男性が彼女との結婚を意識するときとは?男性はこんな女性と結婚がしたい!

女性は男性よりも結婚願望のある方が多い傾向にありますが、男性でも早く結婚したいという方はいます。また、男性は何らかのきっかけで結婚を意識し始めることがありますし、意識し始めてから結婚まで向かうスピードは速いです。そこで、ここでは男性が結婚を意識するタイミングや、男性が結婚したいと思う女性の特徴などについてお話したいと思います。

男性が彼女との結婚を意識する瞬間


男性が彼女との結婚を意識するのはいったいどのようなタイミングなのでしょうか。それを知ったところで結局は彼が意識を変えてくれないといけないのですが、知っておくとうまく結婚まで導くことが可能になるかもしれません。ここでは男性が彼女と結婚を意識するタイミングについてお話しましょう。

周りが自分たちの関係を良く知っている

周りが自分たちの関係をよく知っているという状況だと結婚を考えるようになることが多いです。周りに自分たちの関係がよく知られているということはそろそろ結婚も考えたほうがいいのかな、と思うことも多いですし、周りから結婚を勧められるようなケースも少なくないでしょう。

無意識に同じテレビ番組を見ていた

別々に暮らしているのにたまたま無意識に同じテレビの番組を見ていた、というときに結婚しようかなと思う男性も少なくありません。ちょっとした運命を感じてしまいますし、相性が合うと思ってしまうケースも多いようですね。

同棲が苦ではない


同棲期間中というのはある意味結婚のシミュレーションのようなものです。同棲でうまくいかないのなら結婚してもうまくいくはずはありませんし、同棲でうまくやっていけているのなら結婚してもうまくやっていけるでしょう。同棲している彼女と一緒にいるのが苦じゃない、楽しくて仕方ないと思ったときに男性は結婚を意識することが多いです。

彼女が隣にいるとすごくよく眠れる

彼女が隣にいてくれるとぐっすり眠れる、というときに結婚を意識することもあります。何となく落ち着く、リラックスできると感じられる女性とは一緒にいたいと思うものですし、結婚してもいいかなと考えるようになります。

お互いの良いところを褒めることが出来ている

お互いのイイところを褒めることができている場合だと結婚を考えることがあります。このままの関係性でいけるのならきっと素敵な結婚生活を送ることができる、と思うのは当然のことですよね。

エクササイズを一緒にしている


エクササイズを一緒にしている場合にはそれがきっかけで結婚を考えることもあるようです。

彼女と一緒だといつも笑顔

いつも笑顔でいられるというのは素晴らしいことですが、彼女と一緒にいると常に笑顔でいられる、自然体でいられるという場合には結婚を考えることが多いのではないでしょうか。相性がイイということですし、結婚してもきっとうまくやっていけそうだと感じます。

彼女をこの世で一番面白い人だと感じる

彼女のことをこの世で一番面白いと感じたときに結婚を意識し始めることがあります。一緒にいて楽しい気持ちにさせてくれる人とはこの先もずっと一緒にいたいものですし、結婚を考えるのもある意味当然ではないでしょうか。

彼女は恋人兼親友

彼女が恋人であり親友でもある、という関係性はとても素敵ですね。なかなかこのようなカップルは少ないかもしれませんが、彼女のことをそのように思えたときには結婚を考えるものではないでしょうか。恋人であり親友でもあるのならこの先ずっと一緒にいてほしいですし、そうなると結婚しかありませんよね。必然的にそこへ導かれるはずです。

結婚したい彼女とそうでない彼女との違い

男性はいったいどのような女性と結婚したくて、どんな女性とは結婚したくないのでしょうか。その違いを知りたいという方もおられるでしょう。正直これは人によって違ってくると思いますが、ここでは結婚したい彼女とそうでない彼女との違いについてお話したいと思います。

浪費癖の有無


浪費癖の有無は結婚を考える上でとても大切なことです。結婚したあとに喧嘩になってしまう原因の多くはお金のことだと言われています。なるべくお金のことなどでケンカはしたくないと考えるものでしょうが、生活していく上でお金はとても大切です。そのため、彼女に浪費癖があるとなれば当然結婚したいとは思いませんよね。いくら好きという気持ちが大きかったとしても浪費癖があるのなら結婚してから苦労するのは目に見えています。浪費癖がなくどちらかというと倹約家、という彼女だとしっかりしていますし安心して結婚できるのではないでしょうか。

家庭的であるかないか

これも大切なポイントですね。男性が結婚したいと思うのはやはり家庭的な女性です。もちろん、人によっては家庭的でなくても全然イイ、という方もおられるでしょうが、一般的な男性の多くは家庭的な女性と一緒になりたいと考えています。料理が上手で毎日美味しい手料理を作ってくれる彼女と、毎日コンビニやスーパーのお弁当や惣菜しか用意してくれない彼女とどっちが結婚したいと思うでしょうか。最近では男性が家事を担当するようなケースも増えていますが、それでもやはり家庭的な女性と結婚したいと考える男性が多いのは事実です。

その人との将来が見えるか

その人との将来が見えないとなると結婚しようとは思わないはずです。結婚するのなら将来が見える人と結婚したいと考えるはずですし、わざわざ将来が見えない、未来があまり明るいとは思えないような女性と結婚したがる男性はまずいません。

一緒に居て落ち着くかどうか

一緒に居て落ち着ける彼女なら結婚したいと考えるはずです。結婚したとなると毎日頑張って働いて奥さんや子供を養わないといけないわけですから、せめて家にいるときくらいは落ち着かせてほしいですよね。一緒にいてまったく落ち着かない、リラックスできないといった彼女と結婚したいと考える男性はまずいないでしょう。どうせなら心を癒してくれる、安心を与えてくれる女性と一緒にいたいと考えるのは当然のことだと思います。

見た目だけではない美しさがあるか

美人は三日見ると飽きると言われています。最初は美人な見た目に惚れて結婚したものの、すぐに離婚してしまったという話は珍しくありませんよね。見た目の美しさばかりにこだわってしまうと本当に大切な部分を見逃してしまいます。見た目が美しいのに越したことはないでしょうが、それよりも内面的な美しさがあるかどうかが大切です。男性が結婚したいと思うのは内面的な美しさのある女性ですから、いくら外見ばかりを磨いたところで中身が伴ってなければ意味がありません。見た目だけではない美しさがあるかどうかは大切なポイントです。

信頼関係が築けるかどうか

これはある意味一番大切なことかもしれませんね。結婚する相手と信頼関係が築けないというのは大問題ですし、そのような女性と結婚したいと思う男性はまずいないでしょう。結婚というのは信頼関係の上に成り立つものですし、そうでないと生涯を共にすることなど到底できません。信頼関係が築ける彼女なら結婚したい、一緒にいたいと思いますがそうでない女性とは結婚どころか一緒にいたくもないでしょう。信頼関係を築くことができる女性かどうか、というのは非常に大切な部分です。

まとめ

男性が結婚を意識するタイミングや男性が結婚したいと思える女性などについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。ここでお話したことが完全に当てはまるとは限りませんが、かなり核心はついていると思います。最近では女性からプロポーズすることも珍しくなくなってきましたから、彼が一向にプロポーズしてくれないという場合には女性からアプローチしてみるのもいいかもしれませんね。その前に、彼が結婚したいと思えるような女性になれているかどうかということを確認しなくてはなりません。彼が結婚したいと思える女性をまずは目指してみましょう。