むくみをスッキリ改善!気になるときに押すツボと直したい生活習慣

むくみができてしまい悩んでいる方がいるかもしれません。むくみというのは実はすっきりと改善させることが可能です。こちらではどのようにすればむくみを解消することができるのか、そのための方法について解説しましょう。

むくみ=血液とリンパの流れが滞って皮膚に水分が出た状態


むくみを解消したいならば、そもそもむくみとは一体何なのかということを理解しておくことは大切でしょう。むくみというのは水分です。血液やリンパの流れが途中で滞ってしまい、その部分から皮膚に水分が出てしまっている状態となっているのです。したがって、むくみを解消させるためには血液やリンパの流れを改善させたり、水分を取り除くということが必要になることが分かります。

むくみを改善するための食生活

むくみの解消のためにはさまざまな方向性から対処を考えることができます。そのうちの一つとして挙げられるのが、食生活を改善させることです。そうすることによって、むくみも改善されていきます。これからどんな食生活を心がけるべきなのかをご説明します。

水分は適量を摂る

※摂り過ぎも摂らなすぎもむくみの原因になります。
まずむくみを解消したいのであれば適度に水分を摂ることが大切です。水分はむくみの原因となるのだから摂取するべきではないと考える方がいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。むくみというのは、血液やリンパの流れが改善されることが大切です。そのためには水分を摂りすぎるのは問題であり、逆に摂らなさすぎるのも問題となるのです。適量の水分を摂取することを心がけて下さい。

塩分を摂りすぎない

塩分は摂取しすぎないように注意して下さい。実は塩分過多になってしまうとむくみになりやすいことが分かっているのです。身体というのは塩分の濃度を一定に保とうとする働きがあります。そのため、塩分をたくさん摂ってしまうと水分をしっかりと溜めこんで塩分の濃度を薄めようとする働きが生じてしまいます。したがって、身体がどんどんむくんでしまうようになるのです。

アルコールを摂り過ぎない


むくみについてはアルコールの摂りすぎも大きな問題となることがあるため注意してください。アルコールを飲むことによって血管が広がってしまいます。そうなると血液の流れがゆっくりとなってしまい、老廃物の排出が遅くなってしまいむくんでしまうのです。またアルコールを飲むとそれを分解するために水分が必要となるため、身体はどんどん水分を吸収するようになり、余分な水分がむくみの原因となってしまいます。

カリウムを含む食品を摂る

むくみ解消におすすめの栄養素としてカリウムがあります。こちらを積極的に摂取すると良いでしょう。カリウムというのは体内に含まれている塩分を排出してくれる作用があります。これによって塩分過多の状態を防ぐことができるため、水分量のバランスを保つことができて、これによってむくみを解消することができるのです。また、むくみを予防するためにもカリウムは効果的のため、普段からカリウムをどんどん摂取しましょう。

サポニンを含む食品を摂る

むくみの解消をしたいならばサポニンを摂取すると良いでしょう。むくみの原因となるのは水分ですが、サポニンというのは利尿作用があります。したがって、サポニンによってどんどん尿として水分を排出することが期待できます。これによって、身体の中にある余分な水分を外に出していくことが可能であり、それによって、むくみも自然と解消されるようになるでしょう。

むくみを改善するマッサージ・ツボ押し

むくみの解消をしたいのであればマッサージやツボ押しという方法もあります。これらの効果によって、実際にむくみを改善できたという方はたくさんいるのです。こちらではむくみ解消に役立つマッサージやツボ押しの方法について、それぞれの部位における方法を解説しましょう。

手のむくみの改善:「合谷」をもう片方の親指で約10秒押す

手がむくんでいるという方は、合谷を押すと良いでしょう。こちらは手の親指と人差し指の間に生じているくぼみのことであり、こちらのツボを押すのです。片方の親指を用いて10秒程度押して見ると良いでしょう。また、他の指の間にあるくぼみもついでに押しておくと良いでしょう。そうすることによって、どんどん手のむくみを改善させていくことができるのです。手や指がむくんでいるという方は試してみて下さい。

脚のむくみ改善:「三陰交」を押す


脚にむくみが生じているという女性は多いです。これを改善させるためには三陰交というツボがあります。こちらは3つの経絡の交わっている点となっています。こちらのツボについては、内側のくるぶしで一番高いところから指4本分上にあります。骨の筋肉の境目となっている部分にツボがあります。押してみると痛みを感じてしまうこともあるでしょう。こちらを刺激することによって、むくみを解消できるだけではなくて冷え性や便秘にも効果があります。そのため、特に女性におすすめのツボとなっています。

動画で覚えるリンパマッサージ解説動画


むくみというのはリンパの流れが悪くなっているために起きてしまいます。これを改善させるためにはリンパマッサージにチャレンジしてみてください。リンパマッサージによって、リンパの流れはどんどん改善されるようになるのです。こちらの動画で解説されているとおりにやれば、誰でも簡単にリンパの流れを良くすることができます。毎日寝る前になどにやってみることをおすすめします。

一番気になる顔のむくみ改善のツボ

むくみの中でも一番気になってしまうのは顔にできてしまうむくみ。こちらもツボを刺激することによって改善できる可能性があります。顔のどの部分のツボを押すべきなのかを解説いたします。

百会

頭には百会というツボがあります。こちらは両耳からまっすぐに伸ばした線と、顔の中心を通る線とが交差する部分となっています。この百会を押してみると少しへこむことが分かります。両手の中指を用いて、指を重ねて押して下さい。皮膚に対してできるだけ垂直になるようにして押すと良いでしょう。こちらによってむくみを解消できるだけではなくて、他にもさまざまな効果を期待できるでしょう。自律神経を整えたり、頭痛が解消されたり、不眠症や痔にまで効果を発揮します。

大迎

こちらは下顎の角の部分から縁にそって指を前の方へ進めていくと骨がくぼんでいる部分があり、そこが大迎と呼ばれています。見分け方としては、指をあてたときに脈動を感じることができるため分かるでしょう。こちらを押すことによって顔のむくみを解消できるだけではなくて、ニキビや吹き出物を改善させたり、フェイスラインのたるみを改善させられるでしょう。こちらを刺激する際には親指を用いると良いでしょう。注意深く探してみると骨がへこんでいる部分を上手く見つけることができます。

攅竹

この攅竹というツボは尾頭の少し下の部分にあるくぼみのことです。こちらを刺激すると、たとえば疲れ目を解消させたり、目の周りの血行を改善させることができます。さらにはむくみの解消にも効果があるとされています。血液の流れを良くしてくれるからです。

押し方としては親指のはらを用いるようにしましょう。左右同時に刺激をして、上に向かって持ち上げるようにして押してください。それを繰り返すことによって、息はゆっくりと吐きながら押すことをおすすめします。グリグリとやらないようにしましょう。それでは痛みを感じてしまいます。

むくみを改善する生活とは?

むくみを改善させたいのであれば、普段の生活を見直してみましょう。ちょっとした部分を改善させるだけでもむくみのできにくい身体になることができるのです。むくみを改善させるための生活習慣について教えましょう。

長時間同じ姿勢でいない

最近はデスクワークをしている方が増えています。この場合、ずっと同じ姿勢になってしまうことも少なくないでしょう。しかし、座りっぱなしになってしまうと脚の筋肉を使わなくなってしまいます。これによって筋肉が緊張してしまい、それによって血のめぐりが悪くなってしまいます。その結果として脚がむくんでしまうことがあるのです。脚のむくみに悩まされている方は、普段から同じ姿勢でいることが多いかもしれません。これを予防したいならば、ずっと同じ姿勢でいるのは避けましょう。

簡単にストレッチをしたり、定期的に立ち上がるだけでも効果はあります。

筋肉量を増やす

むくみは実は筋肉量とも関係があります。一般的に男性よりも女性の方がむくみやすいとされています。これは実は筋肉量と関係しているのです。女性の方が筋肉が少ないためにむくみやすいのです。筋肉というのは身体の中で血流ポンプとしての役割を果たしています。そのため、筋肉がきちんとついていないと血液の循環が悪くなってしまいむくみやすくなるのです。そのため、特に女性の方はしっかりと筋肉をつけておくことをおすすめします。筋肉は健康や美容にとってとても重要であり、太りにくくなるためおすすめです。

体を冷やさない


女性の方はむくみだけではなくて冷え性に悩まされている方もいるかもしれません。この冷えというのはむくみと実は関係があります。身体が冷えていると血液やリンパの流れが悪くなってしまうからです。身体をできるだけ冷やさないようにしましょう。体温が上がれば血液の流れが改善されて、むくみも解消されやすくなるのです。むくみにくくなります。冷え性の改善がむくみの改善につながっていきます。たとえばしっかりとお風呂に入ることはとてもおすすめです。

睡眠をとる

睡眠
睡眠不足というのは体にさまざまな悪影響を及ぼしてしまいます。たとえばむくみにまで影響を与えてしまうのです。睡眠をしている間に体はどんどんむくみを解消していきます。そのため、毎日しっかりと睡眠時間を確保するようにしてください。それ以外の部分でむくみ改善に心がけていたとしても、肝心の睡眠が不足しているとむくみは全然解消されなくなってしまうのです。良質な睡眠をとることを心がけましょう。睡眠環境の改善にも着手するべきです。

まとめ

こちらではむくみを解消するための方法について解説してきました。むくみをスッキリとさせることができれば、あなたは美容を高めることができるでしょう。こちらで紹介した方法を参考にして、ツボを押してみたり、生活習慣の改善に着手してみましょう。