年上彼氏の魅力!上手くいく付き合い方テクニック

年上彼氏と付き合っているという女性もいると思いますが、年上彼氏には年下の男性にはないさまざまな魅力がありますよね。今まで年上の男性としかお付き合いしたことがないという方もおられるでしょうし、年上しか考えられないという方もおられるでしょうが、ここでは年上彼氏の魅力やうまく付き合う方法などについてお話したいと思います。年上彼氏と付き合っている方、今後お付き合いしたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

カップルの約5割が年上彼氏×年下彼女


実際のところどれくらいのカップルが年上彼氏と年下彼女の組み合わせなのかは気になるところだと思います。実は、カップルの約5割が年上彼氏と年下彼女の組み合わせと言われています。これだけでも相当な数だということが分かりますし、それだけ年上彼氏には魅力があるということですよね。

年上彼氏の魅力

具体的に年上彼氏にどのような魅力があるのでしょうか。すでに年上彼氏とお付き合いしている方だとご存知でしょうが、今まで年下としか付き合ったことがないという方だと年上彼氏の魅力が分からないかもしれません。そこで、ここでは年上彼氏の魅力について見ていきたいと思います。

Hのとき女性に対して優しい言葉をかけてくれる

女性にとって彼氏とのエッチの時間は自分のすべてをさらけ出すことのできる特別な時間ですよね。お互いが本能の赴くままに接することで相手のことをより深く知ることができるチャンスでもあります。そんなエッチのときに年上彼氏は彼女に対して優しい言葉をかけてくれることが多いです。もちろん、年下の彼氏でも彼女に優しく声をかけてくれることはあるでしょうが、年上彼氏の場合は包み込むような優しさを見せてくれるのが特徴的ですね。

結婚を前提としたお付き合いを考えることができる

年上彼氏だと結婚を前提とした交際ができるのも魅力的なポイントではないでしょうか。年上彼氏だとしっかりした人が多いですし、経済力がある人がほとんどだと思います。女性をぐいぐいリードしてくれますし、将来に向けた話もきちんとできると思います。最初から将来のことを見据えたお付き合いができますし、これは女性にとって嬉しいことではないでしょうか。

年下彼女のことを可愛がってくれ甘えさせてくれる


年上彼氏は抜群の包容力を持っていることが多いですから年下の彼女をしっかり甘やかしてくれます。可愛がってくれますし、甘えさせてくれるため年下彼女としては居心地が良いと感じてしまうのです。付き合うのがいつも年上の男性ばかりになってしまう、という女性だとたいていこの居心地の良さに惹かれている傾向にあります。常に自然体でいることができますし、その上甘えさせてくれるのですから女性からするとこれ以上の存在はありません。

金銭的な余裕があるため豪華なデートを楽しむことができる

年上の男性だと金銭的な余裕があるケースがほとんどです。そのため、デートでも高級なレストランに連れていってくれたり泊まるところも豪華だったりとゴージャスなデートもできます。もちろん、年上の男性だからといって誰もが経済的に余裕があるわけではないでしょうが、年下の彼女に比べると金銭的には安定しているのではないでしょうか。これも年上彼氏と付き合う魅力ですよね。

経験豊かで包容力があるため些細なことで喧嘩をしない

些細なことでケンカをすることもありません。年上彼氏は年下の女性よりも経験が豊富ですし、恋愛はもちろん人生におけるあらゆる経験をしています。そのため、ちょっとしたことでケンカになることはありませんし、持ち前の包容力で包み込んでくれます。これは年下男性にはない大きな魅力ではないでしょうか。

年上彼氏にはこんなデメリットが


ここまで読んだだけでも年上彼氏の魅力は十分理解できたでしょうし、付き合うならやっぱり年上だなと思った女性も多いと思います。確かに年上彼氏にはたくさんの魅力やメリットがありますが、デメリットもありますからしっかり覚えておかなくてはなりません。ここでは年上彼氏のデメリットの部分にスポットを当ててみました。

年上彼氏の呼び方に悩む

年上彼氏だと呼び方に悩んでしまう、というケースは少なくありません。年下や同い年の彼氏なら呼び捨てにしたり、君づけで呼ぶこともできるのですが、年上だとさすがに君付けや呼び捨てというのは難しいですよね。かといってさん付けで呼ぶのも他人行儀な感じがしてしまいますし、どんなふうに呼べばいいのかと悩んでしまうケースは多いです。基本的に彼氏が不快になるような呼び方でなければ何でもイイとは思いますが、一度2人で話してみるといいかもしれませんね。

デート代の支払いに迷う

デート代の支払いに迷ってしまうという声も聴かれます。年下や同い年の彼氏とのデートだと割り勘にすることが多いかもしれませんが、年上だとどうすればいいのかと悩んでしまいます。基本的に年上彼氏だと経済的に余裕もあるでしょうから、彼女がお金を出すようなことはほとんどないかもしれません。しかし、最初からそれが当たり前のような態度をとってしまうと彼氏もイラっとしてしまうかもしれませんから、支払いの意志はあることをさりげなくアピールすると良いと思います。支払いのときに財布を出すなどしてみるとイイですね。多くのケースでは「支払いはいいよ」となると思いますよ。

ジェネレーションギャップがある

どれくらい年上の彼氏とお付き合いするかによりますが、そこそこ年齢が離れているとジェネレーションギャップを感じてしまうことがあります。これは年の差があるカップルではどうしても仕方のないことですね。話がかみ合わない、共通の話題がないといった悩みを持っている方もいるかもしれませんが、これはそこまでデメリットというほどのことではありません。共通の話題はこれから作っていけばいいと思いますし、そのジェネレーションギャップを楽しむこともできるでしょう。

常にかわいい年下の彼女でいなければいけない

このように思ってしまう女性もいるかもしれませんが、そこまで気にすることはないと思います。常に年下のカワイイ彼女でいたい、いなくては、と思ってしまうのは仕方がありませんが、基本は彼氏が望むような女性でいることだと思います。彼氏はもっと自然体でいてほしいと思っているかもしれませんから、年下のカワイイ彼女でいなければいけないと自分を追い込まず、もっと気軽にお付き合いしてみるといいのではないでしょうか。

年上彼氏が彼女に求めていること

ここでは年上彼氏が彼女に求めていることについてお話したいと思います。ちょっと意外に思えることもあると思いますが、ぜひ覚えておきましょう。

最初は敬語の間柄でもタメ口で話して欲しい


年上彼氏と年下彼女のカップルだとどうしても彼女が彼氏に対して敬語を使うことが多いと思います。しかし、多くの年上彼氏は最初は敬語でもそのうちため口で話してほしいと思っています。敬語だとどうしても他人行儀な感じもしてしまいますし、もっとフランクにため口で接してほしいと思っている年上彼氏が多いのは事実です。

困ったときには頼って欲しい

困っているときには自分を頼ってほしいと思っています。彼女が困っているなら助けてあげたいと思うのは彼氏として当然のことですし、しかも自分が年上なのですからこう考えてしまうのは当然と言えるでしょう。困っているときに自分を頼ってくれないとなると「俺が頼りないからなのか」と彼氏が思ってしまうかもしれません。基本的に男性は女性に頼られて嫌な気持ちになることはありませんし、それが年下の彼女からならなおさらです。遠慮せずに困ったときは彼氏を頼りましょう。

年下彼女でも年齢差を感じさせないしっかり感を持つこと

年下彼女にもしっかりしてほしい、と思っている年上彼氏は多いです。どれくらいの年齢差があるかにもよるかもしれませんが、あまり年齢差を感じさせないくらいにしっかり感があってくれたほうがイイ、という男性は多いです。

浮気を疑われる男友達との行為に注意する


同年代の男友達との浮気を疑われるような行動はやめたほうがいいですね。年上彼氏もそれはやめてほしいと思っていますし、浮気を疑ってしまうと気持ちが冷めてしまう可能性もあります。年上彼氏だと「もしかして同年代の男性のほうがやっぱりいいのでは」などと考えていることもありますから、彼氏に疑われてしまうような行為は控えるべきでしょう。

重要なポストに就いている男性が少なくないため仕事を理解して欲しい

仕事を理解してほしいと思っている男性も多いです。年上彼氏となると職場でもそれなりのポジションについている方もいるでしょうし、仕事が忙しくてなかなか会えないこともあるかもしれません。それなりのポストについているのなら仕方のないこともありますから、そこは理解してほしいと思っています。

年上彼氏が年下彼女に愛想をつかす原因

年上彼氏が年下の彼女に愛想をつかしてしまう原因にはどのようなことがあるのでしょうか。

理解できない若者言葉を使われる

言葉は時代と共に変化していくものですし、最近では若者言葉を呼ばれる若者特融の言葉もたくさんあります。理解のできない若者言葉をたくさん使われてしまうと会話が成り立たないと思われてしまいますし、付き合うことができないと離れていかれるかもしれません。

毎週末友だちとオールされる


若い女性だと毎週のように友だちとオールで遊んでいるという方もおられるでしょう。しかし、こうした行為も年上彼氏からすると理解ができないことがありますから注意しましょう。浮気を疑われてしまう原因にもなりますから、年上彼氏とお付き合いしているときは毎週末のオールでの夜遊びはやめたほうがいいと思います。たまにならイイと思いますよ。

やたらとツーショットの自撮りをSNSにアップされる

ある程度年上の彼氏だとやたらとツーショットの写真をSNSにアップされるのが嫌だと感じる人もいます。現代のカップルでは当たり前の行為かもしれませんが、世代によっては理解できない男性もいます。気を付けてくださいね。

男友達と仲が良すぎる

男友達と仲が良すぎるのも危険です。年上の世代の男性だと男女に友情は成り立たないと思っている方も多いですし、男友達と仲が良すぎると愛想をつかされてしまうかもしれません。浮気も疑われてしまうでしょうからほどほどにしたほうが良いでしょう。

年下彼女が気を付けたいこと

既婚女性がモテるのはなぜ!?既婚女性が秘密の恋をするテクニック
ここでは年下彼女が気を付けたいことをいくつかピックアップしました。年上の彼氏といつまでも仲良く過ごせるようにしっかり覚えておきましょう。

喧嘩になったときは女性側からも謝ること

ケンカをしてしまうこともあるでしょうが、いつも彼氏に折れさせるのではなく時には自分から謝ることも大切です。いつまでも仲良くいたいのなら自分が折れることも大切ですよ。

年齢的な問題は解決できないためおじさん扱いしない

どうしても年齢差を埋めることはできませんから、彼氏のことをおじさん扱いするのはやめましょう。男性としてもいつまでも若いつもりですから、おじさん扱いされるとイラっとしてしまいます。

年上だからといって甘えすぎず自立心をもつこと

甘える年下彼女はカワイイものですが、だからといって甘えすぎるのはNGです。自立心は持ちましょう。

いつもベタベタせず自分の時間も楽しむようにする

甘やかしてくれる年上の彼氏にベタベタしたくなるのは理解できますが、いつもベタベタするのではなく自分の時間も楽しむようにしましょう。仲良しのカップルでも自分の時間を持つ、大切にするというのは大事なことです。

あまりにも幼いマナー違反な行動や言動は避ける

年下彼女が年上の男性に見限られてしまう理由はいくつもありますが、あまりにも幼いマナー違反や行動、言動などがあると年上彼氏も離れていってしまうでしょう。自分でも明らかに子供っぽいことをしてしまった、と後から反省しても遅くなってしまうことがありますから、あまりにも幼いマナー違反や言動、行動は慎むことです。

まとめ

年上彼氏の魅力やうまく付き合う方法などについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。年上彼氏にはたくさんの魅力がありますから、一度付き合ってみるとその魅力やメリットにも気づくと思います。年齢差という壁もありますが、愛があれば多少年齢差があったとしても大した問題ではありません。世の中には10以上年の離れたカップルもたくさんいますし、まったく不思議なことではありませんよ。年上彼氏とすでにお付き合いされている方、今後年上の男性とお付き合いしてみたいと考えている方もぜひここでお話した内容は覚えておいてくださいね。