モテる職業って何?異性に好かれる職業・男女別12選

仕事に打ち込む姿というのは、男性女性問わず魅力的ですよね。そんな仕事ですが、職業によってモテる・モテないの別はあるのでしょうか?華やかな職業だとモテる?それとも安定した職業なら・・・?

実際の本音はどのようなところにあるのか、男女ともに探ってみました。

  • 男性が好む職業
  • 女性のモテる職業6選
  • 女性が好む職業
  • 男性のモテる職業6選

これから婚活を始める人や、就職・転職を考えている人は抑えておくとよいでしょう。

男性が好むのはこんな職業

華やかな職業

華やかな職業の女性は、やはり婚活市場などでも有利です。特にモデルやアナウンサー、キャビンアテンダントなど美人が多い職場の女性は、男性の目を引きますね。

モデルやアナウンサーなど人前で見られる職業をしている人は、かなり自分に自信を持っているのでカッコよく見えます。キャビンアテンダントも、華やかな上に頭が良く機転も利きますよね。その他、同様の理由で受付嬢なども支持されます。

安定した職業

最近では、男性も女性に対して安定した職業を求めています。特に看護師や歯科衛生士など医療現場で働く女性は、資格を持っているだけでなく給料の良さや面倒見がよさそうなどといった理由から人気です。

結婚して子どもが欲しいと考える男性にとっては、育児のノウハウがありそうな保育士や、食べ物を知り尽くしている管理栄養士なども人気です。教師や公務員など安定した職業に就いている女性も支持されています。

結婚を考える年齢になると安定した職業が人気

付き合うだけでなく、結婚も考えるようになるとやはり安定した職業は人気です。今や過半数が兼業主婦。結婚後も贅沢な生活をしたいと思うと、自分に特段の稼ぎがある人以外は共働きが前提になってくることもあります。そういった場合、安定した職業や将来転勤しても困らない資格職などは人気となります。

女性のモテる職業6選

キャビンアテンダント

飛行機の中で旅のお供をしてくれるキャビンアテンダントは、昔から男性に人気のある職業です。あらゆる場所に精通している印象があり、話も楽しく話題も豊富。そのため合コンでも盛り上がります。それだけでなく、サービス業なので気が利くし頭が良いという印象もあります。華やかな外見や美しさだけでなく、中身が充実していることも人気の理由の一つです。

看護師

看護師は昔から「白衣の天使」と呼ばれていて、心のどこかで甘えたいという欲望を持っている男性に人気です。結婚すると自分のことを公私ともに支えてくれそうだと感じるのですね。

資格職の中では比較的お給料も良い仕事ですので、しっかりと自立した女性、頼りになる女性という印象もあります。また、古風な男性の中には看護師の中に「おしとやか」というイメージを持つ人もいて、看護師人気を押し上げています。

保育士

男性が保育士に抱くイメージは、子ども好きということです。保育士が担当する年齢が赤ちゃんから幼児なので、子どもをあやしている母親のイメージを持っていることが多いのですね。男性は潜在意識の中に母親をイメージしているので、職業としてでも同じような役割を持っている人に惹かれます。

保育士は男性との出会いが少ない職業なので、かわいらしい人なのにパートナーがいないケースも少なくない、というのもモテる理由の一つです。

モデル

モデルは、パッと目を引くスタイルの良さからモテます。外見も華やかで自分に自信がある人も多いため、しっかりしていそうな印象もありますね。男性が誰かに彼女を紹介する時も、モデルであれば自信を持って紹介できるでしょう。バストが大きくスタイルが良い、それだけで惹かれる男性も少なからずいます。

歯科助手

歯医者さんのお手伝いをする歯科助手も、男性に人気のある職業の一つです。若い方が多いというのもありますが、マスクをして白衣を着ているので美しさがアップして見えるのです。

歯科助手がかわいいからと歯医者に足を運ぶ男性もいます。歯医者はもともとあまり好きではない場所の一つでしょう。だからこそ、そこにいる歯科助手さんに余計に心を惹かれてしまうこともあるのです。

OL

やはり、OLはモテる職業の一つです。制服姿がかわいらしくて癒されるといった意見もあります。また、会社勤めの男性にとっては共通する話題も多く盛り上がるからでしょう。会社関係の知り合いなど、OLとは出会いやすく接点も多いことも人気の理由です。また、OLの多くは土日が休みでデートもしやすいというのもありますね。

女性が好むのはこんな職業

やはり安定が一番

女性が好むのは、安定した職業です。将来的に結婚を意識した時、やはりある程度の収入と先の見通しは必要です。今や共働きが一般的になった世の中ではあるものの、まだまだ出産や育児で働けなくなる不安が払しょくされたわけではありません。そういった時、安定した職業なら将来も前向きに考えられるからですね。

資格職、自営業も人気

会社勤めでなくても会社経営者や弁護士や税理士、医師などの資格職も人気です。経営者として夢を語っている姿にも女性は惹かれるし、一流の経営者ともなると年収が桁違いですよね。

医師や弁護士、税理士などの資格職となると、肩書きを見ただけで恋に落ちてしまう女性もいます。こういった肩書きなら、友人に彼氏として紹介しても恥ずかしくないからです。

男性のモテる職業6選

医師

医師は「エリート」、「頭が良い」などと言った理由で女性から人気です。医師として活躍するためには、長い間専門的な勉強や手技の習得などの努力をしなければなりません。そういった姿勢に魅力を感じるという人もいます。医者の年収は1000万円を超えるし、開業医なら更なる年収アップも期待されますよね。そういった金銭的な要素もモテる理由となります。

サラリーマン

サラリーマンも人気があります。特に安定した大手企業勤めのサラリーマンは、結婚後も安定した収入が望めるとあって人気が高いです。普段会社勤めをしているサラリーマンは土日休みが多いため、デートの約束も取り付けやすいですよね。また、同じく働いてる女子にとっては共通の話題も多いのもあり、それもモテる理由となります。

IT技術者

パソコンができる男性はかっこいい!そう思っている女性は少なくありません。そのため、IT技術者はかっこよく見えます。また、将来的に独立してIT社長になる人も多いので、そういった観点からもモテます。また、メガネ男子が流行していますが、おしゃれ眼鏡をかけてパソコンができる、それだけで女心をくすぐります。

商社マン

数多くのサラリーマンの中でも、商社マンは人気です。商社マンとしてあらゆる世界に精通しているので話題も豊富。話していて飽きません。加えて人をもてなすことも多いので、人を愉快にさせるスキルに優れているからです。また、サラリーマンの中では年収が高いことも人気の理由の一つです。

公務員

最近、婚活市場や恋愛市場で人気になっているのが公務員です。公務員はリストラがなく、安定した職業であることが第一です。また、不景気に伴い公務員試験の難易度もかなり上がっていますが、そういった難関を突破した努力の人ということもあります。やはり結婚するなら公務員、という根強い人気があるのです。

税理士、弁護士などの資格職

弁護士や税理士などの資格職も人気です。資格を取るために努力をしてきたことや頭の良さから、話していても安心して接することができるからです。資格職なら安定した収入が見込めますし、友人や親にも自信を持って紹介できます。将来的に開業すれば、かなりの年収が見込めることも人気の理由の一つです。

まとめ

色々な職業の中で、男女ともにモテる職業はたくさんあります。女性であれば看護師や保育士など、資格があって安定している職業。また、キャビンアテンダントやモデルなどの華やかな職業が人気です。一方男性であれば、商社マンやIT技術者、公務員、弁護士や医師など安定性はもちろんのこと稼ぎの多い職業も人気です。