のんびりデートは人気がある?恋愛小説作家に過ごし方を聞いてみた

この記事の情報提供者

「疲れが溜まっている」とか、「毎日の仕事が忙しい」という女性の中には、彼に癒して欲しいと願う人が少なくありません。普段、時間に追われているほど、のんびりとしたデートがしたいと感じる人は多いもの。

そこで今回は、恋愛小説作家の河合わかさんのお話をもとに、のんびりとしたデートの過ごし方や、メリットなどについてまとめました。

のんびりしたデートとは

初デートでおすすめの場所は?付き合う前に行くべきスポット12選
「のんびりしたデートで、彼との時間を満喫したい」と感じる女性は、少なくありません。慌ただしい毎日を送っている女性にとって、彼との時間を存分に楽しめるのんびりデートは、とても魅力的に感じるもの。ですが、のんびりとしたデートをするには、どんな過ごし方をすれば良いのでしょうか?

まずは、のんびりデートとはどういったものなのかについて、見てみましょう。

普段と比べてアクティブさが少ない

のんびりしたデートとは、「あまりアクティブに動き回らないデート」のことを言います。「これをしたからのんびりデート」という明確な基準はなく、普段のデートに比べてアクティブさが少なければ「のんびりデート」と言えるでしょう。

つまり、誰かと比べるのではなく、自分達がいつもしているデートに比べて、のんびりしているかどうかがポイント。ほかの誰かと比べてのんびりしているというわけではなく、いつもよりゆったりとした気持ちで、2人の時間を過ごすことを、のんびりデートと言うのです。

予定に追われていない

のんびりデートは、「アクティブさ」のみにとらわれてはいけません。たとえば、美術館や映画館に籠りっぱなしのカップルは、まわりの人から見ると、のんびりデートを楽しんでいるように見えるでしょう。ですが、実際のところはいろいろな作品を見てまわるのに必死で、次から次へと予定をこなしいている状態のデートの場合、のんびりデートとは言えません

つまり、身体をアクティブに動かしているかどうかという点だけではなく、予定に追われることなく、ゆるやかな時間を過ごせているかどうかという点も重要ということですね。

のんびりしたデートのメリット


のんびりとしたデートに魅力を感じる人は、少なくありません。平日は仕事に追われながら一生懸命に働いているからこそ、休日は大好きな彼とゆっくりとしたいと思うのでしょう。

そんな、のんびりとしたデートのメリットをまとめてみました。

体力や気力が大きく削られない

アクティブに動きまわるデートは楽しい反面、どうしても体力が減ってしまうもの。はしゃぎすぎてしまうと、帰りの時間が遅くなってしまったり、疲れすぎてしまったりしてしまって、翌日になってもぐったり……いうことにもなりがち。

その反面、のんびりデートの場合には、そういった心配はありません。無理をすることなく、ゆっくりとした時間を過ごせるので、体力を残しつつ、リフレッシュすることができるでしょう。

また、予定に追われるデートのように、時間を気にしてせかせかとする必要がありません。なので、精神的にも余裕が持てて、気力を蓄えることにつながります。普段から仕事で忙しない毎日を送っている人や、繁忙期の合間を縫って彼と会うという人におすすめなのが、のんびりデートなのです。

会話が増える


のんびりデートは、2人でゆったりと過ごすもの。そのため、自ずと会話をする時間が増えます。のんびりと過ごしながらの会話は、何気ない話題にどんどん広がることもあれば、ひとつのテーマを深く掘り下げることもあるでしょう。

自分の話したいことや、相手の話したいことなどをゆっくりと話して、お互いのことを深く知れるのは、のんびりデートの大きな魅力。しっかりと相手の話に耳を傾けることで、彼の意外な一面を発見することができる場合や、2人の今後について話せるチャンスが訪れる場合があるかもしれません。

のんびりしたおうちデートの内容とメリット


「のんびり過ごすならやっぱりおうち」という人は少なくありません。いつもの空間だからこそリラックスできて、ゆったりとしたデートができるというもの。

ここでは、のんびりしたおうちデートの内容やメリットについて紹介します。

読書・映画・ゲームなど

のんびりとしたおうちデートでは、読書やレンタルした映画の鑑賞、ゲームなど、気ままに時間を過ごすカップルが多いです。デートだからといって、2人で同じことをしなければいけないということはありません。彼はゲームをしていて、自分は読書をするなど、思い思いの時間を過ごせば良いのです。

お互いのことを深く知れる


日頃の会話が、「私の趣味は読書なの」という程度で終わってしまってはいませんか?そういった場合に、のんびりとしたデートはおすすめ。「実は、こんなジャンルの、こんなストーリー、こんな作家さんが好きなの」と、自分のことを掘り下げて伝えるチャンスなのです。

このように、のんびりとしたおうちのデートでは、お互いに好きなことをしながら過ごしつつ、ちょっとした会話をきっかけに、深い話に発展させることができるのです。思うがままに過ごすことで、気持ちにゆとりができて、普段は思いつかない話題にふれることもできるかもしれません。おうちでのんびり過ごすからこそ、好きなときに好きな会話が楽しめるということが、大きな魅力。

そんなときに、彼の趣味やハマっているものの話が出たら、それを否定することなく、興味を持って聞いてみましょう。新しく、共通の趣味ができるきっかけになるかもしれません。そういったことを通して、2人の仲が一段と親密になることもあるのです。

のんびりしたドライブデートの内容とメリット


「丸一日、家で過ごすのは、休日がもったいなく感じる」という人に人気の、のんびりとしたドライブデート。彼を独り占めできるうえに、好きな場所におでかけできる、というところに魅力を感じている人は多いもの。

そんな、のんびりとしたドライブデートの内容やメリットについて、詳しく見てみましょう。

のんびりしながら遠くに行ける

大雑把に目的地を決めて車を走らせるのが、のんびりドライブデート。コツは、あまり遠すぎない場所にお出かけすること。

片道2時間程度の目的地を設定すると良いでしょう。「のんびりデートをしたいけど、ずっと家にいるのは退屈……」と感じる人に、のんびりとしたドライブデートはおすすめ。

大好きな彼とゆったりとした時間を過ごしながら、普段は行けない場所に行くことで、「新鮮な気持ちになれる」や、「休日を楽しめる」という人は少なくありません。

会話や音楽を楽しむ

車はほとんど密室なので、他人に会話を聞かれる心配がありません。また、人目を気にする必要もあまりないもの。そのため、気兼ねなくいろいろな景色を見ながら、リラックスしたデートが楽しめます。

安全運転にさえ気をつければ、おしゃべりもできますし、お互いに好きな音楽をかけあうのも良いでしょう。趣味を共有することにつながり、仲が深まるかもしれません。

のんびりしたおでかけデートの内容とメリット


体力的に通くまで出かけることが難しい場合は、気軽に外出できる近場へのおでかけデートがおすすめ。ほど良く外の空気を感じられることで、心も身体も元気を取り戻せることがあります。

そこで、のんびりしたおでかけデートの内容やメリットについて、まとめてみました。

気軽に外出することで気分転換ができる

予定を詰め込むことなく、2人でのんびりおでかけするデートは、体力を使いすぎず、気分転換ができます。そんなデートは、「おうちでは刺激が足りないけど、遠出するほどの元気はない……」というときにおすすめ。近場におでかけしてのんびり過ごすことで、心身共にリフレッシュできますよ。

のんびりしたおでかけデートにおすすめの場所

のんびりとしたおでかけデートでは、お互いが気になるところへ、気の向くままに足を運ぶのが一番。まったく行き先が思い浮かばないという人は、水族館や美術館、広い公園やショッピングモールなどを検討してみてください。

いろいろなものを見ながらのんびりと過ごすことで、相手の意外な一面や、新たな共通の趣味を発見できるかもしれませんよ。

まとめ

のんびりとしたデートには、時間や予定を気にすることなく、ゆとりを持って過ごせるという魅力があります。そういった穏やかな時間を過ごすことで、彼の意外な一面を発見できることも少なくありません。また、いろいろな話をしているうちに、新しく共通の趣味が見つかることもあります。

このようにのんびりとしたデートをすることで、より良い恋愛に結びつく可能性があるのです。「たまにはゆっくりと過ごしたい」という人は、意識的にのんびりデートを組み込んでみてくださいね。