お金がかからないデート!節約しながら恋人と会える9つの方法

好きな人と楽しい時間を過ごせるデートは、カップルにとって大切な時間です。しかし、デートをするとなると、どうしてもお金がかかってしまうようなイメージを持ってしまいます。たまにのデートであれば、そこまで負担にはなりませんが頻繁にデートしたいカップルにとってはデートにかかる費用というのは大きな負担になってしまいます。デートでかかるお金を節約するにはどうしたら良いかチェックしてみましょう。

デートはお金がかかる

ハート お金
外でするデートとなると、どうしてもお金がかかってしまいがちです。お弁当を作ってきて、外で食べるというような手段を取らないのであれば必然的にお店で食事をすることになりお金がかかります。さらに、遊園地などお金のかかる施設で遊ぶデートにすると、食事代に加えてさらにお金がかかります。そのため、デートをするとなるとお金が必要不可欠なパターンが多いです。

1回のデート代は男性約5,000円・女性約3,000円

1回のデートにかかる費用は男性で5,000円程度、女性で3,000円程度と言われています。

男性というのは、どうしてもデートとなると自分が多く出さなければと思ってしまうことが多くなりがちです。また、女性にお金を多く出させるというのは嫌だという見栄もあるので、男性の負担が大きくなりがちです。しかし、中には女性でもしっかりデート費用は折半にするという人も居るのでこのような結果になっています。

「お金がないからデートできない」というカップルもいる

1回に上記くらいの費用がかかるとなると、なかなか気軽にデートをたくさんするということはできなくなってしまいます。特に、お金の余裕がない人だとデートにお金がかかってしまうとデートがしたくても出来ないという人も少なくありません。しかし、恋人と楽しい時間を過ごしたいと思うと複雑な気持ちになってしまうこともあるでしょう。

お金を掛けずにデートする9つの方法


では、お金がかかるデートは難しいという人に必見の方法をご紹介します。お金がかかってしまうというイメージが強いデートですが、いろんな手段をとることによってお金をかけずにデートを楽しむことも可能です。二人で、お金をかけないでも楽しむ方法を見つけていけば、楽しい時間が過ごせます。

1.自宅でテレビゲーム

自宅で遊ぶならば、テレビゲームという手段もあります。最近ではオンラインゲームなどが人気なので、2人ともゲーム機を持っていれば、一緒に同じゲームで対戦プレイというのもできます。また、2人で協力して楽しむことができるゲームもあるので、プレイするゲームによっていろいろな楽しみ方があります。ゲームであれば、ゲーム機に費用はかかるものの、持っていれば長く楽しむことができるので長い目で見るとデートにかかる費用も少なくて済みます。

2.自宅で映画鑑賞

続いて、テレビゲームよりも費用がかからずにお手軽なのが自宅で映画鑑賞です。レンタル店などにいけば、安くDVDのレンタルもできるのでお互いに気になっているDVDを借りてみればお金もかからずに一緒に楽しめます。基本的に、テレビがないという家は少ないので、テレビとDVDの再生機器さえあれば誰でも楽しむことができます。見逃していて気になっていた映画なども恋人と一緒に見てみましょう。

3.自宅で料理


女子力を見せられるのが自宅での料理デートです。外に出かけて美味しいものをたべるのもたまになら良いですが、頻繁にとなると金銭的な負担も大きくなってきます。そんな時には、自宅で料理を作って恋人に振る舞いましょう。安く済ませられて、家庭的さも恋人にアピールできて一石二鳥です。また、時には恋人と一緒に料理を作ってみるというのも新鮮さがあってさらに楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

4.お弁当を持ってピクニック

食事にお金がかかるのをネックに思うのであれば、弁当を持参でお出かけするのも1つの手です。探してみると、意外と近くに楽しめるスポットというのは存在しています。天気の良い日は、お弁当を持って近くのスポットにピクニックに行ってみてはいかがでしょうか?今までは外食デートが多かったという人も今までとはちょっと違った楽しみを見つけられるはずです。彼女は、腕によりをかけて美味しい弁当作りに挑戦してみましょう。

5.ドライブ

男性が車を持っているのであれば、ドライブデートも良いでしょう。ガソリン代はかかってしまいますが、折半すればそこまで負担も大きくなりません。特に、夜のドライブは、場所によっては綺麗な夜景も楽しむことができます。お金をかけずにロマンチックな雰囲気も堪能できるので、ドライブデートで大人の時間を楽しんでみるのもおすすめです。

6.図書館で遊ぶ


自分も恋人も、本が好きなのであれば図書館デートもおすすめです。図書館というのは、基本的に空調管理もされているので、暑い夏であっても寒い冬であっても快適な温度で過ごすことが出来るスポットです。図書館では、無料で本を楽しむことが出来るのでお金もかかりません。お互いに好きな本を探して楽しめば長時間楽しい時間が過ごせるでしょう。

7.書店巡り

本が好きなカップルであれば、図書館以外にも書店巡りデートもおすすめです。書店とはいっても、取り扱っている本の種類やお店の雰囲気なども異なります。そのため、色々な書店に行くことによって、書店巡りを通して今まで知らなかった恋人の趣味や興味があることなどを知ることもできるでしょう。

8.神社巡り


神社というのは、探してみると近くの色んな場所に点在しています。なので、時間がある時には神社巡りデートもおすすめです。近場でも楽しむことができますし、なにより神社ごとに特徴や、今までの歴史などが異なるので調べだしてみると楽しくなってきます。近場の神社を予め調べておけば、長時間一緒に楽しむことができます。

9.住宅展示場へ遊びに行く

お金を掛けたくないのであれば、住宅展示場も節約デートができる穴場スポットです。色んな住宅を見ることで、自分の将来住む家の想像なども膨らみ家の中を見ているだけで楽しむことが出来ます。それに加えて、お土産がもらえたり時には外に屋台が出て食べ物を食べることもできたりと、お金をかけずに満足いくだけ楽しむことが出来る場所です。

デートで節約するコツ

お金はかけたくないけれど、どうしても恋人とのデートを楽しみたいという場合には、節約するコツを知って、出来るだけお金をかけないでデートを楽しんでみましょう。そのコツを取り入れることによって、今までデートを諦めていた人も気兼ねなくデートが出来るようになります。

食費にお金を掛けない

デートで結構お金がかかってしまいがちなのが食費です。なので、食事は家でとるようにしたり、外で食事をするにしてもあまり高い店を選ばないなどの工夫をしてお金を浮かせてみましょう。そうすることで、浮いたお金を出かけた先で使うことなどもできますし、次回のデートをするための節約という風にする手もあります。

クーポンがあるなら活用してお店に行ってみる

お金をできるだけかけずにデートをしたい人たちにとって、少しでもデート費用が浮くのは助かるでしょう。デートでかかる費用を減らす手段として、クーポンを使用するという方法もあります。デートで行く先のお店で使用できるクーポンなどがないか事前に探しておいて、行った先で使用して費用を浮かせてみましょう。

公園などでまったり過ごすのも良い


レジャー施設などをデートのプランに入れるとどうしてもかかる費用が増えてしまいがちです。費用は抑えたいけれど、外でデートをしたいというのであれば、公園などでまったりするデートを楽しんでみてはいかがでしょうか?公園ならば、費用はかかりませんしお弁当持参で行けば十分に楽しいデートが成立します。

まとめ

費用を抑えるのは難しいと思われがちなデートですが、お互いに工夫をしていけばお金をかけなくても楽しい時間は過ごせます。簡単に取り入れられるコツばかりをご紹介したので、次のデートからでも実践していくことができます。一緒に長い時間楽しく過ごすためにも、デートの費用を少し抑えてお互いに負担を感じることなく楽しみましょう。