イメチェンのアイディア11個!好感度が上がるポイント

退屈な毎日にメリハリをつけたい・・新しいことを始めたい・・そう思ったときに考えたいのがイメチェンです。イメチェンとは、自分の印象を変化させることです。気分を変えて心機一転したいときや自分の中で何かを振り切りたいときは見た目を変えることが近道です。イメチェンと聞くけどどうしていいかわからない人は、イメチェンのやり方について抑えておきましょう。

みんながイメチェンしたいときって?

新しいことにチャレンジするとき

進学や就職、転職など何か新しいことに向けて挑戦したいときは、イメチェンをする絶好の機会です。結婚や出産を機会にイメチェンをする人もいます。今までの自分を変える良い機会だからです。今まではイメチェンと言うと失恋をしたときや過去を振り切りたいといった後ろ向きな理由でする人も少なくありませんでしたが、現在ではそうでもありません。新しい環境に飛び込むときにイメージを変えることも、一般的になっているのです。

気分を変えて心機一転したいとき

気分を変えて心機一転したい、でも何をしていいかわからないというときには、手っ取り早くイメチェンをする方法があります。髪形を変えたりファッションを変えたりなど簡単に見た目を変えることで気分まで良い方向に変わることができます。何か毎日が退屈に感じる、気分が良くない・・そんなことが続けば、イメチェンをする方法もあります。

季節の変わり目

季節の変わりはイメチェンをするチャンスです。季節の変わり目には今持っている服を整頓したりする衣替えをする人も多いです。その時に手持ちのファッションだけでなく自分がしたことのないファッションにチャレンジ、すなわちイメチェンをするという方法もあります。また、暑くなったり寒くなったり、季節が変わると見た目も変わる、とイメチェンをする良い機会です。

嫌なことを振り切りたいとき

嫌なことがあってどうしても気分が上がらない、何をやっても良いことが起こらない場合は、イメチェンをすることで事態が前向きになるかもしれません。イメチェンをすると、気分も変わりますし、モノの新しい見方を得るかもしれません。そんなことの繰り返しによって、嫌なことを振り切ることができる場合もあります。

新しい出会いを求めるとき


なかなか良い人と出会えない・・・いつも同じような人ばかり好きになってしまい、うまくいかない・・友達がほしいけどなかなかできない・・・そう思ったときはイメチェンをする良い機会です。今までと外見のイメージをガラっと変えることで、新しい出会いがあるかもしれません。新しいパートナーや友達ができることもあります。

異性に飽きられると感じたとき

長く付き合っていると付き合いがマンネリ化したり、パートナーに飽きられたと思ったときはイメチェンをする良いチャンスです。女性が髪形を変えることによって印象がガラッと変わり付き合っていても楽しくなり、今まで以上に会話が弾むかもしれません。付き合いにマンネリ化を感じたり彼氏が飽きてきたな・・・と思ったときはイメチェンをすることで解決するかもしれません。

失恋したとき


失恋をしたときに髪を切る、と言うのはよく言われています。失恋をしたときにイメチェンをすることで、自分のつらい気持ちからサヨナラできることもありますし、相手を忘れることもできます。イメチェンをして髪型だけでなく服装などイメージを変えるようにすると、もしかしたら新しい出会いがあるかもしれません。

イメチェンするのはどんな方法?

髪の毛をバッサリ切る

イメチェンをする方法としてまず簡単に思いつくのが、髪の毛を切る方法です。女性の見た目に大きく関わってくるのがヘアスタイルですので、髪形を変えるだけでイメチェンを手っ取り早くイメージチェンジできます。ショートカットの人はエクステなどを使ってロングに、ロングヘアの人は思い切ってカットをしてみます。それだけでなくパーマをかけたりもイメチェンになるでしょう。

髪の毛の色を変える

イメチェンをしたいけど髪の長さを変えるのが嫌・・・という人は髪の毛のカラーを変えるのも手っ取り早いイメチェンです。今まで黒髪だった人が明るいカラーにカラーリングすることで、印象が大きく変わります。明るいカラーをすれば、全体的に軽く明るい印象があります。長さを変えるほどのインパクトはなくても、紙のカラーが変わったらファッションも変わるので、全体的にイメチェンをしたい人には最適です。

眉を整える

顔の印象は、眉によって大きく左右されます。眉を整えるだけでもかなり印象が違います。眉の形を変えたり、カラーを変えたりするだけで、印象ががらりと変わります。なかなかヘアスタイルをチェンジできない人は眉の形だけを変えるとイメージチェンジになるでしょう。顔の見え方が周りから変わると、それだけで声を掛けられたりするでしょう。

メイクを変える

メイクを変えるのもイメージチェンジの一つです。今まではっきりしたメイクをナチュラルメイクに変えたり、その逆も然りです。自分のなりたいイメージでイメージカラーを考えたメイクをするのもよいでしょう。たとえば、明るく温かい印象を与えるなら暖色系のメイクを、クールでさわやかな印象を与えるなら寒色系など、テーマカラーを考えてメイクをするとよいでしょう。アイメイクやチークにも取り入れてみるとよいです。

ダイエットをしてスタイルを変える

ダイエット

ダイエットをしてスタイルを変えるのも、イメチェンの一つです。ダイエットをしてなりたい自分になると、ファッションも変わってきます。また、太り過ぎや不摂生による体のたるみは健康にもよくありません。最近では、いろいろなダイエット法が世に出ていますが、自分にあったダイエット方法を試してみるのも一つの方法です。ダイエットをしてきれいになると、今まで振り向かなかった異性も振り向いてくれるかもしれません。

ファッションを変える

ファッションを変えることもイメチェンにつながります。普段スカートをはかない人がスカートをはいてみたり、思い切って和装を取り入れたりするのも一つの方法です。ファッション雑誌にはたくさんのファッションが特集されていますので、雑誌を見て「やってみたい!」と思ったアイテムをそのまま取り入れるという方法もあります。

歯をホワイトニングする

口元が美しい人は、それだけで印象が良くなります。そのために必要なものは白く輝く歯です。最近では審美歯科も増えてきており、刃の美しさを求める人がたくさんいます。歯列矯正なども選択肢の一つですが、すぐにできる方法として取り入れたいのが歯のホワイトニングです。歯科でホワイトニングをしてもらうのが一番確実なのですが、自宅でホームホワイトニングをする方法もあります。歯が白くなると笑顔が増え、そして印象がアップするということもあります。

洋服のテイストを変える

イメチェンをしたいと思ったとき、まずは自分のワードローブを見直してみましょう。同じようなテイストの服ばかりになっている人も少なくありません。しかし服装をガラっと変えるだけで印象が変わってきます。ナチュラル系の服装を取り入れたりアジアンテイストにするなど、少しのことで自分の印象を大きく変えることが出来ます。

眼鏡からコンタクトに変える

眼鏡女子が眼鏡をはずしてコンタクトにした場合、印象が大きく変わります。コンタクトレンズにするだけで、今までと違う自分になることができます。最近では、カラーコンタクトレンズや、コンタクトレンズの輪郭を少し大きくして目が大きく見えるようなコンタクトレンズもあります。コンタクトレンズのカラーを変えるだけでも印象がかなり変わってイメチェンになるでしょう。

コンタクトから眼鏡に変える

逆に、コンタクトレンズから眼鏡に変えるのもイメチェン方法の一つです。眼鏡は、イメチェンにはマストアイテムです。眼鏡をかけることによって、知的に見えたり印象ががらりと変わります。眼鏡をつけているときとはずしているときのギャップにやられる男子もいます。眼鏡と一口に言ってもフレームやレンズの大きさで顔の印象は大きく変わります。今まで眼鏡をかける必要がなかった人も、ファッション眼鏡を取り入れて普段は出さない自分を出してみるのもよいでしょう。

言葉遣いを変える

カップル

イメチェンは、なにも外見だけではありません。言葉遣いを少し丁寧にしてみるだけで印象が変わってきます。最初は周りの人もびっくりするかもしれませんが、徐々にそれが普通になってきます。意識して言葉遣いを変えてみましょう。また、言葉づかいが丁寧なものから少し砕けた感じに変えてみるのも、いままで近づかなかった人に近づくことができるきっかけになります。

イメチェンして好感度が上がるケース

ロングヘアからショートヘアになっても似合う

イメチェンして成功するケースは、その髪型が似合っているケースです。特にロングヘアからショートヘアにすると元気な感じになる女性も多いです。そういったケースはイメチェンに成功したといえます。自分に似合う髪型をしていれば、それだけで好感度が上がるでしょう。髪の毛のカラーについても同様です。

自分に合うファッションを選んでいる

自分に似合うファッションを見つけ出したことも、イメチェンに成功したといえます。自分がそのファッションが似合っていると思っていても思い切ってファッションを変えるとそれだけで印象が良く、イメチェンに成功したといえるでしょう。自分にあったテーマカラーを選ぶのも重要です。今まで挑戦したことのなかったカラーに挑戦するのもイメチェンの一つです。

本来の性格とマッチする言動になった

イメチェンして成功する、というのは外見の問題だけではありません。年齢や立場によってそれにふさわしい言葉遣いがあります。一定の年齢がくると、言葉遣いや行動を変えてみるのも良いです。それは、イメージを良くすることにもなるでしょう。

まとめ

新しい環境になったときに気持ちを変えて心機一転をしたいときや今までの自分でなんとなくマンネリを感じているときは、イメチェンをするときかもしれません。イメチェンと一口に言っても、髪の毛を変えたりカラーリングをしたり、眼鏡からコンタクトレンズにする、またはその逆などいろいろな方法もあります。見た目だけでなく、言葉や行動を変えるのもイメチェンの一つです。そのような中で自分を変えることができる人は、イメチェンに成功したといえます。