

KOSE コーセー サンカット 日焼け止め 透明 スプレー 無香料 60g SPF50+ PA++++

スプレータイプの日焼け止めです。携帯にも便利で、外出先で塗り直す時に役立ちます。暑い日の外出には必須アイテムですね。

MiroPure 音波洗顔 電動 洗顔ブラシ

MiroPure 音波洗顔 電動 洗顔ブラシ ボディブラシ 無接点充電式 IPX7防水 毛穴ケア 四つクレンジングムード 二つヘッド付き 【24月保証期間】 日本語説明書付属

音波で毛穴汚れをしっかり落とす、電動洗顔ブラシです。綺麗な肌は汚れをしっかり落とすことが基本になります。手で行う洗顔では実現できない細かい振動で汚れを落とし、肌を優しく洗いあげるでしょう。

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX 200g オールインワン

コラーゲンを配合したオールインワンゲルです。浸透性の高いコラーゲンが肌の奥まで浸透し、ハリのある美しい肌へ導きます。

SK-II フェイシャルトリートメント マスク

エスケーツー(SK-II) フェイシャル トリートメント マスク 外箱なし3枚入[並行輸入品]

有名メーカーの集中シートマスクです。酵母由来の天然成分ピテラ™がたっぷり配合され、潤いのある美しい素肌を目指すことができるでしょう

まとめ

肌が綺麗になる方法やアイテムをまとめました。肌が綺麗になれば、周りの目が違ってきます。男性からもモテるようになるでしょう。

肌を綺麗にするには、まず自分の生活を見直してみることが大切です。食生活や睡眠などの改善を、さっそく今日から始めてみませんか?